今まで、TUKA,AUのプリペイド式の携帯を使っていましたが、
さすがに時代に取り残されそうな雰囲気を感じ(笑)
一般の携帯を持ちたいと思います。
どうせ買うのなら最新の機器を持ちたいと思います。
パソコンでネットやメールをやっていたので
携帯でも使いたいと思います。
(通話は携帯から自宅の固定電話へするくらいです。)
さて、ズバリ契約会社はどこがよいのでしょうか。
通信費用の割安さよりも、将来性などを重視したいと思います。
それとたとえばドコモの携帯を買う場合、
一般の携帯ショップと「ドコモショップ」と
どちらがよいのでしょうか。
生きた化石のような質問で申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

一時日本帰国時用にNTTでムーバとフォーマ、非常用にauを置いていますが、一番通じやすいのは上記の順番です。


既にauを使っているなら、通じやすさは其れよりは落ちません。

インターネット接続は遅い遅い。メールと会話だけです。
メールはNTTの方が遅延が無い感じで、PCからのと同じ速度の感覚で使えます。 私はNTTより他が良いけど、一時帰国時には地方へ行くので、NTTから他に代えることが出来ないで居ます。auでも入りにくい地方なので。

車での移動なら、都会ならどれでも良いと思います。
電車移動なら旧DDIのPHSはどうですか。 まだ成っていないので次の帰国時に使ってみるのですが、会話もメールも固定で使えるそうで、携帯よりも混雑時にマイクロセルのおかげで速度が落ちないと書かれています。
以前、PHSを使っていましたが、確かにそんな感じはありました。  携帯でメールやネットならPHSで小型PC使ったほうが良いんでは?

>プリペイド式の携帯を
⇒不便が無いなら、それでよいのではないですか?

>買うのなら最新の機器を
>割安さよりも、将来性などを
⇒最新のなんて買っても直ぐにお古ですよ。新規契約で無料機種のを貰って、半年毎に取り替えれば殆ど遅れません(割引率からだと1年毎が良いけど、そういうのは気にしていない様ですし)。
電話番号が変わってもよければですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにプリペイドで不便ないです。
ただ今のうちに携帯の様々な機能などに
慣れておかないと本当に「化石」に
なってしまいそうで(笑)。

お礼日時:2005/04/23 23:56

何に使うのか、はっきりしていないと


何処を使ったとしても、後悔される気がします。

まずはそこをしっかり把握することを
お勧めします。それまでは、今のプリペイド
携帯電話で充分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
あまりにも携帯が氾濫しているので
持っていないと不都合が
出てくるのではないかと
錯覚しているのかもしれません。
正直、年齢的にも必要性をあまり感じていない
世代なのです(笑)。
PCで十分かも・・・

お礼日時:2005/04/24 10:07

どの範囲で行動するのか、またメールやネットというのは、電話だけで済ますのか、ノートPCを接続して行なうのかで違ってくると思います。



私は、けっこう田舎にもでかけますし、ノートPCへの接続も行ないますので、FOMAとauを併用してます。

FOMAは通信速度が速いのが魅力ですが、いかんせんエリアが狭い過ぎ。都市部しか移動しないなら良いのですが、ちょっと市街地を離れるとダメですね。速いだけにパケット使用量がすぐに多くなり、特にノートPCに接続した場合は、卒倒しそうな通信料になる事も。サイトからPCにインストールするパケットメーターソフトがダウンできますから、これでこまめにチェックしましょう。

auは、エリアが広いのが魅力です。ほぼドコモのムーバ並あります。時々、ムーバの連中が圏外になったauの端末を見て「ドコモは使えるぞ」と優越感に浸っている場合もありますが、その逆のケースもあります。ま、逆のケースはそれほど多くはないですけど。CDMA 1Xに比べてCDMA WINのパケット料金割引サービスは割高な感じがしますので、まだWINには乗り換えてません。ですから、PCにつないでのサイトアクセスには苛つくぐらい遅いのですが、結果的にパケット使用量を抑えることが出来ますね。

