今日、私の店で働いているアルバイトが、景品(お金はかかっていない物ですが)を盗んでいるのを見てしまいました。
そのときは驚いて、つい咎める事ができなかったのです。

そのアルバイトは、うちの店では古参である程度仕事を任せているので、今後お金や商品のこと等を考えると今後が不安です。

一緒に仕事をしている家族には、他の理由で辞める事にしておいて、クビにしようかと考えています。

皆さんは、どのようにするのがベストだと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

まず質問者さんの考え方をはっきりとしてからどうするか決めた方がよいのではないでしょうか?


その従業員は間違いなく悪いことをしています。
景品といえども無断で持って行ってしまったのですから。
余り物を分け与えるという従業員への配慮もあなたは考える必要はありません。
まして盗んではいけないなどという教育などする必要はありません。
そんなことは教育するまでもなく常識の範疇です。

考えてみてください。お店をやっているというのは、客とやりとりをするのですよね?
お客様相手に商売してるのに、従業員がそんなのでいいのですか?
あなたが信頼を持ってお客様を任せるに足りる人ですか?

あなたが遠慮してはいけません。
まずあなたが見たことをその従業員に話してみてはいかがでしょう?
その反応を見てからその従業員をどうするか決めればよいのでは?
アルバイトだからといって「いくらでも代わりはいる」という考え方を持っている人も困りものですが、限度はあるでしょう。
この場合はきっちりその従業員と決着をつけておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざの回答、ありがとうございました。
このアルバイトは、この件がおきるまで、
人間的にも気に入っていたという事もあり、
それなりに付き合いをしていました。
今回の件で、解雇という方針はほぼ持っていたのですが、
結局のところ、信用していた人間の問題だったから、
誰かの後押しが欲しかっただけのかもしれません。
明日(というかもう今日ですが)、彼を解雇します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 00:38

そんなに大きくないお店だとお見受けします。



重要なのは、経営者であるあなたが、
どういう風に店舗の管理・運営をしようと考えているかではないでしょうか。

「不正」と言ってしまえば、小さなことをあげつらっていくときりが無いように思います。
そのことで、あなたが従業員への不信をつのらせたり、
従業員の雰囲気が堅苦しくなることは、
あなたの望むところでは無いように思いますが、いかがでしょうか。

従業員の多くない小さな店舗や会社では、
雇用側と従業員という関係だけでなく、
お互いに信頼できる、普通の人間関係を作ることが、
重要ではないでしょうか。
それには、お互いの考えや気持ちに齟齬が出来ないように、
よくコミュニケーションをとることが大事だと思います。
そうすることは、あなたの方に大きな責任があります。
あなたのお店ですから。

今回の件では、
見つけた時点で、声をかけるべきでした。
「1個ぐらい持って行っていいよ。でも一応、俺に言ってくれな。」とかね。
今からでも、ざっくばらんな感じで、
そのアルバイトに話をすべきだと思います。
信頼していて、がんばって欲しいなら。

人を使うことは難しいです。
いろんな面で自分とは違うから。
クビにするのは、
あなたは「何もしない」のと同じだと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざの回答、ありがとうございました。
このアルバイトは、この件がおきるまで、
人間的にも気に入っていたという事もあり、
それなりに付き合いをしていました。
今回の件で、解雇という方針はほぼ持っていたのですが、
結局のところ、信用していた人間の問題だったから、
誰かの後押しが欲しかっただけのかもしれません。
明日(というかもう今日ですが)、彼を解雇します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 00:35

この件は彼だけとは限りませんよね。



社員教育はしっかりされてますか?
「持って帰っていいよ~」などといったことはないですか?

正直、若い人の中にはお店のトイレットペーパーを持って帰る人も居るぐらいです。
景品=備品程度と思ってトイレットペーパーを貰うのと同じ程度で考える人もいるのでは?
 #決してトイレットペーパーを持って帰って良いというわけではなく、そういった常識が通用しない世代なのだという意味です。

しっかりとした社員教育をされてくださいね。
景品を社員やバイトにばら撒く義務なんてありませんよ。
大切な「商材」なんですから。
社員やバイトにあげる・あげないは貴方が決めるべきであってバイトが判断していいものでもありません。

これを気に社員・バイトの日々の教育を見直してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざの回答、ありがとうございました。
このアルバイトは、この件がおきるまで、
人間的にも気に入っていたという事もあり、
それなりに付き合いをしていました。
今回の件で、解雇という方針はほぼ持っていたのですが、
結局のところ、信用していた人間の問題だったから、
誰かの後押しが欲しかっただけのかもしれません。
明日(というかもう今日ですが)、彼を解雇します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 00:36

