事務所移転の際のご挨拶には何を持っていけばいいでしょうか?

事務所のお隣はどちらも会社さんだったりと、事務所関係です。
普通のお引越しの挨拶みたいにタオルとか菓子折りが無難でしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

小分けして皆で食べられる菓子折りで良いんじゃないですか?


ある程度の人数が分かれば、その人数をカバーできるくらいの数が入っている方が良いですね。
    • good
    • 0

無難なのは日持ちがして小分けができるお菓子とか、お茶、インスタントコーヒーなどの嗜好品なのでしょうが・・・、昨今のことですから、何か実用品のようなものも喜ばれるかも知れませんね。


事務所の立地条件や大きさ等によって、相手が喜ぶものも異なってくるでしょうから、貴方の会社が逆に「もらう立場なら」と考えてみるのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事務所移転のお知らせと年賀状は?

年賀状を出すのもいよいよ押し迫ってきましたが、皆さんにアドバイスをいただきたく、お願い致します。
先日、商売の事務所を移転しまして、バタバタしていたため、顧客への通知をまだ、出せていないのですが、(出張メインのため、あまり不都合は出ていなかった)こういったものは一般的に年賀状に添えて、というのは失礼にあたるのでしょうか? 
まあ、多量の年賀状と一緒ですと、埋もれてしまって認識されにくいって事もあるかもしれませんが・・・
物入りの時節柄、支障が無ければ一緒にしたいのですが、先輩諸氏、お知恵を拝借したいと思います。

Aベストアンサー

>失礼にあたるのでしょうか?
受け手の立場で考えると、大丈夫だと思うのですがねぇ。
「なんだよ、ハガキけちったな」とか思う人もいるんでしょうか?

形式どおりの年賀状より
「新しい場所で、新年を迎えてさらにガンバります」のようなことが書かれていれば、印象いいし、記憶に残ると思いますよ。

>認識されにくいって事もあるかもしれませんが・・・
 案外大量でも全部見ますよ。で、移転通知がいっしょだったら、他の人にわかるように事務所のカベに貼り付けたり・・・

Q事務所移転文章の句読点について

事務所移転の文章を考えているのですが、
あるところからは、こういったフォーマルなものには句読点を使用しないとか・・・。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

 事務所移転の案内、人事異動の案内、退職の案内、式典の招待状などは、縦書きにして句読点をつけない場合が多いです。読点をつけずに続けてしまうとどうしても読みづらくなるような箇所は、一字分スペースをあけて読みやすくします。
 こうゆうフォーマルな手紙の場合、用紙は厚手の上質なものを使用します。

Q小さな会社の、事務所開設のお知らせについて

知人が会社を経営しているのですが、
この度、2拠点目の事務所を開設する事になりました。
その際、事務所開設のお知らせを取引先に出したいそうなのですが
もしみなさんが、そのお知らせをハガキでもらったら
非常識な会社だと思いますでしょうか?
やはり、そのようなお知らせは、封書で出すのがビジネス取引として
正式な形でしょうか?

ハガキで出せば、郵便料金も安いですし
封書に出す際のように紙を折ったり、のり付けしたり
そのような手間が省けるので(人でもお金も抑えたいので)
ハガキで出したいのですが
今までそのようなお知らせを取引先からもらう際は
必ず封書でくるので、失礼ではないかと悩んでいたのですが
私もそのような常識が解らず、こちらに質問させて頂きました。

ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

自営業者です。
ハガキで十分だと思います。
逆に封書で来ると、ちょっと仰々しい感じがします。
どんなにすごい事務所なんだと思ったりして…。

代表取締役就任とかなら封書がいいですが、新規立ち上げでもないようですしハガキの案内でいいと思いますよ。
逆に手書きで一言添えているほうが、体裁を整えたものよりよっぽどいいかと。
参考になれば幸いです。

Q事務所移転の案内について

下記文面にて各取引先へ連絡しようと思います。

「拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のお引立てを賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、弊社本部移転に伴い下記の日程にて発注データ受信電話番号が変更になります。
つきましては、大変お手数ですが、御社システムを変更していただきますようお願い致します。
また、発注スケジュール及び、内容の変更もございますのでご確認願います。
皆様には多大なご迷惑をお掛けしますが、趣旨をご理解の上、ご協力下さるよう宜しくお願い申し上げます。」

