先日、銀行に行ったらほぼ未使用のぞろ目近い1万円札が混じっていました。
本当に惜しい!!
B888880Aの旧1万円福沢諭吉でした。
いちょうすごいと感動して
取ってあるのですが、価値ってあるんですか?
価値がなければ使いたいんですけど・・・・
どうなんでしょうか???
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

オークションの価格が参考になると思います。



Yahoo!オークション>アンティーク、コレクション>貨幣>紙幣
http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/20640-categ …

運良く買い手がつけば+1000くらいにはなるかもしれませんが、ほかの出品と比べても見劣りするので厳しいかも。
交通費だの送料だの手間だのを考えると、そのまま使っちゃった方が良いかも。

参考URL:http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/20640-categ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・・運良く買い手がついてもその程度でしょうね。。。出すだけ出してだめだったら諦めも尽くし、とりあえず出してみようかなぁと検討しています。でも、おっしゃるとおり手間のこと考えたら同じかも。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 00:09

金券ショップ・質屋数件に買い取りにいってみてはどうでしょう?



またはネットオークションに試しだししてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ためしに出してみるというのも良いてかもしれませんね。検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 00:07

コインや古い紙幣を扱っているショップに相談してみると良いかと思いますが・・・



きっと 旧1万円福沢諭吉 は 1万円の価値だと思います。
(けっして+1万では無く等価と言う意味ですよ)

稀にシリーズ等で集めているコレクターも居るかもしれませんしね。
ただ、状態はどうなんでしょう?
結構コレクション目的の方だと指紋などの付着を嫌います
エラー紙幣という訳ではないので保管状態等
特別気を使っていないと取引にもならないかもしれません。

参考URL:http://www.jnda.or.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近くにそういうお店があればいいのですが、
何せ田舎なもので・・・・・
たまたま、いい感じというだけで、特に価値が無いのかもしれないですね・・・残念です。

お礼日時:2005/04/24 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定の数字のゾロ目をよく目にします。

何かの本に載っていた(たしか姓名判断の本)のですが、特定の数字のゾロ目ばかり見るのは(3のゾロ目ばかり見たり)何か意味があるって書いてあったのですが、何かご存じの方いらっしゃいませんか?何に載ってるとかでもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ数字のぞろ目をよく目にするのは、メッセージが込められてるみたいですよ。アメリカの有名なエンジェル・スピリチュアル・カウンセラーのドリーン・バーチューさんの著書『エンジェル・ヒーリング』と言う本に詳しくそれぞれのぞろ目の意味がのっています。あなたを守る存在からのメッセージみたいですよ。具体的な数字が書いてあればその意味もここに書けますが、書店でも売ってる本ですのでぜひ読んでみて参考にされてはいかかでしょうか?

Q1万円札はなぜまた福沢諭吉?

今度でる新札ですが、1万円札はなぜ福沢諭吉が留任したのでしょうか?

それと、いまやお札とは言えない、2000円札はまだ前のが使われるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、1万円札以外の次の紙幣については、塩川財務大臣の意向によりデザインを変更したらしいです。

5千円札
「女性にご登場願おうと思った」
1千円札
「科学技術で日本が世界に雄飛するという期待を込めた」

さて、福沢諭吉ですが、彼は慶応大学の創始者です。
小泉首相も塩川財務相も慶応大学出身ですから、敬意を表してデザイン変更をしなかったのではないでしょうか。

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt24/20020802eimi040202.html

Qあなたが取ったゾロ目

特に意味はなくても取ると嬉しいゾロ目。
といいながら私はゾロ目を取ったことがないんですが、取ったことがある人はぜひそのときの様子を教えてください。

Aベストアンサー

5人の友達と呑み会をしている時に、サイコロを二つ振って合計で出た数が一番低いヤツが泡盛を一気呑みするゲームをやってた時なんだけど、最後が俺なんだけど、俺の前のヤツが1と3を出して、俺は余裕じゃんと思ってサイコロ振ったら・・・・1が2つ!!

「ありえね~!!」
友達、大爆笑!!

この世には出ると嬉しくないゾロ目もありますので、気をつけてください。

Q福沢諭吉の1万円札の価値は?

旧 1万円札ですが これって プレミア?
それとも1万円の価値だけですかね?

Aベストアンサー

未使用品で状態が良いのであれば保存に値します。

一度使われた物は銀行で取替えをお勧めします。コイン商では額面割れとなります。欠点となり欲しがる人が少ないからです。
記念番号(12345678やゾロ目)は価値がありますが。

古物商より

Qゾロ目(連番)をよく見る方、貴重なゾロ目を経験した方はいますか?

私は本当に、よくゾロ目を見たり、出したりします。
多いのは、特に時計で、デジタル時計は秒数まで刻みますが、
・「3:33:33」「11:11:11」「4:44:44」など、毎日のように、必ず何かしらのゾロ目を見ています。
「12:34:56」だったときは、さすがに「!?」と思いましたが(笑)。

ある日は切符、またある日は、ネットの掲示板に投稿したら、投稿Noがゾロ目だったこともありました(4444だったので、複雑でしたが)。

以前、レシートで「1,111」円を出し、ラッキー♪と浮かれてましたが、その後、柔道の田村亮子さんの「11,111」円のレシートをTVで見て、負けた~!と、悔しく思ったものです。

皆さんで、ゾロ目(連番)を見た、あるいは出した経験がある方はいますか?

