ICレコーダー、ソニーのICD-MX50の購入を検討をしています。

発売まもなくなので使い勝手などの情報が集まりません。お使いの方のお話をお聞きしたく思います

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ICD-MX50 ICレコーダーのくちコミ情報


参考に

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=207785 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
すでに、ご紹介のページは閲覧しておりました。


補足>使い道はほとんど、人の声の録音で、会議よりも一対一が大半。まれに講演という感じです。一日に一度は使うと思います。

補足日時:2005/04/23 01:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブレコーダーの作動の仕組みが分からない

動体検知機能付きドライブレコーダー「PAPAGO GoSaFe30G」をカー用品店(オートバックス)で取り付けてもらいました。
動体検知機能付きにするため、スマート常時直結電源コード(型式A-JP-RVC-1)も取り付けてもらいました。
初歩的な質問ですが、車のエンジンをかけると同時にドライブレコーダーも作動すると思っていたのですが、常時録画にしてあると、エンジンを切ってもドライブレコーダーは動いています。
このドライブレコーダーは運転開始する際、ドライブレコーダーのスイッチを入れないといけないタイプですか?
また、車のエンジンをかけると同時にドライブレコーダーが作動し、エンジンを切ると、ドライブレコーダーの電源が切れる設定にするにはどうしたらよいですか?

Aベストアンサー

常時直結電源コードは読んで字のごとく駐車中(エンジンOFF)も
電源供給できるものです。
駐車中の盗難防止用に出来ているものです。
あなたはエンジンが動いているときだけ、ドライブレコーダーを
起動したいのならシガーソケットから電源を取れば良いです。
USBケーブルとUSBシガーソケットの2つが同梱されているので
それを使いましょう。

Q本を読むのが苦手なのでICレコーダーで授業を録音して勉強したいのですが

本を読むのが苦手なのでICレコーダーで授業を録音して勉強したいのですが
オススメの機種を教えてください。
できるだけ安い機種が良いです。
教室の前の方で録音した方が良いでしょうか?

あと、周囲に授業を録音している人がいないのですが
そういう事をしている人は世の中にはそこそこ居るのでしょうか?
僕は本を読むのが無茶苦茶苦手で全然読めないので、苦肉の策で
こういう方法はどうだろうと思いつきました。
録音できたら暇な時にずっと聴いてようと思います。

Aベストアンサー

大学の講演などではいますね、ビデオやデジカメでスクリーンを撮っている人もいますけど、嫌がる講師もいます。
ICレコーダーですけどノイズの問題があり、指向性のあるマイクがよいか、指向性はない方がよいかはTPOに依ります。
講義ですと指向性マイクの方がよいと思う。
また咳払いや空調の音とか拾いやすいので。ノイズカットがある物が嬉しい。
価格的には近所でざっと見た感じでは5千円以下からあるけど、先に書いたマイクの問題と、パソコンとの接続(パソコンに入れてじっくり聞く)ができると言うことで、8千円程度が最低ラインと思います。

Qオートバックスとスーパーオートバックス

うちの近所にはありませんが、オートバックスには、元々のオートバックスとスーパーオートバックスがあります。そのままオートバックスの所と、以前はオートバックスで、今はスーパーオートバックスになっている店舗があるのですが、オートバックスとスーパーオートバックスは何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

品揃えが スーパーの方が 多く
ピットも 板金塗装や 車検も出来る様に 業者を 抱えている様です。
ディーラー崩れの整備士を 雇い入れているのも スーパーオートバックスの様です。
簡単な整備や 車検を行う為。

解りずらいのですが 単なるオートバックスは 個人オーナー店舗のフランチャイズみたいで
品揃えや 販売価格が 異なる様です。

オートバックス数店舗で 独自のHPを持つようなところは 個人オーナー店舗と判断出来ます。
持ち込み取付を 受けてくれ易いのが こういった個人オーナー店舗です。 売上の為に 頑張る
また 腕の良い整備士を持つのでしょう。
会社の若いやつらは、 会社隣がスパーオートバですが  隣町の オートバックスへ持ち込んでます。

個人的 意見
スーパーオートバックスは、品ぞろえ豊富ですが 価格もスーパー高いと感じます。
買い物行くには 大型店舗が良いですが 価格がとにかく高いので 
購入は、安い所を捜すなり 通販・オークションですねー 取りつけ自分で行うので・・・

ウインドショッピングには、スーパーです。

QICレコーダーについて

ICレコーダーの購入を考えています。お聞きしたいのは、どれくらいの距離まで録音できるかです。距離にもよると思いますが、私が録音したいのは以下です。
1.勉強会などで先生が話されている声。(10-20mm?)
2.商談中の相手の声(ポケットにいれたまま録音したいです。)
なるべく小さく、長く録音できるものがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、ソニーのICD-SX55を使っています。

今まで使ってきた中で、マイクの品質は一番良いですね。

ICD-SX35/45/55シリーズをお勧めします。

ICレコーダー・ラインアップ
http://www.sony.jp/products/ic-recorder/lineup/index.html

●>1.勉強会などで先生が話されている声。(10-20mm?)

望遠マイクを使ってください。
<ビクター>
望遠マイク MZ-007F
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010039914&BUY_PRODUCT=0010039914,6468

20メーター近く離れていると「高感度モード」にしても、上記のようなマイクでないと目的の声が低くて聞き取れないと思います。

●>2.商談中の相手の声(ポケットにいれたまま録音したいです。)

ソニーのであれば、外部マイク無しで「高感度モード」に設定すれば大丈夫です。

参考URL:http://www.sony.jp/products/ic-recorder/lineup/index.html

私は、ソニーのICD-SX55を使っています。

今まで使ってきた中で、マイクの品質は一番良いですね。

ICD-SX35/45/55シリーズをお勧めします。

ICレコーダー・ラインアップ
http://www.sony.jp/products/ic-recorder/lineup/index.html

●>1.勉強会などで先生が話されている声。(10-20mm?)

望遠マイクを使ってください。
<ビクター>
望遠マイク MZ-007F
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010039914&BUY_PRODUCT=0010039...続きを読む

Q◆大阪でドライブレコーダーの取り付けなんですが

ドライブレコーダーを取り付けたいのですが、私がほしいのはセルスターのCSD-290です。
オートバックス等で販売していないのでネットで購入しようと思いますが、配線を直結したいので、その際取り付け工事をしてくれるところはどんなところでやってもらえるのでしょうか?工賃の安いところを教えていただけませんか。大阪市内がよいのですが近隣の大阪府内で取り付けられた方教えていただけませんか。

Aベストアンサー

クルマのヒューズボックスの位置は分かりますか?
それが分かるのでしたら、自分で出来ますよ。
端子に電源ケーブルをつないで、ケーブルを引き回して、内装張りの隙間に押し込んで、本体をフロントガラスに貼り付ければおしまい。
注意点は、ヒューズボックスのどの端子につなぐかということです。エンジンをかけている時だけ(イグニションスイッチがオンの時だけ)通電する端子につないでください。

QICレコーダーについて

どこに質問していいかわからなかったのですが?お願いします。仕事上で購入したいのですが、機種が色々あって迷ってしまいました。使用方法は、会議(20人位)が一番多いと思います。外付けマイク、AC電源、パソコンへの接続が出来るものが良いと思うのですが?おすすめを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

うちの会社ではオリンパスの「VoiceTreck DM-20」というものを使っています。マイクにリモコンが付いていて非常にべんりですし、PC再生でもWMA(Windows Media Audio)に対応しているので、メディアプレーヤーで聞けるところが魅力ですね。

価格は35,000円くらいだったと記憶しています。

Qオートバックス

カー用品店のオートバックスについて質問します。普通のオートバックスとスーパーオートバックスでは何が違うのですか?売っているモノが違うのですか?普通のオートバックスは行った事あるのですが、スーパーオートバックスは行ったが事ありません。スーパーオートバックスでバッテリーやオーディオを買ったとして、交換作業はお店で行ってくれますか?

Aベストアンサー

>スーパーオートバックスでバッテリーやオーディオを買ったとして、
交換作業はお店で行ってくれますか?

普通にやってくれますよ。

「スーパーオートバックス」はよりマニアック(改造部品など)な商品が
充実していて、走り屋やこだわりのドライバーが多いと思います。
勿論、「オートバックス」と同じような商品も扱っています。

ご参考まで

QおすすめのICレコーダーは?