以前あなたが「景品を持って帰ってもいいよ。

どうせただだから」なんて言わなかったですか?
    • good
    • 0

経営者?であるあなたにも問題があります。


景品を盗難にあった時点で、驚いて、家族まで相談するような弱腰でどうするのでしょうか。見つけた時点で、客の目の付かないところに連れて行き『店の物は1円の品でも、大切な商売道具だ、勝手に俺に許可無く持って帰るな、こんど見つけたら・・・』と物静かに(怒って言わなくても十分ですがどすぐらいはきかせてください)とあなたの経営理念もちゃんと説明してください。それでも駄目なら、それを理由に解雇すればいいですが、それをやらずに次にバイトを採用しても同じ羽目になるもっとひどいバイトがくる場合があります。

■一般人には景品=条件付ただでもらえる商品
■経営者  景品=現金より価値がある経営者の今までのノウハウや知恵と工夫を凝らした一品

■バイト=商売の素人、人生の半人前とおもって大人のあなたがルール・マナーを教えなければ成りません。それがイヤなら正社員を雇うべきです。

バイトは派遣社員ではありませんので教育は大人のあなたがやるのです。

経営上仕事を任せられるバイトはある程度貴重な存在です。お金に換算するといい値段になります。
あなたが仕事を教えた時間を金に換算する(店長の自給は?:店の純利を店長の労働時間で割った値)新しく雇うと再度それだけの教育費がかかり、早期に途中でやめられたら無駄な教育費になります。それをふまえて指導と監視のほうが安い場合があります。

バイトには色々なタイプがいます、業務中に携帯であそんでいるとか、客?知人?と世間話をするやつとかミニスカートの客がくると目の色が変わるやつ・・・・・・・・・とか、色々な人間がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざの回答、ありがとうございました。
このアルバイトは、この件がおきるまで、
人間的にも気に入っていたという事もあり、
それなりに付き合いをしていました。
今回の件で、解雇という方針はほぼ持っていたのですが、
結局のところ、信用していた人間の問題だったから、
誰かの後押しが欲しかっただけのかもしれません。
明日(というかもう今日ですが)、彼を解雇します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 00:37

確かに人のものを盗む人とあっては、


身近にはおいておけないものです。

しかし、今回の盗品はノベルティグッズ
ですね。
本来なら従業員に分け与えるときも
ある商品だと思います。

hekomikitiさんは従業員になにかが
余ったときなどに分け与えるなどの
配慮をしてきたでしょうか?
ただ、時給だけ与えればよい、
という感覚はなかったでしょうか?

また、日頃からノベルティグッズといえども
店にとっては大事な商品だから盗んでは
行けない、という教育をしてきましたでしょうか?

現代の人々にとって、お金のかかっていない
ものならもらっても大丈夫だという認識を持つ人は
少なくないかと存じます。

私の大学時代の友人は非常にまじめな青年でした。
万引きはもちろん、授業は無遅刻、無欠席で
必ずちゃんと受け、人の約束は破ることは
しない、真面目な青年でした。

彼はコンビニで働いていましたが、
コンビニのノベルティグッズはこどもが
なにかを欲しがるように拝借していました。
悪びれる様子はありません。

そういう彼とてノベルティグッズをもらうことは
従業員として当然の権利と考える青年だって
おります。

その方の貢献度を考慮すると、解雇通告は
いささか乱暴ではないか、と存じます。

まずは従業員教育を実施し、従業員の心構えを
正してみましょう。
そして、時にいらないものがあったら従業員に
分け与えることです。時給だけ与えてたらいい、
なんて考えをしてたらアルバイトは働いてくれません。

ここは穏便な解決法をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざの回答、ありがとうございました。
このアルバイトは、この件がおきるまで、
人間的にも気に入っていたという事もあり、
それなりに付き合いをしていました。
今回の件で、解雇という方針はほぼ持っていたのですが、
結局のところ、信用していた人間の問題だったから、
誰かの後押しが欲しかっただけのかもしれません。
明日(というかもう今日ですが)、彼を解雇します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 00:38

hekomikitiさんがクビにするか迷われるのは


そのバイトがある程度仕事が出来る人間だった
からでしょう
いくらでも代わりが居るというのであれば 迷わず
はっきり理由をいって辞めてもらった方が良いと
思います

ただ仕事は評価するほどの人材なら その彼も
これはコストがかかってないから盗んでも良いだろう
という判断の元の行為だと思うし それ以上
エスカレートするとは一概には言えないと思います

一度「あれなんか足りないな~ おかしいな」
みたいなことを言うだけで十分その彼に対して
警告になると思います

盗んでも支障の無いような物もチェックしておいて
その後 無くなる様であれば クビにすれば良い
のではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざの回答、ありがとうございました。
このアルバイトは、この件がおきるまで、
人間的にも気に入っていたという事もあり、
それなりに付き合いをしていました。
今回の件で、解雇という方針はほぼ持っていたのですが、
結局のところ、信用していた人間の問題だったから、
誰かの後押しが欲しかっただけのかもしれません。
明日(というかもう今日ですが)、彼を解雇します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 00:39

