精神的に電車に乗れないほど
不安定になったり
かと思えば元気に笑って仕事したり
自分の精神状態が不安定で迷ってます。

コントロールできないほどでは
ありませんが、
苦しかったり苦しくなかったり。

この程度で病院に通ったりして
治療してる人はいらっしゃいますか?

というか、気持ちが不安定なのは
病気のせい?
気のせい???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ。


あなたは疲れているのではないですか?
体もそうですけど、心もです。
我慢してはいけませんよ!
人は、体が疲れてくると心も疲れてきますし、心が疲れても体が疲れてきます。♯1さんがおっしゃっているのと同じです。
今は軽い状態と思っていても、実は思っていたより心身共に疲れきっているという事が多いんですよ。
私もcentury100さんと同じようになり、会社では落ち込んでいる姿を見られたくないと思いかなり無理して明るくして、誰一人私が悩んでいるなんて思ってもない位でした。
でも我慢していたのがたたって、もう自分ではどうしようもなくなりさすがにギブアップ!と思ったので、その時は「仕事を続けながら治療したい」という事で心療内科の門を叩きました。それから2年通院してますけど、まだはっきりとは治ってません。今は結婚してその会社も辞めて専業主婦してまして、あまりストレスがないはずなんですが、一度こじらすとなかなか治らないようです。
「ウツは心の風邪」と言います。century100さんがウツかどうかは判断できませんが、電車に乗れない程お辛いようで、自覚症状が出てきてますよね?(パニック障害とか生理によるホルモンバランスの崩れからだったり色々な事も考えられますけど、でもそれはお医者さんでないと判別できません)
これは軽いにしろ重いにしろ「心や体が悲鳴を上げている」状態であるという事だけは間違いないと思います。ちゃんと信号をキャッチしてあげて下さいね。
悪化しないうちに精神科か心療内科、最初は抵抗があると思いますが軽い相談でもちゃんと聞いてくれますから早めに受診したほうがいいですよ。私の様に我慢して悪化して治りづらくならないように、もっと自分をいたわって下さい。
精神科は怖いところではありませんよ、というかむしろ優しいです。
あなたを心身共にケアする事に従事してくれますから。
夫婦ゲンカのグチでさえ聞いてくれますよ(笑)
って笑い事ではありませんね。
ウツに詳しい人も「早期治療が大切」と言ってました。我慢すればする程治るのに時間がかかるという事です。
私の主治医も、薬に頼るなとかいう不理解な人もいますがこれは治療・回復に影響するので無視するようにと言われました。だから理解してもらえなそうな人や心配かけたくない人には言わない事にしました。
知られない方が自分がラクなんですよね。あなたも今そう思って無理に明るくしてしまうんですよね?すごくよくわかります。
別に進んで言う事もないでしょうし、こっそり受診でいいと思います。
とにかく無理はせず早めに病院行ってください。
「心の風邪」なんですから、普通に風邪ひいて内科に行く感覚でいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても役立つ情報を
いただきまして、
ありがとうござました

お礼日時:2005/04/24 18:25

私もご質問者さまと同じように、感情が不安定になっていた時期がありました。

ある時、急に落ち込んで鬱々としていたかと思うと、急にやる気になって元気になっていたり‥。自分では、どうして、こんなに情緒不安定なのだろう、何かの病気になってしまったのではと、とても心配していましたが、結局、病院までは行けず、そのまま放置しておきました。

放置した結果、突然、情緒不安定だった症状がパタッと治まり、なんと突然激しい鬱状態に陥りいました。それ以来、ずっとうつ状態が続き、急に不安感にかられ呼吸困難になるような状態にまでひどくなったので、さすがにたまりかねて心療内科に行ったところ、ときはすでに遅し、パニック障害・うつ状態と診断され、薬を飲む生活を続けています。

ちょっとしたことでも、何か体や心がいつもと違う状態になって、それが持続するようになったら、絶対に早めに心療内科か精神科に行った方がいいですよ。私みたいに放置していてひどくなったら大変ですからね。早ければ早いほど、治りは早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり放置するのは
あまりよくなさそうですね

お礼日時:2005/04/25 01:02

こんばんわ。



私も質問者さまと同じような感じですよ。
普段は普通に仕事ができますし、感情のコントロールもできます。会社の誰も私が心療内科に通っていることなんて知りませんし、「いつも元気だね~」なんて言われるくらいです。

だけど一度コントロールができなくなると、とことん出来なくなります。人前ではまだそういうことはないですけど、病院で話を聞いてもらっているときとか、家に一人でいるときとか、どうしようもなく気持ちがコントロールできなくなって、泣き喚き、自暴自棄になります。

だけど次の日はきちんと会社に行ける自分がいます。気持ちがコントロールできなくて会社をズル休みしたのは一日だけです。自分でも何故こんなにも変わってしまうのかわかりません。

病院では軽いうつ病と不安症と強迫性障害と診断されました。全て軽いものなので日常生活は普通に送れるのだと思います。でも体にはばっちり出ていて、肌荒れがすごくなったり、嘔吐が止まらなくなったり・・・原因はわからないんですけど、心と体は密接に関係していると思うので、病気のせいだと思います。

こんな程度ですが、病院に通ってお薬を処方されていますよ。そして通い始めてから少しずつ少しずつ改善されています。まだ薬は飲んでいますが、改善されていることを実感できるのが今一番嬉しいことです。

質問者さまの場合も精神状態が不安定で迷っているのであれば、ちょっと相談のつもりで心療内科の扉を叩いてみてはいかがでしょうか。私程度の症状でもきちんと話を聞いてくれますから、大丈夫ですよ。思っているより気持ちが軽くなる場所でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても参考になりました

お礼日時:2005/04/24 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報