精神的に電車に乗れないほど
不安定になったり
かと思えば元気に笑って仕事したり
自分の精神状態が不安定で迷ってます。

コントロールできないほどでは
ありませんが、
苦しかったり苦しくなかったり。

この程度で病院に通ったりして
治療してる人はいらっしゃいますか?

というか、気持ちが不安定なのは
病気のせい?
気のせい???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ。


あなたは疲れているのではないですか?
体もそうですけど、心もです。
我慢してはいけませんよ!
人は、体が疲れてくると心も疲れてきますし、心が疲れても体が疲れてきます。♯1さんがおっしゃっているのと同じです。
今は軽い状態と思っていても、実は思っていたより心身共に疲れきっているという事が多いんですよ。
私もcentury100さんと同じようになり、会社では落ち込んでいる姿を見られたくないと思いかなり無理して明るくして、誰一人私が悩んでいるなんて思ってもない位でした。
でも我慢していたのがたたって、もう自分ではどうしようもなくなりさすがにギブアップ!と思ったので、その時は「仕事を続けながら治療したい」という事で心療内科の門を叩きました。それから2年通院してますけど、まだはっきりとは治ってません。今は結婚してその会社も辞めて専業主婦してまして、あまりストレスがないはずなんですが、一度こじらすとなかなか治らないようです。
「ウツは心の風邪」と言います。century100さんがウツかどうかは判断できませんが、電車に乗れない程お辛いようで、自覚症状が出てきてますよね?(パニック障害とか生理によるホルモンバランスの崩れからだったり色々な事も考えられますけど、でもそれはお医者さんでないと判別できません)
これは軽いにしろ重いにしろ「心や体が悲鳴を上げている」状態であるという事だけは間違いないと思います。ちゃんと信号をキャッチしてあげて下さいね。
悪化しないうちに精神科か心療内科、最初は抵抗があると思いますが軽い相談でもちゃんと聞いてくれますから早めに受診したほうがいいですよ。私の様に我慢して悪化して治りづらくならないように、もっと自分をいたわって下さい。
精神科は怖いところではありませんよ、というかむしろ優しいです。
あなたを心身共にケアする事に従事してくれますから。
夫婦ゲンカのグチでさえ聞いてくれますよ(笑)
って笑い事ではありませんね。
ウツに詳しい人も「早期治療が大切」と言ってました。我慢すればする程治るのに時間がかかるという事です。
私の主治医も、薬に頼るなとかいう不理解な人もいますがこれは治療・回復に影響するので無視するようにと言われました。だから理解してもらえなそうな人や心配かけたくない人には言わない事にしました。
知られない方が自分がラクなんですよね。あなたも今そう思って無理に明るくしてしまうんですよね?すごくよくわかります。
別に進んで言う事もないでしょうし、こっそり受診でいいと思います。
とにかく無理はせず早めに病院行ってください。
「心の風邪」なんですから、普通に風邪ひいて内科に行く感覚でいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても役立つ情報を
いただきまして、
ありがとうござました

お礼日時:2005/04/24 18:25

私もご質問者さまと同じように、感情が不安定になっていた時期がありました。

ある時、急に落ち込んで鬱々としていたかと思うと、急にやる気になって元気になっていたり‥。自分では、どうして、こんなに情緒不安定なのだろう、何かの病気になってしまったのではと、とても心配していましたが、結局、病院までは行けず、そのまま放置しておきました。

放置した結果、突然、情緒不安定だった症状がパタッと治まり、なんと突然激しい鬱状態に陥りいました。それ以来、ずっとうつ状態が続き、急に不安感にかられ呼吸困難になるような状態にまでひどくなったので、さすがにたまりかねて心療内科に行ったところ、ときはすでに遅し、パニック障害・うつ状態と診断され、薬を飲む生活を続けています。

ちょっとしたことでも、何か体や心がいつもと違う状態になって、それが持続するようになったら、絶対に早めに心療内科か精神科に行った方がいいですよ。私みたいに放置していてひどくなったら大変ですからね。早ければ早いほど、治りは早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり放置するのは
あまりよくなさそうですね

