しばしばトラブルはありますが、
肌質だけが数少ない自慢の18歳女です。

今までは何も塗らないのが一番だと思っていたのですが
いつまでも胡坐をかいているわけにもいかず、
漸く重い腰を上げ始めました。

そこで質問なのですが、
ファンデ、パウダー、化粧下地など
どこまで肌をカバーすればよろしいでしょうか?
また、使って肌に負担がかかるのはどこからでしょうか?
ぜひ、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

わたしの祖母は農家でしたが、化粧を一切せずそのため洗顔でも石鹸さえも使用しませんでした。

(がゆかったらしく)もちろん、ローションもなにも使用しません。農家を辞めて入院してから死ぬまで、真っ白でシミひとつないシワもないキレイな85歳でした。
化粧品に頼ってないので、栄養が自分で供給出来てるマレな例だと思います。顔に限らず、火傷の回復も異常に早く医師を驚かせました。(化粧をしないという以外に食生活等も関連していると思いますが)
栄養を早くから与えると肌が怠けて自分で供給出来なくなるんですよね。。
でも、今は、外出すれば凄い紫外線、家の中でも窓から紫外線はあります。エアコンなどの乾燥、埃、空気中の細菌。それらによるトラブルはどんどん増えてくると思います。
現代社会は、田舎の祖母には無かった肌への負担は
たくさんあります。
自然化粧品であればファンデーションを塗っても肌呼吸を妨げず、いろんなトラブルのバリアとなります。
良いものを選んで、今の肌をキープされるのを
お奨めします。
悪いものはつけない方が良いと思いますが、良いものはよりキレイにしてくれると思います。
わたしは、家にいる時「ローション、エッセンス、ベース、ファンデ」です。(自然化粧品です)
素顔なのにキレイと言われるが化粧してます。(笑)
素顔もモチロンきれいと言われますよ。(パーツは別としてね。。笑)
普段、日焼け止め効果が高いベースを使用しているので安心です。
市販の日焼け止めクリームは日焼け止め効果も高いですが肌への負担も大きいので使用していません。
夜は、ちゃんと優しく洗顔して、ローションで水分を補って、クリームで保湿をお奨めします。
夜にキレイな肌がつくられますから。。。
化粧品は全て なるべく自然のものを使用してください。
「高い」=「良いもの」ではないと思います。
ご自分にあったものを見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません…!!
自然化粧品、大変参考になりました。
ありがとうございます。
kinokonokonokoさんとkinokonokonokoさんの
おばあさんのような美肌めざして頑張ります!!

お礼日時:2005/04/25 15:30

私はとても敏感肌で色々と試行錯誤して、顔の皮膚には本当に苦労(?)しました。



化粧品は色々試しましたし、皮膚科も何軒もかかりました。
10代の初期、即ち「第二次性長期」に入ってからはにきびに悩まされました。
成人になって「メイクアップ」しなければならない時は「無香料」のものを使っても痒みが出ました。

その云十年(苦笑)に渡る「苦闘の結果」辿りついた「一番肌に対する方法」は「何も塗らないこと」でした。

顔は「ただの(無香料が良い)安物の石鹸で二度洗い」します。
「それだけ」です。家に居る時は。
それが一番「肌に良い」のです。

ただ、「外出時」だけは「紫外線は大敵」なので(皺、しみ、などのトラブルの80%は「光老化」と呼ばれる「紫外線の害」から来るものだそうです。皮膚科医に聞きました。)「日焼け止め」だけは1年を通して塗りましょう。
これは「絶対」です。

あとは「無理にすること」はありません。

「化粧品」は全て「化学物質」です。
それを顔に塗って良いことはありません。
人間の肌というものはきちんと「自分で自分を守る」様に出来ているのです。
それを無理に「基礎化粧」などするから「肌自体の回復力が落ちる」のです。
ですので、「化粧品に手を出す」のはチョットですが「麻薬に手を出す」のと似ています。
一度始めると止められなくなるのです。

「メイクアップ」は外出時など、「自分のしたい時だけ」すれば良いと思います。
「メイクアップ」して「違う顔の自分を発見すること」は楽しいことでもありますし。
ただ、それも自宅に戻ったら、すぐに、完璧に落としましょう。

