日本からウィーンに留学している友達の知人(女性)を頼って、友達と2人で旅行することになりました。
中で3日程知人宅に宿泊させてもらいます。
お礼に日本から何か手土産を持っていこうと思うのですが、私は数度しか会ったことが無いのでサッパリいい案が浮かびません。また、友達も全く要領を得ない状態です。
消え物が良いかなーと思っているのですが、同じような状況になられた方・留学されていた方で、「これは喜ばれた」「これはうれしかった」などと言うものがありましたら、是非教えてください。
個人差があるので、難しいかと思うのですが。
ちなみに、友達から聞いた留学している知人の傾向としては「明治屋のジャムや果物が普段は好きだった」と言うことです。
かと言ってジャムは要らないだろうし・・・。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

家族で丸2年ドイツに住んでいたことがあります。


単身では、数ヶ月単位で頻度に住んでいました。

日本からの土産としてうれしかったのは
「うなぎの蒲焼」の真空パックと納豆でした。
あちらにも日本食料品店はありますが
とっても高い。
納豆パックはひとつ400円もしていたので
なかなか買う気になれませんでした。

それから、本や雑誌、流行歌のCDやテープ。
特に子供向けの書籍は入手困難でしたから
うれしかったです。

実家に頼んで定期的に送ってもらっていたのは
たらこスパゲッテイの素  とか
カレールー

いただく機会の多かった「おせんべ」は
あちらでも豊富に安価に売られていたので
嬉しくなかったです。
米や醤油は、むしろあちらの方が安い。

食べ物以外で実家に頼んでいたのは
下着 とくにブラ
それから子供のズボン
胸と尻の形状は根本的に違うようで
合うのが見つけられませんでした。
でも、これは
お友だちの土産としては不適ですね。

わざわざ持参していただくほどじゃないけれど
もし、余ってたら置いていって、と頼んでいたのは
ティッシュペーパーです。
特にポケットティッシュ
日本のような柔らかなのは手に入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
重大なミスを犯すところでした!
実は、せんべい筆頭に挙がっていました・・・。
友人の旦那にも却下されたのですが、今ひとつ納得が出来てませんでした。
友人の旦那は事情通でも気が周る人でも無いのですが、株が趣味の相場師です。関係ないかもしれませんが、凄いヨミだと思いました。
米や醤油が安いなど、非常に参考になるアドバイスでした。やはり雑誌や日本風な小技のきいたレトルトが良いのかななどと思いました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 12:31

イギリス在住です。



私がいただいて嬉しかったものは、生和菓子が嬉しかったです。例えば、みたらし団子だったり、今の時期であれば、柏餅など。現地にも売ってはいますが、手に入る時期が限られていたり、冷凍な上に高価で手が出ません。冷蔵が不要で少しくらいなら日持ちのするものであれば荷物にいれることも可能かと思います。

また、他に例外ですが、辛子明太子をいただいたときも嬉しかったです。しかし、飛行機に十数時間乗ってこられたのを考えると冷蔵しなくて大丈夫なのかしら?と少し疑問にも思いましたが、よく聞くと、冷凍して保冷剤などと一緒にクーラーボックスの小さい袋に入れて持ってきたとのこと。なるほど。これなら持ってこられる。と納得しました。とても嬉しくて、パスタにしたりして堪能させていただきました。

前記されていた方がおっしゃっておられましたが、煎餅系は好き嫌いもありますし、結構現地で手に入りますので、オススメはできません。やはり、生ものが喜ばれるのではないかと思います。また、日本の新製品のお菓子や限定のお菓子やいろんな飲料水など珍しいおいしいものであれば喜ばれるかと思います。新聞は読めても、ちょっとした流行などには全く触れることのできないので、それだけで嬉しいものです。

参考になりましたら、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細やかなご回答ありがとうございました。
生和菓子とは全く考えたことがありませんでした、そういえば前述のパリの友達がイチゴ大福を食べたことを興奮して喋っていたことをこれまた思い出した次第です。
しかし、実は今回ウィーンを訪れる前に3日程ブダペストに滞在するので生ものは難しいかなーと思っています。
直だったら、辛子明太子など非常に喜ばれそうなので持って行きたいところなのですが・・・。納豆など真空パックのものがあると聞きましたので、そういったちょっと持ちつつ生ものに近いものを選ぼうかなーなどと考えています。
また直接訪ねる機会があったときに、今回のご意見などを是非ご参考にさせて戴こうと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 22:28

フランスです。


俗っぽいですが、日本の週刊誌がうれしかったです。
新聞は手に入り、大きな政治や経済の動きはわかるのですが、世間のチマチマした出来事に疎くなってしまいます。

日本ではほとんど興味のない週刊誌でしたが、日本語に飢えていたこともあり、小さな市井のできごとも新鮮な感じで読みました。
でも、持って行くにはかさばりますよねー。
飛行機の中で自分が読むために買って、そのまま差し上げるというのは失礼かな?(私は嬉しいけど)
今日本で売れている音楽CDも嬉しかったです。

あとはインスタントラーメンとか、レトルト食品もありがたかったです。
売っていますが、高いし賞味期限が切れていたりしたので。

参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ大変参考になりました!ありがとうございます。
やはり日本語に対する渇望感は、日本に居ると全く気づか無いので喜ばれるものとしては浮かびにくいですね。
私にもパリに留学している友達が居るのですが、そういえば訪ねて行ったときに機内で読んでいた何てこと無い雑誌をうれしそうに読んでいたことを思い出しました。
おかげさまで、持って行くものが大体固まって来ました。貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレトルトカレーのアレンジを教えてください。

レトルトカレーのアレンジを教えてください。

Aベストアンサー

食パンにカレーを挟めばカレーパン

パスタにカレーをかければ、カレーパスタ

グラタン皿にごはんを入れ、カレーをかけてチーズ乗せて焼けばカレードリア

うどんにかければ、カレーうどん

Qコルクのジャムポット。本当にジャムを入れてたの?

アンティーク雑貨で、ジャムポットと名前がついている口の広いコルク瓶をよく見かけるのですが
実際にコルクが使われているのはワインしか知らないので
不思議に感じます。

コルクの広い面にジェル状のジャムがくっついてしまうのが
衛生的じゃないような・・・すぐにカビちゃいそうで。

ジャムポットと呼ばれているコルク瓶には、実際にジャムが入っていたのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまでも、『名残(なごり)』です。

瓶詰めの元祖(ナポレオンの遠征の食料)のフタ、という事で、昔ながらのコルクです。
当然、小物入れとして使われるのが大半、と思われます。

自家製のジャムは、今の食物では作るのが大変です。
今のフルーツの殆どは、すぐに食べて美味しいような品種改良がされてしまっている為、ジャムにして美味しい食材は捜すのが大変です。ジャムにしても美味しい果物は、砂糖等に負けない風味と深い味が要求されます。※リンゴなら紅玉、など。

1970年代の映画等で、ある程度上流階級で、都市部ではない近郊在住の人々が、朝、トーストを食す時に、自家製のジャムを入れてあるので、よく見かけましたっけ。とてつもない派手な装飾のスプーンが、ぶっ刺さってましたっけ。

上流階級は、ガラス瓶にガラスのフタは、音、という事で敬遠、スクリューキャップは、もってのほか、という事で...

基本、海外ではジャムは、あっという間に消費されるので、長期保存観点ではありません。

1980年代の海外(特にアメリカの地方)の道沿いの『ディナー』ではなく『ミール』が出される食堂で、トーストに瓶詰めジャムがよく見かけられました。当然コルクは外してある状態ですが...

基本、長期保存には、まず、瓶詰めを熱してから、コルクでフタをして、コルクにより空気が抜けて、冷め始めた頃にコルクの上から、瓶の胴の中間部分位まで、蝋をかけて封をする。今では考えられませんが、ナポレオンの時代から、それが基本でした。

アールヌーボーの頃から、ジャムポットも豪華絢爛になったりしてますね。

海外の『ジャム』は、日本の『醤油』のようなもので、あっという間に消費される『モノ』なので、今で言う『長期保存』ではなく、正月の『おせち料理』的スパンのものなので、さして消毒せずとも、熱湯消毒程度で解決される、という事でしょうか。

んで、コルクのフタは、名残(なごり)と思われます。

あくまでも、『名残(なごり)』です。

瓶詰めの元祖(ナポレオンの遠征の食料)のフタ、という事で、昔ながらのコルクです。
当然、小物入れとして使われるのが大半、と思われます。

自家製のジャムは、今の食物では作るのが大変です。
今のフルーツの殆どは、すぐに食べて美味しいような品種改良がされてしまっている為、ジャムにして美味しい食材は捜すのが大変です。ジャムにしても美味しい果物は、砂糖等に負けない風味と深い味が要求されます。※リンゴなら紅玉、など。

1970年代の映画等で、ある程度上流階級...続きを読む

Qレトルトカレーには牛肉を使わないといけないんですか?

わたしはカレーが大好きでいろいろなレトルトカレーを食べますが、カレーの肉は家では昔から豚肉でした。それかインド料理屋のチキンカレーなどが好きです。カレーには豚派ですが、市場に出てるレトルトカレーはほとんど牛肉です。

豚肉のレトルトカレーは出さないんでしょうか?チキンカレーはちらほら見掛けます。

Aベストアンサー

西日本は牛肉、東日本は豚肉という地域性の話はよく聞きますよね。
カレー、肉じゃがなどなど使うお肉が地域によって違うというアレです。

ヒントはここにありそうです。
レトルトカレーの定番と言えば「ボンカレー」と「ククレカレー」です。
特にボンカレーは元祖であり、レトルトカレーを普及させた立役者。
で、この2つは大塚食品とハウス食品の製品なのですが、両方共本社は大阪です。

つまりカレーの肉=牛肉のエリアの会社で作られたからではないか、と。
そして後発の各社が次々と模倣した、と。
似たような商品なら牛肉のほうが高級感ありますしね。

ちなみに私個人はポークカレーの方が好きです(笑)。

Q外国の友達に手紙・・・何を同封したらうれしい?

フィンランド人の高校生とメル友になってから3ヶ月ばかり。冬に初めて直筆の手紙を送ろうと思ってます☆
まだ写真の交換もペットの写真のみで(笑)お互いの顔は見ていないので自分の写真と日本の街や風景の写真をいくつか同封するつもりです。でもそれだけじゃつまらないかな~と思いまして☆
そこでみなさんにご協力を頂きたいです♪
どんなモノが入ってたらうれしいと思いますか?
お願いします!

Aベストアンサー

私も昔よく海外文通やってました。日本の文房具はとてもクオリティが高いので、プレゼントはよくペンとか(安物でも向こうではオー!ってなるみたい)
送ってましたね。送料も安いし。
あとは普段はよくガムを1枚入れて送ったり。そしたら、向こうもガムを入れて返してくれたりしてくれましたよ♪
向こうはもうクリスマス一色だと思うので、和風のカードをクリスマスまでに送るのがおすすめです♪

Qレトルトカレー

私はレトルトカレーを食べる場合、S&Bのカレー曜日(中辛)しか食べ無いです。
今まで色々なレトルトカレーを食べた結果、これに落ち着きました。
私の好みの味だし、具が他のより大きいし、値段も手頃なのでヘビロテしてます。
家庭のカレーと言う素朴な感じが好きです。
貴方がいつも食べてる、一番好きなレトルトカレーを教えて下さい。

Aベストアンサー

私も、カレー曜日一番大好きです。なぜならば、以前テレビの人志松本の○○な話で宮川大輔さんがレトルトカレーの『ケーン』という後味が嫌で、カレー曜日にはその『ケーン』がないと言っていたので【実は私もそのうまいこと表現したなという『ケーン』が嫌でしたw】早速購入し食べた所、家庭で作った味に近くレトルト特有の『ケーン』がないなと感動しました。
カレー曜日最高です。

Qアスベストについて質問です。知人宅に遊びにいったさい。知人宅一階部分の駐車場がアスベストむき出しにな

アスベストについて質問です。知人宅に遊びにいったさい。知人宅一階部分の駐車場がアスベストむき出しになってるため、大家さんから委託された不動産会社が業者に委託し、補強作業がおこなわれていました。
知人は大家さんから何も聞かされてないこと。
粉塵が2階まで外からはいってきたこと。
ガリガリ削った音や、大量の灰色の残骸について訪ねた所、2階部分まで飛んだ粉塵は補強のさいのモルタルの粉で、大量の残骸はボロくなっていておちてきてしまった。アスベストだが、大きい塊なので心配はいらない。と説明されたそうです。
わたしは乳児を連れて遊びに行ったためほんとうに不安です。
補強工事は賃貸主の許可を得なくて大丈夫なのか。あの2階まで飛んできた粉塵はモルタルの粉なのか、アスベストはでかい塊なら大丈夫なのか?あと、もし問題ならどういう対応をしたらいいか知りたいです。

Aベストアンサー

本当にアスベストですか?
本物ならもっと大掛かりで一切粉塵も出さない除去工事になります、
もしアスベストをこのような工事で行っていたら法律違反です。
「補強工事」ってのもなんか不思議な名称です、除去工事か
固定化工事でしたら何となくわかりますが。
本物でも塊なら大丈夫なんてことはありません、アスベストの粉塵は
目に見えないほど微細な針状のものが飛散するのが怖いのです。
暴露吸引は少量でもきわめて危険で肺への障害が出るのに時間がかかるので
静かな時限爆弾と言われてます。
先ずはアスベストなのかよく似ているロックウール等なのか、はたまた工事が
何なのか確認して下さい。

Qお薦めレトルトカレー

最近、セブンイレブンの"インド風チキンカレー"というレトルトカレーを食べたのですが、昔食べたレトルトカレーと比べると大変美味しくてビックリしました。

知らない間にレトルトカレーの味もこんなに変わったんだなぁと、ちょっと感慨深いものがあります。
昔はレトルトカレーを食べると少し胃にもたれたものですが、そんなこともありません。
今までもたれるのが嫌でレトルトカレーを食べる事を避けてきたのですが、ここにきてレトルトカレーの美味しい物をもっと食べてみたくなりました。

さてそこで、皆さんお薦めのレトルトカレーがあったら教えて頂きたく、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

s&b キーマカレ―
無印のもおいしいです

Q今一つ納得いかない。 経緯から。 先日、知人よりサ知人が勤めている?(正規社員とかいう形ではないと

今一つ納得いかない。

経緯から。
先日、知人よりサ知人が勤めている?(正規社員とかいう形ではないとおまいます)サプリメントを勧められました。
「今月○○(医療系)学会に発表するもの」という形で勧められ、そんな医療系の信頼あるような学会で美容サプリとかを発表する?と疑問に思い学会の方に直接問い合わせをしてみたところ、その対応に私の言い回しが失礼だったのかとも思いますが今一つ納得いきませんでした。
以下、私とその学会のメール内容です。

【私】︰私の知人より9月の○○学会の学術会に☆☆という会社が発表を出すと言われ、☆☆という会社のサプリメントを勧められました。
☆☆という会社が発表を出す事実はございますでしょうか?
もしかしたら物販の部分に出店というだけのことなのかもしれませんが、☆☆さんは出店されますでしょうか?
知人が言うにはメディカルサプリということなのですが、メディカルサプリは医師の処方のもとに出すものと認識しています。
そういった審査的なものを行なっての出店の許可を出されているのか知りたいのですが、回答いただけますでしょうか?

【○○学会責任者】︰お尋ねの会社名は、出展業者名一覧にはございません。アロマの製品の出展社がございますが、他に美容関係の出展社は、ございません。

そのサプリが、医師の処方の元に出すものと、認識していますが、その審査をして許可をだされたのですか?という、ご質問自体、当方に対して失礼ではありませんか?