先日、キミが景品を持っていくのを見た。

自分はキミを信用していたからとても残念に思う。そういう事をされてしまっては、他の商品やお金が心配だ。でもかといって今、キミをクビにしてしまったら俺は困る。キミは仕事をしっかりしていて他のアルバイトには代わりができないし、他の人を雇っても良いやつが来るかわからない。キミに仕事を続けて欲しい。でも・・・俺が心配になる気持ちはわかるよな?俺はこれからもキミを信頼してもいいだろうか?

という感じで自分なら話を進めると思います。そのアルバイトさんが悪いのは当然ですが、逆ギレされても困るので、相手を立てつつ話を進めた方が良いと思います。話がうまくいけば、反省して今まで以上にしっかり働いてくれるかもしれませんし、気まずくなって辞める事になっても遺恨は残さないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざの回答、ありがとうございました。
このアルバイトは、この件がおきるまで、
人間的にも気に入っていたという事もあり、
それなりに付き合いをしていました。
今回の件で、解雇という方針はほぼ持っていたのですが、
結局のところ、信用していた人間の問題だったから、
誰かの後押しが欲しかっただけのかもしれません。
明日(というかもう今日ですが)、彼を解雇します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 00:40

咎めなければ始まりません。

クビにするにしても、自主的に辞めてもらうにしても…。

ベストは、そのアルバイトが非を認めた上で自主的に辞めてくれることだと思うのですが、「他の理由で辞める事にしておいて…」は最悪の事態と考えるべきです。

再発防止どころか同じ悲劇は再び起こります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざの回答、ありがとうございました。
このアルバイトは、この件がおきるまで、
人間的にも気に入っていたという事もあり、
それなりに付き合いをしていました。
今回の件で、解雇という方針はほぼ持っていたのですが、
結局のところ、信用していた人間の問題だったから、
誰かの後押しが欲しかっただけのかもしれません。
明日(というかもう今日ですが)、彼を解雇します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 00:41

こんばんわ。


盗み癖を治すのは大変だと思います。
このまま許されていたらエスカレートしますよ。
実際見てしまったんですし、大なり小なり窃盗は窃盗です。
お知り合いのお子様を雇っているとかではないですよね?(そうなると躊躇するのもわかりますが)
そうでなければ、そのアルバイトにはちゃんと見ていた事を言いましょう。正当な解雇の理由になると思います。
お店を守るのがあなたの仕事だと思いますので、盗っ人からお店を守りましょう!
今後の為にもちゃんと信頼できるアルバイトさんを雇ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざの回答、ありがとうございました。
このアルバイトは、この件がおきるまで、
人間的にも気に入っていたという事もあり、
それなりに付き合いをしていました。
今回の件で、解雇という方針はほぼ持っていたのですが、
結局のところ、信用していた人間の問題だったから、
誰かの後押しが欲しかっただけのかもしれません。
明日(というかもう今日ですが)、彼を解雇します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定食チェーン店でのクレーム受付について。 ある店でアルバイト店員に朝っぱらから大変酷い対応をされ気分

定食チェーン店でのクレーム受付について。
ある店でアルバイト店員に朝っぱらから大変酷い対応をされ気分を害されました。
一般的にクレームはその店舗に電話をして、「店長をお願いします」と言って伝えればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「先日そちらの店を利用しましたが、アルバイト店員の接客に不満がありましたので 対応できる方に電話をとりついでください」
でいいでしょう。
店長指名でもいいですが不在の場合もありますから。

Qお金の管理を親に任せる男性って・・・

最近、少し気になる男性がいて
その人とお金の話になったのですが
30代半ばなのに貯金がいくらあるか分からない、と言うんです。
話を聞いてみると
『お金は自分で使う分を除いて、全て親に預けている』とのこと。
そういう男性って意外に多いのでしょうか?

私は自分はもちろん、今までお付き合いした人で
お金の管理を親に任せている人はいなかったので
(お付き合いした人以外の人とあまりお金の話とかしたことないですし)
正直、ちょっと驚いてしまいました。
なんとなく『自立してないのかな?』とか・・・。

私個人としてはちょっといいなと思ってた気持ちが
下降気味になってしまったのですが
そんなに気にすることでもないのでしょうか?



 

Aベストアンサー

統計データを持ってるわけじゃないですが、とても珍しいのではないでしょうか?
多分多数派は家に入れるお金を決めておいて、残りは好きに使う(貯金も含む)という形だと思います。
「自分で使う分を除いて」ということですが、それが実際にいくらかが問題じゃないですか?
結果としてそれが3万くらいだったら、それで貯金の事も考えてないのは問題でしょう。
逆に自分で使う分は少なくて、それなりの貯金があるとしたら大雑把なだけという解釈も可能なような。
後者なら、そんなに問題はないような気がします。

Qパチンコ店のアルバイトは比較的大変なんですか?