お礼日時:2005/04/25 01:02

こんばんわ。



私も質問者さまと同じような感じですよ。
普段は普通に仕事ができますし、感情のコントロールもできます。会社の誰も私が心療内科に通っていることなんて知りませんし、「いつも元気だね~」なんて言われるくらいです。

だけど一度コントロールができなくなると、とことん出来なくなります。人前ではまだそういうことはないですけど、病院で話を聞いてもらっているときとか、家に一人でいるときとか、どうしようもなく気持ちがコントロールできなくなって、泣き喚き、自暴自棄になります。

だけど次の日はきちんと会社に行ける自分がいます。気持ちがコントロールできなくて会社をズル休みしたのは一日だけです。自分でも何故こんなにも変わってしまうのかわかりません。

病院では軽いうつ病と不安症と強迫性障害と診断されました。全て軽いものなので日常生活は普通に送れるのだと思います。でも体にはばっちり出ていて、肌荒れがすごくなったり、嘔吐が止まらなくなったり・・・原因はわからないんですけど、心と体は密接に関係していると思うので、病気のせいだと思います。

こんな程度ですが、病院に通ってお薬を処方されていますよ。そして通い始めてから少しずつ少しずつ改善されています。まだ薬は飲んでいますが、改善されていることを実感できるのが今一番嬉しいことです。

質問者さまの場合も精神状態が不安定で迷っているのであれば、ちょっと相談のつもりで心療内科の扉を叩いてみてはいかがでしょうか。私程度の症状でもきちんと話を聞いてくれますから、大丈夫ですよ。思っているより気持ちが軽くなる場所でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても参考になりました

お礼日時:2005/04/24 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q≪膜タンパク質は不安定?≫

≪膜タンパク質は不安定?≫

生物学を少しかじった程度なので、常識的な質問なのかもしれませんが
回答をよろしくお願いいたします。

膜タンパク質は、一般的に不安定だと言われるようですが
なぜ不安定なんでしょうか。
その不安定というのは、「構造的に」という意味でしょうか。

また、古細菌の膜タンパク質(バクテリオロドプシンなど)は
「比較的安定」と言われるようですがそれはなぜなのでしょうか。

教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、「膜タンパク質は、一般的に不安定だと言われるようですが
なぜ不安定なんでしょうか。
その不安定というのは、「構造的に」という意味でしょうか。」
 これは膜たんぱく質は膜に接する部分(要するにたんぱく質の外側の部分)のアミノ酸の配列が疎水性のアミノ酸であるため、水を加えると不安定になります。(要するに変性する可能性が高くなります)

なお古細菌の膜たんぱく質の構造には詳しくないので、申し訳ないです。

Q精神的な安定と不安定について教えてください

不安神経症と軽うつになり
何年もの間とてもまともな一般生活は送ってきていませんでした。

忘れることで立ち直ってきたので、
あまり詳細が思い出せないので、ここには書けませんが・・・

今現在は、元気なのかな?と思いつつも調整する日々です。


何を基準に普通なんかかはよくわかりませんが、
1週間に1回まる1日無気力になるのは、普通なんでしょうか。

ショックな出来事があったとして、
人間はどれくらいで立ち直るのが一般的なのでしょうか?

たとえ何もなくても、しんどい日は、なぜでしょうか?
どうしたら元気になるのでしょうか?

こういう質問をしている時点で、わたしは不安定なのでしょうか?