ショップは専売店といえどもフランチャイズですから、店による差があってどちらが良いとは一概に言えないですね。専売店の方がサービスの当たり外れが少ないですが、価格面では併売店のほうが目玉商品が出やすい印象があります。機種変更の時は、専売店はポイントが使えますから、その点が有利ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それぞれ一長一短があるようですね。
AUのプリペイド携帯から自宅の固定電話への
通話状態がここ半年ほど悪くなっています。
そんなこともあって
携帯を換えようかなと思っています。
1XとWINの違いすらわからないので
これから調べます(^^;

お礼日時:2005/04/24 00:15

将来性と最新機種というご要望ですね。


1.実用性&最新技術を重視ならドコモのFOMA
2.エンターテイメントを重視ならauのWINでしょうか?
ドコモのFOMAではFeliCa対応(おサイフケータイ)や国際ローミング(海外用端末を購入しての利用がオススメ)などがあります。
auのWINは「着うたフル」などエンターテイメント系が充実しています。
メールの送受信については、ドコモの方がauよりも早いですね。ドコモ利用者がauでメール送受信すると少々イライラします。

来年ナンバーポータビリティが導入予定ですが、どのキャリアも長期利用者にはなんらかのメリットになるようなサービスは提供されるでしょうし、乗り換えをするとなると解約金や手数料もかかるので、ある程度ご自分の利用イメージを固めた上でキャリアを選ばれることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自分の利用イメージを固めた上で

それが全くわからない状況でして、
実際に持ってから考えようと思っています(^^;
ひょっとして自分には携帯は
必要ないのかもしれませんが。

お礼日時:2005/04/24 00:04

将来性まで考えてキャリアを決める必要は全くありません。

いつでもやめて別のキャリアに変えればいいんですから。数年後には電話番号はそのままでAU→DOCOMOのようにキャリアを変えられるようになるようです。(手数料はかかりますが)
通信費はあまり気にされていないようですが、Docomoならパケホーダイ、AUならW定額に入られるのが良いでしょう。
ダウンロードしたデーターの扱いの自由さではAUの方が上、着うたフルやGPSを使うのであればAUがお勧めです。
携帯から見ることの出来るサイトの数ではDocomoの方が上です。プリペイド携帯への対応もDocomoの方が先でした。
パソコンでの操作に慣れていると携帯での入力、ダウンロードの遅さにはイライラしますのであまり過度の期待をされない方がいいですよ。
購入は一般の携帯ショップで充分です。アフターサービスで使うのは修理くらいでしょうが、どこでも一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に携帯で
なにをしようか全く白紙の状態です。(^^;
結局パソコンで間に合ってしまうのかも。

お礼日時:2005/04/23 23:50

アンチNTTなのでau.


デザインがいい。
ノキアもかっこいいし。
安く買うなら¥0でネットで
検索してください。
結構あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のプリペイドがAUなので
それもよいかなと。
ただ最近、固定電話への通信状況が
悪いような気がします。
どうしたのでしょうか?

お礼日時:2005/04/23 23:46

 将来性はわからないですが、最新の機器をというのであれば、個人的に今はドコモのFOMAですかね。

ネットやメール主体との事ですので、ぴったりかもしれません。

 個人的にはな各キャリアの感想は、
ドコモ=まぁ、安心。年末年始は繋がり辛いらしい。
AU=最近イマイチ(通話料繰り越せない。WINになってから長期利用者をなめてるとしか思えない割引率)
ボーダフォン=結構好き。だけどメールが詰まって来ない時がある。
ツーカー=電話しかしないなら良いかも。

 あと、購入する場所は何処でもいいです。安い店で買っていいと思いますよ。車やバイクと違って、他の店で購入した携帯だから、修理を後回しにされるという事も、まずありませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シェアを考えたらやはりドコモ
そしてAUかなと考えています。

お礼日時:2005/04/23 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング