プロが教えるわが家の防犯対策術!

この曲は何ヘルツだとかはどうやって調べるんですか?

A 回答 (3件)

曲を構成している一つひとつの音に周波数があるのであって


曲全体には周波数はありません。
と言うか、いろいろな周波数の単音が組み合わさっているんですから
「この曲は何ヘルツ」という言い方ができません。

で単音の周波数を調べるのは専用の計器を使います。
あるいはパソコンに取り込んでオーディオ編集用のソフトを使うか、です。
    • good
    • 2

「オンラインメトロノーム」のサイトにアクセスする。



①左上の「A=440Hz」という部分をクリックする。

②曲の音を聞きながら、上下にスクロールして一番近いヘルツ数を探す。

③そのヘルツ数が曲のヘルツになる。
    • good
    • 0

音楽の曲の周波数(ヘルツ)を調べる方法はいくつかあります。

以下にいくつかの方法を紹介します。

オンラインの周波数分析ツールを使用する: インターネット上には、曲の周波数を解析するための無料のオンラインツールがいくつかあります。これらのツールに曲をアップロードすると、その曲の周波数スペクトルが表示されます。
オーディオ編集ソフトウェアを使用する: オーディオ編集ソフトウェア(例:Audacity)を使用すると、曲の波形を表示し、周波数を測定することができます。ソフトウェアによっては、周波数分析機能も提供されています。
スマートフォンアプリを使用する: スマートフォンには、周波数を測定するためのアプリがいくつかあります。これらのアプリを使用すると、曲を再生しながら周波数を測定することができます。
専用の周波数計を使用する: 専用の周波数計や音声解析機器を使用すると、曲の周波数を正確に測定することができます。これらの機器は一般的に音響関連の専門家や研究者が使用します。
ただし、曲の周波数を測定することは一般的に一般の音楽愛好家にとっては必要ない場合が多いです。音楽を楽しむ上での周波数情報は、一般的には曲のキー(調)や音程などの要素によって表現されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!