考え方のきっかけになる意見や、ホームページや本など
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> 1週間に1回まる1日無気力になるのは、普通なんでしょうか。
まぁ、そう言う時もあります。 毎週あるようだとちょっと苦しいですね。

> 人間はどれくらいで立ち直るのが一般的なのでしょうか?
心の傷の深さやその回復の速度は、人それぞれでしょう。 

> たとえ何もなくても、しんどい日は、なぜでしょうか?
心労が重なるとか、部屋に籠もって考え事などをするとそうなっちゃいますね。
そう言う時は、余り子供が騒がないような公園のベンチなどでゆっくり心を休ませて、外気を体に取り入れて、日光を浴びると良いと思います。
また、そう言う時って食欲もなくなりがちですが、食べることが基本なので多少無理しても食べた方が良いです。

> こういう質問をしている時点で、わたしは不安定なのでしょうか?
人間、みな悩みます。 悩んで考えて生きていくモノです。
しかしながらそれがあまりに負担になるようでしたら、精神科などを受診してみるのも良いかと思います。

悩み戸惑って進めない状態は、余り良い状態とは言えません。
徒歩や自転車などで散歩をしたり、気分の変ることをした方が良いと思います。
まぁ、ボクも偉そうなことも言えない立場なんですけどね。(苦笑)

> 1週間に1回まる1日無気力になるのは、普通なんでしょうか。
まぁ、そう言う時もあります。 毎週あるようだとちょっと苦しいですね。

> 人間はどれくらいで立ち直るのが一般的なのでしょうか?
心の傷の深さやその回復の速度は、人それぞれでしょう。 

> たとえ何もなくても、しんどい日は、なぜでしょうか?
心労が重なるとか、部屋に籠もって考え事などをするとそうなっちゃいますね。
そう言う時は、余り子供が騒がないような公園のベンチなどでゆっくり心を休ませて、外気を体に取り入れて、...続きを読む

Q世界情勢は不安定?

不安定だと聞きますが、具体的にはどう不安定なのですか?
なぜ不安定なのですか?
日本は露骨に危険ですがwほかの国はよくわかりません。

Aベストアンサー

マスコミの戦略でしょう。宗教の勧誘と同じ手口で、不安を煽ったら信者(視聴者、購読者)が増えるということです。新聞の第一面に戦争が終わったわけでもなく、災害から立ち直ったでもないのに、『世界は平和だ』なとどヘッドラインを組んでも売れないでしょう。第二次大戦時、冷戦時の方がよほど成果情勢が不安定だったに違いありません。

日本は無防備すぎて危険だというのは当たっていると思います。

Q精神不安定?

1,2ヶ月前から普段から時々深呼吸をしなくちゃいけないくらい胸が重苦しくなります。
そうなると考えがまとまらなくってパニック(?)になってしまいます。
その時にはなぜか分からないけど「いやだ。いやだ。」と言い(思い)続け
そうしてうずくまっていると、
僕は性同一性障害なのですが体に対する
嫌悪感が襲ってきて自分の体に触れていたくなくって動けなくなり、
下手をするときっかけがあるまでじっとしたままです。

この頃は人との接し方がよく分からなくなってきて
人と話しているときや、人混みの中で息苦しくなったり
かるく過呼吸になったりします。

軽いときは「大丈夫。大丈夫」と言い聞かせて持ち直しますが、
そういう事が続くとストレスがたまり、体調が悪くなるときもあります。
親には知られたくないので、
親が来ると無理矢理平気なふりをしてしまいます。
普段からも家族の前ではいくら苦しくても普通なふりをしています。
家族にだけは心配されたくないので。
多分気づいていますが。

よく分からない息苦しさでパニックになり
それから逃げたくって自傷行為をしてしまうこともあります。
昔やっていた事があり、その時よりは深さも数も少ないです。
でも今嫌なことがあったら何をしちゃうか分からない状態です。

僕はどんなことになっているのでしょうか?
またどうすれば良いのか教えてくださると嬉しいです。
長文失礼しました。返事は早めに返せると思います。

1,2ヶ月前から普段から時々深呼吸をしなくちゃいけないくらい胸が重苦しくなります。
そうなると考えがまとまらなくってパニック(?)になってしまいます。
その時にはなぜか分からないけど「いやだ。いやだ。」と言い(思い)続け
そうしてうずくまっていると、
僕は性同一性障害なのですが体に対する
嫌悪感が襲ってきて自分の体に触れていたくなくって動けなくなり、
下手をするときっかけがあるまでじっとしたままです。

