gooID利用規約 改定のお知らせ

僕は2ウィークの使い捨てコンタクトを使っています。毎日しっかりはずさなくてはならないとは思っているんですけど毎日付けっぱなしで寝ています。友人などはつけっぱなしで寝ると痛いから外して寝てると言っていますが、僕はつけっ放しで寝てもなんともないのでついついそのままにしてしまいます。付けっぱなしにしてるとどのような害があるのですか?また、付けっぱなしにしていて起こった病気などのエピソードなどあったらおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

「たけしの本当は怖い家庭の医学」の11/23にコンタクトレンズをつけたままにしていて失明してしまう症例をやっていました。



使い捨てコンタクトを外さずに寝ていたり、使用期限が切れてもそのまま使ったり、レンズの洗浄を怠ったり、レンズケースを洗わずにいたりしたT・Mさんが

(1)目の充血
(2)目の激痛
(3)黒目が白く濁る

という状態になり、『角膜潰瘍』という病気で失明します。

角膜とは、目の表面で眼球を保護する薄い透明な膜のこと。その角膜に潰瘍ができ、最悪の場合、失明に至るのが角膜潰瘍です。T・Mさんが角膜潰瘍になってしまった原因は、コンタクトレンズの間違った使い方にありました。酔って帰宅後、そのまま寝てしまい、翌日に起こった充血。通常、角膜は涙を通して酸素を取り込んでいますが、コンタクトレンズをすると角膜にフタをした状態になるので、酸素の供給量は減ります。T・Mさんの場合、そのまま寝てしまったことで、角膜はより酸素不足に陥り、角膜上皮の細胞が窒息死。その結果、目が真っ赤に充血したのです。しかし通常、角膜上皮は一週間ほどで自然に再生するもの。ところがT・Mさんは、立て続けに過ちを犯してしまいました。それはレンズのこすり洗いをしないばかりか、なんと使用期限の切れたレンズをそのまま使うようになったこと。レンズについた汚れが角膜を刺激し続け、上皮の細胞が傷つけられてしまったのです。さらにT・Mさんは、レンズケースの手入れを怠ってしまいました。そのため、ケースの中である菌が増殖を始めてしまいました。「緑膿菌」です。緑膿菌とは、健康な人には悪影響を及ぼさない弱い細菌で、水まわりなど湿った場所によく生息しています。T・Mさんの場合、バスルームにレンズケースを置いていたために、そこで菌が繁殖。コンタクトレンズに付着し、そのまま目に侵入してしまったのです。そしてあろうことか、緑膿菌が繁殖しているコンタクトレンズを丸2日間、付けっぱなしにしてしまったT・Mさん。その2日間で、緑膿菌は爆発的に増殖。傷ついた角膜の奥深くまで侵入し、ついには角膜に潰瘍を作ったのです。左目は大事には至らなかったものの、T・Mさんの右目はもう2度と見えるようにはなりません。コンタクトレンズの使い方をきちんと守っていれば、こんなことにはならなかったかも知れないのに…。


_/_/_/_/_/_/


痛くないからといってつけっぱなしではレンズは汚れたままで大変危険です。

このサイトで過去にあった回答ですが、コンタクトをつけっぱなしで何年も経っていても平気な人がいるそうです。 そういう人もいるようですが、普通はダメです。 失明したくなければ使用方法を守りましょう。

参考URL:http://asahi.co.jp/hospital/
    • good
    • 0

自分は、OneDayを着けっぱなしにしていて、強膜炎になりました。

結膜炎よりも酷いものだそうです。
詳しいことは、検索していただければ、詳しい症状が分かると思いますので、省きます。

ソフトレンズ(使い捨て含)は、装着感が良いため、眼の異常に気付き難いそうです。
失明まで至ってしまうのは、その異常に気付かずに装用を続けるためとのことです。
ハードレンズなら、痛くて連続装用が出来ませんから、ハードに変える事をお奨めします。

良くない良くないと思いつつ、特に痛みが無い・見えも悪くないことが、連続装用に繋がります。
根本的に断ち切らないと、癖ですから、直らないと思います。
使い捨てレンズは自分には向かないと、お考えになられた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにたくさんの方からご意見もらえるとは思っていなかったので正直ビックリしています。みなさん本当にどうもありがとうございました。やっぱり失明したくありませんから今度からしっかりやってみようと思います。外さないのも癖ですけど外すようになれば外すことが癖になりますからね。

