俊敏性を高めたいので、アジリティトレーイングのいい本探しています。また、スポーツでよく使うステップ集も知っていたら教えてください。

A 回答 (1件)

下記の本はいかがでしょうか?



「イラストでみるSAQトレ-ニングドリル180」
 リ-・E.ブラウン/ヴァンス・フェリ-ニョ /大修館書店
  2003/12出版 \1,995

SAQはスピード・アジリティ・クイックネスのことですね。

私は1年ほど前に購入し、子どもたちのトレーニングの参考にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/25 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアジリティ

ボーダー・テリアという犬で
アジリティは出来ますか?

Aベストアンサー

どの犬でもできますよ。特に制限はない
社法人 ジャパンケネルクラブ(JKC) - アジリティー競技会とは ( http://www.jkc.or.jp/modules/events/index.php?content_id=1 )
JKCアジリティー競技会規程 ( http://members.at.infoseek.co.jp/marychan2525/page19.htm )
ボーダーコリー・シェルティが多いかな??

Qバドミントンの俊敏性を高めたい。

現在バドミントンをしているのですが、ほかの部員の方に比べ、身長が低いので、俊敏性を高めたいと思っているのですが、何かいい方法はないですか?

Aベストアンサー

>身長が低いので、俊敏性を高めたいと思っているのですが、
 何かいい方法はないですか?

*私も背が低く(150cmそこそこ)、リーチが短いのです。
 それでも、体力トレと研鑽を重ね、
ダブルスではフロントプレーとレシーブを得意にして(有能な)セットプレイヤーになれました。
その為には、「全身反応速度を少しでも早くする」事が肝要です。

 他の方の回答がバドの体力トレ中心ですので、それ以外の事(洞察力・神経)を鍛える

・予測能力を上げる(「読み」の当たる確率を上げ、当たる時に素早く反応させる)
・瞬発力の向上(全身の筋肉を一つの目的のために素早く動かす訓練)
・足の切り替え速度を速める(その場足踏みをより早くや、階段を一段ずつ上がるのを短い時間で・・・同一時間での回数をあげる訓練)

 その他にも、全身反応速度を速める訓練方法が色々あります。
あなた自身の身体能力を向上させる為に、体にあった訓練方法に、早い機会に巡りあえることを祈ります。
(私は色々な事を試して、約2年ほど掛かりましたが・・・)

 背の高い人たちの数倍の気力・洞察力・分析力(頭脳)・調整能力などが必要です、
練習に耐える為に、日々練習内容・目的を自分なりに判断し考えて、
「やらされる練習ではなく、自分に必要な訓練として積極的に気力を出しそして考え続けました」
それが、読みの能力を鍛え、シャトルへの反応が早くなりスマッシュレシーブ力をチーム一にしたのでした。

 また、鍛えれば相手スマッシュやドロップのネットインでも(あきらめずに)リターンできるようになれました、
「相手の打球がネットに当たった瞬間に足一歩を出す」この事を意識して訓練し続け、その内にネットまで動けるようになれました。

 相手より俊敏に動く為の工夫・やり方はひとえに、自分の意思で自分の意識や筋肉を鍛えるのです、体育館だけが練習の場ではありません
バドのオフタイムには、練習とは違った神経や筋肉を鍛えるよう意識し続けてみてください。

 健闘を祈ります。

>身長が低いので、俊敏性を高めたいと思っているのですが、
 何かいい方法はないですか?

*私も背が低く(150cmそこそこ)、リーチが短いのです。
 それでも、体力トレと研鑽を重ね、
ダブルスではフロントプレーとレシーブを得意にして(有能な)セットプレイヤーになれました。
その為には、「全身反応速度を少しでも早くする」事が肝要です。

 他の方の回答がバドの体力トレ中心ですので、それ以外の事(洞察力・神経)を鍛える

・予測能力を上げる(「読み」の当たる確率を上げ、当たる時に...続きを読む

Q都内でアジリティがしたい

はじめまして
1歳弱のわんこと暮らしています。
しつけ教室に通い、基本はマスターしています。
今度いっしょにできるスポーツとして、
アジリティかディスクドッグをしたいと思っているのですが、なかなか都内では難しいようですが。
アジリティは道具が必要なので、できれば、教室に少し通ってあとは自主練習のできる、ディスクドッグがいいかと思っています。
いろんな団体があるようですが、
お勧めとか、現状を教えていただければと思います
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.kusaagi.com/
http://members3.jcom.home.ne.jp/makoyasu6/dogrun.html
http://www.dogep.com/dogrun/tokyo.html
ドッグランにはAGIの設備があるところが多いですね。
初めて単独でハードルを越えたときは抱きしめちゃいました。たのしーーーーですよ。

Qよくスポーツ選手が スポーツネックレスを使用してるのを見ますが どのような効果がえられるのですか?

よくスポーツ選手が スポーツネックレスを使用してるのを見ますが どのような効果がえられるのですか?

Aベストアンサー

HP+100、MP+50、力+4、素早さ+2、体力+2、運+4

Qアジリティ競技会は、年齢制限あるの?

アジリティ競技会に詳しい方に質問します。
☆年齢制限がありますか?
☆血統書がないと無理ですか?
ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アジリティ大会主催者側のルールによります。
基本的に年齢制限はありませんが、若くて元気でないと難しいかな
血統書は不要なことが多いです。Mixでも参加できます。
詳しくは、主催者団体へお聞きください。

Qスポーツしてて困ることありませんか? またスポーツしててこういうものがあれば便利だと思うものあったら

スポーツしてて困ることありませんか?
またスポーツしててこういうものがあれば便利だと思うものあったら教えて欲しいです

Aベストアンサー

スポーツはやっていて楽しいです。

ただ、ついついやりすぎてしまうのです。

やり過ぎてしまうということはケガに繋がります。

そこで、肉体疲労度検査装置があれば便利だな、と思います。

肉体の疲労度が簡易に測定できて目に見える形になっていれば、ケガ予防として、ストップがかけられますから。

選手と言われる人達の「疲労骨折」なども防げると思うのですが。

Qアジリティ競技会に出場したい

アジリティに詳しい方にお聞きしたいと思います.
アジリティ競技会に出場したいと思うのですが,一番初級者向けのクラスはなんというクラスなのでしょうか,またどの程度のレベルなのでしょうか.
田舎なので,訓練所などに通えず,自宅で一人で訓練していますのでなかなか情報が少なくぜひ教えてください.
犬種はビーグル6歳で,現在,CD1合格しCD2目指し訓練中,ハードル,トンネル,などはできます.
(もし,専門書やサイトなどがあれば,教えていただければ自分で勉強しますので,教えてください.)

Aベストアンサー

こんにちは

実際にアジリティに出ています
出たい方が増えるのは嬉しいです♪

クラスは簡単な順にアトラクション【ビギナー】から始まり一度・二度・三度となります
一度までは誰でも出れます
血統書の名義変更などは必要ですのでして置いてくださいね

アジリティの競技会を開催している団体は3箇所が有名です
JKC
http://www.jkc.or.jp/
草アジ
http://www.kusaagi.com/
オプディス
http://www.opdes.jp/

先ほど書いた誰でも出れるというのは…年齢制限などがありますが団体によって違います
6歳なら大丈夫でしょう
後はJKCはJKCの血統書がないと一度からは出れません
でも一番簡単なアトラクションなら出れますのでこれも問題ないと思います
開催場所などは自分でサイト内を見て行けそうな所の申し込み先に連絡すれば良いと思います

一応簡単に説明しましたが…
分からない事があれば何でも聞いて下さいね

Qフィトネスクラブのグループレッスンで、ステップがありますが、楽しいですか?また、何歳くらいの方が主流

フィトネスクラブのグループレッスンで、ステップがありますが、楽しいですか?また、何歳くらいの方が主流ですか?

Aベストアンサー

ステップの初心者のクラスは、かなり年齢の高い方いらっしゃいます。
私の母(81歳)も、時々やってます。
転倒予防や足腰が弱くなるのを予防するようです。

私は単純な動きが飽きるのであまりやりませんが、
息が切れたり筋肉痛になって、運動した気にはなります。

Qアジリティの道具について教えて下さい!!

動物関係の専門学校のインストラクターをしています。アジリティを今後の授業に取り入れてみてはどうかとの事でいまアジリティに使う使用する、トンネル、ハードル、平均台(歩道橋)はそれぞれどの位の値段なのか学校中で探しています。
 
大体の値段をご存知の方いらっしゃいましたら是非、教えて下さい。
また、そのようなHPがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、ハードルに関してのみ
発見しました!↓よかったらみてください。

参考URL:http://www.koubou-kenken.com/jump_a.html

Qスポーツ選手やスポーツ観戦には、特に興味はありませんし、スポーツ選手やアイドルやスター等に興味を持つ

スポーツ選手やスポーツ観戦には、特に興味はありませんし、スポーツ選手やアイドルやスター等に興味を持つのは時間が勿体無いとか、興味持つ暇があれば、自分が、もっと、色々な本を読むなり、ジム通いして身体を鍛えるなり、資格取得なりと自己修養した方が良いのではないかとか、ずっと思ってました。

しかし、やはり一流の人間から学ぶ点は多いので、
イチローや古田敦也、落合博満等、ほんの一部の余程の人の事は眼中に入れるようになり、その人達のインタビュー記事や名言集とかを読んだりするのは好きです。

私は、水泳と短距離走以外のスポーツは苦手ですがスポーツ自体は特に嫌いではなく、やってみてある程度出来始めたら楽しいのは分かってはいます。
小中学校の頃、一生懸命しなかったから、野球やサッカー等の、球技があまり出来ないのももう仕方がありません。
(愚痴ですみません。)
でもスポーツ観戦に興味無いのは、他人がどうこうしている事に普段は興味がないだけなんです。
皆さんは如何でしょうか?

Aベストアンサー

私もスポーツ観戦は全くしません。
相談者様と同じく他人がどうこうしているのに興味が無いからです。
有名人、スポーツ選手含め、の自叙伝はあまり読まなくなりました。
これは、書いていることは皆ほぼ同じに読めてしまうからです。

でも、自分がスポーツをするのは大好きです。
水泳と長距離とサッカー以外の球技が好きです。

アイドルやアーティストや作曲家に熱中したりはしませんが、好きな曲や歌は沢山あり、感動して涙が流れることもあります。

以上から、私は他人に興味が無いのかなと、今更気付きましたw


人気Q&Aランキング

おすすめ情報