アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月あるお店Aにオープニングスタッフのパートの応募し、面接しました。
採用した場合10日ほど時間がかかると言われ、その間に別な仕事の面接がありその場即決、職員にも紹介されました。

焦りもあって第一希望のお店Aの選考を辞退してしまいました。
大後悔です。やはりお店Aで働きたい気持ちが大きいです。 今の職場も即決される理由があるような所でした。
まだ求人は出てるのですが、再度応募したら失礼でしょうか?

A 回答 (5件)

質問の主旨とは異なる回答になるけれど。


本件は失礼かどうかはどうでもいいのでは?
求職者と募集側のニーズが一致しているかどうかで判断することだと思うよ。

質問者がお店Aで働きたいと思うならもう一度応募すればいい。
お店Aから見て、質問者という「人材」が欲しいという場合には、一度は辞退された人でも採用する。
ここでは失礼かどうかは重要ではないよ。

また、本件の場合、採用までの期間の問題があるよね。
お店Aの「10日ほどかかる」(採用決定までの期間?)という事情は、早く仕事に就きたいという人には向かない。
応募者がその間に他の仕事を決めてしまうということは珍しい話ではない。
これは応募者側と募集側のそれぞれ自分の都合で決めていること。

さらに他の仕事に決めた場合で、他の仕事の方が何かの事情でナシになることもあるので、その時にまだ募集していれば再応募自体もおかしくはない。
(本件のようなケース)

つまりはタイミングの話。
失礼かどうかの話ではないよ。

他方。
募集側の目線になるけど。
辞退した人がまた応募してきたら、面接さえせず却下ということはあるよ。
それは失礼かどうかではなくて、人柄に難がある可能性アリと判断して。

でもまあ、採用されるかもしれないので、失礼かどうかはさておき、再応募してみては?
再面接の際には誠意をもって状況を説明して、再面接の謝罪と感謝を伝える。
そういう誠意のある態度を評価されることで入社後の対人関係もスムーズになる。
    • good
    • 0

自ら断ったのだから、再度応募しても会社側が断るでしょう。


あなたの身勝手な都合を会社は認めるとは思えません。
面接さえされずに書類選考で落とされるでしょうね。
    • good
    • 0

何故此処で聞かないといけないの?



あなたの納得出来る様にすれば?

後悔するだけですよ
    • good
    • 0

迷惑で失礼なので辞めましょう。



辞退等は自分の責任においてすべきで気が変わったは失礼です。
    • good
    • 0

> 再度応募したら失礼でしょうか?


はい、そう思います。
「からかい応募」と思われて、相手にしてくれないかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A