 アルバイトの情報誌やWebサイトなどでパチンコ店の情報を見ると、他のスーパーなどの職種に比べて給料が高いように思えます。どこのパチンコ店を見てもそのように思えるのですが、これはパチンコ店での仕事が他の職種に比べて大変だということなんですか?

Aベストアンサー

以前、パチンコ屋で派遣社員として勤務していた者です。

給料は確かにいいです。母子家庭でも子供を食べさせていけます。
給料が高いのは、体力的にきついのと、すぐ人がやめるから次の人を探すための魅力として必要だからだと思います。

きついのはなぜかというと、6~8時間ずっと歩きっぱなしだからです。やせてしまいます。1日のほとんどをウォーキングしてすごしているのですから、当然です。
昼間こんなだと夕方私はなにもできませんでした。へろへろで。それは私が女だから体力がなかったからかもしれませんが、ほんとに歩き続けるのが仕事なので、そこだけは覚えておいてください。

それから、パチンコ屋で働いていたという職務履歴を嫌う人も一昔前はいたので、気をつけてください。
それだけで履歴書選考の時点で落とす会社もあります。まぁ、古い人だけですが、そんな考え方をする人は。

確か、あなたはなにか資格の勉強をすると言っていた方では?向かおうとしている業種がどんな業種か知りませんが、上のことは知っておいて損はないと思います。

Qお金とアルバイトについて

 現在、お金とバイトについて悩んでおります。
 22歳の大学生ですが、紆余曲折あって1年生です。この年になっていますが、現在も親や親戚からからお金をもらって大学生活をすごしております。大学へは実家から通い、奨学金などをもらっているのですが、食費などを親に負担していただいております。しかし、大学に入るまでの3年間、親に負担をさせてしてしまっていることが、申し訳なく思っております。
 サークルなどに参加しているのにも関わらず、バイトなどの収入源がいっさい無い状態です。バイトに関して、もし休んでしまったらどうしよう、仕事はできるのだろうか、などの決まっていない状態から不安を抱えてしまい、バイトをすることに尻込みをしてしまっています。サークルの方では、バイトをしている人が多く、自分もバイトをしなくてはいけないと思っておりますが、先に述べたとおりの状態になってしまっています。月々の部費や交友費なども親に負担してもらってしまっています。
 バイトをして働こうという気持ちより、バイトをしなくてはいけない、と言う気持ちが強いとは思ってしまっていますが、それも逃げ腰の感情から来る言い訳にしか見えていないと思っております。お金がすべてではないと思うのですが、お金がすべてだという考えも、少なからずあります。
 甘ったれた考えかも知れませんが、もしよろしければご回答をお願いいたします。

 現在、お金とバイトについて悩んでおります。
 22歳の大学生ですが、紆余曲折あって1年生です。この年になっていますが、現在も親や親戚からからお金をもらって大学生活をすごしております。大学へは実家から通い、奨学金などをもらっているのですが、食費などを親に負担していただいております。しかし、大学に入るまでの3年間、親に負担をさせてしてしまっていることが、申し訳なく思っております。
 サークルなどに参加しているのにも関わらず、バイトなどの収入源がいっさい無い状態です。バイトに関...続きを読む

Aベストアンサー

22なら
もうどんな仕事でもできますよね
じゃあせめて自分の遊び代くらいは
自分で工面すべきじゃない?
いずれにしても卒業すれば仕事に就きますよね?
だったら「バイトでもしなさい」と思います

学生さんで
研究とか学問で忙しくバイトする間がないというなら話はわかりますし
病弱で働けないとか理由があるなら理解も出来ますが
22歳で
遊ぶ時間はあってもバイトしてないって
少々甘えすぎです
親や周りに甘えすぎという事実を自分で認めるべきです
お金はすべてではないけど
お金無しでは何も出来ないのが今の世の中です
甘えを捨ててもっと自立されるべきです

バイト経験はあった方が
社会に出たときになにかと良い面もあると思います

あなたには「働かざるもの食うべからず」という言葉もひつようではないかと・・・

Q<東京都>新聞専売店での事務アルバイト

私は地方に住んでいる21歳の女です。
家庭の都合で大学を中退する事になり資格も何もない為、まずは事務のアルバイトで経験を積んでから就職活動を始めようと思い仕事を探していたところ、東京都の寮完備の新聞専売店での事務のアルバイトの求人を見つけて応募しようかどうか迷っています。
そこで新聞専売店で事務の仕事をした事がある方や専売店で働いた事がある方に質問をしたいのですが

(1)それぞれの店舗によって違うと思いますが、寮完備となっているのですが、配達員だけではなく事務アルバイトでも入居はできるのでしょうか?