☆☆という会社のことを不審に思われているなら、知人の方と貴女が、☆☆へ確認されればよいことだと思います。

審査された上で、許可を出されたんですかという尋ね方は、たいそう不愉快です。

当方に、回答がいただきたいとか、どういうおつもりでしょうか?そのような、言い方をされる筋合いはございません。

そちらで、☆☆へ、確認されたらよいことです。

【私】︰お忙しい中ご回答ありがとうございます。
不快な思いのされる内容で申し訳ございません。
しかし、私にはどの部分が不快なの今一つ理解ができませんでした。
私の言い回しが悪かったようですね。

私の考えでは○○学会と言われると信頼のあるものだと考えてしまいます。
知人は○○学会に発表するから信頼があるというような形で勧めたので、そのような事実がなければ○○学会さんの名を使用しているということなので○○学会さんにも失礼かと思い
「そんな事実がないのであればそういった形で販売するのは詐欺的で○○学会さんにもご迷惑では?」と伝え、○○学会さんもそういった形で商品を売っている業者がいることを問題視 してくれるかと思いましたが、違う観点から見られていたようで残念です。
伝え方が不足で申し訳ございませんでした。


○○学会さんで行っている物販が許可や審査等行なっているのであれば○○学会での物販で出店されているものを参考に購入を考えたり行なっていないのであればどんな会社も出店できるということなので一般市民が購入できるようなシステムであれば私が購入する立場で考えると気になります。
私と同様に考える方も少なくないかと思いますが同じような予防のため何か今からでもためになるものを購入したいと考える方に対する質問に関しても「不愉快です」と回答されるのか?と考えるとそれも残念に感じます。

大変失礼いたしました。

【○○学会責任者】:
①私どもは、あなたがおっしゃった会社の事を一切知りません。
②そのサプリメント製品の事も知りません。
③企業展示、物販の登録社一覧にもありません。

これ以上の情報がないから、当方の大会長が審査をして許可したのですか?の
問いが不愉快だったのです。

④当方の学会にその会社が、今度は詐欺的だからと問題視してしてくれるかと思ったけど、しないから残念ですとか、展示企業一覧にない会社ですから、
詐欺的だから問題視してほしかったとか、言われる事は、さらに不愉快でした。

⑤最初のメールで、その社の製品を購入しようかと思っていたほどの私さんですから、その社のこと、サプリのこと、あなたが一番詳しいはずでしょう。

当方は企業展示一覧にない会社の事を、どうのこうのと議論することではないと思います。あなたが、今度は詐欺的とか思われるのなら、直接その会社にご連絡なさって下さい。
もう、メールはよこさないで下さい。

学会の準備がラストスパートで、タイムイズマネーなのです。

【私】:返信ありがとうございます。
会社のことを議論したく問い合わせをしたわけではないんですが・・・

私は○○学会が美容サプリなどを推進しているようなのことは少しおかしい
と疑問に思ったので問い合わせた次第です。

一般企業なら自らの会社の信頼を損ねるようなことをされていれば
注意を呼びかけるなどされますよね。

それに関しての回答とは思えないほどの剣幕で驚きました。


返信は不要です。



という形でやり取りは終わりましたが、なんともモヤモヤした感じです。
こういった問い合わせは失礼に当たるものだったのでしょうか?

今一つ納得いかない。

経緯から。
先日、知人よりサ知人が勤めている?(正規社員とかいう形ではないとおまいます)サプリメントを勧められました。
「今月○○(医療系)学会に発表するもの」という形で勧められ、そんな医療系の信頼あるような学会で美容サプリとかを発表する?と疑問に思い学会の方に直接問い合わせをしてみたところ、その対応に私の言い回しが失礼だったのかとも思いますが今一つ納得いきませんでした。
以下、私とその学会のメール内容です。

【私】︰私の知人より9月の○○学会の学術会に☆☆と...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

No3様に誹謗中傷と言われるのはちょっと心外です。
私は医療機器メーカーの経営者ですので、学会に出店もしますし、厚生労働省から承認を受けた医療機器を医師と共同で研究し、開発製造販売しています。
したがって医師や学会の特性を知っているため、質問者さんのメールで相手が不愉快に思って起こるポイントがよく解ったまでだということを言っておきます。