この頃は人との接し方がよく分からなくなってきて
人と話しているときや、人混みの中で息...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
性同一性障害と診断されたのですか?本当に??
それならば、自分の性器を触ることに、嫌悪感をいだくとおもうのですが。
解離性同一性障害ではないのですか?
私は、耳年増年齢年増の人間ですし、医療は少しかじっただけでの者ですので、
本当の理解をすることはできないかもしれませんが。

どちらであっても、その診断された医師に今の状態を相談すべきではないですか?
ここで相談しても、一般的なことしか、かえって来ません。
ここでも、性に関することでしたら、心無い人もいますから、構えておかないとだめですよ。


あなたみたいな純粋な人が傷つくのは、みたくありません。。。

Q精神的に不安定な恋人が「いる方アドバイスをください

精神的に不安定な恋人が「いる方アドバイスをください

精神的に不安定の恋人がいる方に相談です。

相手が不安定になり、別れたいと言われたり、責められたりしたときどう対処してますか?

対応の仕方を間違えてしまうと相手を気づつける気がしてしまいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は時々精神不安定になります。
私は一人暮らしなのでそういう時に支えてくれるのはいつも彼氏です。

どういった対応をすればいいかは、その恋人にもよりますが、させたいようにさせとけばいいと思います。

責められたら黙って聞いてあげてください。別れたいといわれたら、好きだよといってあげてください。自分を受け止めて貰えると安心させてあげて下さい。
別れたいは多分本心ではないです。苦しくてなにもかも嫌になって一次的に空っぽになりたいのだと思います。

私の例ですが…私はよく 彼氏を泣き続けたり叩いたり 出ていって!っていってしまいます。彼氏は一回出ていって、しばらくすると私の好きな食べ物や本を買ってきてくれたりします。

あと…恋人があまりにも不安定そうならば精神科に連れていってはどうですか?

Q精神が不安定な知人

私の知人なんですが、精神的に不安定のようで長い間一人暮らしだったせいか「ストーカーがいる」とか「盗聴・盗撮されている」などと怯えています。
クーラーやテレビのリモコンなども「変な音がする」と分解してみたり窓枠などには目張りをしてみたりと精神的につらそうな感じです。
年は60過ぎなのでストーカーはないと思いますが(半年前に引っ越して前の家からついてきていると思ってます)元気がありません。カウンセリングなどしてくれる病院とかあればいいのですが、何科を受診したらいいのか分かりません。
本人は間違いないと思っているので病院に行こうとはしないと思います。どのように言ったら連れて行けるのかも知りたいです。
もし専門家やおわかりになる方がいらっしゃればアドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ストーカーを周りの人が誰も確認していないのであれば、症状自体は「妄想」の可能性が最も高いような気がします。もしそうであれば、精神科受診が望ましいでしょう。カウンセリングより薬物療法の対象かもしれません。入院しなくても薬でかなり楽になることも多いので、なんとか理由をつけて医療機関に連れて行かれることだと思います。

Q不安定

 簡単な質問ですいません。

よく不安定に成ったとか、不安定に成るとか言われますが、

どうゆう状態に成った時ですかピントきません。

宜しく お願いします。 

 

Aベストアンサー

あるメーカーの同じPCでも、人により使うソフトや設置場所、
更新・メンテナンス状態がマチマチなので、不安定、不具合の
症状もバラバラなのが実情です。

操作や動作が重く感じれば、不具合だと気づく人もいれば
まぁ、こんなもんかぁ~って感じる人もいるので、感じ方も
千差万別なのです。

勝手に再起動を繰り返す、起動途中で固まるなどは分かりやすい
ですが、症状が時々現れる、固まる過程に一貫性がない場合は、
不安定と感じる人が多いです。
その症状は、ソフトの組み合わせやサービスパック、パーツの
接触不良、埃、経年劣化で発生場合が多いです。

Q精神的に不安定で立ち直れません。

私はパニック障害を患っていて、今はPMS(月経前症候群)の酷い症状に悩まされています。
生理前になると感情のコントロールが出来ず、喜怒哀楽が激しいです。(特に怒と哀)
また自己嫌悪に陥ってしまい、自分を苦しめたくなります。
この世から消えてしまいたいと思ってしまうと時もあります。
他にもパニック発作が起きやすくなったり、頭痛や吐き気が酷かったりして生活に支障が出ています。