(2)専売店での事務の仕事とはどのような事をするのでしょうか?求人には「電話対応や簡単なPC入力作業なので未経験OK」と記載してあるのですが全くの未経験でも大丈夫なのでしょうか?
以前、宅急便の営業所で受付事務のアルバイトを1年半程しており電話対応や簡単なPC入力作業もしていましたが(マニュアルにそった本当に簡単なものですが)、この程度でも大丈夫でしょうか?

(3)大学中退というのはやはり不利になりますか?

(4)これは東京都の方にお伺いしたいのですが、東京の方は今地震で大変だと思いますが事務アルバイトを雇う余裕はあるのでしょうか?

ここまで読んで頂きありがとうございます。
長文乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

私は地方に住んでいる21歳の女です。
家庭の都合で大学を中退する事になり資格も何もない為、まずは事務のアルバイトで経験を積んでから就職活動を始めようと思い仕事を探していたところ、東京都の寮完備の新聞専売店での事務のアルバイトの求人を見つけて応募しようかどうか迷っています。
そこで新聞専売店で事務の仕事をした事がある方や専売店で働いた事がある方に質問をしたいのですが

(1)それぞれの店舗によって違うと思いますが、寮完備となっているのですが、配達員だけではなく事務アルバイトでも入居は...続きを読む

Aベストアンサー

かれこれ10年以上前になりますが新聞配達奨学生をやっておりました。

仰るとおり店舗によって違いがあると思いますし
また各新聞社によっても待遇等に違いがあると思いますのでご参考程度でお願いします。
僕がやっていたのは朝日です。

アルバイトであっても部屋が空いていれば、寮に入れる可能性はあるかと思います。
空き部屋にしておくのは勿体無いですからね。
(僕の場合、家賃は3万円を徴収されてました)
ただ、そうしたことは専売所の店長判断になるかと思いますので
直接電話をして聞いてみるのが良いとかと思われます。

専売所の事務は簡単でしたよ。
人手が足りないときに、たまに手伝っていましたが
顧客情報を入力したり、お客様からの電話対応だったり
宅急便の受付事務の経験があるなら、全く問題ないでしょう。

また学歴についてですが、全く問われることはありません。

都内は確かに地震の影響がありますが
人手が足りないからアルバイトを募集しているわけですから
そこは心配する必要ありませんよー。

とりあえず電話で聞いてみてください。

Q友人にお金を貸してと言われました2(その後)

約束の前日、借りる気マンマンで来るでしょうし、結局貸さないので会う必要もないかと思いメールで断りました。
甘い部分など、彼女の為を思って一生懸命考えて送りました。すると驚きの返事が!
「ちゃんと話してなかったから何か悩ませたみたいだけど、子供の事もあるし話し合ってやり直す事にした。
その時に、夫の祖母が危篤になってしまったので、ちょうどお金貸してくれるって言ってたから、
それで行こうと思ってた。(関西から九州へ飛行機で)色々考えさせてごめん。
無理ならいいよ、どうにかするから。友達でいたいし。また落ち着いたら連絡する!」

お金は一旦いらなくなったのに、もういいって連絡なんてなかったし、
別の事に使おうと思ってたなんて!しかも『ちょうどいいから』って何それ!?
深刻な問題だろうと本気で悩んだのに、そんな程度の理由で!?
そんなお金なら身内だけで絶対どうにかなる金額でしょう!他人に先に借りて都合つけようとしていたなんて…。
しかも、分割で返すつもりだったんですよ!どこまで甘くていい加減で自分勝手なんでしょう!!
どうにかなる程度で相談して借りようとしてるなんて!!何がごめんよ!!
『何か悩ませたみたいだけど』ってひどすぎる。気軽に“お金貸して”と友達でいたいと思う人に言うなんて感覚おかしい。

…確かに悩んだのは詳細を聞かないまました事ですが、最初の内容では気軽になんていれないし、どうしようって頭から離れない。
人にこんなお願いをしておいて『友達でいたいし』なんて!貸し借りなかったし問題も起こらなかったから、いままで通り?
こんな事言う神経が理解できません。もうただただ絶句で…。
普通の借金問題よりある意味余計ヒドい結果です。(ΠдΠ) うぅぅ…

◆前回 http://okwave.jp/qa2673727.html

約束の前日、借りる気マンマンで来るでしょうし、結局貸さないので会う必要もないかと思いメールで断りました。
甘い部分など、彼女の為を思って一生懸命考えて送りました。すると驚きの返事が!
「ちゃんと話してなかったから何か悩ませたみたいだけど、子供の事もあるし話し合ってやり直す事にした。
その時に、夫の祖母が危篤になってしまったので、ちょうどお金貸してくれるって言ってたから、
それで行こうと思ってた。(関西から九州へ飛行機で)色々考えさせてごめん。
無理ならいいよ、どうにかする...続きを読む

Aベストアンサー

気疲れしてしまいましたね。
でも、私も頼まれたらそのくらい心配してしまうと思います。

簡単に頼む人は、断られても全然平気だから簡単に言えるのです。
簡単に頼むし、逆に自分が頼まれた時は簡単に断ります。

価値観が違うのだと思います。
そういう人に対しては、こちらも同じくらいの気持ちでお付き合いすればいいと思います。

Qパチンコ店のアルバイトについて・・・

私は、今バイトを探しているのですが、時給がどこも安くて、
困っています・・・
そして、ふと見つけた求人雑誌に、パチンコ店のアルバイト募集が載って
いました。時給はどこも1000円~とかなり高めです。

パチンコ屋さんには打ち行った事はたくさんあるのですが、
私が通うお店はみんな忙しいそうです。
かけ走ってる姿をよく見かけて、「大変そうだなぁ・・・」と思います。

どなたか、経験のある方いらっしゃいましたら、どんな事をするのか、
教えてください。m(__)mペコ

Aベストアンサー

学生時代にそれは忙しいパチンコ店でアルバイトをしたことがあります。時給はやはり1,000円強でした。
その店も当時地元ではかなり出している方で、本当に忙しかったです。

あくまで私のいたお店ですが、仕事の内容としては、
1.1人2コースほど担当を持ち、ドル箱を持って担当したコースを回り、常に台の  上部 の大当たりすると光るランプがないかどうかに注意する。新しく大当た  りした人を発見したら、すぐに駆けつけドル箱を渡したり一杯になったドル箱  を床に降ろしたりと、やはりこれがメインな仕事ですね。
2.お客さんが交換しようとしていたら、即座に駆けつけ自分で持ったり、台車を  使ったりしてジェットカウンタまで運ぶ。
3.閉店後の店内掃除。床のモップがけから、パチンコ台の灰皿を雑巾で綺麗にし  たり、パチンコ台のガラスやなんだを雑巾で拭く。結構これがこたえる。そう  いう意味では早番の方が楽ではあると思います。

他にも細かい仕事はありますが、長々書いても分からなくなるんでこの辺にしておきます。
私も始める前は、すごく不安でしたがやってみるとそうでもなかったというのが実際のところです。やってみなきゃ分からないってことは沢山あると思うんですよね。不安でしょうが、興味があるなら一歩進んでみましょう。
ただ、人間関係については深入りしない方がいいかもしれません。パチンコ店の従業員は、全員がそうではありませんが、いろんな人がおります。あくまで、お金を稼ぐ為だけにしておいた方がいいです。

学生時代にそれは忙しいパチンコ店でアルバイトをしたことがあります。時給はやはり1,000円強でした。
その店も当時地元ではかなり出している方で、本当に忙しかったです。

あくまで私のいたお店ですが、仕事の内容としては、
1.1人2コースほど担当を持ち、ドル箱を持って担当したコースを回り、常に台の  上部 の大当たりすると光るランプがないかどうかに注意する。新しく大当た  りした人を発見したら、すぐに駆けつけドル箱を渡したり一杯になったドル箱  を床に降ろしたりと、やはりこれがメ...続きを読む

Q親にお金を貸して欲しいと頼まれた…今後の親との関係

母に弟の大学の授業料に使うので50万円を貸して欲しいといわれました。過去に2回お金を貸したことがあり、絶対に返すと言っていましたが今まで一銭も返してもらっていません。
父も安月給で母もパートに出ています、私を含め兄弟も3人いて裕福な家庭ではないので、なかなかお金を返して欲しいとは言いにくい状況です。
私もいままで育ててくれたことは本当に感謝してます。
ただ今回は50万円という高額ですし、大学授業料なら奨学金をもらうとかの方法もあるはずです。
あと母はお金がないとはいいながら、そんなに切り詰めた生活をしているようには思えないんです、通信販売で物を買ったり、冷蔵庫の中では買ってきては食べ切れない食材などがしょっちゅう腐ってしまっています。昔からやりくりが下手な方だとは思っていましたが、人にお金を貸して欲しいといいながらこういう金銭感覚が許せないんです。
私も贅沢せずに貯めたお金ですし、貸したくありません。
小さなことかも知れませんがそういう母の金銭感覚も許せない!でもやっぱり家族ですし、お金を貸すことを断り切れませんでした。
母にもプライドがあると思うのでお金の使い方などについて言いたくはないんですが、妹にも父にも言わず、私にだけ相談してくるのも納得できません。母は私に『お父さんにいうとまたうるさく言うので相談できない、絶対に返すし、あなたが一生懸命働いて貯めたお金だということは分かっているから』といいました。家族なので協力してあげたい気持ちと、母への情けなさと、自分の貯めたお金をとられるという腹立たしさで、どうしていいか分かりません
でも父に言うのも母がかわいそうだと思います(父は母が私に借金をしているとは夢にもおもっていないと思います)し、母に何もいえない自分にも腹が立ちます
今後私は母とどのように接していけばいいんでしょうか?
アドバイスをお願いします。

