アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年くらい前に組んだパソコンが起動しなくなりました。
この前やたらブルースクリーンが出るなと思いメモリのテストをしたところ破損していました。そのため替えのメモリーを買って、ついでにグラボも変えてしまえと思いグラボも購入。両方差し替えた後グラボのドライバもインストールし、ゲームのインストールをしていたところでパソコンが落ち、それ以降起動しません。
BEEPスピーカーなりません。CMOSクリアはすでに試しましたが効果なし。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 構成(変更前)
    intel core i3 10400F
    DDR4 8GB
    HDD 2TB
    玄人志向 500w
    GTX950
    MB B560 DS3H
    変更後
    DDR4 16GB
    GTX1650
    ほか変更点なし

      補足日時:2023/05/20 15:55

A 回答 (8件)

構成を元に戻してみては?それでも動かんですか?


それで動くなら変えた部品に問題があるってことになる、戻しても動かないなら配線に問題があるか、マザボが逝ったって話になる、私ならまずそこから確認してみます
原因を見つけなければ解決しないので、何を変えたら動かなくなるのかを探らんとならんです
    • good
    • 1

電源かグラボしかない。


電源の故障は結構多い。
    • good
    • 0

いくつかの可能性が考えられますので、以下の手順を試してみてください。



1. 電源関連の問題を確認する: 電源ケーブルが正しく接続されていることを確認し、電源スイッチがONになっていることを確認します。また、電源供給が十分であることも確認しましょう。

2. 接続関連の問題を確認する: メモリとグラフィックカードが正しく差し込まれていることを確認します。また、他のハードウェアコンポーネントやケーブルもしっかりと接続されているか確認しましょう。

3. 不要なデバイスやカードを外す: パソコンから不要なデバイスや拡張カードを一時的に取り外し、起動してみてください。不要なデバイスやカードが原因で起動に問題がある場合があります。

4. パソコンのリセット: パソコンの電源を切り、電源ケーブルを抜いてからしばらく待ちます。その後、電源ケーブルを再度接続し、電源を入れて起動してみてください。
    • good
    • 0

状況がまだよくわからんのですが、起動しないってのは、うんともすんとも言わないってことですか?それだと電源でしょう、それかマザボが逝ったか



電源自体が入るのなら、外せるものは全部外して最小構成でテストしてみましょう
例えば、CPUにはオンボードのグラボは入っています?入っているならグラボを外して起動してみるとか、それで動けばグラボの問題だ、とわかるでしょうし
メモリも複数本使っているなら、一本づつで問題が起きないかを試すとか
    • good
    • 0

PCのパーツ構成とか詳しい情報出さないとね

    • good
    • 1

状況としては、自作パソコンのパーツを変更してスペックを上げた。

しばらくは動作していたが、突然落ちた。その後は起動しない。
まあ、なにかのパーツが壊れたってことでしょう。

まあ、故障ってのは、何の前兆も無くて、いきなり壊れるってのは、よくある話です。
Youtubeを見ていたら、60万円くらいの予算でパーツを揃えて組み上げたパソコンの話がありました。
組み上げて電源入れたら、正常に動作したのでOSインストール。それから、いろんなベンチマークソフトをすべてクリアして満足する値が得られたので、一度電源を切った。それから再度、電源を入れたら、もう全く動作しなくなったのだとか。
それで、グラボや電源ユニットなど、手持ちのパーツと交換したら、電源ユニットが壊れているのが判明して、それを買い直したら(価格は3万円くらい?)直ったそうでした。

新品パーツでも、こういうことがあるってことですね。

お手軽な方法は、上記と同様に、手持ち(無ければ購入)の同等パーツ(電源ユニット、グラボ、メモリーなど)と順番に交換して、動作するかチェックするのがお手軽だと思います。
    • good
    • 0

起動しない時


BIOSが起動しない
内部のファンが回り始めて、回転数が落ちる
HDDランプやメモリランプが点灯するもその後消える
電源ボタンを押すとファンが回って起動する手前にファンの回転数が落ちてBIOSが立ち上がらないままの状態
などいろいろ。(多いのが電源ユニットのパワーがグラボに対して不足する)
メモリーだけ交換しグラボは元に戻すか電源ユニットのパワーを上げる。
    • good
    • 0

換えたグラボがそのPCに対応していなかったのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!