私は大学受験生でインターに通っています。
昨日プレゼン(10分間)があったのですが、体調が悪く息苦しかったため、ゆっくり丁寧に話しすぎたせいかプレゼンが時間切れになってしまいました。(中途半端に終わりました)
今まで一生懸命準備したのにこんなことでミスをするなんて、自業自得ですがかなり悔しいです。
プレゼンの点数は成績15%も反映します。またこれは大学受験の合否にも関わってきます。
先生(外国の方)は良かったよと言ってくれましたが、向こうの方は下手なプレゼンで良かったと言うので何だか複雑な気分です。
他のクラスメートは早く話したため無事終えて、いい点数が取れるという自信を持っているみたいです。余計辛いです。

早く気持ちを切り替えて違う課題に取り組まなければならないのですが、ショックで立ち直れません。
こんな私に助言を頂けると有難いです。甘ったれていてすみません。

私はパニック障害を患っていて、今はPMS(月経前症候群)の酷い症状に悩まされています。
生理前になると感情のコントロールが出来ず、喜怒哀楽が激しいです。(特に怒と哀)
また自己嫌悪に陥ってしまい、自分を苦しめたくなります。
この世から消えてしまいたいと思ってしまうと時もあります。
他にもパニック発作が起きやすくなったり、頭痛や吐き気が酷かったりして生活に支障が出ています。

私は大学受験生でインターに通っています。
昨日プレゼン(10分間)があったのですが、体調が悪く息苦しかったた...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
大丈夫?
私はあなたのお母さんくらいの年の女性です。
PMSは他人にわかりづらく、自分も隠そうとする傾向があるので大変ですね。
私も若いころ、生理前、4日ほど不眠・・・うつらうつらしている状態、また、頭が真っ白になって何も考えられなかったり。
そもそも、まだ若い方なので自分の感情をコントロールするなんて、みんな不得手なことですよ・・・。
日常のストレスも関係しますし、特に受験期ですから、つらいと思います。
PMSに関しては婦人科で相談に乗ってくれますよ。
できれば女医さんがいいですね。
同性として、先輩女性として相談に乗ってくれますよ。
生理中だけでなく、いつも身体を冷やさないようにして下さいね。
冷たいものの飲み過ぎもNGです。
それにまだまだ、甘ったれていい歳ですよ・・。
どなたかの適切なレスがあるといいですけど、とりあえず、私が返事しましたネ。

Q制御工学における不安定零点の定義

皆さんよろしくお願いいたします。

制御工学において、ボードの定理を勉強中です。
ボードの定理の前提となっている最小位相推移系の1つの条件として
不安定零点を持たない系(もう1つは安定極であること)があります。
不安定零点とは何でしょうか?

教科書では、伝達関数
    K(s-z1)(s-z2)・・・(s-zm)
G(s)=----------     ただし(m≦n)
    (s-p1)(s-p2)・・・(s-pn)
において、不安定零点とはRe(zm)<0と定義していますが、なぜでしょう。
不安定という形容詞が付いているくらいなので、その名の
由来及び定義または、それらを掲載しているURLなどをご存知の方、
いらっしゃいましたらご教示いただきたく、お願いいたします。

Aベストアンサー

不安定零点とは連続系では、「右半平面に存在する零点」です。
つまり、実部が正の零点です。こいつがあると、位相が最小位相にならない。
Gp1(s)=( s+1)/(s^2 + s + 1) と
Gp2(s)=(-s+1)/(s^2 + s + 1) は
ゲイン特性は同じだけど位相特性は違う。
(Gp2の位相はGp1よりも180°も遅れる)

で、このときのGp2の零点を不安定零点と呼ぶ。
この不安定零点の実部は正になっています。

実部が正の極は不安定極と呼ばれますので、
零点の場合も合わせて不安定零点と呼んで
いるのだと思います。
もっと言えば、
不安定零点を持つシステムの逆は
当然ながら不安定極を持ちます。
「逆システムを構成すると“不安定”な極となってしまう“零点”」
ということだと思われます。