お礼日時:2005/04/23 18:48

私はハードレンズを使っている者ですが


つけっぱなしではなかったんですが
保存液を毎日換えないで2~3日使ってケチっていたらアレルギー性結膜炎になってしまい、
それから調子が悪くなってしまいました。
今では毎日装着できなくなってしまいました。
やはり、清潔第一と使い方を守らなければいけないと思いました。
    • good
    • 0

Gooogleやgooなどの検索サイトで『コンタクト 失明』で検索すると色々な事例が見れます。



コンタクトレンズは薬と違って自分勝手な使用方法は無謀と思います。
    • good
    • 0

知り合いの話ですが


同じように2weekの使い捨てレンズの
説明書も読みもしなかったか、
「自分はなんともないから大丈夫」と思ったのか
なんと約1ヶ月つけっぱなしにしていたそうです。
ある朝に目がうまく開かないので眼科に行って
自分の状況を話したら
「失明したいのですか?」と医師に言われたそうです。
それ以来きちんと取り扱いの注意を守っています。
おそらく説明書に説明書をよく読んで正しくお使いください、というような意味の文面が書いてあると思います。
それに反する使用方法で何らかの疾患にかかったとしたら、誰をせめることもできませんので・・。
一晩という意味で書かれたのかもしれませんが、ソフトレンズは雑菌がつきやすいといわれているので普通に使ったとしても日常の手入れをきちんとした方が良いと思いますよ。
でも質問者さまはよほどレンズと相性が良いのでしょうね!ちょっとうらやましいくらいです。
ちなみに私は
ソフトが合わなくてハードに変えたユーザーです。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃっているように、外さないと危険ですよ~・・・。


以前テレビの「本当は恐い家庭の医学」で、コンタクトレンズをきちんと使用しなかった事が原因で角膜潰瘍になり、片目の視力を完全に失ってしまった女性のお話しをしていたので、見てみてくださいね。

見えなくなってから・・酷い眼病になってからシマッタ!と思っても、取り返しがつきませんものね、

参考URL:http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/041123 …
    • good
    • 0

日本コンタクトレンズ協会


http://www.jcla.gr.jp/
などが参考になるかと思います。

コンタクトレンズをしたまま寝ると、角膜に酸素がいかなくなり、角膜が損傷されてしまいます。
何の前兆もなく失明した、という話も聞いたことがあります。

私も前はコンタクトレンズを使っていましたが、ケアは大切ですね。

参考URL:http://www.jcla.gr.jp/healthinfo/part7.html
    • good
    • 0

毎日付けっぱなしで、洗浄はいつされているのでしょうか?


洗浄していないと汚れますし、汚れは目の病気に繋がります。
不衛生が健康に良くないのと同じ事です。
寝る前にはちゃんと外して洗浄するようにしましょう。
    • good
    • 0

こんばんは。


私はコンタクトをしないのでアドバイス程度ですが・・・

今は自覚症状がなくても、突然失明に至るくらいの眼病になることもあります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ失明します

40代の主婦です。夫と小学生の子供2人の4人家族。
既に95%の視野を失っています。
家族円満ですし、視力を失っても死ぬわけではないのだから、特別不幸だと悲観しているわけではないです。
でも、失明まで多分残り少ない時間で、今のうちに何をしておこうかと考え迷っています。結局は自分自身の問題で、誰かに決めてもらうことではないのですが・・・
皆さんだったら、どうしますか??参考までに、教えていただけたら有難いです。

Aベストアンサー

叔母が45歳のときに病気で失明しました。

視力がある間に、従兄弟がまだ小さかった頃に行った旅行先に
もう一度行ったりしていました。

それから、旅行先でも、日常生活でも、
よくビデオを回していたそうです。
撮っている状況を覚えていれば、音を聞くだけでも、
そのときのことを思い出すことができるからだそうです。
写真だとそうはいかないので・・・

従兄弟が言うには、失明するとわかってから「よく頭や手を触られるようになった」だそうです。
失明してからの叔母は、見えない分、
手先で子供の成長などを見ているようです。
私も遊びに行くと手を取って「三十路になってからお肌が乾燥してきてるんじゃない?(笑)」なんて言われます(苦笑)
成長を見るためにも、今からお子さんとたくさん触れ合っておくといいと思います。

あとは、携帯の短縮ダイヤルの整理や、
「食器棚はコンロから振返って右手。お皿は左側から大きい順」
「クローゼットの中は右からコート、上着、シャツ、スカート、パンツ」
・・・という感じで、自分にわかりやすいように並べ替えていました。
細かいところですと、冷蔵庫の中身もそうです。
ポケットの手前から、水、お茶、野菜ジュースなど。
(もちろん、従兄弟たちも家事には協力しています)

元々オシャレな叔母らしいなと思ったことは、
スカートやカットソーなど、色味がわかるように、
タグなどに糸で「赤系=R」「青系=B」という感じで、
目印を縫い付けていました。
(けっこうたくさんあったので、私も手伝いに行きました)
これなら人の手を借りなくても、自分で判断できるんだそうです。
ちなみに、黒い服は一番多かったので、無印だそうです。
視力がなくなってから購入したものは従兄弟が縫っていました。

自分というよりも家族のためという意味では、
どこに何があるという一覧を作っていました。
たとえば・・・
夏物:2階左の部屋・押入れ上段(衣替えのときはここから入れ替える)
扇風機:階段下納戸右側。
・・・という感じで、家族が探しやすくするためです。

あとは・・・いろんなところにラジオを置いていました。
リビング、キッチン、自分の部屋、和室・・・
同じニュースであっても、テレビよりラジオの方が映像に頼る伝え方はしないので、
よく聞いているそうです。
(家の中で持ち歩くと、ふと置いた場合、見つからなくなってしまうので、
 使いそうな場所にはすべて置いています)


「家族や誰かに迷惑をかけるのを気にしてるというよりも、
 事前にこうしておいた方が私がラクチンだから準備してるの」と、
叔母は笑って言っていました。

長々と失礼しました。
最初はとまどうこともたくさんあるかと思いますが、
無理しないようにがんばってください。

叔母が45歳のときに病気で失明しました。

視力がある間に、従兄弟がまだ小さかった頃に行った旅行先に
もう一度行ったりしていました。

それから、旅行先でも、日常生活でも、
よくビデオを回していたそうです。
撮っている状況を覚えていれば、音を聞くだけでも、
そのときのことを思い出すことができるからだそうです。
写真だとそうはいかないので・・・

従兄弟が言うには、失明するとわかってから「よく頭や手を触られるようになった」だそうです。
失明してからの叔母は、見えない分、
手...続きを読む

Q高校生の娘が夜お風呂に入らない。

高校三年生の娘が学校から帰って、ご飯を食べるとリビングのソファーから動きません。
携帯とテレビを見てお風呂にも入らずそのまま寝て、朝お風呂に入って学校に行きます。
夜に何度もお風呂に入りなさい!と注意してきましたがききません。
最近は言うと、朝風呂に入って何がわりんな!風呂くらい好きな時に入らせ!と言ってきます。
確かにネットでも調べるとお風呂は夜派の人も朝派の人もいるので、わたしが夜に入らないのが許せないだけで、押しつけているのでしょうか?
布団で寝ないのは、疲れが取れないとか腰が悪くなるから!って言うのですが、ほっとけ!と言われます。
娘をちゃんと夜にお風呂に入れて布団で寝るように説得させる言い方があれば教えて下さい。
もしくは、わたしが我慢すべき事なのか納得出来る意見があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

言うべきことを伝えたら、あとはもう言わないほうがいいと思います。
そうでないとあなたも不満が一杯で、娘さんも不愉快一杯で
折り合うことはないと思います。
娘さんにとっては、朝お風呂に入るほうが朝シャンもまとめてできるので
便利なのではないでしょうか。
朝風呂はそれが習慣になると、
目も覚めて、すがすがしい気分になるものです。
朝のシャワーを習慣にしている人は外国にもたくさんいます。
娘さんは朝風呂が好きなのですから、許してあげてはどうでしょうか。
子供にとってよいと親が思うことでも、
親が自分をコントロールしようとしていると子供が感じたり、
自分が受け入れられていないと感じるときは、
子供は親の言うことを聞きません。
ましてや高3にもなれば、そういうことには敏感です。
相手を受け入れるとは、相手のしていることを受け入れることを指します。
あなたが娘さんに対して、
自分の子供にではなく、一人の大人に接するような態度を持たれれば、
感情的にならずに言えるのではないでしょうか。
いくら言ってもそうしないのですから、「何とかそうさせよう」ではなく、
娘さんの意志を尊重してあげることではないでしょうか。
大切なことは子供との間に、平和な関係を作ることです。
あなたの伝えたいことはちゃんとむこうに伝わっているので、
心配したりイライラする必要は何もありません。
我が家にも高3の子供がいます、息子ですが。

言うべきことを伝えたら、あとはもう言わないほうがいいと思います。
そうでないとあなたも不満が一杯で、娘さんも不愉快一杯で
折り合うことはないと思います。
娘さんにとっては、朝お風呂に入るほうが朝シャンもまとめてできるので
便利なのではないでしょうか。
朝風呂はそれが習慣になると、
目も覚めて、すがすがしい気分になるものです。
朝のシャワーを習慣にしている人は外国にもたくさんいます。
娘さんは朝風呂が好きなのですから、許してあげてはどうでしょうか。
子供にとってよいと親が思うことでも...続きを読む

Q生理後の性行為で妊娠の確立

先日、生理後の1日目で避妊せずに、性行為をしました。
いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

最後の生理始まりが11月26日で6日間。
生理周期が25日です。

妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

Aベストアンサー

>生理後の性行為で妊娠の確立

ありません!限りなくゼロです。
生理開始後7日目なら、貴女の性周期は卵胞期になります。
卵胞期とは卵子を卵胞の中で育てている最中なのです。
卵子が卵胞の中にいる内は、逆立ちしても人間は妊娠できません。

>いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

何を、どう調べたのか教えてください。

>妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

夫婦間のコミュニケーションを深めるためなら幾らでも仲良くされて構いませんが、妊娠を望んでいるのなら全く無駄な行為です。
人間は排卵時期に集中的にセックスしなければ妊娠することが出来ません。

月経周期が25日間で安定しているなら、必然的に排卵周期も安定しています。
女性の性周期は、卵胞期、排卵期、黄体期とありますが、排卵期には大きなバラつきは少なく、どの女性でも16時間~32時間ほどしかありません。
その時期を正確に把握し、積極的に仲良くするべきです。

漸く、まともな回答が出るようになって来ましたが・・・!?
毎回の事ですが一番肝心な事が回答されないのは理解に苦しみます。
女性の子宮内は赤ちゃんを育てる所なので、絶えず無菌状態を保とうとします。

子宮の入り口はストローの穴より少し小さい穴ですが、この穴は膣を通じて体外と直接繋がっている訳ではありません。
そんな状態では、外部から幾らでも細菌やウィルスが子宮内に入って来てしまいます。

子宮の入り口は子宮頸管粘液(粘度の高い、ドロとした粘液)で1年365日塞がれているのです。
しかし、これが排卵時期になると特性(酸性からアルカリ性へ)が変わり、粘度も水っぽくなり、量も沢山分泌される様になります。
これがよく言われる「伸びるオリモノ」の事です。
この期間だけ精子は子宮内以上に侵入することができるのです。
それで漸く妊娠できる可能性が生まれるのです。

女性が自然に兼ね備えている、生殖系のバリアー能力について記述(回答)しないのは、あまりにも片手落ちです。
精子の寿命や、卵子の寿命をどれだけ云々しようが、大きな問題ではありません。

この子宮頸管粘液の変化する時期を称して、安全日とか危険日と言われるのです。
しかし、本当の危険日(反対に妊娠できる時期)は、僅か数日間しかないのです。
精子は膣内に居る限り、数時間で死滅してしまうか、受精できないような致命傷を負ってしまいます。
また、例え子宮内に侵入出来ても、更に女性が自然に持っている免疫力(精子は女性の身体にとって異物になるので白血球に攻撃される。)により攻撃され、殆どの精子は殺されてしまいます。

少しは、自身の身体のことや、妊娠の仕組みについて勉強しないと、かなりの遠回りをすることになりますよ。

>生理後の性行為で妊娠の確立

ありません!限りなくゼロです。
生理開始後7日目なら、貴女の性周期は卵胞期になります。
卵胞期とは卵子を卵胞の中で育てている最中なのです。
卵子が卵胞の中にいる内は、逆立ちしても人間は妊娠できません。

>いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

何を、どう調べたのか教えてください。

>妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

夫婦間のコミュニケーションを深めるためなら幾らでも仲良くされて構いませんが、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報