バックアップの際の質問なんですが・・・
CD-Rにバックアップ中のディスク(CD-R)の検証の際に、

”ディスクの検証中にエラーが発生・・・・このディスクは使用出来ない可能性があります。”

というダイアログが表示されます。
ですが、CD-Rを再度読み込むと何の問題も無くバックアップされています。
これは、
 1.HDに何か問題があるのでしょうか?
 2.CD-Rの品質が問題ありなのか?
  (10枚で600円程度のもの)
 3.現在はCD-Rを読み込めてもこれから出来なくなる      
  可能性があるのか・・・?
何か大きな問題があるのであれば、今のうちに対処しておきたいので、どなたかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> これが、原因かもしれませんが、”作業中メモリーが少なくなっています”みたいなダイアログが出てました。



それが原因でしょう。ライティングソフトにバッファーアンダーラン防止機能を有効にするオプションががついていると思いますが、それをオンにしていましたか?

CD-Rに書き込まれたデータに「の問題も無」いと書かれていますが、それはどの程度の厳密さで検証されたのでしょう?
Mac OS X 10.2までは、不良CD-Rディスクがカーネルパニックを引き起こすことがありました。Mac OS X 10.3になると、同じCD-Rディスクを読んでもカーネルパニックを起こさず、エラーダイアログを出すようになりましたが、100%の保証はありません。なにか重要な作業をしている途中にカーネルパニックが起きては泣くに泣けません。

#2のように書き込み速度を遅くしたほうがいいでしょう。ただし、高速書き込み用とラベルに表記されているメディアだと、逆効果になることがありますので、要確認です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスクユーティリティで焼いたので、バッファーアンダーラン防止機能は?ですが、調べてみます。
CD-Rを使い果たしたので、原因がメモリ不足なのか分からないのですが、とりあえず不要な物を捨てまくり、対応したいと思います。
とうとうHDにガタがきたかと思っていたので、少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 20:22

書き込み速度を今より遅くしても同じか確認して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
最大速度から12倍速にしたのですが、同じ結果でした。
補足で書いた事が原因だったのかなと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 20:12

できれば、現在の機種、OSのバージョン、使用したドライブ、メディアのメーカー、ライティングに使用したアプリケーション等がわかるとアドバイスしやすいかと。



現状でできる事は、メディアのメーカーを変えてみる、ドライブの書き込みスピードを落としてみる(Toast等のアプリを使用しているなら)などを試してみてください。
作成したディスクはこれから読み込みできなくなる可能性はあるかもしれませんが…何とも言えませんね(汗)

根本的に対処するのであれば、ライティングソフトを入れ直ししてみるとか、この際サクッとOSからクリーンインストールしてみるとか位ですかね。
OSとアプリを入れ直しても同様の症状が発生するのであれば、別の部分に原因があるのかも。

この回答への補足

回答ありがとうごっざいます。
使用しているのは。、
iMAC
OS10.3.9
使用したドライブほ純正のもの
メディアはmaxellのインクジェとプリンター対応の製品
です。
これが、原因かもしれませんが、”作業中メモリーが少なくなっています”みたいなダイアログが出てました。

補足日時:2005/04/23 13:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング