現在就職活動中で、花王販売の選考が進んでおり、
花王の営業ついての企業研究をしています。

花王の商品や営業の手法等で何か特徴や他社との違いの様なものがありましたら、
教えていただけないでしょうか。
自分でも売り場を少し見たりしたのですがいまいち違いがわからなくて・・・
次回の面接で企業研究についての質問があるようなので困っています。

他にも花王販売という会社での営業についてご存知のことがあれば、
何でもお願いします!

A 回答 (1件)

花王の営業力の強さは、同業のみならず、日本の企業全体を見回した中でも有名ですので、


ネット上や書籍でも概要については情報を得ることが出来ますよ。

以下ご参考に。。。なお面接の際は、こういったところを引用するだけでなく、こういったところを踏まえて店舗等などみた自分の実感・自分のコトバで語れるよう、頑張ってください。
http://www.president.co.jp/book/1727-8.html
http://www.apu.ac.jp/research/acc01/slides/slide …
http://www.apu.ac.jp/research/acc01/ft/ft11.ppt
http://www.kankidirect.com/book.php?keycd=76
http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/colCh.cfm?i=t_y …
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
自分の就職活動に臨む姿勢の甘さが露呈してしまい恥ずかしい限りです。
早速明日書店にいって調べてきます。
しっかり企業研究をして面接に臨みたいと思います。

お礼日時:2005/04/24 00:32

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Qジャニーズとローソンのキャンペーンについて

1996年ごろからごく最近まで、KinkiやJr.たちだと思うのですが、ローソンのレシート何百円を1口にして応募し抽選でライブに行ける・・・みたいなキャンペーンをやっていたと思うのですが、そのことで詳しく内容をご存知の方がいらしたらおしえてください。
・何年に誰のどんなキャンペーンをやっていたか、そのときどのくらいの応募があ
 ったか

あと、昔、花王の製品についている月のマークを送ると「ドームでデート」というイベントの入場券が当たったと思うのですが、、、
こちらについてもご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

ローソンキャンペーンですが、実は1990年頃からやっていたと思います。
1990年以前に関しては自信がありませんが、1991・1992年のコンサートチケット
半券が手元にあり、非売品で「LAWSON」と明記してあるので…。
応募倍率については判りませんが、最近の方がイベント規模が大きくなっているのに、
昔の方があまり応募しなくてもほぼ確実に当たっていたように思います。
(97年のJr.あたりから打率が悪くなり、2000年のDAPUMPは50通応募してやっと当たりました。)
以下は、私が知っている限りのローソンコンサートです。
(記憶と『ローソン ジャニーズ コンサート』等キーワード検索で調べました。)

1990.10 超アイドル博inJAPAN(東京ドーム・甲子園球場)
1991.10 超アイドル博inJAPAN(東京ドーム・甲子園球場)
1992.10 超アイドル博inJAPAN(東京ドーム・甲子園球場)
1995.2  SMAPコンサート
1996.2  KinkiKidsコンサート(福岡・北海道・広島・大阪・横浜・仙台・名古屋)
1997.2  KinkiKidsコンサート
1998.2  KinkiKidsコンサート(福岡・北海道・広島・仙台)
     ジャニーズJr.1stコンサート(横浜・大阪・名古屋)
(このJr.コンのビデオ『素顔』は1998.7にジャニーズエンタテインメントより発売)
2000.2  DAPUMPコンサート(福岡・北海道・広島・大阪・東京・仙台・名古屋)

又、ローソンからは「ジャニーズワールド」と云う20分・2000円程度のビデオが
限定販売されていました。
1993.9~1996.10の間に7本、第2巻が光GENJI特集で、それ以外はSMAP特集でした。
1997.2には「ジャニーズJr.ワールド」と云うビデオ、1997.6にはその年横浜アリーナで
開催されたKinkiKidsローソンコンサートのビデオがローソン限定発売されています。
尚、ローソンではありませんが2000.2.25に、1999.10.9開催・ジャニーズJr.東京ドームコンサートのビデオが
デジキューブで販売されました。(私はサンクスで買いました。)
詳細は『ローソン ジャニーズ ビデオ』で検索してみて下さい。
(ジャニーズはいろいろしがらみが有りそうなので、掲載サイトの直リンは控えさせて頂きます…申し訳ないです。)