母に弟の大学の授業料に使うので50万円を貸して欲しいといわれました。過去に2回お金を貸したことがあり、絶対に返すと言っていましたが今まで一銭も返してもらっていません。
父も安月給で母もパートに出ています、私を含め兄弟も3人いて裕福な家庭ではないので、なかなかお金を返して欲しいとは言いにくい状況です。
私もいままで育ててくれたことは本当に感謝してます。
ただ今回は50万円という高額ですし、大学授業料なら奨学金をもらうとかの方法もあるはずです。
あと母はお金がないとはいいなが...続きを読む

Aベストアンサー

これまで貸したお金に関してはすっぱり諦めるしかないですね。借用書を作っていたとしてもそれをたてに取り立てる意思なんて持てないでしょ。

なので、これまでのお金も返して貰っていないのでとはっきり言って断る。同居ですか?同居なら一定度の生活費はきっちり払うべきですが。計画性を持って独立できるようにしましょう。それなら、お父様も知ることになるでしょ、ほんとの事言わなくても。

独立してるなら、しっかりお金を貯めて体に注意して親の援助を期待しない自分になっていこう。年賀状くらいは出して、大人の付き合いをしていくしかないね。かといって、音信不通も大人気ない。

弟には直接話していいと思う。貯金通帳か何かであなたが親に貸してる金額もはっきり提示して、奨学金について学校で相談するなり、手段を講じるようにあなたから言った方が弟の為になるよ。
親のお金じゃないと行かないくらいなら、初めから行かない方がいい!

私も親との間でうやむやになったお金が1200万円あるけど、借りたなんて向こうは全く思ってないよ。
親子間はそんなモン。ソレが嫌だったら貸しては駄目。

これまで貸したお金に関してはすっぱり諦めるしかないですね。借用書を作っていたとしてもそれをたてに取り立てる意思なんて持てないでしょ。

なので、これまでのお金も返して貰っていないのでとはっきり言って断る。同居ですか?同居なら一定度の生活費はきっちり払うべきですが。計画性を持って独立できるようにしましょう。それなら、お父様も知ることになるでしょ、ほんとの事言わなくても。

独立してるなら、しっかりお金を貯めて体に注意して親の援助を期待しない自分になっていこう。年賀状くらいは...続きを読む

Q飲食店以外の接客業のアルバイト。

今年大学2期生になった者(女)です。
半年ぐらい飲食店でアルバイトをしていたのですが家から遠く(学校からは近い)、アルバイトの日は終電で帰宅するという状態だったので両親に反対され先月末に辞めました。
今度は飲食店ではないアルバイトをしたいと思っているのですが、私は接客が好きなので接客業のアルバイトがしたいです。
しかし、飲食店以外の接客業のアルバイトがコンビニ・スーパー・100円ショップなどの主にレジ打ちの仕事しか思いつかず、求人誌などを見ても飲食店がほとんどで困っています。
何かオススメの飲食店以外の接客業のアルバイトがあれば教えてください。
また、就職してから少しでも役立つアルバイトがしたいです。
就職先はまだ漠然としていますが、このアルバイトは役に立つ・役に立ったなどありましたら教えてください。

もう1つ質問なのですが、車が好きなのでガソリンスタンドでのアルバイトも考えています。
これも漠然となのですが、ガソリンスタンドでアルバイトをするなら危険物乙4類の資格を取りたいと思っているのですが危険物乙4類を持っていて将来役立つ仕事って少ないですか?

長々申し訳ございません。
ご回答よろしくお願いします。

今年大学2期生になった者(女)です。
半年ぐらい飲食店でアルバイトをしていたのですが家から遠く(学校からは近い)、アルバイトの日は終電で帰宅するという状態だったので両親に反対され先月末に辞めました。
今度は飲食店ではないアルバイトをしたいと思っているのですが、私は接客が好きなので接客業のアルバイトがしたいです。
しかし、飲食店以外の接客業のアルバイトがコンビニ・スーパー・100円ショップなどの主にレジ打ちの仕事しか思いつかず、求人誌などを見ても飲食店がほとんどで困っています。
何...続きを読む

Aベストアンサー

色々あると思いますが
書店・雑貨屋・インテリアショップ
電気屋・服屋・ドラッグストア。
自分の周りにある、商業施設を思い出せば
いくらでも出てきませんか?