なお、このシステムにステップ入力などを入れても
不安定な挙動は示しませんのでご注意ください。
(安定性を支配しているのは極なので)

制御屋さんから見ると、不安定零点があると
アンダーシュートしたり、逆システムを組んだときに
不安定になってしまうことの方が問題になっています。
とはいっても、いろんな対処法があります。

はっきり言って、リファ可能な「由来」については・・わかりません。
この不安定零点は制御をやっている人なら誰でも
知っていますが、由来というのは過去に聞いたこと
無いですね。
数学屋さんに聞いたほうがいいかも知れませんね。

(参考までに)
不安定零点についてある程度書かれた教科書としては、
Goodwin著のControl system design がいいと思われます。

不安定零点とは連続系では、「右半平面に存在する零点」です。
つまり、実部が正の零点です。こいつがあると、位相が最小位相にならない。
Gp1(s)=( s+1)/(s^2 + s + 1) と
Gp2(s)=(-s+1)/(s^2 + s + 1) は
ゲイン特性は同じだけど位相特性は違う。
(Gp2の位相はGp1よりも180°も遅れる)

で、このときのGp2の零点を不安定零点と呼ぶ。
この不安定零点の実部は正になっています。

実部が正の極は不安定極と呼ばれますので、
零点の場合も合わせて不安定零点と呼んで
いるのだと思います。
もっと...続きを読む

Q精神的に不安定なようなんです…

大学2回生(女)、茶道部で幹部(事務処理担当)に就いています。
ここ数日、突発的にマイナス思考に陥って涙が止まらなくなります。
吐き気・頭痛に頻繁に襲われます。

実は今年の9月中旬~11月上旬ぐらいにも↑のような感じになっていました。その時は、ある程度原因は分かっていたんです。
1.幹部交代の引き継ぎが始まり、自分に仕事をこなせるか自信が無く不安
2.10月・11月の茶会本番が近づき緊張(各300人前後の客が来ま   す。茶道の家元関係者も来ます)
3.当時の幹事長をしていた男性との関係が…というより1年間ほど物扱い  されてました。1回生にまで扱い酷くないか?ということを言われ…。  我慢の限界に…。
4.医者から働いていくのは難しいのではないか?と言われる。(病気が原  因)
と言うような感じでした。

今は幹部の仕事も慣れてきましたし、茶会も無事に終了。元幹事長の方とも元事務担当の方が間に入ってくれて解決しました。

仕事には慣れたけど…今までいた先輩が引退してしまうことに対して不安を感じているのかとも思ったのですが…↑のような状態にまで陥るなんて。
どうすれば良いんでしょう?このままではいろいろと支障が…

大学2回生(女)、茶道部で幹部(事務処理担当)に就いています。
ここ数日、突発的にマイナス思考に陥って涙が止まらなくなります。
吐き気・頭痛に頻繁に襲われます。

実は今年の9月中旬~11月上旬ぐらいにも↑のような感じになっていました。その時は、ある程度原因は分かっていたんです。
1.幹部交代の引き継ぎが始まり、自分に仕事をこなせるか自信が無く不安
2.10月・11月の茶会本番が近づき緊張(各300人前後の客が来ま   す。茶道の家元関係者も来ます)
3.当時の幹事長をして...続きを読む

Aベストアンサー

早く元気になろうとすると余計に時間がかかりますよ。
自分の悩みを聞いてくれそうな親しい友人(または家族)に
悩みを打ち明けてみてはどうですか?
人間誰もが我慢して生きています。
同じような境遇で生きてきた人もいるかもしれません。
悩みを打ち消すには行動をおこすしかありません。
しかし、ひとりだけでは不安かもしれませんね。
だから家族、友人などの助けを得て、
少しずつ改善していけばいいのです。相当ひどい場合は医師にかかる必要がありますが、まずは誰かに話してみましょう。全然恥ずかしいことではないですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報