とっ…てもお世話になっているご夫婦のことです。
病気が切欠で奥様がうつ病になってしまいました。

こちらのサイトでいくつかコメントを拝見すると、直って社会復帰されている方もいらっしゃるようなので、ここは前向きに治療に取り組んだらどうかとお勧めしてたんです。

そうこうするうちに、その奥様の糖尿病ひどくなり生活改善のため入院することになりました。
が、その矢先ご主人が脳溢血で倒れてしまい、入院されてしまいました。

奥様も一端は入院しましたが、同室の方がお困りだそうで、病院から転院を薦められました。紹介された病院では、「個室に入ること」を条件に出されたそうです。

色々状況が変わってしまったせいで、鬱も悪化しているような気がします。

治療すべきだと思うんですが、「精神病で入院すると、もう2度と出てこれない」とか、「薬漬けになって廃人同様になる」という話を聞いた、と仰る方がいるんです。

そんな馬鹿な、と思うんですが、実際抗鬱剤ってきついという話は私も聞いたことがあります。
薬でどうなるのか、本当に直るのか、入院することで帰って悪化するのではないか、しっかりした情報、とうか、知識がないのでみんな漠然と不安で、治療が必要な状態だとわかっているのに、どう決断したらいいのか、わかりません。

何かしなくてはならないことはわかっています。
でも、何をどうしたらいいのか、わからないんです。

どなたか、アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

御質問者様のそのお知り合いの奥様の方ですが、大学病院の「精神神経科」に入院し、「兼科」ということで「内科・代謝内分泌内科」に「糖尿病」の方を診てもらうのが一番だと思います。



実際、私が通っている聖マリアンナ医科大学附属病院では、そういう「精神科の病」と「肉体の病」の両方を持っている人を受け入れて、両方の治療をしています。
大学病院の有難い仕組みです。

「入院したら一生出て来られない」とか「廃人にされる」というのは大昔の話です。
(もちろん、今もそういう「悪徳精神科病院」が存在するのも事実です。)

放置しておくのが今、一番いけません。
「鬱病」も「糖尿病」も治療しないと、本当に「命取り」になってしまいます。

どちらにお住まいなのか解りませんが、1県に最低1つは「大学病院」があるので、そちらにおかかりになるのが一番ではないか、と思います。

あと、夫君の方も御病気で入院という「大変な状況」です。
そういう時は迷わず、住んでいる市町村の福祉課に相談しましょう。
色々と我々が普段知らない「お助け」の仕組み、手段、手助けなどありますよ。

こうして書いているだけで「実際の何のお力」を貸して差し上げられないのがとても歯痒いのですが・・・。

どうか頑張って、その御夫婦のお力になってあげて下さいませ。


以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こうして書いているだけで「実際の何のお力」を貸して差し上げられないのがとても歯痒いのですが・・・。

お気遣い、とても嬉しく拝読致しました。

具体的なお話を伺っていると、何となく私達のケースにも道が出来た様な、展望が開けたような気がして、私も緊張が解けてきました。すごく励まされます。ありがとうございます。

今日、例の発言をされた方に偶然(を装って)会ったので、聞いてみたら、「そういうことなら、彼女が最初に手術した病院で兼科出来るんじゃないか?」という話でした。

更に、(鬱について)さりげなく話を振ってみた所、「へぇ、その話、○○さん知ってるの?」なんていう返事が返って来ました。

明日辺りまた偶然(を装って)その「○○さん」に会い、同じような話をしてみようと思います。
根回しも重要ですね。

お礼日時:2005/04/23 20:47

こんにちは。


精神の病気と言っても多種多様で素人が外見上から病状を○○らしいと断定する或いは予見する事は不可能なのでは無いでしょうか、うつ病は心の風邪と呼ばれる位一般的(誰にでも可能性が)な病状ですが周りが対応を誤ると病状が進行したり最悪の場合は自ら命を絶つたりする事もあるので、先ず専門医の診断を仰ぐべきだと思います。

経済的な面も含めて「市町村の福祉課」などでも相談にのってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスどうもありがとうございます。
じつは、もう鬱病と診断が付いているんです。

一時はちゃんと通院して、薬も頂いていたんですが、「人に会うのがしんどい」と言うようになり、いつの間にか通院も服薬もやめてしまいました。
それが半年ほど前のことです。

確かにNo,1の方が仰るように、鬱に対して、古い認識を持っている方が多いように思います。
話してても、なんというか意見が頑なで、ちょっとギャップを感じることも多々あります。

といっても、私も知識がないので、明確な反論ができるわけもなく、そうなのかなぁ?と逆に説得されてしまうんですが。

うつ病は心の風邪ですか。
それ、イメージし易いですね。
今度はそういう風に話してみようと思います。
(また玉砕するかもしれませんが、繰り返すうちに周りの方にも心境の変化が出るかも)

彼女を支える人達の「うつ病」に対する頑なな先入観が少しは払拭できると良いんですが。

お礼日時:2005/04/23 02:30

 こんばんは。



>「精神病で入院すると、もう2度と出てこれない」とか、「薬漬けになって廃人同様になる」という話を聞いた、と仰る方がいるんです。

 その方は、かなり前のイメージを持ったままの方だと思います。今の精神保健福祉法の流れは、隔離から社会復帰へと変わっています。隔離という手法は、一部を除いて昔の話で、今は少々症状が残っていても、自宅や地域のグループホームなどに社会復帰させるというのが主流です。

>薬でどうなるのか、本当に直るのか

 私は、在宅で1年ほど抗鬱剤をのんでいます。勿論、普通に勤務もしていますよ。体調は、徐々に元に戻っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!?
転院を要請されたり、転院先の病院でも、個室が条件だったせいで、「そらみろ!やっぱりそうじゃないか!」と言った雰囲気になってしまって。

これって、地方だったら今でも隔離する、とか、そんなこともないですよね?

お礼日時:2005/04/23 01:36
  • 糖尿病の治療法<代謝異常で起こる病気>の症状や原因・診断と治療方法

     糖尿病の状態はさまざまであり、患者さんそれぞれの病態・病期に合わせた治療が行われます。  たとえば、小児に多い1型糖尿病では最初からインスリン治療が必要ですが、成人に多い2型糖尿病では食事療法、運動療法が中心になります。また、ほかの病気に伴って起こる糖尿病の場合は原因になった病気の治療が必要です。  治療の効果や合併症の進行状況によって、治療法を修正することもあります。  糖尿病の治療については...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q精神病院に入院 退院したいができない、いいずらい

精神病院へ入院して一ヶ月過ぎます。
だいぶ症状は落ち着いてきたのですが・・・
任意入院です。
夫に相談し、もう退院したいのですが、夫はまだまだといい
退院させてくれません。
子供、1歳の子供もいて心配です。
世話は夫にまかせていますが、雑で困っています。
(昼間は保育園に預けています)
退院したいのですが、夫からのOKがでず、無駄に入院しています。
どうしたらスムーズに退院できるでしょうか。
退院できずに本当に深く悩んでいます。
どうしたら退院できるでしょうか。とるべき手段について教えてください。

Aベストアンサー

まだ、一歳のお子様をおいて、入院されているのは、
確かに、気が気でないでしょう・・・・。
任意入院されたという事ですが、
初めは、こんなに入院期間が長いとも思われず、心を癒し、元気になろうとしたことだと思います。
今の、あなたの、お気持ちは、察しますが、状態は解りません。
http://trauma.or.tv/1fukusi/1.html
こちらを、ご参考にされたらいかがでしょうか。
任意入院は、退院できます。
後は、あなたと、ご主人の気持ちが一体となる事、話し合って、
心も体も、健康に、お子様を、お大事に。

Q精神科に強制入院してる人ってどんな人?

私は総合失調症で精神障害手帳3級です。
過去に症状がひどい時がありまして、医師から
強く入院を勧められましたが、自分の意思で
入院の選択ができる任意入院でした。
入院してみると強制入院の人が殆どで、しかも
総合失調症(精神分裂病)の人が大多数を占めて
ました。
強制入院の人に「なぜ退院しないんですか?」
と聞いてみると「病気が治るまで退院できない」
とに返答でした。私がいた所は開放病棟でした
ので、症状も落ち着いている人達ばかりで、
健常者とそう大差ないように感じられたれました。
それに、強制入院で入院してる人達の入院期間の
長さには驚かされます。40年、50年の入院歴
も珍しくありません。
なぜ、彼ら強制入院の人達はこう長くも入院しなく
てはいけないのでしょうか?
強制入院してる人達ってどんな人なんですか?
強制入院してる人達と任意入院してる人達の
違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

ennpitu1さん、初めまして。

 下の方々が「入院形態」による説明をされていますね。重複することは避けますが、任意入院と医療保護、措置入院の違いは「自分のことを(病識を持った上で)責任持って」自分の事をコントロールできるかどうかです。病識の所に()をしたのが、病識を完全には持たないでもある程度周囲とのトラブルを起こさないで、自分の行動をコントロールできる人も少なからずいるからです。コントロールが聞かずに幻聴、妄想に支配されて動く人が医療保護入院、措置入院になります。人に危害を加える、はたまた自分を傷つけるのどちらかの行動が外で行われる場合に措置入院となります。

