プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関内側に強力に粘着した
金具を取り外したいです…

玄関内側に強力に粘着した金具を取り外す
ために左端から右端までピアノ線を入れて
強力粘着を剥がそうと思いました。

しかし、ピアノ線が入ったのが
精一杯でとても動かすことは出来ません。

質問です。

玄関内側に金具が取り付けてある下部の
粘着を剥がせる液体などの紹介をよろしく
お願いします。

「玄関内側に強力に粘着した 金具を取り外し」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ・強力シール剥がしクリーナ
    ・超強力両面テープ粘着剤剥がし(泡タイプ)

    この2点のどちらかを設置してる
    金物の下部に噴射して剥がすことは
    可能でしょうか?

      補足日時:2023/05/19 02:36

A 回答 (4件)

一般には炭化水素系溶剤(シールはがしなど)が用いられるようですが、日日が経過して、粘着剤の硬化が認められる物には効果が薄いようです。

=時間をかけて何度も挑戦、かつ分離のために引きはがしの力を加えつつ。

扉本体の傷はこの方法が一番少ないのですが、薬剤では塗装の色変わり・剥がれや、他に擦り傷などのやむをえない損傷が予想されます。

最後の拭き取りは、「ラッカーシンナー」は不可、塗料シンナーまでとしておいてください。

ある程度の本体側損傷を覚悟の上であれば、紐状やすり・薄刃の差し込み、あるいはブラケット自身を削り取るのも検討の内ですが=これは、荒療治ですから研磨傷・打撲痕も付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答をありがとうございます。
こちらで感謝の言葉を述べささせて
もらいます。

お礼日時:2023/05/22 20:20

補足にある剥がし剤などは有効ですが、あくまで糊部分に届き浸透したところから糊が溶ける物ですので、塗布してすぐにポロリとは行きません。


端から徐々に奥へと溶かしていくイメージで塗布しては待ち少し剥がしては出来た隙間にまた流し込み・・・を繰り返しじっくり取り去ってください。
    • good
    • 0

強力粘着テープ等の


「ブチルゴム」とかで貼付けてあるのなら
・パーツクリーナー(エアゾール)
・離型剤(シリコンスプレー)
を吹付けると
粘着力を弱くする事は出来ます。
少しでも、隙間が出来るのであれば
スプレーを噴射しながら少しずつ
引っ張れば剥がれないでしょうか?
    • good
    • 1

アルコール: ルームアルコールやイソプロピルアルコールなどのアルコール溶液を使用する方法があります。

アルコールを粘着に塗布し、しばらく放置してから慎重に金具を剥がすことができます。

油や植物油: オリーブオイルや植物油を使用する方法も試してみる価値があります。油を粘着に塗布し、しばらく放置してから金具を剥がすことができるかもしれません。

熱を利用する: ドライヤーなどで熱を加えることで、粘着剤を柔らかくする方法もあります。熱を加えながら金具を慎重に剥がすことができるかもしれませんが、火傷には十分注意してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!