この文章にさらに「関係・各所にも連絡のほど宜しくお願い申し上げます。」という一文を加えたいのですが、
どこに加えたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のお引立てを賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、弊社本部移転に伴い下記の日程にて発注データ受信電話番号が変更になります。
つきましては、大変お手数ですが、御社システムを変更していただきます★とともに、関係・各所にもご連絡いただく★ようお願い致します。
また、・・・・・

★から★までの挿入でよいのではないでしょうか。
また、関係と各所の間の中黒点は要らないでしょう

Q移転通知のお知らせのタイミング

小さな会社に勤務しています。

この9月末に事務所が移転することになりました。
それにあたり、取引先への移転通知のお知らせを
出すタイミングがわかりません。

うちの会社には総務部がないので、
おそらく私がやることになると思います。

ネットで調べてみましたが、サンプル文は
載っていましたが、タイミングについては
書いてないようです。

どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

住所とか電話番号とか、必要な情報が確定しているか、再確認しておきましょう。
もし、必要な情報が揃っているのであれば、移転の準備も大変でしょうから、あなたの仕事の谷間で準備をして行って、準備ができれば1ケ月半くらい前から発送してもおかしくはありません。
儀礼的な通知状は移転の一週間前くらい前までに先方に届くように考えておけば良いと思います。

小さな会社ですと、事務をやっているあなたが日常取引があるところへの連絡もすることになるでしょうから、それらのところへの案内は実質本位で判断して、8月の月末の請求・支払いのやり取りの際に、簡単な案内メモを添付して渡しておくという方法もあると思います。

準備大変でしょうが、がんばってくださいね・・・。

Q事務所移転に必要な手続き

事務所を移転するにあたって、必要な手続きについて教えてください。
同じ県内で隣の市に事務所(本店)を移転することになりました。
どのような手続きが必要で、いくらかかるのか、教えてください。

Aベストアンサー

こちらにフォーマットと記載方法が掲載されていました。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1.html

Q事務所移転の通知

事務所移転の通知を年賀状と一緒にしてもマナー上問題ないでしょうか?
(年賀状の中に事務所移転の旨も書いておくこと)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マナー上はだめです。

まずは事務所移転の通知を出す。
次に年賀状に「昨年○月に移転しました」と記載し、新住所を明記する。
間違いを避けるために、年賀状には旧住所は書かない。

一般的にはそうします。

Q事務所移転のご案内のタイミング

事務所移転のご案内ハガキを送るタイミングは、
移転のどれくらい前が適切でしょうか。
また、ホームページでのご案内は、ハガキを送る前
でも大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

特別、気にするものではないと思いますが…

取引先さん(会社)には1ヶ月ほど前にはハガキを送ったほうがいいかもしれませんね。
個人のお客さんなら1週間前でも十分だと思います。

取引先さんが常にネットの情報をチェックしているとは思えませんが、ホームページでの告知はハガキでの告知後の数日後でいいでしょう。

早過ぎは困りますが、早いに越したことはないですし、逆に移転後にハガキが届くこともあります。
(印刷屋さんにはそういうフォーマットもある)

また直接お見えになったお客さんには、口頭で通知後にハガキを送るのもありです。
そう肩ひじ張らずに、相手にご迷惑にならないタイミング、忘れられてしまわないタイミングでいいでしょう。

Q得意先の事務所移転

得意先が事務所を移転する事になりました。大手の会社で貸し事務所を移転するだけで新社屋を建てたと言うわけではないですが、こういう時何かお祝いみたいな事をするべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

その得意先が「新事務所移転オープン」セレモニーをされるのでしたら、業種により花輪などが良いかもしれません。

地味な業種で、特にセレモニーなしなら1番回答のような「お酒」、「祝い花」が無難でしょう。

お付き合いの度合いで、押し花付き祝電が良いケースもあります。

Q事務所移転後の電話番号

諸事情あって、急に事務所の移転が決まりました。
困ったのは電話&FAX番号です。
NTTの管轄の局が違うので番号は変わってしまうらしいのですが、これってどうしようもない事なのでしょうか?
(どちらも都内ですが、港区から品川区に移ります)

何らかの方法で同じ番号を取る事は出来ないのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NTT白金 なら白金の範囲内なら
品川区・港区・目黒区の一部に
同一番号がおけます。

港区内でも、芝・三田などの受け持ちになるなら
同一番号は、できません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報