 で、何故その人達に長期入院の人が多いのかといえば、「症状が取れていない」人も確かにいるのですが、それ以上に帰る家がないのか、家族がいないのか、あるいは退院することを拒否されているという理由の方が多くいます。このような理由で入院が続いている人の事を「社会的入院」と言います。

 最近の精神科医療は短期入院、早期リハビリ、外来通院主体というのが傾向です。このこと自体はうれしいことですが、このような状態になったのは、1980年台後半から人権意識の向上、陽性症状、陰性症状の両方に利く良い薬の販売、リハビリテーション技術の進歩がくみ合わさった結果だと考えられます。

 それ以前は入院治療が中心で、社会の偏見もあり入院中心主義で、薬もうまく効かずに長期入院を無理強いされてきたという歴史がそうさせているのです。また、長期入院の結果、帰るべき家がなくなったとか、親から次の世代に移り、兄弟の方が両親以上に受け入れが悪いというようなことが重なり退院できない人がいます。また、医療費などの問題もあり措置症状がなくなっているにもかかわらず措置解除できずにいるとかいう状態が続いている人もいます。しかし、今は、国の財政の問題もあり、措置は昔よりかは早く解除されるようになってきています)。

ennpitu1さん、初めまして。

 下の方々が「入院形態」による説明をされていますね。重複することは避けますが、任意入院と医療保護、措置入院の違いは「自分のことを(病識を持った上で)責任持って」自分の事をコントロールできるかどうかです。病識の所に()をしたのが、病識を完全には持たないでもある程度周囲とのトラブルを起こさないで、自分の行動をコントロールできる人も少なからずいるからです。コントロールが聞かずに幻聴、妄想に支配されて動く人が医療保護入院、措置入院になります。人に危害...続きを読む

Q精神病院の入院代、こんなに高いものなのでしょうか

せんげつ11月9日に精神病院の閉鎖病棟に入院して、11月30日までの入院代の請求がきました。正直、入院代、こんなに高いのかとびっくりしています。
入院当日は午前中は隔離室でしたが午後からは6人部屋にうつり、ずっと6人部屋です。
医療費のうちわけは、入院料287,980円、精神科専門療法46,700円、投薬料24750円、診察料2730円、検査量18840円、画像診断料3260円
で、保険適用分ごうけい384,260円の3割、115,280円と食事療養費42700円のうち負担金として16900円の請求でした。
私がびっくりしているのは6人部屋なのに、22日間で入院料287,980円、これの3割負担として1日分を計算すると3,900円になります。
こんなに高いものなのでしょうか。また、当分は入院しなければならないと思われますので、今後もこれだけ負担しなければならないと思うと途方にくれます。なにか軽減措置があれば教えてください.

Aベストアンサー

随分驚いていらっしゃるようですが、私の友人が勤務する精神病院では平均的入院治療費は、月額42万円~48万円と言っていました。
しかし実際はあなたが加入している健康保険の「高額療養費」が該当になりますので負担額は低く抑えられると思います。
●内容は●
※ 高額療養費の払い戻し制度とは、社会保険でも国民健康保険でも加入者であれば同じ病院や診療所で支払った同一月(1日~末日)の医療費が一定額を超えた場合は、本人の申請により、高額医療費が支給され、自己負担が軽減される制度です。平成13年1月より、収入区分が3種類となり、低所得者以外には1%の上乗せの制度が導入されました。
**************************************************************
 ↑・・・こんな感じです。
つまり自己負担額は普通の人で有れば七万二千円前後の負担だということです。
余談ですが、生命保険や共済に加入していれば、入院保険金が支払われます。かなり昔に加入した方の「保険のしおり<保険約款>」には精神病は「支払いの対象外」と書かれていますが、現在は支払い対象になるように保険約款が自動的に変更されていますので、忘れずに請求してください。以上です。

