精神的に電車に乗れないほど
不安定になったり
かと思えば元気に笑って仕事したり
自分の精神状態が不安定で迷ってます。

コントロールできないほどでは
ありませんが、
苦しかったり苦しくなかったり。

この程度で病院に通ったりして
治療してる人はいらっしゃいますか?

というか、気持ちが不安定なのは
病気のせい?
気のせい???

A 回答 (3件)

こんばんわ。

あなたは疲れているのではないですか?
体もそうですけど、心もです。
我慢してはいけませんよ!
人は、体が疲れてくると心も疲れてきますし、心が疲れても体が疲れてきます。♯1さんがおっしゃっているのと同じです。
今は軽い状態と思っていても、実は思っていたより心身共に疲れきっているという事が多いんですよ。
私もcentury100さんと同じようになり、会社では落ち込んでいる姿を見られたくないと思いかなり無理して明るくして、誰一人私が悩んでいるなんて思ってもない位でした。
でも我慢していたのがたたって、もう自分ではどうしようもなくなりさすがにギブアップ!と思ったので、その時は「仕事を続けながら治療したい」という事で心療内科の門を叩きました。それから2年通院してますけど、まだはっきりとは治ってません。今は結婚してその会社も辞めて専業主婦してまして、あまりストレスがないはずなんですが、一度こじらすとなかなか治らないようです。
「ウツは心の風邪」と言います。century100さんがウツかどうかは判断できませんが、電車に乗れない程お辛いようで、自覚症状が出てきてますよね?(パニック障害とか生理によるホルモンバランスの崩れからだったり色々な事も考えられますけど、でもそれはお医者さんでないと判別できません)
これは軽いにしろ重いにしろ「心や体が悲鳴を上げている」状態であるという事だけは間違いないと思います。ちゃんと信号をキャッチしてあげて下さいね。
悪化しないうちに精神科か心療内科、最初は抵抗があると思いますが軽い相談でもちゃんと聞いてくれますから早めに受診したほうがいいですよ。私の様に我慢して悪化して治りづらくならないように、もっと自分をいたわって下さい。
精神科は怖いところではありませんよ、というかむしろ優しいです。
あなたを心身共にケアする事に従事してくれますから。
夫婦ゲンカのグチでさえ聞いてくれますよ(笑)
って笑い事ではありませんね。
ウツに詳しい人も「早期治療が大切」と言ってました。我慢すればする程治るのに時間がかかるという事です。
私の主治医も、薬に頼るなとかいう不理解な人もいますがこれは治療・回復に影響するので無視するようにと言われました。だから理解してもらえなそうな人や心配かけたくない人には言わない事にしました。
知られない方が自分がラクなんですよね。あなたも今そう思って無理に明るくしてしまうんですよね?すごくよくわかります。
別に進んで言う事もないでしょうし、こっそり受診でいいと思います。
とにかく無理はせず早めに病院行ってください。
「心の風邪」なんですから、普通に風邪ひいて内科に行く感覚でいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても役立つ情報を
いただきまして、
ありがとうござました

私もご質問者さまと同じように、感情が不安定になっていた時期がありました。

ある時、急に落ち込んで鬱々としていたかと思うと、急にやる気になって元気になっていたり‥。自分では、どうして、こんなに情緒不安定なのだろう、何かの病気になってしまったのではと、とても心配していましたが、結局、病院までは行けず、そのまま放置しておきました。

放置した結果、突然、情緒不安定だった症状がパタッと治まり、なんと突然激しい鬱状態に陥りいました。それ以来、ずっとうつ状態が続き、急に不安感にかられ呼吸困難になるような状態にまでひどくなったので、さすがにたまりかねて心療内科に行ったところ、ときはすでに遅し、パニック障害・うつ状態と診断され、薬を飲む生活を続けています。

ちょっとしたことでも、何か体や心がいつもと違う状態になって、それが持続するようになったら、絶対に早めに心療内科か精神科に行った方がいいですよ。私みたいに放置していてひどくなったら大変ですからね。早ければ早いほど、治りは早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり放置するのは
あまりよくなさそうですね

こんばんわ。

私も質問者さまと同じような感じですよ。
普段は普通に仕事ができますし、感情のコントロールもできます。会社の誰も私が心療内科に通っていることなんて知りませんし、「いつも元気だね~」なんて言われるくらいです。

だけど一度コントロールができなくなると、とことん出来なくなります。人前ではまだそういうことはないですけど、病院で話を聞いてもらっているときとか、家に一人でいるときとか、どうしようもなく気持ちがコントロールできなくなって、泣き喚き、自暴自棄になります。

だけど次の日はきちんと会社に行ける自分がいます。気持ちがコントロールできなくて会社をズル休みしたのは一日だけです。自分でも何故こんなにも変わってしまうのかわかりません。

病院では軽いうつ病と不安症と強迫性障害と診断されました。全て軽いものなので日常生活は普通に送れるのだと思います。でも体にはばっちり出ていて、肌荒れがすごくなったり、嘔吐が止まらなくなったり・・・原因はわからないんですけど、心と体は密接に関係していると思うので、病気のせいだと思います。

こんな程度ですが、病院に通ってお薬を処方されていますよ。そして通い始めてから少しずつ少しずつ改善されています。まだ薬は飲んでいますが、改善されていることを実感できるのが今一番嬉しいことです。

質問者さまの場合も精神状態が不安定で迷っているのであれば、ちょっと相談のつもりで心療内科の扉を叩いてみてはいかがでしょうか。私程度の症状でもきちんと話を聞いてくれますから、大丈夫ですよ。思っているより気持ちが軽くなる場所でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても参考になりました