プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校三年生です。卒業後留学を考えているのですが(語学学校卒業後大学進学)高校卒業したらすぐ留学するか、日本で就職して(高卒)2年ほど貯金してから留学するか悩んでいます。1番心配なのはやはり金銭面です。来年の出発までに稼げて130万程です。海外でバイトできたとしても学生ビザなので、生活でいっぱいいっぱいだと思います。語学学校の授業料、生活費、飛行機代、(語学学校は半年〜1年ほど)130万と現地でのバイトで足りると思いますか?できる限り安い所へ行こうと考えています。
留学するタイミングはいつがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

留学する目的をもっと明確・具体的に言えるようにすることをお勧めします。

特に、以下のどれを考えているかです。

① 留学後、日本で進学する
② 留学後、日本で就職する
③ 留学後、留学した国で就職する

私はプロファイルに紹介しているような在米の隠居爺です。
仕事柄、当地アメリカの大学と深く長く付き合ってきました。
ウチのカミさん、当地で生まれ育った子供たちや、その連れ合いたちも当地の大学を出ました。
なので、私がコメントできるのはアメリカの場合です。

まず、アメリカは、社会的に価値のあるそれなりのレベルの大学の学費は半端でありません。
日本では国公立の大学は私立ほど高くないのが普通です。
でも、当地でそれなりのレベルになると、国公立に相当する州立や市立の大学でさえ高いです。

ウチのカミさんや子供たちの出身校は今暮らす州の州立大です。
彼らは州民なので、州民だから認められる安めの学費で良いですが、日本からの方は州外の方の扱いになり、専攻学部に関係なく年額が 500 万円にもなります。

それに、生活費や教材費などで、田舎でさえ年額 300 万円にはなります。
保険や医療費が高いことと、為替レートが円安だからです。

アメリカでのまともな大学留学は1年あたり 800 万円はかかるということを覚悟してください。

日本から来られる留学生さんは当地の奨学金は得られません。
また、留学ビザで滞在する学生さんはアルバイトができません。
日本のようにバイトで生活費や学費の足しを稼ぐというのが認められていないのです。

他の背景もいろいろ紹介できますが、まずはこの経済的必要条件を満たせないといけないという事情をお話ししておくのが必要と思って筆をとりました。

もしそれでもアメリカをご希望なら、ほかの事情も紹介できます。

私どもの経験から申し上げると、質問にある話は、日本の中学3年ぐらいの時にお話しいただければよかったと思います。
高校3年ではもう手遅れかと。

もしアメリカをお考えなら、考え方をかなり変えないといけないと思います。

聞いておられて聞き心地のいいお答えではなかったと思います。
でも、これは現実です。
もしそれでよければいろいろお話できることはありますので質問してください。

留学があなたのいい将来を開いてくれることをお祈りします。
    • 2