参考URL:http://insurance.yahoo.co.jp/report/0502_01_2.html

随分驚いていらっしゃるようですが、私の友人が勤務する精神病院では平均的入院治療費は、月額42万円~48万円と言っていました。
しかし実際はあなたが加入している健康保険の「高額療養費」が該当になりますので負担額は低く抑えられると思います。
●内容は●
※ 高額療養費の払い戻し制度とは、社会保険でも国民健康保険でも加入者であれば同じ病院や診療所で支払った同一月(1日~末日)の医療費が一定額を超えた場合は、本人の申請により、高額医療費が支給され、自己負担が軽減される制度です。平成13年...続きを読む

Q精神病患者の受け入れ施設について

はじめまして。 長文になってしまいますがご容赦下さい。

私には精神病患者の31歳になる兄がいます。
病気が発症したのは、12年前のことで初めの症状は鬱と不眠症でした。
それから多数医療機関を渡り歩いても、症状が軽くなることはなく、睡眠薬の乱用に走り、脅迫神経症と統合失調も発症してしまい、7年程前に医療保護入院を余議なくされました。
退院後は、県の比較的規模の大きな病院に通い、統合失調症の症状は見られなくなり、脅迫神経症の症状も緩和しました。

ですが最近では、
・病気からくるわがままがひどく、過剰なまでに自己本位な考えの元、 行動する
・また、自分の思い通りにいかないと激情しやすい
・暴力的な言動、行動がみられる
・極度の対人依存、薬物依存、医療機関への依存症状がみられる
・夜中に回りを考えず、自己本位な行動をとる(睡眠のリズムが崩れ、 協調性に欠ける)
・著しく能力が低下し、簡単な計算すらもままならない
・対人関係のトラブルを巻き起こしやすい
・自分の病気に対しての認識が希薄である
・自己管理能力が著しく低下
・虚言癖がある

このような症状が強く出るようになり、家族間のトラブルが多く、精神的に参ってしまっています。
極力、本人の能力を引き出せるように、福祉団体の手を借り、社会復帰のめどを立てたいと思ってますが、
それが上手くいかず、将来、両親が動けなくなった時や、他界した時のことを考えると将来が不安で仕方ありません。

最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか?
いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。

どなたか何か手がかりや知っていることがあれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

はじめまして。 長文になってしまいますがご容赦下さい。

私には精神病患者の31歳になる兄がいます。
病気が発症したのは、12年前のことで初めの症状は鬱と不眠症でした。
それから多数医療機関を渡り歩いても、症状が軽くなることはなく、睡眠薬の乱用に走り、脅迫神経症と統合失調も発症してしまい、7年程前に医療保護入院を余議なくされました。
退院後は、県の比較的規模の大きな病院に通い、統合失調症の症状は見られなくなり、脅迫神経症の症状も緩和しました。

ですが最近では、
・病気からくる...続きを読む

Aベストアンサー

元医療関係者(精神科経験)です。

>最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか?
いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。
 まず、一生預かってくれるような施設や病院はないといったほうが良いと思います。
 少し前から医療機関での入院や入所期間の短縮が政府から言われていて、可能な限り地元の開業医と連携して社会生活に戻す事が今の医療の流れです。

でも、ご家族の病気による問題に困り、疲れ果てているご家族が多いのも事実です。

私が知る中で可能な対策は・・・
・精神科デイケアや作業所などに通い、日中はそこで過ごすようにする⇒生活リズムがつくこと、医療者がサポートしてくれるので社会の中での治療が可能
・援護寮の利用⇒この施設は数が少ないですが、家庭や1人暮らしに向けての生活の練習(日常生活一般から投薬、受診など)ができる。でも、一生は無理です。ある程度の期間が区切られているはずですが、それは施設によってだと思います。
・ヘルパーや訪問看護・訪問診療の依頼⇒これは地元の開業精神科で聞いたほうが良いと思います。大きな病院は行っている施設が少ないです。また高齢者の介護とは違うので精神科で聞く方が確実だと思います。

最終的にはご家族がどうしても対応しきれず疲れ果ててしまうようでしたら、今通院中の病院の担当医にお話しされて毎月などの定期で3~5日の短期入院をお願いしてみてはいかがでしょうか?
理由としては『家族の看護疲れのため』で。
上記の短期入院は私が元いた病院では受け入れていましたが。