今までデジカメの動画モードで発車メロディやジョイント音などを録音していたのですが雑音がひどく、使いものにならないためICレコーダーを購入しようと思うのですがどれがいいのかよくわかりません。

・wav機種
・予算は0~4500円ぐらい
・USBでPC接続が出来る
・SD/SDHD対応
・出来れば充電式(乾電池でもokです)

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>マイクロsd
>電源は問わない
>出来ればwav 最悪mp3でもok
>予算は一万円以下

・DR-07MK2
直感的な操作性
単体で使いやすい

Amazon.co.jp: 【国内正規品】 TEAC TASCAM 24bit/96kHz対応リニアPCM/ICレコーダー DR-07MK2: 家電・カメラ
http://www.amazon.co.jp/dp/B004TRQP1I/ref=zg_bs_2130081051_2

・ZOOM H1
アクセサリ付
(ソフトケース、ウインドスクリーン、三脚、ACアダプタ、USBケーブル)
ひと通り揃うので別途買い足さなくてもすぐ使える
カメラに取り付けて使うこともできる

Amazon.co.jp: 【アクセサリ・パッケージ付】ZOOM H1 Ver.2.0 ズーム ハンディレコーダー バージョン2.0 新機能追加: 楽器
http://www.amazon.co.jp/dp/B0087O2WHA/ref=zg_bs_2130081051_22

性能的にはどちらも高くおすすめです
あとは好みで選んでください

>マイクロsd
>電源は問わない
>出来ればwav 最悪mp3でもok
>予算は一万円以下

・DR-07MK2
直感的な操作性
単体で使いやすい

Amazon.co.jp: 【国内正規品】 TEAC TASCAM 24bit/96kHz対応リニアPCM/ICレコーダー DR-07MK2: 家電・カメラ
http://www.amazon.co.jp/dp/B004TRQP1I/ref=zg_bs_2130081051_2

・ZOOM H1
アクセサリ付
(ソフトケース、ウインドスクリーン、三脚、ACアダプタ、USBケーブル)
ひと通り揃うので別途買い足さなくてもすぐ使える
カメラに取り付けて使うこともできる

Amazon.co.jp: 【...続きを読む

Qドライブレコーダーの取り付けについて

「富士通テン社製 DREC2000」というドライブレコーダーを取り付けようと考えているのですが、自慢ではないですが車の構造などはさっぱりですし、なまじ自分でいじって動かなくなっても困るのでオートバックスなどで取り付けてもらおうと思ったのですが近所のお店では取り扱っていないそうなのです。
そこで質問なのですが今度車検のついでにディーラーに現物持って行って取り付けてもらう事は可能なのでしょうか?(取り付け料は問題視しません)
またはどこか取り付けてくれる場所等ありました教えてください。(なるべく都内で)
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディーラーでも取り付け可能だと思いますよ。
おそらく、オーディオ取り付け工賃程度ではないでしょうか。

前もって問い合わせしたほうが確実でしょう。

Qicレコーダーを購入予定です。

ソニーのICD-BX332を候補に考えています。

用途は自己防衛のためです。
会社でパワハラみたいな発言をされて持ってたら便利だと思いました。
友達も警察に捕まった時(無実でした)あってよかったと言っていました。
今回は解決したので今は必要ないです。
今後の防衛様なので高いicレコーダーを買い渋っています。
ソニーのICD-BX332は3500円くらいと安いのでこれくらいの金額ならっと悩んでいます。

ICD-BX332は
警察とかに捕まった時にポケットに入れていてちゃんと録音されるのでしょか?
会社で文句を言われた時声はちゃんと拾ってくれますか?

ご教授ください。

Aベストアンサー

レコーダー自体の性能は問題ありません。

あとはマイクをどれだけ話者に近づけられるか、が問題。
どんなに高性能なレコーダーでも、マイクが遠かったり、ポケットの奥で衣擦れの音ばかり拾っていたら、肝心の音声は埋もれてしまいます。
胸ポケットの蓋を開けてマイクを露出させるなどユーザーの一工夫があれば、会話の録音は問題ないです。

購入したら一度練習してみたらいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報