gooID利用規約 改定のお知らせ

違う質問の回答の中に
(1)
・大手専門業者ではエアクリーナーを外してテスト?をすることがある。
という回答があったのですが本当なのでしょうか?
エンジン内に異物が入ると壊れると思うのですが。

(2)
で、どうやらエアクリーナーを外してテスト?をするのは
・故障時の切り分けのため
だそうです。
これは何の切り分けなのでしょうか?
エアクリーナーを長年使って、詰まって空気が入らないかどうか?の様な切り分けなら新品を付けてみればいいワケですよね?まさかその新品代をケチるためにではないですよね?

(3)
もしそのテスト?の結果
・エンジンに異物が入り壊れた場合はどうなるのでしょうか?
これは「壊れた場合」についての質問です。

可能であればディーラーの方や整備工場の方、チューニングショップの方に回答を頂きたいです。
ユーザーカーの場合でお願いいたします。

A 回答 (5件)

(1)

・大手専門業者ではエアクリーナーを外してテスト?をすることがある。
という回答があったのですが本当なのでしょうか?
 本当ですよ
 今では、車に診断用のコンピュターを繫げば空気の流速や酸素センサーなどが付いてます
 さて一部のセンサーが不良かどうか確認ために取り入れ空気量を最大にしたい時にエアクリーナーを外してテストします
 当然、不良でなければ、値が変わりますので・・・・

エンジン内に異物が入ると壊れると思うのですが。
 異物の大きさに寄りますね
 塵程度では、故障には成りませんが、小石がまんがいちに入れば致命傷に成りかねません
 はっきり言って危険なテストですね
 壊れた話は聞きませんけどね

(2)
は上に記載があるので略

(3)
もしそのテスト?の結果
・エンジンに異物が入り壊れた場合はどうなるのでしょうか?
これは「壊れた場合」についての質問です。

たしかに、壊れることはありえることですね
 壊れると、エンジンオーバーホイルして部品取替えですね
 ピストンや、コンロット、バルブ、ピストンリング等不良箇所を交換となります
 そして完全清掃ですね
 まあ、オーバーホイルしてるときも、室内で誇りが出にくい所で作業はしますが、異物が入らないとも入れませんけどね

結論を言うと
 エアクリーナーを外してテストしても、まずエンジンは壊れない
 ただ、付けないで走れるとは意味が違いますので、走行中はひどい時は砂などが吸入されることもありますので、エンジンの磨耗がでかくなります、又、大きい異物を吸入するとエンジンが致命傷になりますのでね
 壊れる確立は、3億円の宝くじ当るよりも確立が低いと思いますので気にしなくても良いですね
 これに当るなら3億円に当ってくれ
 運が悪いとしか言いが無いと成る訳ですね

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)(2)
なるほど!そういうことだったのですね!!
テストというのは
・エアクリーナーを外して走行する
ということかと勘違いしていました。
だから異物が入ると壊れる…ということを言っていたのです。
普通に整備工場内でやるのですね。

(3)
についてはその修理に対する費用などを聞きたかったのですが、これはもう整備側の不備ということなので業者側の負担ですよね。

分かりやすい回答をありがとうございました。
m(_ _)m

>エンジンに異物が入り壊れた場合はどうなるのでしょうか?

入った異物によるでしょうね。「修理に出して壊れた」ってことなら普通の塵ではないので、たとえば誤ってボルトを落としてしまった場合などは、メーカーの責任でしょう。
ただ、フィルタ周囲にゴミが堆積している場合があるので、このゴミが誤って吸入してしまった場合は、どの程度注意して作業したかが問題になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>…メーカーの責任でしょう。
ですよねぇ。

>ただ、フィルタ周囲にゴミが堆積している…どの程度注意して作業したかが問題になるかと思います。
これは難しいですね…。
気持ち的には「メーカー側の不備」なのですが…。
そのケースごとに違うと思いますので、この話は広げません。(笑)

ショップの人間でも何でもないですが・・・。

前スレから見ていましたが、正直ユーザ側と整備側で話が合わないと思います。
なぜなら、ユーザ側は(過剰なまでに)神経質に自分の車を守ろうとするでしょうし、整備側は実際(ほぼ)問題ない事を知っているからです。

実際に車は日本のユーザから見れば卒倒するような過酷な状況で使われることも多々あります。例えばここを含めて日本の"車好き"、"俺は車を大事にしている"という大多数のユーザは「エンジンオイルは5000km程度で交換するのが良い」という"常識"を信じており、それを守らなければ「エンジンが壊れる」とまで思っています(笑)

しかし日本で値の付かなくなったような車でもアジアの各国、ロシア等では使われていますし、ぼろぼろになっても使います。さらにボディがダメになってもエンジン単体を外して船のエンジンにしたりして使うことも多々あります。

そのような使われ方をしているような場所でエアクリーナーをマメに取り替えているとは思えません。場合によってはエアクリーナーなんか取り外してるかも(想像ですが)

勿論、エンジンオイルにしてもエアクリーナーにしてもきちんとメンテしている方が良いことは間違いないです。メンテしなければ壊れるかもしれない、というのは事実です。ただその確率は著しく低いはずです。

ただ・・・(心情的に)ユーザ側が納得できないのは1ユーザの立場としては納得できますし、その様なテストをユーザ側の許可なしに行うことが問題ないか?というのは別問題。ただそれだけの話だと思いますよ。

この回答への補足

>前スレから…
本当にありがとうございます。m(_ _)m

>正直ユーザ側と整備側で話が合わないと思います。
ユーザー側から出た質問に対して、整備側はユーザーが納得できる答えを示さないといけないと思います。
(その質問の程度、質問するユーザーの程度にもよりますが。)
そういうことを考えると、話が合わないではなくて、合わせないとお互いが不幸になります。
まぁ、ユーザーの持ってる車の知識、整備士の持ってる車の知識、そういうことを考えたら、話が合うのは難しいですね。(^^;A

• 0

こんばんは。

故障時と書かれているのですが、どういう故障なのかがわからないので答えが出にくいのではないでしょうか。
あくまで整備工場での修理ですよね?
場合にもよると思いますけど、ボックスごとなのかフィルターだけかわかりませんが、はずしてチェックしても大きくかわらないと思うんですが。。(故障原因に対して)

それと、ちょっとぐらいでは壊れるほどの異物は入らないと思います。

この回答への補足

>故障時と書かれているのですが、どういう故障なのかがわからないので答えが出にくいのではないでしょうか。
はい。どういう故障かはわかりません。
どういう故障かを限定することが問題ではなくて、
(色々な故障原因がありますし、複数の原因が重なってる場合もあります。)
(2)の質問は
「エアクリーナーを外してテストをする。」
→それは「故障時の”切り分け”のため。」
→何を切り分けるのか?
ということを聞きたかったのです。
例えば
○○が原因では?と判断する。
→○○が原因かどうか”切り分ける”ためにエアクリーナーを外してテストをする。
ということを知りたいのです。

• 0

1)本当です。

(昔は)メンテの基本でした。
2)キャブ車ではキャブ・ジェットの様子を探るのに手でキャブ前を手のひらで押さえつけるのは基本です。
3)運が悪かった。

2)はジェット・クリーニングの基本でサンデーメカニックはみんな行いました。

逆に質問です、「エンジンより精密な貴方の肺の為にエア・フィルターは常時つけてますか?」。
貴方は要ICUの患者さんですか?。
貴方は清浄酸素吸入器が常時必要な状況でしょうか?。

少々の埃ぐらいはエンジンにとってそれほど問題ではないと思います。エンジンには排気専用のバルブまで1or2個付いています。貴方の肺には出入り兼用は1つですよね。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

1)
昔は基本なのですね?
今現在はどうでしょうか?
2)
キャブ車というのはキャブレターの車ですよね?
今実際に販売されている車でキャブレターの車って、正確な数は知りませんが、多くないですよね?
キャブじゃない車ではエアクリーナーを外して何を切り分けてるんですか?
3)
運が悪かった?
そういうレベルの話じゃないと思うのですがどうでしょうか?
あなたが車を修理やメンテナンスに出して、逆に壊れて返ってきたら「運が悪かった。」で済むのですか?

以下の質問には一応答えますが…この質問に対して何の意味があるのかわかりかねます。
>「エンジンより精密な貴方の肺の為にエア・フィルターは常時つけてますか?」。
いいえ。つけていません。
>貴方は要ICUの患者さんですか?。
いいえ。いちおう健康だと思っています。
>貴方は清浄酸素吸入器が常時必要な状況でしょうか?。
いいえ。普通に何もせずに普通の空気を吸っています。

>少々の埃ぐらいはエンジンにとってそれほど問題ではないと思います。
はい。それはわかります。

>エンジンには排気専用のバルブまで1or2個付いています。
はい。それもわかります。
が、エアクリーナーを外すことによって、埃以外の異物が入り込む確率はものすごく上がりますよね?
それだけのリスクを負う理由というのが知りたいのですが…。

>貴方の肺には出入り兼用は1つですよね。
はい。そうですが…。
この質問に何か関係あるのでしょうか?

車と人間は違いますよね?

• 0