お求めになっている内容とは違う内容の回答しか出来ず申し訳ありませんが、参考だけにでもなれば・・・。

元医療関係者(精神科経験)です。

>最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか?
いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。
 まず、一生預かってくれるような施設や病院はないといったほうが良いと思います。
 少し前から医療機関での入院や入所期間の短縮が政府から言われていて、可能な限り地元の開業医と連携して社会生活に戻す事が今の医療の流れです。

でも、ご家族の病気による問題に困り、疲れ果て...続きを読む

Q精神病院に入院した家族の面会について

妹が急性ストレス性失調症?で精神病院に緊急入院しました。
妄想・幻聴・支離滅裂等あり、今個室(閉鎖病棟)に入っているそうです。

入院になれるまで、家族でも1週間は面会できないと言われたそうです。
でも、面会も面会室で1時間程度。
しかも、前もって病院に予約を入れていなければ会えないそうです。

○私心配で、どんな病室に入っているのかすごく気になるのですが、
病室にはやはり入れてもらえないのでしょうか?

○また、面会予約を入れないと家族でも会えないって普通なのでしょうか?

衣類の洗濯も月額で高い!と思ったし、
母が週2回は面会するので、「洗濯物は持ち帰ります」と言ったら
「えっー!持ち帰るんですか?」と言われ、持ち帰るのっておかしいのかな?と不安になりました。

お風呂は週2回というのはわかっていたのですが、
毎日下着を着替えたり、洗顔もしない状況と推測しています。
(翌日、衣類を追加で持っていっても、持ち帰るものは今のところないと言われたので・・)

○精神科を良く知らないのですが、毎日着替えたり、洗顔しないのって精神病院の当たり前なのでしょうか?妹の病状が重いからなのでしょうか?

なんか、衣類を持っていった時、箱ティッシュとかも持って帰るように言われて、【預け金】で消耗品は病院の売店で購入する事になっています。と言われました。
なんだかこの病院は金取り主義なのか、精神病院自体がそういうものなのか全然分かりません。

転院を考えるべきなのか、悩んでいます。
よろしくお願いします。

妹が急性ストレス性失調症?で精神病院に緊急入院しました。
妄想・幻聴・支離滅裂等あり、今個室(閉鎖病棟)に入っているそうです。

入院になれるまで、家族でも1週間は面会できないと言われたそうです。
でも、面会も面会室で1時間程度。
しかも、前もって病院に予約を入れていなければ会えないそうです。

○私心配で、どんな病室に入っているのかすごく気になるのですが、
病室にはやはり入れてもらえないのでしょうか?

○また、面会予約を入れないと家族でも会えないって普通なのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

家族が某大学病院の閉鎖病棟に入院していました。

病棟への出入りはインターホンを押し、
内側から看護師に鍵をあけてもらわないと入れない仕組み

部屋は、
監視カメラつきの完全閉鎖病棟
 医師・看護師以外立ち入り禁止 面会は絶対禁止
個室
 鍵が外から掛かる部屋 
 鍵が常時掛かっている方と開いている方両方いる
 面会も許可の方と禁止の方がいる
大部屋
 一部屋に四人
 面会は決められた時間内で
 この部屋にいる方には外出許可・外泊許可が出る場合がある

面会(大部屋に入院の患者に限る)
 両親・配偶者・患者自身の18歳以上の子供、に限定
 (患者の兄弟は禁止でした)
 午前と午後の決められた時間で
 病室への入室が可能

洗濯(完全閉鎖病棟・個室の患者は私服禁止)
 コイン式の洗濯乾燥機あり
 家族が持ち帰り洗う方の方が多い

お風呂
 大部屋の患者は毎日
 個室の患者は二日に一回(介助がつくため)

洗顔など、自分でできない患者さんは
担当看護師が毎日顔を拭いたりしているようです

持ち込める物品は厳しい制限があります
紐はとにかく禁止です
割れ物もだめなのでコップはプラスチックでした
先のとがったものもだめ ボールペンもだめでした
お箸・フォークなどは個人のものですが
食事が終われば看護師が回収し預かります
面会時の差し入れの食品も、団子なんかは串があるので禁止でした

ざっと書きましたが
入院当初は患者さんの状態もよくないですし
いろいろと制限も多くなるのはしかたないと思います
時間がたって回復していくにつれ自由度も増すと思います


 

家族が某大学病院の閉鎖病棟に入院していました。

病棟への出入りはインターホンを押し、
内側から看護師に鍵をあけてもらわないと入れない仕組み

部屋は、
監視カメラつきの完全閉鎖病棟
 医師・看護師以外立ち入り禁止 面会は絶対禁止
個室
 鍵が外から掛かる部屋 
 鍵が常時掛かっている方と開いている方両方いる
 面会も許可の方と禁止の方がいる
大部屋
 一部屋に四人
 面会は決められた時間内で
 この部屋にいる方には外出許可・外泊許可が出る場合がある

面会(大部屋に入院の...続きを読む

Q病院を拒む中,強制入院の実施方法を教えてください

妻が精神病(統合失調症)で、今ちょうど躁状態がひどい状態です。

これまで6回入院し、1回目の入院前も入院まで行かないものの何度も救急で病院に連れて行くことがありました。

今回もこれまでと同じような状況で、できるだけ早く入院させたいと思っております。

ただ、これまでの経験から入院を避けるスベを身につけているようで、ぎりぎりのところでうまく行きません。
#例えば入院施設のある病院には行かない。救急車が来ても乗るのを拒否(本人が乗るといわないと強制力はないらしい)。また表面上繕ったり嘘をつくこともするので警察や救急隊員も本人が拒否しているものは駄目といわれ、病院に連れていけません。

どうすれば、入院or診察させることができるでしょうか?

--

家族構成は私と妻、小学生の子供2人の4人です。
私の両親は妻の状態がひどい時に暴言や真夜中の電話攻撃にあい、縁をきられており、これ以上迷惑をかけたくもなく協力はあおげません。
妻の両親は、義父が重度の障害で寝たきり、妻の姉は実家におりますが軽い鬱病を患っています。なのでかろうじて頼れるのは義母くらいです(ただ実家までの距離も遠いです(400km程))。

最近の妻の状態ですが、夜はほとんど起きているようで、私を敵対視しており、私が寝ている時にも、こんな時に寝てるのかと叫んで起こしにきたり、大声で叫んだり、交番にいったりしています。
以前は119や110を頻繁にかける為、どうにかしてほしいと怒られたこともあります。
今回は電話はしているようですが、警察署への直通番号らしくまだ問題にはなっておりません

先日は、子供を連れ出して街の警察署に行っており、子供を連れて沖縄に行く(なんのあても用意もなく気のみ気のままです)といいチケット売り場で止める私と口論となり、交番に連れていかれました。そこで救急車を呼んだものの警官や救急隊の説得をきかず乗らないといいはって連れていけませんでした。
これまで通っていた入院施設のある病院とも喧嘩をしたようで、病院から診察にこないならもう診ないといわれたようです。病院にも電話して相談しましたが連れていかないことにはどうしようもできないとのことで、暴力があれば警察に相談するようにとのアドバイスでした。警察では暴力等があれば、一時保護はできるが病院に連れて行ったりということはできないとのことでした。保健所に相談すると、病院に連れて行くようにと言われるだけで、また保健所の方に来ていただくにも本人が同意しないと来ていただけないそうです。
その後、子供を連れ出して実家に帰ったのですが、実家の姉と喧嘩したらしく1日で戻ってきました。


このような手詰まりで頭を痛めています。
これまでも近い状況の中、だましだまし救急車にのせ、病院に行ってましたが今度ばかりは打つ手がないです。

#薬についてはやめるとか減らすなど叫んでいますが、少しは飲んでいるようで、その分これまでよりかはましなようです(その分救急車に乗らないなど知恵が回っているのかもしれません)。


このままでは、私がつぶれるか、子供がつぶれるか、妻が何か事件をおこすか、いきつくところが悪い方向しかないような気がしています。
何かよい方法ありましたらアドバイスください。

妻が精神病(統合失調症)で、今ちょうど躁状態がひどい状態です。

これまで6回入院し、1回目の入院前も入院まで行かないものの何度も救急で病院に連れて行くことがありました。

今回もこれまでと同じような状況で、できるだけ早く入院させたいと思っております。

ただ、これまでの経験から入院を避けるスベを身につけているようで、ぎりぎりのところでうまく行きません。
#例えば入院施設のある病院には行かない。救急車が来ても乗るのを拒否(本人が乗るといわないと強制力はないらしい)。また表面上繕っ...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。
補足ですが、警察がむかえにきてくれと言われても、
「私は疲れてしまって、何もする気力もない。もう、離婚を考えているので、警察で適当に扱ってくれ(実際、離婚を考えていなくてもそう言う。)。」
「そのまま、警察の前に放り出してもらえばいい。」
「保護入院の同意が必要であれば、病院に行く程度の協力はします。」
と言えばいいのです。
一番大事なのは、あなたとお子さんの事です。奥さんは、どうでもなれと割り切って距離を置くことです。
*素人が色々無駄な意見を投稿してあなたも大変ですね。