『ドームでデート』は、1990.1.6と1991.1.4に東京ドームで催された野球大会です。
あまり応募した記憶がないんですが…(FC枠で入ったのかも)確かに「花王・非売品」と
チケットには明記してありますね。
花王モノでは、1991.12.21開催『花王ヘアケアフェスティバル忍者コンサートin武道館』
がありました。ローソンより対象商品に幅がないので、応募に苦心した記憶があります(^^;)

こんなところでしょうか…。
なにぶん昔のことで記憶がおぼろげなので、間違っていたら申し訳ないです!

こんにちは!

ローソンキャンペーンですが、実は1990年頃からやっていたと思います。
1990年以前に関しては自信がありませんが、1991・1992年のコンサートチケット
半券が手元にあり、非売品で「LAWSON」と明記してあるので…。
応募倍率については判りませんが、最近の方がイベント規模が大きくなっているのに、
昔の方があまり応募しなくてもほぼ確実に当たっていたように思います。
(97年のJr.あたりから打率が悪くなり、2000年のDAPUMPは50通応募してやっと当たりました。)
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Q製薬企業研究職比較。就職活動中の者です。研究職として内々定をいただいた企業のうち、どの企業に入社する

製薬企業研究職比較。就職活動中の者です。研究職として内々定をいただいた企業のうち、どの企業に入社するのか、将来を左右する大事な決定をしなければならない時期です。シオノギ製薬、協和発酵キリン、大塚製薬、これら3社において、①年収②福利厚生③将来性について、比較の面から有識者の方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

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Q日本人を猿だといい竹島は独島だとキャンペーン

そういう日本の領土を侵犯している国の日本人を猿だといい大嫌いな日本人といい、竹島は独島だというキャンペーンを、各地でしていた女優さん。
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TV会社へメールや電話で抗議するのは?(今後視聴しないと宣言する)

Q現在就職活動中で、企業研究を行おうとしているのですがどのような感じで企業研究を行えばいいのでしょうか

現在就職活動中で、企業研究を行おうとしているのですがどのような感じで企業研究を行えばいいのでしょうか?

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就活したことない者の、ばくとした回答ですが。
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とかから、絞り込んでいく。最近の大手企業は、
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Q花王 に対する抗議デモ、大手メディアの報道なし?

何故、報道しないのですか?


Q.なんで花王にデモ?
要約すると
・広告宣伝費800億の内600億円以上を韓流ごり押しフジテレビに注ぎ込むのも花王
・韓流ごり押しフジテレビの大株主なのも花王
・フジテレビ韓流ごり押しを視聴者が抗議したら有り得ないほど失礼な電話応対でフジテレビの味方になることを宣言したのも花王
・フィギュアにもロッテ・アイフル・マルハンなど反日企業と一緒に広告出してる花王。で、キムヨナをCMに使ったのも花王
・韓国押しで浅田真央叩きが酷い「特ダネ」の番組スポンサーも花王
・『韓日戦』表記の時のサッカーの試合のメインスポンサーも花王
・韓流ドラマばかり意図的に選んでスポンサーになってる花王
・原爆リトルボーイTシャツドラマの一社単独スポンサーも花王
・K-POPばっかのHEY!HEY!HEY! の番組スポンサーも花王
・タイで放送された反日ドラマのスポンサーも花王しかもタイの日本人の抗議運動でも最後までスポンサー降りなかった唯一の日本企業が花王
・中国の反日映画に俳優の香川が出演したら急にCMに採用したのは花王
・フジで10月スタートの反日女優キム・テヒ主演ドラマ一社単独スポンサーも花王

http://bit.ly/ogtmfd


花王デモの理由
http://bit.ly/nZ3HY2


花王デモの様子
http://bit.ly/nEtjSY

http://www.youtube.com/watch?v=oItxXHMN09U

何故、報道しないのですか?