Aベストアンサー

先日、スーパーで食料品を買いだめした時、7,777円でした。
レジの方が、「出る場所が違いますね」と。

Q聖徳太子の一万円札2枚を持っているのですが、福沢諭吉に換金したいです。 銀行でしか換金できませんか?

聖徳太子の一万円札2枚を持っているのですが、福沢諭吉に換金したいです。
銀行でしか換金できませんか?
ゲームセンターなどにあるような両替機では無理ですか?

高校生ですが親や判子がなくても銀行で換金できるんですか?

Aベストアンサー

ゲーセンでは多分旧1万円札(C券)は大きさが違うので両替機には入らないと思われます。
聖徳太子の次の福沢諭吉の初期の1万円札(D券)も機種によっては入らないでしょう。
ですが、受付の係員に「両替したいから交換して」と言えば今の一万円(E券)に取り替えて
くれるとは思います。
だけど、厳しいところになると「ニセ札の疑い」が有るため拒否して「銀行へ行ってください」と
言われると思います。

コンビニでなにか買う時に使えば、だいたいは大丈夫だと思いますが、今の若い店員だと、「聖徳太子の
一万円」を知らないのがいて、「ニセ札ダァー」と騒がれるかもしれませんよw

Q早くお願いします。 旧福澤諭吉のゾロ目の1万円札ってどのぐらいの 値段ですかね、教えてください

早くお願いします。

旧福澤諭吉のゾロ目の1万円札ってどのぐらいの
値段ですかね、教えてください

Aベストアンサー

以前TVでやっていましたが、
1000円札のばあい
1、7、8のぞろ目は3万円、それ以外は1万5千円だそうです。
000001は1万円なのだそうです。
単純計算はできないと思いますが、1万円札の場合、その10倍くらいになるかもしれませんね。

Q今の新札(福沢諭吉とか)が発行された年月日を教えてください

昔は聖徳太子とかだったと思うのですが、福沢諭吉などの新札に切り替わった
年月日を教えていただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本銀行のホームページにくわしく載っていましたので、ご覧下さい。

参考URL:http://www.boj.or.jp/money/money_f.htm

Q4つのサイコロを同時に振ってゾロ目のでる確立を教えて下さい。

4つのサイコロを同時に振ってゾロ目のでる確立を教えて下さい。

Aベストアンサー

難しく考えないで、まず全てのサイコロの目が1を出すこととします。
最初のサイコロの目が1である確率は6分の1
2番目のサイコロの目が1である確率も6分の1
3番目のサイコロの目が1である確率も6分の1
4番目のサイコロの目が1である確率も6分の1
これらの事象が同時に起こるわけですから、全てを掛け合わせればいいわけです。
ゆえに、答えは、
1296分の1です。ただし、これは最初から出る数を1と決めた場合。
どれでもいいからぞろ目が出る確率とすると、
最初はどの数字でもいいわけですから
6分の1をかける回数が1回減ります。
ゆえに、
216分の1

Q100円札。500円札。記念硬貨の価値について

できれば早めに回答願います。

100円札と500円札

記念硬貨の価値、知りたいです。


以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1さんに補足

>100円札と500円札
流通量が少なくない限り
額面を大幅に超える価値がつくことは
まずないですね。
良くても2~3倍の価値に
なる程度じゃないですかね。

流通量の少なく資料的価値の高いものの他に
印刷ミスや特殊な通し番号のような
レアリティのあるものは
かなりの高額になることがあります。
これは現在流通している紙幣でも同じですよね。

>記念硬貨の価値
こちらも硬貨自体によほど価値があるか
発行枚数がよほど少なくない限り
期待はしない方が良いでしょうね。
こちらも良くて額面の2~3倍くらいでしょう。
また、やはり試作品や鋳造ミス等の
レアリティのあるものは価値が
大幅に上がると考えられます。


結論&どちらにもいえることは
・法律上は額面通りの価値を持つ。
・希少性、レアリティがないものはほとんど期待できない。
・ひどい場合は古銭商等に額面以下で引き取られることもある。
・それでもインターネットオークションなどでは
それを欲しがる人が相場以上の金額で落札することもある。
といったところでしょうか?
オークションサイトの落札履歴で探しても面白いかもしれませんよ。

No.1さんに補足

>100円札と500円札
流通量が少なくない限り
額面を大幅に超える価値がつくことは
まずないですね。
良くても2~3倍の価値に
なる程度じゃないですかね。

流通量の少なく資料的価値の高いものの他に
印刷ミスや特殊な通し番号のような
レアリティのあるものは
かなりの高額になることがあります。
これは現在流通している紙幣でも同じですよね。

>記念硬貨の価値
こちらも硬貨自体によほど価値があるか
発行枚数がよほど少なくない限り
期待はしない方が良いでしょ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報