中小企業の働き方改革をサポート>>

現在4ヶ月の子が居ます。
5ヶ月過ぎてから始めようと思っていますが、そこで皆さんに質問です。

我が家は食事は椅子に座ってテーブルで食べているのですが、
まだ赤ちゃんなので椅子には座れませんよね。その場合どうやって
あげたら良いのでしょうか。ハイ&ローチェアが必要なのでしょうか?
まだお座りが出来ていないのですが離乳食を始めるにはお座りが
出来てからのほうが良いですか?良かったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#2です。

ハイ&ローチェアは使おうと思えば3、4歳くらいまで使えるらしいのですが(ものにもよりますが)、うちで借りたのはフリルつきのクッションがついているもので(そういうのでないと新生児からは使えないので)離乳食が進んで自分でスプーンを握って食べ始めるころになるととにかく汚してどうにもならなくなりました。洗濯も大変ですし…
そこで、1歳くらいのころに普通のハイチェアに買い換えました。ブリオフレックスチェアというものですが、成長に合わせて高さを変えられるので5歳になった今でも使ってます(大人も座れるらしいです)。
http://akasugu.net/cgi-bin/baby/goods/goods.cgi? …
これなら、汚しても拭けばいいのでいくらでも汚してくれ!というようになりました。
これは、イス部分にガードがあるのでやっとお座りの子でもずり落ちたりしなかったのと、家具の雰囲気がうちのダイニングに合ったということで決めました(どうしても全体木目調、というものが多いので)。
こちらがちょっと高い買い物だったので、やっぱりハイ&ローチェアは借りて正解だったと思います。結局使ったのは1年足らずでしたし…

参考URL:http://akasugu.net/cgi-bin/baby/goods/goods.cgi? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。色々と参考になりました。

お礼日時:2005/04/29 00:23

「お座りが出来てから」とは言っても、「ほんの一瞬、足を広げて手を前についての座った状態を、継続することができる」のも、お座りが出来るようになったうちなんです。


また、お座りが上手に出来るようになったと親が思えるようになってからも、実は「上手に座っているのが精一杯」で、離乳食を悠長に食べるほどの余裕が無いこともあります。

で、私の場合、他の方と同じように、膝の上に座らせて、左手で支えて、右手にスプーンを持っていました。(質問者さんが左利きでしたら、左右を変えてくださいね)
離乳食を始めたばかりのころは、食べること自体が目的ではなく、完全液体でない物を飲み込んだり、消化吸収したり、アレルギー反応が出ないかどうか確認するのが目的です。
たくさん食べさせると、赤ちゃんの胃腸にも負担がかかっちゃいますから、少量でいいんです。

少量でいいので、自分の膝の上に座らせて食べさせても、あまり苦痛ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お座りとは精一杯な状態なんですね!知りませんでした、教えてくださってどうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/25 10:17

こんにちは、4ヶ月の女の子のママです。

うちは、上の子の時は離乳食をはじめるのが遅かったのですが(8ヶ月のとき)ママのひざのうえに座らせて左手で支えて右手でスプーンをもってたべさせていました。
我が家も食事はダイニングセットのテーブルといすにすわって食べていて、上の子(現在4歳)はある程度お座りがしっかりしてきたら、トリップトラップチェアにすわらせて今もそれをつかっています。
身体が大きくなっても座面の高さを変えられて長く使える、というやつです。
まわりから離乳食を早くはじめろといわれてもママの考えですすめたほうがいいですよ。
最近のアメリカの小児学会でも6ヶ月までは母乳やミルクのみの方が食物アレルギーが少ないって発表されてますし。
もし、はじめてのお子さんだと、離乳食、すっごく大変におもってしまっているかもしれませんが、(私も上の子のときそうでした)育児書通りにいかないのが当たり前なので、気持ちもゆったりとして始めたほうがいいですよ。まわりにあわせようとしたりすると、子供がたべなかったりすると落ち込むし、ママも怖い顔であげてたりするし(経験済み)
ちなみに内は今回は6ヶ月ころからはじめようとおもってます。(上の子をみているのでもう、今から食べる気マンマンみたいなので。
お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!同じ4ヶ月ですね!ママのひざだと子供も安心しそうですね。周りに振り回されずに自分の考えで行こうと思います!経験談参考になりました☆

お礼日時:2005/04/25 00:52

ベビーラックも使っていましたが、


それがない実家などでは、膝に座らせて左腕で首や体を支え、右手にスプーンを持って食べさせてました。
お母さんは結構大変な体制なので、お母さんが座椅子などで支えてもらっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私も実家に帰省することは多いので参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/04/25 00:51

うちもテーブルで食事してます。

なので、まだ離乳食を始めないうちから食事のときはハイ&ローチェアに座らせて(というか寝かせて)一緒に参加させてました(起きてるときは)。
その方が「一緒に食事してる」という感じがいいかな~と思ったので。離乳食スタートの目安も「大人の食事をみて食べたがったら」というのが一番自然でよさそうな気がしたので、そのためには大人の食事を見せないといけないですし。
ハイ&ローチェアは借りました。実際に離乳食スタートにも使いましたが、だんだん子供の動きが激しくなると汚されることが多くなり…もうそのころにはお座りOKだったので、テーブル用の子供イス(大きくなっても座れるような、調節のきくもの)を買いました。

実際のスタートは遅めの5ヶ月でした。でも、おかゆが苦手…という状況で、なかなか中期に進めない~と思っていたら、突然ふつうのご飯を食べられるようになったり、と、やはり育児書どおりにはいかないな~と思いました。それでも、今は何でもバクバク食べて大きくなっていますので、多少ずれても遅れても(長い人生のたった何ヶ月かの話だし)いいのかな、と今は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在は食事中はベッドで寝かせておいたり、床に寝せておくかなのですが、ハイ&ローチェアだと食事風景も見れて良い刺激になりますね。欲しくなっちゃいました。ハイ&ローチェアは何ヶ月まで使えるものなのでしょうか?

お礼日時:2005/04/25 00:49

まだ、お座りができないときは、抱っこしながらあげていました。

ハイ&ローチェアを買ってもいいけど、すぐ使わなくなります。
よほど抱っこするのが大変でない限り、お金や家のスペースに問題がない限り、しばらく抱っこで様子をみて、簡単な椅子を買ってはいかがでしょうか。
我が家はテーブルをやめて(食器を落とすとダメージが強い、座卓の方が親の近くに来れる)座卓にしました。
1000円程度の椅子を使っています。
2人目は8ヶ月で離乳食はじめたな。単なる手抜きですが。今は運動神経抜群ですくすく育っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱり座卓のほうが安心みたいですね。座卓を考えます。あと本当は6ヶ月過ぎてから離乳食を始めたかったのですが、周りから早く早くといわれていて焦りもありました。8ヶ月といわれてすごくほっとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/23 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング