アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門医は手術を勧めました
私は大学でチームを組んで執刀して貰えるならお任せしますと
来月6月の末くらいに検査して術式を決め入院日が決まれば連絡しますと
帰宅したら来週検査入院で3日間
そのまま手術入院か後日と伝えられました
大動脈解離と血管の拡大があると認めてました
今日の診察の感じでは日常茶飯事で簡単みたいな感じでしたが
疑問です、、、
採血して歯科検診もしました虫歯1本あると
かかりつけ医で治療と言われましたが1週間では治療は無理では?
明日とりあえず歯医者に行き説明します
入院準備もせねばなりません
私は考える間が嫌いで後日と言われれば逃げるかもしれない
一流国立大学でも手に負えないのかもしれない、、、

質問者からの補足コメント

  • 問診表も沢山書いた入院前の説明でも色々意見と希望を言った
    入院手続きの記入表も沢山書いた同じ問診が多いけど疲れた
    入院手続きの荷物も用意の最中です
    面会が1日2人で30分迄とか気に要らんけど
    マイナの設置がなかったように思う反対しているのか?遅れているのか?
    ただベッドに空きがなく患者は待ちが多いのだろう
    融通利かす為にまんじゅう渡せばよいのか?

      補足日時:2023/05/18 00:16
  • 歯科検診は看護師さんから伝えられ入院説明も看護師さんからでした
    歯科検診をしているから手術する気満々なのでしょう
    検査してから決めると医師が言いそれなら検査入院でゆっくりしたいと伝えました
    早く入院させて手術してくれという思いで言葉を選んで伝えています
    ステントグラフトか人工血管かと聞きましたが違いがよく分かりません
    足の付け根からする?開腹する?術時間は20時間?も聞きました
    そんなに時間は掛からないと開腹もしない?と

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/18 16:39

A 回答 (1件)

ここはもう、大学病院の医療チームに全てを任せるしか無いと


思います。

多くの検査でのご負担や精神的な面でもお辛い心境でしょうが、
そこは、大事に至る前に早期の治療が行えたと、お気持ちを思
い返す方向にお考え頂いたら良いと思います。

大動脈解離が弓部大動脈付近としたら、スタンフォードB型で
の術式になるのでしょうか?(ステントドラフト挿入?もしく
は一部人工血管バイパス術?)

しかし、それらの術式は新しい物でもなく、旧来から多く行わ
れて来たもので、実績もエビデンスも有する特に難易度の高い
物ではないです。

ある大学病院が腹腔鏡手術の過誤で、患者が何人か死亡した事
件が起きましたが、あれは同術式の習熟度が低い医師が教授の
立会い指導も受けずに勝手に行った事による単純なルールミス
に依る物です。(個人的なミスです。)

普通の大学病院での手術は、教授を筆頭(医局単位で)にチー
ム医療が徹底されているので、あの様な個人に依る暴走事故は
決して起きませんので、どうか安心して手術をお受け下さい。

外科手術(全身麻酔を用いる)と虫歯は一見何も関係がなさそ
うに思いますが、これは口腔内は細菌の巣窟となっている事が
多く、手術中に同細菌などに依る感染症(二次感染)の危惧が
有るので、手術前には口腔内を極力清潔に保っておく必要があ
るからです。

外科手術で医師が一番恐れているのは、体の深部(内部)を開
いている時の外部からの感染による、感染症の発症なのです。

皮膚外傷などと違い体の内部は免疫機構がほぼ0なので、内部
感染による敗血症の発症などで死に至る事もあるからです。

歯科医師に、手術方式(全身麻酔による)と手術日程を伝えた
上で、虫歯の治療が必要だと言えば完全な治療は無理であって
も姑息的(一時的)治療は行って貰えます。

虫歯部分を削り取り、仮の詰め物で対処するなどします。(そ
の場合は1日で完了します。)

健康で、体の心配な部分を取り除き、これからも長生きをする
為の手術なのですから、どうか前向きにお考えになり、頑張っ
て手術を受けてきてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さすがです、歯医者は仰る通りです流石に日曜日を除く5日間ではどうしようにもなく詰め物でもう1本触りたいようです
退院後ちゃんとしたモノにすると言ってました
大学でも歯科口腔外科ではなく歯医者が居るようで
ここでも触りたいのかな
細菌だの感染だの大学でも言ってました
心外にはスタンフォードB型?ですかと聞いてみます
医学者を相手にする場合も知識が必要なので
殺人大学も恐いです法律がおかしいです
私の大学はロボットもあるみたいですが
今回は関係ないでしょう
また報告しますね

お礼日時:2023/05/18 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!