今回、通学の交通手段にバイクを購入することになりました。
そこでバイクを購入するにあたってどれくらい金額がかかるのかを教えてください。
一応普通二輪の免許を取得しています。
およそバイク本体を含め、購入時に30万前後を考えています。

大体はじめにバイク本体以外にどういった種類の費用がいくらくらいかかるのでしょうか?
また、年間でおよそどういった種類の費用がいくらくらいかかるのでしょうか?

金銭的な問題でおそらく中古車を買うことになると思いますが、よく故障すると聞きます。
やはり新車をかうべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

●原付の場合

・軽自動車税  千円/年
・自賠責保険  7,940円/年

●250ccの場合
・軽自動車税  2,400円/年
・重量税    6,300円/取得時のみ
・自賠責保険  9,350円/年

あとガソリン代、オイル代など、消耗品類。
その他、ヘルメットやグローブ、車体カバーとかU字ロックなど必要かと思います。

またあくまで自由ですが、任意保険には加入しましょう・・・というのが模範回答となります。
任意保険は21歳未満の方の場合、年間10万円オーバーです。大学生で21歳以上でしたら、6~7万ぐらいかと思います。
だいぶお高いですが、万一の時にこれに加入していないと人生を棒に振る可能性があります。若い人はその確率が高いだけに、掛け金も高くなっております。

400cc以上のバイクは車検があり、重量税が毎年かかるなど金額も若干アップします。250クラスと比較してトータルで圧倒的な差があるとは思いませんので、400がよければそれも良いでしょう。
しかし初心者には費用云々よりも、安全面から見て小型車からのスタートをお勧めします。

原付なら新車でも買えそうですし、中型車でも中古でピンキリ、不人気車なら格安で良程度のものも見つかるでしょう。通勤には80~125ccぐらいがお勧めです。

ピカピカの新車は愛着が湧いて良いものですが、私は中古が大好きです。多少こすっても倒しても気になりませんし、しっかりしたショップで保証付きで購入すれば問題ありません。それにメンテを怠れば新車だってすぐ故障します。
故障したら直すのが楽しみ・・・ってのはある種マニアックな人向けアドバイスでしょうか。

参考URL:http://www.0505.jp/sin/kubun&menkyo&zei&hoken.htm

この回答への補足

やはり、車と違って安いですね~。
一応原付は持っているんですが、距離がかなりあるのでバイク購入を考えています。
知り合いから車検は250ccからとききましたが上記では400ccからと記されています。
どちらが正しいのでしょうか?
中古でも保障付きというのであるんですね。
メンテ知識も購入後深めていかなくては!

• 0

こんばんは。

それでは車検と排気量について、正確にお答えしましょう。

二輪車は排気量が250ccを超えるものに車検が必要です。
言い方を変えると、250cc以下のバイクには車検が不要となります。
一般にいう250ccクラスは排気量が250ccまで、150cc、200cc、などが該当します。通常ありえませんが250ccピッタリも車検不要です。
このクラスは車検の必要がなく、パワーも十分、高速道路も走れるので、コストパフォーマンスに優れていると言われています。

普通に400ccクラスというと、250ccを超える排気量となりますので、350ccや400ccまでが該当します。もし250.1ccのバイクがあるとすれば、これも車検が必要になります。
このクラスからカテゴリーが変わるため、ナンバーにも緑色の枠がつくなど差別化が図られています。
    • 0

車検があるのは、250CC以上。

400は勿論あります。俗に言う250クラスというバイクは249CCだったりするので、車検がありません。その間の中途半端な車はあまりないので、気にしません。

125で通学できるかどうか?ですが、やってみてはいかがでしょう。法定速度60ですし、結構速いヤツいてます。マジェスティ125などむっちゃ早いです。30万。微妙ですねぇ・・・親御さんの車の原付特約ですめば保険も安いですしねぇ・・・私も125までで考えることをお勧めします。

私は、屋根つきの90CC乗ってます。雨の日も快適デーす。
    • 0

直接的な回答はすでに1さんがされているので、少しズレタことを書かせてください。

僕も同じ理由(通学)のためにバイクに乗っています。

少数派の意見かもしれませんが、僕は125cc以下のいわゆる小型バイクをお勧めします。
 原付ではないので当然30キロ制限も2段階右折も必要なく、2ケツもOKです。さらに、なぜか50ccではないのに自賠責保険や任意保険では『原付』とみなされ、原付と同じ値段でいいというお得なクラスのバイクなのです。

僕の場合は『Addressv100』に乗っていますが、原付の感覚で乗れ、すり抜けも楽で、メットインもあり通学には最適ですよ。

この回答への補足

Adressv100って見た目原付みたいですねw
普通に走ってたら原付のスピード違反と間違えられてとめられたりすることがありそうですね
下宿をした場合10kmほどの距離(2つのキャンパスを移動しなくてはならない)を走るだけなのでそのスクーターはかなりいいですね!
しかし、今のままでいくと片道40kmくらいの通学なので少しきついかもしれません(汗)
この距離でもやはり125ccのほうがお勧めなんでしょうか?

• 0