大方はアルバイトで成り立ってると思いますが。
後の仕事に役に立たないバイトはない気がします。

ガソリンのことは、良く分かりません。
申し訳ないです。

Q中絶を考えている友達がお金に困っていたら貸しますか。

19歳女です。
私の友達Aがある日家にきて明日中絶の手術をすると同意書の紙。。
友達は看護学生をしているので看護師や、看護部長(産婦人科の経験の長かった人)と話あって病院も看護師さんに薦めてもらった所ですでに予約済みの状態でした。
当日。彼氏はお金を出さず同意書の判子をもらうにも会社へ出向いていきました。友達は大金をすぐ用意できるようなお金をもっていなかったので私は家に来た時Aがゆっていた(もし、お金がなかったら私に借りるようになるかも知れん)とゆう言葉を思い出し困っているのが見ていられなくなり7万を貸しました。
普段友達は私のいう事に耳をかすような人柄ではなく何をゆっても自分自身で決める性格だったのでお金があろうと決定するのは彼女自身だと思っていました。
しかし、友達は看護師を目指しているので一人の命を無駄にしたとゆう思いからか、おろした後悩んでいました。
私は不安になり、もしあの時お金を貸さなかったら産もうと考えていたのではないか。と思うようになり、この件を知っている別の友人に相談しました。友人は『分からないけどその時に困っているのをみたら私も貸していたかも知れない』と話をしました。
友達にも思いをうちあけ、もし今おったとしたらうんどった?と聞いてみたら即答で産んでなかったと思う。あんな男の子供は産みたくないと。
お金渡さなかったらどうしとったんかとゆう問いに援助交際をして金つくっとったかもといったのです。高校のときにもよくしていたと言ってきました。そして避妊はしていたのかとゆう問いには避妊をしないでしかも妊娠しやすい期間だったと打ち明けられたのです。もの寂しい孤独な気持ちになりました。
私はなにができたのでしょうか。よくよく話あった結果の結論だと思いこんでいただけだったのでしょうか。今何を思っても何も変わらないと分かっているのに気持ちを切り替えられないでいます。

19歳女です。
私の友達Aがある日家にきて明日中絶の手術をすると同意書の紙。。
友達は看護学生をしているので看護師や、看護部長(産婦人科の経験の長かった人)と話あって病院も看護師さんに薦めてもらった所ですでに予約済みの状態でした。
当日。彼氏はお金を出さず同意書の判子をもらうにも会社へ出向いていきました。友達は大金をすぐ用意できるようなお金をもっていなかったので私は家に来た時Aがゆっていた(もし、お金がなかったら私に借りるようになるかも知れん)とゆう言葉を思い出し困っているの...続きを読む

Aベストアンサー

お金を貸した事は間違っていなかったと思います。
それはそれで、物理的にしょうがなかったことだと思うし、経済的に無理な状態でなければ、決して間違った行動ではありません。
私でも貸すと思います。

質問者さんのお悩みというよりは、彼女自身の問題かと思います。

彼女には彼女の人生があり、堕胎をしたということも彼女が自分自身で選んだことです。

私はお金は貸したりなどはありませんが、友人が学生時代に堕胎をしました。私自身のことではないですが、とても悲しかったです。
友人も相当悩んでいるような感じでした。
でも、私にはどうすることもできませんでした。
彼女を慰めることぐらいかな、と思っていたのですが、彼女のことをかわいそうとか気の毒なんて思えなかったです。
自業自得だし、今さら何を嘆くんだと。
自分で決めたのだから、生まれてこれなかった子のためにも前を向いてしっかり生きていってほしいなという思いが強く、どちらかというと叱咤激励をする感じでしたね。

せめて水子供養だけはしてあげて、と告げましたが結局彼女は供養もしていない様子です。

彼女の中で到底忘れられないことだとは思いますが、問題から逃げるのと、向き合って乗り越えるのでは歴然の差があると思うんです。

そうは思っても、彼女にはもう届かないと思います。

私自身にできることは、避妊をしっかりしていくということです。

質問者様が悩むことではありません。
できることがあるとしたら、この問題から命とはどういうことか考えていくことではないでしょうか?

参考になれば嬉しいです。

お金を貸した事は間違っていなかったと思います。
それはそれで、物理的にしょうがなかったことだと思うし、経済的に無理な状態でなければ、決して間違った行動ではありません。
私でも貸すと思います。

質問者さんのお悩みというよりは、彼女自身の問題かと思います。

彼女には彼女の人生があり、堕胎をしたということも彼女が自分自身で選んだことです。

私はお金は貸したりなどはありませんが、友人が学生時代に堕胎をしました。私自身のことではないですが、とても悲しかったです。
友人も相当悩...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報