Q鬱で精神科に入院したが、回復せず悪化するばかりです

義母が2013年の1月頃より体調不良を訴え(めまい、疲れ)たため、最初は内科にてめまいを治す薬を処方され2週間ほどで回復しました。
安心したところ、春から鬱状態(意欲低下、倦怠感、手足のしびれ等)が始まり、初めて近くの心療内科似て正式に「鬱」と診断され治療が開始されました。
しかしながら薬が一向に効かず、義母自身が入院を強く希望したこともあり。少し離れた大きな病院に入院すことになり、すでに4か月となりました。
最初は個室でただひたすら何もせずぼーっとしていたのですが、「こんなんでは死んだ方がいい」というのが口ぐせになり、近頃は自殺の危険あり、としてナースステーションの隣の監視つきの部屋へ移されてしまいました。

薬は合うものいろいろ試しているのですが、症状は全く回復せずに、幻想を見たり、ひとりごとが増えたり、かなり症状が悪化しとります。

個人的な素人考えですが、あのような場所で毎日点滴を打ったり(針をぬいてしまうので拘束バンドをしたり)トイレにも自由にいけず、かなり重篤な患者さんの様子が聞こえる中で、平静さを保つことは困難かと思われます。このままこの病院でいろいろ試されたまま、辛抱強く入院を続けるか、場所は遠くなるが大学付属の病院に転院するべきか、考えてしまいます。

もちろん個人差があり、その患者さん次第で見立て変わるのでしょうけれど、どこか先生の判断を信じきれないものがあります。
このような気持ちを家族が持っている以上、転院させてあらためて治療をうけるのがいいのか、このまま今の病院でじっくり覚悟を決めてお任せしていいのか、悩みどころです。

同じような経験をされた方や、何かお知恵をお貸しいただける方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にさえていただけたら嬉しいです。

義母が2013年の1月頃より体調不良を訴え(めまい、疲れ)たため、最初は内科にてめまいを治す薬を処方され2週間ほどで回復しました。
安心したところ、春から鬱状態(意欲低下、倦怠感、手足のしびれ等)が始まり、初めて近くの心療内科似て正式に「鬱」と診断され治療が開始されました。
しかしながら薬が一向に効かず、義母自身が入院を強く希望したこともあり。少し離れた大きな病院に入院すことになり、すでに4か月となりました。
最初は個室でただひたすら何もせずぼーっとしていたのですが、「こんなんでは死...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら"自殺の危険"などは抗うつ薬の副作用ではないでしょうか。
このままでは(処方された薬の副作用で?)症状が悪化したので薬を追加して多剤処方状態となってしまい悪循環になってしまっているのではと思われます。

病院はそれでも良いのでしょうが、本人や家族にとってはそれではたまったものではありません。
現在の"拘束バンドをしたり"といった状態まで進んでいるのでは家庭での対処も困難でしょう。

服用している薬の種類と量等を確かめた上、大学付属の病院などに先ず現状を伝えて相談して見られたら如何ですか。

次も参照下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8405933.html  回答No.2, 3
ベンゾジアゼピンからの離脱にSSRI

Q精神障害者の収容施設を教えてください。

実の姉が精神障害者です。
「キレる」と手がつけられなくなり、
家庭内暴力など、日常茶飯事です。
これまでは父がいた為、止める事が出来ましたが、
父が他界した後は、家には女しかおらず
誰も止められません。

このままでは、逆に姉に手をかけてしまいそうです。

無期限で姉を預かってもらえるような施設について
教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

「キレる」程度はどのくらいでしょうか。
また、どういった精神障害でしょうか。
無期限の施設とおっしゃっているのは、精神病院の事でしょうか。
グループホーム等でしょうか。
状態によって異なりますが、とりあえず、入院される事をおすすめします。どれくらい入院になるかはわかりませんが、症状が改善・治癒する可能性もあります。
病院に受診しているようであれば、病院の先生に1度相談する事をお勧めします。
また、保健所・保健センターの保健師(精神保健福祉士)にご相談される方がいいと思います。(地域によって、施設・病院の実情が異なるため)

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報