私の意見は「世間一般とは異なる」と思います。
が、実際「経験して到達した」のが「そういう結論」だり「実績」でした。

ですので、御質問者様も今迄通り、「何も塗らない」ので「大正解!!」だと思います。
それを続けて下さい。
年を取った時に解ります。
「何もしない人間の方が綺麗な肌をしている」と。
(実際、私はクラス会などに行くと「綺麗な肌してるね~!!何塗っているの?どんなお手入れをしていえるの?」と聞かれます。もちろん、「日焼け止め」と「口紅」以外は何も塗っていません。)


以上、私の経験を踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご本人様の体験を踏まえられた上での回答、ありがとうございます。
基礎化粧商品は麻薬…恐ろしいです…

紫外線は大敵とのことなので紫外線ケアはしっかりしようと思いました。

わたしもlilylilylilyさんのようにクラス会で
褒められるようになりたいです!

お礼日時:2005/04/23 07:06

就職をされたのであれば一通りの化粧が必要でしょうが、そうでないのならまだお若いので、ファンデーションを薄付けするだけ、または少し色の付く日焼け止め程度で十分だと思います。



肌の負担という点では、ファンデーション以上が当てはまると思います。(下地は物によるので一概には言えません)
ただし、日焼けも肌の負担になりますので、ファンデーションを付ける事が必ずしもマイナスになるわけではありません。
化粧をした日は必ず綺麗にクレンジングし、基礎化粧品でケアして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

no1の方も仰るとおりやはり洗顔は大切なのですね!!
どうもありがとうございます。

ファンデーション以上ということは
ファンデーションも当てはまってしまいますよね…
下地は物によるということなので
まずは下地デビューをしてみようかと思います。

お礼日時:2005/04/23 07:02

シミだらけになってしまったオバサンとしては羨ましい限りですね。


何も塗らなくても勿論おきれいでしょうが、紫外線対策だけはした方がいいですよ。
なので、何も塗らないよりは
洗顔後、化粧水、乳液で肌を整えたらUV効果の下地クリームを塗り、ファンデーション(リキッドが一番自然でおすすめです)パウダーの順でお使い下さい。
パウダーは粉のものが自然でよいですね。
化粧直し用には固形パウダーのコンパクトを。

塗り方ですが、ベタッと平坦に塗るのでなく頬や額、鼻筋を中心に後はぼかしこむ感じで、特に首との境に線ができないよう注意して下さい。
自分では見えなくても横から見るとお面のようになってしまう事ってよくありますから。
仕上げに何もついていないスポンジパフで境界をぼかすとよいです。

オバサンはこれではカバーしきれないのでコンシーラーを使ったりパウダーファンデを部分重ねしたりと苦労していますが、18歳ならここまででOKです!

使って肌に負担という物は最近は少ないでしょう。
何よりの負担はメイク落としを怠ることです。
ファンデーションを使ったらクリームやオイルのクレンジングの後、石鹸などで洗うダブル洗顔は必ずしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます!!
肌に負担、というものが最近少ないと聞いて
だいぶ安心致しました。
ファンデはリキッド、参考にさせていただきます。

しかもお化粧の仕方まで載せてくれて
大変嬉しいです。

やはり洗顔は必須ですか!!
今まで顔面ノーメイクだったので
あまり気合を入れていませんでしたが頑張ろうと思います

お礼日時:2005/04/23 06:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q静岡で中国語会話の練習相手ははどこで見つけますか?

静岡で中国語会話の練習相手を見つけるにはどこに行けば良いですか? 中国語学校などは仕事で時間が取れないから行けないです。どこか個人の先生を見つけたいですが、大都市でないため簡単には見つかりません。

Aベストアンサー

ネットでさがすのがどうでしょうか。

言語交換という形で。

Qファンデを塗らないほうが肌が荒れるということもあり得ますか?

最近化粧をするのがめんどくさいので日焼け止めのみで生活していますが
以前より細かいにきびがいっぱいできるようになりました。
時期的にはパウダーファンデの使用を止めてからなのですが
ファンデを塗らないほうがお肌に悪いと言うこともあるのでしょうか?
パウダーファンデでも塗った方が乾燥対策になったり、細かい日常のごみを防いでくれいたと言うことでしょうか?
何かわかる方ご回答ありがとうございます。

Aベストアンサー

化粧はしないにこしたことはないと思いますよ。
もしかしたら日焼け止めが合っていないのかも?しれません。
この時期は季節の変わり目だし、肌の調子も悪くなることもあると思います。

ただ、私は以前化粧をしたまま寝てしまったことがありまして・・・。
当然肌には良くないはずですが、極端な乾燥肌のため、朝の肌の状態が
むしろすこぶる良くなっていて驚きました^^;
すぐに化粧は落としましたけど、「なぜ?」と疑問だらけでした。
白いにきびは短大時代に日焼け止めのみで過ごしていた時期は
結構発生していた記憶があります。。

あと、夏場に姉が「週末は化粧したくない」と言って日焼け止めのみで
外出したところ、かなり日焼けして帰ってきました。
お化粧していると紫外線を防いでくれる効果もあったりするので
時と場合によりますが、お化粧した方がお肌のためには良いかもしれません。

極端に肌荒れしている時はやはり化粧は我慢した方が良いはずです!!

Q第二外国語の中国語、どこの塾がいいですか? 都内でいいところあったら教えてください。 家庭教師でもい

第二外国語の中国語、どこの塾がいいですか?
都内でいいところあったら教えてください。
家庭教師でもいいです
いいところご存知なら教えてください。

Aベストアンサー

№1です。語学教室だとお金もかかります。
また中国語専門の塾は少ないと思います。
進級がかかっているなら学校の中国語の先生にしつこく質問してはいかがですか?
または日本語が出来る中国人留学生を家庭教師に頼むのはどうでしょう。
大学に問い合わせれば、学生のバイトを斡旋してくれるところもあります。

Qお肌が綺麗になりたいです。私は小さい頃とても肌が白かったのですが、日焼け止めを塗っておらず、肌も少し

お肌が綺麗になりたいです。私は小さい頃とても肌が白かったのですが、日焼け止めを塗っておらず、肌も少し黒くなりそばかすが出てきました。そのそばかすは今もあります。そして、ニキビだったりニキビの跡だったり…ちょこちょこあるのですが、どうやってケアすれば良くなりますか?また、オススメの商品はありますか?教えてください!

Aベストアンサー

日焼け止めは塗った方がいいですよ。
日焼けは太陽の紫外線からのヤケドといわれてますからね。
ですから、肌にヤケドしてしまう訳ですから女性の目からみると最悪です(T_T)/~~~
いろいろな病気にも発展しますからね。
ニキビ関係でしたら薬局に専用の塗り薬が売ってますから、店の人に聞いて、その塗り薬を使った方がいいですね。
自分は男でおススメ商品は分かりませんが、他に知っている限りでいい方法をおススメしたいです。

それは科学的に証明されている事で、肌がキレイになる要因がありますよ。
それは筋力トレーニングです。
大変かも知れませんが、徐々にやっていけば、その分奇麗な肌をお約束できると思います。

筋トレにより出る成長ホルモンで新陳代謝を盛んにして、全身の肌が生まれ変わるんですよ。
後はダイエットで太りにくく、やせやすい体をつくってくれます。標準の体が一番いい肌ですね。
健康的にも良好ですしね。
他にもいろいろないい事が証明されているんですよねぇ~!!

筋肉ムキムキの人を思い出すかも知れませんが、あれは薬を使ってます。
それに日本人は男も女も筋肉が付きにくい体質ですから大丈夫です。
少し前、体が締まって美しい体系の女性をみた事があります。肌ももちろん自然にきれいでしたよ。
でも筋トレ効果は、初めはでませんけどね。2~3ヶ月後ぐらいからですね。でも将来必ず効果はでます。

アスリートの女性は、体が細く肌も奇麗です。あれは目的は違いますけど、みなさん筋トレは欠かせなくやってますしね。
つまりアスリートの人は、一石二鳥ですかねぇ。
その筋トレとは・・・例えばスクワット(足の膝の上下)、腕立て伏せ、腹筋、首あげ・・・徐々にやっていけばいいと思います(^_-)-☆

でも筋トレは毎日はやらないで下さいね。2日か3日おきに1度がいいですよ。つまり休養を筋肉に与えて下さいね。
慣れて来たら、よく本屋とか図書館にある本にいろいろ書かれていますから、一度読んでみて下さい。「なるほど」と面白いですよ(^。^)y-.。o○

日焼け止めは塗った方がいいですよ。
日焼けは太陽の紫外線からのヤケドといわれてますからね。
ですから、肌にヤケドしてしまう訳ですから女性の目からみると最悪です(T_T)/~~~
いろいろな病気にも発展しますからね。
ニキビ関係でしたら薬局に専用の塗り薬が売ってますから、店の人に聞いて、その塗り薬を使った方がいいですね。
自分は男でおススメ商品は分かりませんが、他に知っている限りでいい方法をおススメしたいです。

それは科学的に証明されている事で、肌がキレイになる要因がありますよ。
それは筋...続きを読む

Q中国語の学習者です。学習している限りどこかでその会話力を試して見たいで

中国語の学習者です。学習している限りどこかでその会話力を試して見たいです。大阪のどこかで中国人の人達に会話を試せる場所は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

チャイナエステはもはや王道。

気楽にいける所で、スーパー玉出のレジ打ち留学生。
中国人率高し( ゜д゜ )

あとは、ヨドバシ梅田の中国人買い物客。

梅田の東通商店街散策中の中国人観光客。
商店街突き当たりのとあるビルは中国人オンリー。


てか、大阪全域、歩いてれば中国人と肩がぶつかると思。

Q見た目はともかくファンデを肌に直塗りは肌に負担ですか?

下地や日焼け止めを塗らず、
化粧水と乳液だけで肌を整えた後に、ファンデ(パウダー)直塗りは肌に負担をかけますか?
もしそうだとしたらその原因を教えてください。
(下地には肌に負担をかけないどのような効果があるのか知りたいです)

Aベストアンサー

ご質問の乳液に「化粧下地にもなります」というような
効果があれば、その上から直接ファンデを使っても問題ないと
私は思います。
でも、経験上ファンデは同じラインの下地をつけてから使う
方が化粧のもちが断然いいですし、付け心地や見た目にも
違和感がないと思います。
下地には汗や皮脂を吸し、ファンデの良い状態を保ってくれる
働きがありますので、ぜひ下地を一度使ってみていただくことを
オススメしますよ。

Q中国語をどこで使っていらっしゃいますか?

こんにちは。
しばらく前から中国語をやろうやろうと思ってやり始めた時は
なかなかにテンションも高いのにしばらくするとなんだか
やる気がなくなってしまい・・・というのを繰り返しています。
ですが思えば実際いま中国語を必要とする場というのを見つけられていないのです。
英語に関しては家で取ってる英字新聞、研究で読む必要がある英語の科学論文や専門書で
使う必要があるのでその分勉強のやる気も持続するのですが、、、。

中国語を実際に使える場所ってどこかご存知でしょうか?
インターネット上でもぜんぜんかまいません(むしろその方がいいかもしれません)。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ネット上で中国語を使えて、なおかつ無料なところはいくつかあります。
「百度知道」はご存知でしょうか。ちょうどこの「教えてgoo」のようなQ&Aサイトです。登録も利用も完全に無料です。
「日本語」というカテゴリがありますので、そこで答えているだけでも結構中国語の読み書き練習になるのではないでしょうか。

百度知道
http://zhidao.baidu.com/?t=50

あと、hi5というSNSがあります。ミクシィやグリーのようなものですが、タイや中国で人気のようです。これも無料で使えますが、以前トラブルになっていたので、登録や使用の際にちょっと注意が必要かもしれません。(何かのチェックボックスをオンにすると、勝手に自分のアドレス帳に登録されているアドレス全てに招待状を送りつけるというトラブルだったようです。現在はこのような機能はないので私は遭ったことはありませんが、念のため注意しておいたほうがいいかもしれません)

hi5
http://hi5.com/friend/displayHomePage.do

ネットで中国語を使う場があると、時間や都合を気にせずつきあえるので、私はけっこう重宝しています。
長くなりましたが、お役にたてますよう。

こんにちは。

ネット上で中国語を使えて、なおかつ無料なところはいくつかあります。
「百度知道」はご存知でしょうか。ちょうどこの「教えてgoo」のようなQ&Aサイトです。登録も利用も完全に無料です。
「日本語」というカテゴリがありますので、そこで答えているだけでも結構中国語の読み書き練習になるのではないでしょうか。

百度知道
http://zhidao.baidu.com/?t=50

あと、hi5というSNSがあります。ミクシィやグリーのようなものですが、タイや中国で人気のようです。これも無料で使えますが、以...続きを読む

Qパウダーファンデの下地

私は今、化粧水→美容液(下地兼用)→乳液→パウダーファンデをつけています。
最近乾燥気味になり、ファンデののりが悪くなってきました。
なので保湿効果のありファンデののりを良くする下地を探しています。
どのようなものをお使いか、また下地や化粧法のお勧めなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

乾燥した時に、是非おすすめしたい事があります。

1.洗顔をした後に、70回~100回ゆすぎます。

肌と相談して、回数を調整して下さい。
人によっては、100回ゆすぐと余計乾燥
する人もいるみたいです。
お湯の温度はなるべくぬるめ。
34度が皮脂の流れ出す温度らしいので
それ以下で。
50回位で、お湯が水滴になって肌から垂れません。
(ホントにびっくり、です。)

2.化粧水パック。
化粧水・美容液・クリーム・乳液と
豪華ラインナップで、ちゃちゃっとお手入れするより
たっぷり化粧水を肌に吸わせるといいです。
今持っている化粧水で十分だと思います。

顔形マスクが100円ショップに売っています。
一番沢山はいっているものではないくて、
少し少なめのものがいいと思います。
(1個辺りの値段が安くないもの。)
両方使いましたが、大分質が違うと思いました。
それに、化粧水をしみこませてつかいます。

また、もっているコットンがべりべりとはがれる
タイプのものだったら、それを5枚位にわけて
(はがして)それを、顔につけてもOkです。
(おでこ・鼻・ほっぺ×2・あごの5箇所。)

それと、水分をしっかりとることは結構大事です。
心がけて、水やお茶をとにかく沢山のみます。
即効性はないと思うけれど、乾燥しにくくなって
きます。
それと、ご飯の時に人参を必ず食べるとすごくいいです。
(ビタミンAが不足すると、乾燥します。)

私は、冬場特に乾燥してしまって、毎年粉をふいたように
顔がガサガサだったんですけど、人参を食べていたら
この冬場粉をふくことがありませんでした。
(自分でも、びっくりです。こんなに効果がでるなんて思わなかったです。)

そんなに多く食べたわけではなくて、
夕食に(朝昼は外食なので)例えば、味噌汁の具に加えたり、
大根のツマのように細く切ってサラダにのせた程度です。
ただ、冬場本当に毎日食べていました。


下地の話になりますが
No.5の方と同じで、ファンデと同じブランドでラインも同じものの下地がお勧めです。
ただ、ブランドによっては効果別に数種類下地が
あるところもあるので、(例えばカバーマーク)
店員さんに相談するといいかと思います。

メイクするタイミングですが、基礎化粧を終えた後
すぐにメイクするのではなくて
歯みがきなんかして、肌が落ち着くのをまってから
メイクするといいですよ。

乾燥した時に、是非おすすめしたい事があります。

1.洗顔をした後に、70回~100回ゆすぎます。

肌と相談して、回数を調整して下さい。
人によっては、100回ゆすぐと余計乾燥
する人もいるみたいです。
お湯の温度はなるべくぬるめ。
34度が皮脂の流れ出す温度らしいので
それ以下で。
50回位で、お湯が水滴になって肌から垂れません。
(ホントにびっくり、です。)

2.化粧水パック。
化粧水・美容液・クリーム・乳液と
豪華ラインナップで、ちゃちゃっとお手入れするより
たっぷ...続きを読む

Q中国語で、「これ」を表す「zheige」は、音節は、どこでくぎるのでし

中国語で、「これ」を表す「zheige」は、音節は、どこでくぎるのでしょうか?同じように、「それ、あれ」を表すneige(e4声)と、「どれ」を表すneige(e3声も)、教えてください、お願いします!!

Aベストアンサー

"zheige"については私も中国語教室の先生に
テキストと黒板のピンインが違っていたので
聞いてみた事があります。

zheigeは zhe4 yi1 ge4 を続けていった場合の
表記なのだそうです。
なので厳密に言うと上記の表記になりますが、会話上は
zhegeもzheigeも同じように解釈するそうです。

neigeも同様で na4 yi1 ge4 を続けた場合のいい方です。


ここからは私見なのですが、
そう言う意味では区切りはないかもしれません。

言い切れていないかと思いますが、
日本語の"こいつぁ"と"このやつは"みたいな感じで
使われているように思います。

Qファンデとフェイスパウダー

質問なのですが、ファンデーションを塗ったあと、フェイスパウダー(おしろい)を使うのはおかしいですか?メイク初心者なのでファンデとパウダーの違いがわかりません(;_;)

Aベストアンサー

パウダリーファンデの後でフェイスパウダーするのはおかしくないですよ。
フェイスパウダーの方がファンデより粒子が細かいですから、ファンデのムラなどを隠したり、透明感が増したりします。

休日にでも試しに顔にファンデを塗った後、パウダーを顔の半分だけにはたいて比べてみればその違いがわかりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報