Q.なんで花王にデモ?
要約すると
・広告宣伝費800億の内600億円以上を韓流ごり押しフジテレビに注ぎ込むのも花王
・韓流ごり押しフジテレビの大株主なのも花王
・フジテレビ韓流ごり押しを視聴者が抗議したら有り得ないほど失礼な電話応対でフジテレビの味方になることを宣言したのも花王
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黙殺

Q企業内の研究所と公的な研究所の違い

研究所はよく民間と公的機関とで大別されますが、公的な研究所と企業内の研究所では具体的に何が違うのでしょうか。基礎なのか応用なのかという程度の認識しかありませんでしたが、それが必ずしもあてはまるわけではなさそうなので、いまひとつわかりません。特に、民間の基礎研究所との違い説明していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

民間の研究所勤務です。
公的機関の研究所のことを詳しく知らないので比較できなくて申し訳ないのですが、民間の現状を書きますね。
あ、製薬会社ではありません。

民間の場合、あくまでも企業活動の一つとして研究開発活動がありますので、基礎部門であっても、なんらかの形で製品に繋がる研究になります。
利益を生み出さない研究ということはあり得ないですね。
そのため、大学等の研究室で行っているような純粋な基礎研究は殆どないか、あっても非常に稀です。
開発部門が応用できるような研究を行い、金の成る木を探します。
当然、時間にもシビアな制限がかかることが多いです。
余裕のある企業では数年かけて一つのテーマを研究させてくれたりしますが、そうではない場合の方がほとんど。
テーマは同じであっても、比較的短期間に結果を出し、それを製品に応用…もしくは既存の製品へ付加価値をつける報告をしなければなりません。
あまりにものんびりやっているとごくつぶし扱いになります。

メーカー内での研究所の立場…特に基礎研究の立場はなかなか厳しいところがあります。
もちろん違うところもあるのでしょうが、うちはそうです(涙)。
製品を直接作っていない(=金を稼いでいない)部門ですから。
予算も人も、真っ先に削られます。
何か面白そうなシーズを見つけてきても、会社の方針に沿えなければ手をつけることもできません。
研究のための研究は非常に難しく、研究の果てに必ず利益が絡むものだと思ってください。

民間の研究所勤務です。
公的機関の研究所のことを詳しく知らないので比較できなくて申し訳ないのですが、民間の現状を書きますね。
あ、製薬会社ではありません。

民間の場合、あくまでも企業活動の一つとして研究開発活動がありますので、基礎部門であっても、なんらかの形で製品に繋がる研究になります。
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そのため、大学等の研究室で行っているような純粋な基礎研究は殆どないか、あっても非常に稀です。
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Q花王の8x4のCMをTVで録画したい

花王の8x4のCMをTVで録画したい
のですが、いつごろ流れてますでしょうか?
花王のHPでのCMはチェックしました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TBS系平日午後1時からの「花王 愛の劇場」を録画してみるのはいかがでしょう。

Q営業!企業への営業方法について(飛び込み&アポ)どうしたら?

今まで営業職として中小企業、個人企業(ファッションブティック、カーディーラー)に飛び込み営業、アポ取り後の営業をしてきて、そのスタイルでずっと今まできましたが、最近組織の方針変更のため、大企業や企業への営業展開をすることになりました。 今までは、中小企業向けでしたので受付でのシャットアウトなども比較的なく、決裁権を持つ方に割合スムーズに会え(もちろん努力はしております)、契約をとってきましたが、これからのターゲットは、担当者に会う前からのプロセスの段階で(受付のアポ取り、電話など)の段階で、勝手が違うように
思います。
 みなさんは企業への新規営業はどのように担当者、決裁者まで辿り着く営業をしておられますか?自分は、電話で「~の関係のご担当者様は
お手すきでいらっしゃいますか?よろしければお話させていただけないでしょうか?」みたいなトークから始めてアポ訪問したり、飛込みではとりあえず名刺と資料を渡し、後日連絡、という形で入り込んでいきました。(大)企業でもそれが通用するのかどうか?営業の基本はどんなターゲットにも応用できるのか?
皆様の意見をお願いいたします。

今まで営業職として中小企業、個人企業(ファッションブティック、カーディーラー)に飛び込み営業、アポ取り後の営業をしてきて、そのスタイルでずっと今まできましたが、最近組織の方針変更のため、大企業や企業への営業展開をすることになりました。 今までは、中小企業向けでしたので受付でのシャットアウトなども比較的なく、決裁権を持つ方に割合スムーズに会え(もちろん努力はしております)、契約をとってきましたが、これからのターゲットは、担当者に会う前からのプロセスの段階で(受付のアポ取り、電話...続きを読む

Aベストアンサー

大企業だからと言って基本のスタンスは変わりません。
確かに受付、セキュリティ、誰が担当者か?悩む点はあるでしょうが、まずは自社製品がその企業に対して少なくとも利益または「面白い」と思わせる用意周到と自信そして「ブレ」ないことです。
そしてしつこ過ぎる(何でも過ぎるのは良くないですが)1,2度行って脈なしと自分で結果を出してはいけません。とにかく行きます。そして名刺は汚すというかメモを書くこと。この曜日、時間帯の良し悪し、人物の特徴とか。
>名刺と資料を渡し、後日連絡、という形で入り込んでいきました。
これが他社の資料もあった時、自社のほうが優れていると思いますか?
インパクトです。初対面は。
>よろしければお話させていただけないでしょうか?
今はこれでいいですが、大抵相手はよろしくないです。
是非、お時間割いて頂けませんか!!自信があって御社に来ました!!
位言いましょう。
後は今までの経験と一緒場数です。
そしてお礼はその日のうち。電話でも担当者不在としても熱心さを伝える。少しずつことが運べば手書きの礼状です。

頭でっかちにならずまず行くことです。
まずのお薦めは大手がテナントに入っている企業を最上階から飛び込みです。時間の無駄なく勉強出来ます。
大手だろうが中小だろうが自信を持ち、相手にオドオドせず堂々と行きましょう。それからのプレゼン、自社商品のプランニングはお任せします。
健闘祈ります。

大企業だからと言って基本のスタンスは変わりません。
確かに受付、セキュリティ、誰が担当者か?悩む点はあるでしょうが、まずは自社製品がその企業に対して少なくとも利益または「面白い」と思わせる用意周到と自信そして「ブレ」ないことです。
そしてしつこ過ぎる(何でも過ぎるのは良くないですが)1,2度行って脈なしと自分で結果を出してはいけません。とにかく行きます。そして名刺は汚すというかメモを書くこと。この曜日、時間帯の良し悪し、人物の特徴とか。
>名刺と資料を渡し、後日連絡、という形で入...続きを読む

Q花王の営業の特徴、他社との違いについて

現在就職活動中で、花王販売の選考が進んでおり、
花王の営業ついての企業研究をしています。

花王の商品や営業の手法等で何か特徴や他社との違いの様なものがありましたら、
教えていただけないでしょうか。
自分でも売り場を少し見たりしたのですがいまいち違いがわからなくて・・・
次回の面接で企業研究についての質問があるようなので困っています。

他にも花王販売という会社での営業についてご存知のことがあれば、
何でもお願いします!

Aベストアンサー

花王の営業力の強さは、同業のみならず、日本の企業全体を見回した中でも有名ですので、
ネット上や書籍でも概要については情報を得ることが出来ますよ。

以下ご参考に。。。なお面接の際は、こういったところを引用するだけでなく、こういったところを踏まえて店舗等などみた自分の実感・自分のコトバで語れるよう、頑張ってください。
http://www.president.co.jp/book/1727-8.html
http://www.apu.ac.jp/research/acc01/slides/slide11.ppt
http://www.apu.ac.jp/research/acc01/ft/ft11.ppt
http://www.kankidirect.com/book.php?keycd=76
http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/colCh.cfm?i=t_yanai47a

Q就活のときには企業研究や業界研究をするべきなのか?

よく就活の際には企業研究や業界研究をしっかりしておいた方がよい、といわれています。

果たしてそれは本当なのでしょうか?

もし本当ならば具体的に何をすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

例えば…

貴方が好きな人にアプローチするとしたら、まず何をしますか?

「そこら辺の人に片っ端から声をかけます」という人だとしても、「声のかけ方」くらい勉強するでしょう。

それと同じです。


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