ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

現在就職活動中で、花王販売の選考が進んでおり、
花王の営業ついての企業研究をしています。

花王の商品や営業の手法等で何か特徴や他社との違いの様なものがありましたら、
教えていただけないでしょうか。
自分でも売り場を少し見たりしたのですがいまいち違いがわからなくて・・・
次回の面接で企業研究についての質問があるようなので困っています。

他にも花王販売という会社での営業についてご存知のことがあれば、
何でもお願いします!

A 回答 (1件)

花王の営業力の強さは、同業のみならず、日本の企業全体を見回した中でも有名ですので、


ネット上や書籍でも概要については情報を得ることが出来ますよ。

以下ご参考に。。。なお面接の際は、こういったところを引用するだけでなく、こういったところを踏まえて店舗等などみた自分の実感・自分のコトバで語れるよう、頑張ってください。
http://www.president.co.jp/book/1727-8.html
http://www.apu.ac.jp/research/acc01/slides/slide …
http://www.apu.ac.jp/research/acc01/ft/ft11.ppt
http://www.kankidirect.com/book.php?keycd=76
http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/colCh.cfm?i=t_y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
自分の就職活動に臨む姿勢の甘さが露呈してしまい恥ずかしい限りです。
早速明日書店にいって調べてきます。
しっかり企業研究をして面接に臨みたいと思います。

お礼日時:2005/04/24 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q花王、ライオン、P&G それぞれのイメージをひと言でいうと?

トイレタリー関係の仕事をしています。
仕事で、トイレタリー3大ブランドのイメージを調べているのですが、
調査だと、なかなかホンネな生声がきけなくて困っています。

花王
ライオン
P&G

のそれぞれのイメージって、ぶっちゃけどんな感じですか?

なんでも結構ですので素直なご意見いただければ、
大変大変ありがたいです。。。

Aベストアンサー

花王 万人向け
ライオン 肌になじみやすい 安全
P&G 化学的

あくまでもイメージをお答えさせていただきました。
実際には私はこの3社のどの製品も買うことはありま
せん。
合成洗剤をほとんど使わないからです。

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報