日本からウィーンに留学している友達の知人(女性)を頼って、友達と2人で旅行することになりました。
中で3日程知人宅に宿泊させてもらいます。
お礼に日本から何か手土産を持っていこうと思うのですが、私は数度しか会ったことが無いのでサッパリいい案が浮かびません。また、友達も全く要領を得ない状態です。
消え物が良いかなーと思っているのですが、同じような状況になられた方・留学されていた方で、「これは喜ばれた」「これはうれしかった」などと言うものがありましたら、是非教えてください。
個人差があるので、難しいかと思うのですが。
ちなみに、友達から聞いた留学している知人の傾向としては「明治屋のジャムや果物が普段は好きだった」と言うことです。
かと言ってジャムは要らないだろうし・・・。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

家族で丸2年ドイツに住んでいたことがあります。

単身では、数ヶ月単位で頻度に住んでいました。

日本からの土産としてうれしかったのは
「うなぎの蒲焼」の真空パックと納豆でした。
あちらにも日本食料品店はありますが
とっても高い。
納豆パックはひとつ400円もしていたので
なかなか買う気になれませんでした。

それから、本や雑誌、流行歌のCDやテープ。
特に子供向けの書籍は入手困難でしたから
うれしかったです。

実家に頼んで定期的に送ってもらっていたのは
たらこスパゲッテイの素  とか
カレールー

いただく機会の多かった「おせんべ」は
あちらでも豊富に安価に売られていたので
嬉しくなかったです。
米や醤油は、むしろあちらの方が安い。

食べ物以外で実家に頼んでいたのは
下着 とくにブラ
それから子供のズボン
胸と尻の形状は根本的に違うようで
合うのが見つけられませんでした。
でも、これは
お友だちの土産としては不適ですね。

わざわざ持参していただくほどじゃないけれど
もし、余ってたら置いていって、と頼んでいたのは
ティッシュペーパーです。
特にポケットティッシュ
日本のような柔らかなのは手に入りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
重大なミスを犯すところでした!
実は、せんべい筆頭に挙がっていました・・・。
友人の旦那にも却下されたのですが、今ひとつ納得が出来てませんでした。
友人の旦那は事情通でも気が周る人でも無いのですが、株が趣味の相場師です。関係ないかもしれませんが、凄いヨミだと思いました。
米や醤油が安いなど、非常に参考になるアドバイスでした。やはり雑誌や日本風な小技のきいたレトルトが良いのかななどと思いました。どうもありがとうございました。

イギリス在住です。

私がいただいて嬉しかったものは、生和菓子が嬉しかったです。例えば、みたらし団子だったり、今の時期であれば、柏餅など。現地にも売ってはいますが、手に入る時期が限られていたり、冷凍な上に高価で手が出ません。冷蔵が不要で少しくらいなら日持ちのするものであれば荷物にいれることも可能かと思います。

また、他に例外ですが、辛子明太子をいただいたときも嬉しかったです。しかし、飛行機に十数時間乗ってこられたのを考えると冷蔵しなくて大丈夫なのかしら?と少し疑問にも思いましたが、よく聞くと、冷凍して保冷剤などと一緒にクーラーボックスの小さい袋に入れて持ってきたとのこと。なるほど。これなら持ってこられる。と納得しました。とても嬉しくて、パスタにしたりして堪能させていただきました。

前記されていた方がおっしゃっておられましたが、煎餅系は好き嫌いもありますし、結構現地で手に入りますので、オススメはできません。やはり、生ものが喜ばれるのではないかと思います。また、日本の新製品のお菓子や限定のお菓子やいろんな飲料水など珍しいおいしいものであれば喜ばれるかと思います。新聞は読めても、ちょっとした流行などには全く触れることのできないので、それだけで嬉しいものです。

参考になりましたら、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

細やかなご回答ありがとうございました。
生和菓子とは全く考えたことがありませんでした、そういえば前述のパリの友達がイチゴ大福を食べたことを興奮して喋っていたことをこれまた思い出した次第です。
しかし、実は今回ウィーンを訪れる前に3日程ブダペストに滞在するので生ものは難しいかなーと思っています。
直だったら、辛子明太子など非常に喜ばれそうなので持って行きたいところなのですが・・・。納豆など真空パックのものがあると聞きましたので、そういったちょっと持ちつつ生ものに近いものを選ぼうかなーなどと考えています。
また直接訪ねる機会があったときに、今回のご意見などを是非ご参考にさせて戴こうと思っています。
どうもありがとうございました。

フランスです。

俗っぽいですが、日本の週刊誌がうれしかったです。
新聞は手に入り、大きな政治や経済の動きはわかるのですが、世間のチマチマした出来事に疎くなってしまいます。

日本ではほとんど興味のない週刊誌でしたが、日本語に飢えていたこともあり、小さな市井のできごとも新鮮な感じで読みました。
でも、持って行くにはかさばりますよねー。
飛行機の中で自分が読むために買って、そのまま差し上げるというのは失礼かな?(私は嬉しいけど)
今日本で売れている音楽CDも嬉しかったです。

あとはインスタントラーメンとか、レトルト食品もありがたかったです。
売っていますが、高いし賞味期限が切れていたりしたので。

参考にならなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

いえ大変参考になりました!ありがとうございます。
やはり日本語に対する渇望感は、日本に居ると全く気づか無いので喜ばれるものとしては浮かびにくいですね。
私にもパリに留学している友達が居るのですが、そういえば訪ねて行ったときに機内で読んでいた何てこと無い雑誌をうれしそうに読んでいたことを思い出しました。
おかげさまで、持って行くものが大体固まって来ました。貴重なご回答ありがとうございました。