プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都も財政難ですが中国資本が入って根本的に京都全体を立て直す計画もあるみたいです。

今の中国各地を見るとどの都市も素晴らしい景観で毎日楽しく過ごせるような街づくりをしています。

さらにゼロコロナ政策などで富裕層たちが日本に逃げてきました。東京のタワマンには有能な若い中国富裕層たちがたくさん住んでいます。


少子化で衰退していく日本ですが、廃墟のような観光地やボロい東京・各都市を一緒に立て直してくれる優秀な中国人たちを歓迎したいと思いますが皆さんはどう思いますか?

彼らは中国が嫌で逃げてきたような超優秀な中国人で日本が大好きです。ジャック・マーさんも日本に逃げてきたことがありました。

これは日本にとって非常に良いことではないでしょうか。

A 回答 (7件)

不動産等の使用や改築の制限や維持管理の義務に関する法律や条令をきちんと策定後に、外国人投資家に歴史的建造物や景勝地などを売却するというのは一案です。


さらには、国内の金融機関、投資家等に外国人の不動産購入への融資制限をかけたほうがよいでしょう。

不動産というのは誰が所有してもその場所から動かないわけですから、勝手に使用目的を変更したり、増改築したり解体したりなどされなければ何も変わりません。
その一方で外国人が不動産を購入するということは必然的に外貨が入ることになります。
※外国人が日本で融資を受けると外貨が入らないので、融資制限が必要です。

ただし、中国というか共産主義の国家の場合は、勝手に国民の資産を国家が没収する可能性があるということです。
極論をいえば、善良な中国人が持っていた日本の土地を突然中国政府が没収し、中国政府のものになる可能性があるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄の島が中国人に買われましたが、岸田さんは中国人が買ったからといって中国のものになるわけではないから問題ないと明言しました。

つまり問題ないのではないですか?

お礼日時:2023/05/19 14:31

アフリカ諸国みたいになるのはイヤですね。


最初は民間企業でもそのうち軍の施設に変わって問題になっている。日本の立て直しなら外資でなく日本の若者に頑張ってもらいたいし期待してます。
    • good
    • 1

日本は自由主義や資本主義を掲げ経済成長してきましたが


中国が経済に参加すると、日本人は全く逆なことを言い始めます

さて日本人はどんな社会が良いのでしょう?
    • good
    • 0

まぁ嘘ですね。

京都の観光地は簡単に余所者の手に入りませんよ。常識的に考えてわからないというのがあなたの見識の浅さを露呈してます。
万一中国人が資本だけ出すとしても、運営は優秀な日本人や欧米人が結局行うのでしょうね。街づくりや文化保護の実績がある優秀な人は殆ど日本人か欧米人なので。

>今の中国各地を見るとどの都市も素晴らしい景観で毎日楽しく過ごせるような街づくりをしています。
中国の投資家や金持ちが、日本に移住してきてるのをご存知ないのでしょうか?
ビジネスは中国を拠点にしていても、退屈でお金使う所もなく不安材料の多い中国にいるよりも、綺麗で安全で人権的で、ホスピタリティもサービスも抜群で、良い商品が溢れてる日本にいる方が、いい生活を送れるというわけです。要は、お金持ちは中国にいても意味無いってわけです。まぁ当然の流れだろうなという感じです。
「有能」なのではなく、中国でチャイナマネーを稼いだ中国人の金持ち達が、日本でお金を落としている、それだけの話です。
    • good
    • 2

京都のような一部の「京都人」が仕切っているようなところは


何か大きな刺激がないと変わりませんから、
それが期待できるのなら悪いことではありませんね。
    • good
    • 1

そだねー

    • good
    • 1

これは褒め殺しの手や逆宣伝という手法でしょうか?



人や金の自由な移動は制限すべきでは無いですし
中国資本だから・・・と特別なフィルタリングも要りません

でも新しければ良いとか全部建て直しとか
そこは全く見当違いかと思います

『中国各地を見るとどの都市も素晴らしい景観で毎日楽しく過ごせるような』
特定の角度だけで見ればそう見えるかもしれませんが
現実は残念ながら・・・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!