>少し訂正ですが、学会が推進しているというのは私が思っていることではなく学会で発表している物で信頼のあるサプリメントであるということを言われたため学会でそのような審査等を行なっていて推進しているような事実があるかを知りたかったのです。
その理解だと、あなたの書かれた文章ではその意は伝わらないでしょう。

参考までに
学会での発表とは、例えば「こういう症例に対して、これこれこういう薬を使って治療してみました」という研究発表なのです。
その分野の専門知識や統計学などを用いて、良かったとか悪かったとか、有効だったとかを客観的に分析して発表するんです。
ですから、一口に発表と言っても、ダメダメな研究発表では発表直後の質疑応答で集中砲火を浴びてボロクソに言われることもあるんです。
そんな発表でも発表は発表なんです。
結果が「悪かった」でも発表なんです。
まあ、学会に論文を提出した段階であまりにもダメなのは弾かれますけどね。
そしてその学会で、データ的にも内容的にも高く信憑性があるという評価を得た論文(エビデンスレベルが高いなどと言います)は、文献として様々な医師が参照して治療や投薬などの際に参考にします。
○○学会推奨となるとしたら、その学会の評議員なども推奨に賛成し、学会全体で推し進めていく場合です。
そう簡単にできるものではないですし、しません。
「○○学会評議委員○○先生推奨」というのはたまに見かけますが、それはその医師個人が推奨しているだけで、学会は推奨していません。
その医師の肩書きが「○○学会評議員」というのは間違っていないので、問題もありません。

話がちょっと逸れましたね。
したがって、○○学会で発表されたを、推奨していると読み間違えちゃいけないんです。
展示するにしても、法律的要件を満たしていれば出展して良いんです。
効果の薄い薬でも、厚生労働省が承認をおろしていれば展示できるんです。
それを排除する客観的な指標は他にないですからね。
その薬を使うか使わないかは、処方する医師の問題ですから。

>○○学会と言われると医者が認めていいものなのかな?と思ってしまったので。
それは大きな間違いなんですよ。

ただし、一口に学会と言っても(No2様も言及してますが)、ちゃんとした医学会なのか、サプリメント研究会みたいな個人でやってるようなものなのかでは雲泥の差があります。
今回の書き込みでは○○学会とだけでしたので解りませんが、例えば内科であれば「日本内科学会」とか整形外科ならば「日本整形外科学会」などが巨大な学会で、それぞれの科の医師はもれなく入っている学会で、権威も信頼もあります。
その下に整形外科ならば「股関節学会」や「肩学会」など専門領域に特化した学会があります。
もし今回の○○学会を検索して、医師の運営する学会で上位に日本整形外科学会などの大きな学会があるのなら、信頼できる学会です。
しかも各回の学術集会を開催母体になれるようなのは、名のある大学病院や大病院ですから、あなたの書かれた文章に対して辛辣な返信を返す医師がいても全く不思議じゃないです。
本当に学会開催の直前は担当の医師はものすごーーーーーーーく忙しくて機嫌が悪くなるので、タイミングも確実に悪かったはずです。
若い頃サラリーマン時代に学会直前の担当医師のところに製品のPRに行ったら、灰皿投げつけられましたから……
医師ってのはプライド高いし世間知らずだし、だけど頭だけはめちゃくちゃ良いって人種ですから、そういう辛辣なメールになっちゃうんです。
でも、トータルで見ると、あなたの決め付けと責任を押し付けていると捉えられかねない書き方の問題なので、全面的にあなたが悪いと申しました。

ちなみにNo3様のおっしゃる様に消費者センターなどに申し出ることは良い事ですが、そこで議論になる対象は学会ではなく、そのサプリ会社だけですので、ご留意ください。

No.1です。

No3様に誹謗中傷と言われるのはちょっと心外です。
私は医療機器メーカーの経営者ですので、学会に出店もしますし、厚生労働省から承認を受けた医療機器を医師と共同で研究し、開発製造販売しています。
したがって医師や学会の特性を知っているため、質問者さんのメールで相手が不愉快に思って起こるポイントがよく解ったまでだということを言っておきます。

>少し訂正ですが、学会が推進しているというのは私が思っていることではなく学会で発表している物で信頼のあるサプリメントであるというこ...続きを読む

Qレトルトカレーを使ったレシピを教えて下さい!

レトルトカレーに付いている応募券欲しさに、大量のレトルトカレーを
購入してしまいました(汗)
余ったのは大量のレトルトカレー・・・(苦笑)
そのままご飯にかけてカレーライス、だしで割ってカレーうどんにして食べましたが、それだけでは味・見た目も飽きてきてしまい、ただいま処理に困っています(汗汗)
そこで、レトルトカレーの活用法やレシピなどをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?
たくさんのアイデアをお待ちしています♪

Aベストアンサー

お米と少なめの水と一緒に、炊飯器に入れて炊くと、カレーピラフ風。
好みの野菜を加えるとなお美味しいです。

食パンにのせてチーズをかけてオーブントースターで焦げ目をつけてカレートースト。

ご飯の上にオムレツをのせ、カレーをソース代わりにかける。
フレンチドレッシングであえた生野菜を添えるとなおおいしいです。

グラタン皿にご飯、カレー、チーズの順で重ね、真ん中に卵を落として焼くと
カレードリアに。
ゆで卵をスライスしたものをご飯とカレーの間にはさんで焼いてもよし。

Q留学する女友達へのプレゼント

来年から僕の友人(20代女性)が
アメリカの大学で3年間勉強しに行くとこになりました。
何かしら餞別を送ろうと考えていて、
出来れば、少し変わったものがいいかなと思ってます。
日本食とか、実用的なモノは他の人からたくさんもらうと思うので。
予算は1000円前後を想定しています。

個人的には、棚とか机の上に飾っておける小物みたいなものが
いいかな~と思っています。お守りみたく、なにかご利益でもあれば直よし。

他にも、こんなのはどう?というようなモノがあれば教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

現在海外在住二年目です。
最初はとにかくスーツケースの重量制限いっぱいに必要なものを盛っていくので、飾る物は私なら少し困ります。とってもかわいければ、おいていきたくないので、ほかの必要なものを減らす羽目に。そして、もしあまり気に入らなければ置いて行く事になります。ただ、私はもともとぬいぐるみやら、置物といった置くだけ実用性のないものが嫌いなので余計にそう思うのかもしれません。

変わったものがいいなら、スーツケースに貼るおしゃれなステッカー、寿司を作るグッズ(海外で暮らすと外国人に寿司を一番にリクエストされます。)たとえば、型とか。あと、お弁当箱も日本ならではの文化です。あとはきれいなお箸とか。食べ物系はアメリカは結構あるので心配ないと思います。しかし、食のグッズは日本にしかないものが多いと思います。
ほかに思いつくのは、五本指靴下(ただしファッション性のあるもので)!冬は温かいですしl、結構話題になります。スペイン在住なので、ファッションなど多少違いますが、ぶっちゃけアメリカ人のほうがファッションは疎いです。彼らはファッション性より機能性という人のほうが多いです。そして、サイズがでかいです。日本人からしたら、やはり、日本の服がデザイン、サイズともに充実しています。ですから実用性のあるファッション小物も喜ばれると思います。私のアメリカ人、アメリカに対する意見は、実際に済んだことがないので参考までにお願いします。実際はカナダに一ヶ月、LAに5日ほど滞在したこと、そしてスペイン在住のアメリカ人を見て感じたことです。

しかし、何を選ばれても、物よりお気持ちですから、絶対喜ばれると思います。とはいえ、お役に立てればとってもうれしいです!

現在海外在住二年目です。
最初はとにかくスーツケースの重量制限いっぱいに必要なものを盛っていくので、飾る物は私なら少し困ります。とってもかわいければ、おいていきたくないので、ほかの必要なものを減らす羽目に。そして、もしあまり気に入らなければ置いて行く事になります。ただ、私はもともとぬいぐるみやら、置物といった置くだけ実用性のないものが嫌いなので余計にそう思うのかもしれません。

変わったものがいいなら、スーツケースに貼るおしゃれなステッカー、寿司を作るグッズ(海外で暮らすと...続きを読む


人気Q&Aランキング