私は、会社でNTマシンを使用していますが、ほぼ毎日1~2回、突然青画面(ブルースクリーン)に遭遇し、手動で再起動を余儀なくされます。そのため、文書を保存しないと、今までの作業が無駄になってしまいます。
青画面のときの表示は STOP 0x00000050 PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA です。
回避する方法があれば教えてください。

なお、現在使用しているマシンのスペック、環境は以下のとおりです。
機種:富士通 FMV 6667CL6c
CPU:Celeron 667MHz
メモリ:128KB
HDD:20GB (空き容量/全体容量)
   Cドライブ 約500MB/2GB
   Dドライブ 0/2GB (別のOSをインストール予定)
   Eドライブ 約1.2GB/2GB
   Fドライブ 約1.4GB/2GB
   Gドライブ 約5GB/12GB
OS:Windows NT WorkStation 4.0 (SP6a):CodeRed II パッチ対策済
アプリ:Office 2000 SR-1
    Visual C++
    Netscape Communicator 4.75 (Eドライブ)
    Netscape SuiteSpot 3.5 (Eドライブ)
    Norton AntiVirus Corporate Edition (Fドライブ)
    Oracle Home 8i (Fドライブ)
    Notes R5 (Eドライブ)
    秀丸エディタ
    窓の手
    付箋紙95 など
ウィルスは未発見です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちの会社でも同様の現象が多数ありました。


そのときはオーディオデバイスが悪戯していたため
削除したら治りました
6a用のデバイスが付いていましたがそれにアップしても
同様の現象はみられるようです。
使っていないなら素直に削除しましょう。
    • good
    • 0

調べていないので、この場合がどうかわかりませんが、出来の悪いプリンタをインストールしているとブルースクリーンになる場合があります。


私の場合は、プリンタをネットワークインストールしていて、たまにそれが切れており、アプリがプリンタの情報を獲得しに行って(印刷と関係ないときでもアプリによって情報を取りに行きます)、結果ブルースクリーンになっていました。
印刷と全然関係ないところだったので、しばらく気付きませんでした。

まあ、こんな可能性があるという位の情報です。
    • good
    • 0

まず、MSのサイトで技術情報の検索をしてみましょう。


「STOP 0x00000050 PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA」
というキーワードで検索してみましょう。

結果は、、、MSKKでは何も出てきません。
次にMS(USA)のサイトで同じ検索をしてみましょう。
すると、いくつかそれらしいものが出てきます。
これらの中で該当するものがありませんか?

MSで探さなくてもgoogleで探しても似たようなものがごろごろと出てきます。

Q164352 Q166828 Q181794
などはどうですか?
    • good
    • 0

 OSがNTですので、メモリーのハード的傷害であると思われます。


 余ってるメモリーに載せ替えてみて治ればいいんですが、でなければサポートセンターに連絡すべきかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNT4.0のSTOPエラー(0x00000074)BAD_SYSTEM_CONFIG_INFO

こんにちは、起動時にSTOPエラー(0x00000074)BAD_SYSTEM_CONFIG_INFO がでます。
マイクロソフトのサイトに対処法を見つけましたが、意味が良くわかりません。何方か教えてください。

1、Windows NT がファイル アロケーション テーブル (FAT) ボリュームにインストールされている場合
MS-DOS 起動ディスクを使用して、コンピュータを起動します。
Attrib.exe コマンドを使用して、%SystemRoot%\System32\Config フォルダにあるレジストリ ファイルから読み取り専用属性を削除します。
コンピュータを再起動します。

2、Windows NT が Windows NT ファイル システム (NTFS) ボリュームにインストールされている場合
同じコンピュータ上の新しいフォルダまたはドライブに Windows NT をインストールします。
コンピュータを起動し、Windows NT の新しいインストールで起動します。
Windows NT の元のインストールの %SystemRoot%\System32\Config フォルダにあるレジストリ ファイルから読み取り専用属性を削除します。
コンピュータを再起動します。

との2方法との事です。
おそらく(FAT)の方法だと思います。・・・・

こんにちは、起動時にSTOPエラー(0x00000074)BAD_SYSTEM_CONFIG_INFO がでます。
マイクロソフトのサイトに対処法を見つけましたが、意味が良くわかりません。何方か教えてください。

1、Windows NT がファイル アロケーション テーブル (FAT) ボリュームにインストールされている場合
MS-DOS 起動ディスクを使用して、コンピュータを起動します。
Attrib.exe コマンドを使用して、%SystemRoot%\System32\Config フォルダにあるレジストリ ファイルから読み取り専用属性を削除します。
コンピュータ...続きを読む

Aベストアンサー

"ATTRIB"コマンドは、ファイルの属性を変更するコマンドで、"-R"は『読み取り専用属性』の解除、"-S"は『システム属性』の解除、"-H"は『隠しファイル属性』の解除を意味しています。("+R"、"+S"、"+H"は属性の付与を意味します。)

>「・・・ありません」と言う表示が出なかったら

↑のメッセージはエラーメッセージで、ファイルが見つからない時に表示されます。
正常に終了した時には、何のメッセージも出ません。

QNT系OS(NT,XP,2000)でCドライブデフォルトシェアについて

NT系OS(NT,XP,2000)で\\NetBIOS名\c$とやるとcドライブが見れるのですが、これって見れていいんですか?セキュリティ的によくないのかなと思い、毎回起動時に無効にしなおしてます。再起動にまた普通に共有するように戻ってしまうんですが、みなさんどうされてるのでしょうか?
違うコンピュータからは開くときパスワードを問われるのでセキュリティ的に問題ないということでしょうか?

他にDドライブも同様にして参照できてしまいます。
\\NetBIOS名\admin$とかもWindowsフォルダが見れます。

Aベストアンサー

>共有名C$でコメントが「Default share」で共有してます。 そのとおり、それが管理共有です。

QCドライブに98SEもNTも入っているんですが、NTをアンインストールしたい

私のPCは、
FatのパーティションにWindows98SE(Cドライブ)、
NTFSのパーティションにWindowsNT4.0(NTから見たときにDドライブ)
が入っていました。
(その他にもパーティションがあるのですが、省略します。)

実際にはNTは使わなかったので、
NTをアンインストールして、98SEだけにしようと考えました。

私は、NTFSのパーティションを削除すればいいと思ったのですが、
98SE側からはNTFSのパーティションが見えないので、
「NTのセットアップをFDから立ち上げて、削除すればいいのだろう」
と考えて、NTのセットアップでNTFSの領域を削除したつもりが、、、、、
なぜかNTのインストールをしてしまいました。

(わたしには、NTのセットアップの画面(ブルーバックの画面)って操作がわかりづらいんです。^^;))

このNTのインストール先はCドライブです。
つまり、Cドライブには98SEとNTと両方インストールされた状態になってしまいました。
(この時点では、NTFSのパーティションにあったNTは、そのまま残っていたんだろうと思います。)

私はNT(これはCドライブのほうのNTだと思われます。)を立ち上げて、Dドライブ(NTFSの領域)をFATでフォーマットしました。

問題は、Cドライブに入ってしまったNTをアンインストールしたいのですが、
どうすればよいでしょうか。

Cドライブには、Windowsというフォルダも Winntというフォルダもあります。
Cドライブをフォーマットしてしまっては、98SEまでなくなってしまいます。

今は、OSの選択画面(OS Loader)には、WindowsNTとWindowsNT[VGAmode]の組が2つもあるのですが、
それもなんとかしたいのです。
(というか、Windows98SEだけになれば、OSを選択する必要もなくなる。)

なお、ハードディスクは1つです。

ごちゃごちゃしてわかりづらいかもしれません。よろしくお願いいたします。

私のPCは、
FatのパーティションにWindows98SE(Cドライブ)、
NTFSのパーティションにWindowsNT4.0(NTから見たときにDドライブ)
が入っていました。
(その他にもパーティションがあるのですが、省略します。)

実際にはNTは使わなかったので、
NTをアンインストールして、98SEだけにしようと考えました。

私は、NTFSのパーティションを削除すればいいと思ったのですが、
98SE側からはNTFSのパーティションが見えないので、
「NTのセットアップをFDから立ち上げて、削除すればいいのだろう」
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

CドライブのFAT領域にWin98SEとNT4.0が両方入っている状態ですよね。
okasichさんが書かれている通り、フォーマットすると両方も消えてしまいますので、ここではNTに関連するファイルとフォルダを削除されたほうが良いと思います。

削除するのは、下記の3つファイルとWinntのフォルダです。
・BOOT.INI (BOOT.INIは起動順番とOSのスタートまでの時間が記述されています。メモ帳などのエディタを使って記述内容を確認してみてください。)
・NTDETECT.COM
・NTldr

そのあと、Win98SEの起動ディスクからFDISK /MBRを実行すれば終了です。

ここでのキーポイントは[BOOT.INI]ファイルです。
色々削除するのが心配であれば、とりあえずBOOT.INIだけを編集し(NT4.0のコントロールパネル→システムのプロパティの"起動/シャットダウン"で設定が出来ます。)OSの起動順番と起動時間を変更します。
ダイアログボックスの"起動"を[Windows NT4.0 *****からWindows]へ変更し、"待ち時間"を2秒程度の短めに設定してみてください。
PCを再起動し、起動順番が入れ替わったのが確認できれば、OKです。
あとは"待ち時間"を最小とし、Winntのフォルダを削除すれば終了です。
(編集後、エディタで結果を再度覗いて見てください)

こんにちは!

CドライブのFAT領域にWin98SEとNT4.0が両方入っている状態ですよね。
okasichさんが書かれている通り、フォーマットすると両方も消えてしまいますので、ここではNTに関連するファイルとフォルダを削除されたほうが良いと思います。

削除するのは、下記の3つファイルとWinntのフォルダです。
・BOOT.INI (BOOT.INIは起動順番とOSのスタートまでの時間が記述されています。メモ帳などのエディタを使って記述内容を確認してみてください。)
・NTDETECT.COM
・NTldr

そのあと、Win98SE...続きを読む

Qドライブバックアップ 環境:ME/WinCDR6.0/ThinkPad

お世話になります。
いろいろな不具合が起こり、IBMのサポートに電話したらリカバリーディスクを使って初期値に戻してくださいといわれました。
それで、ドライブバックアップを取りたいのですが上のソフトを使った場合に作業フォルダを指定してくださいと表示されるのですが何を選べばよいのでしょうか。
過去ログをみるとDドライブを選ぶようですが私のPCにはそれが無いようです。Cドライブしかありません。
他のログをみるとフロッピーディスクで何かディスクを作るとも書いてあるのですが、フロッピーディスクドライブもありません。。。
どうしたら言いのでしょうか。

Aベストアンサー

>FDDが無い場合はFDを作ることが出来ませんよね。

必要なドライブが無ければ作業が出来ないので、バックアップCDも作成できません。
また、FDDドライブがないとインストールが出来ない場合もあります。

Q「stop:0x0000007F unexpected_kernel_mode_trap」の原因

最近、使用している自作PCが上記のエラーを起こします。
起きるのはいつも何かをインストールしたあとのですが、
決まって起動時で、電源を切るか再起動までは正常です。
カラーのロゴが出るWindows2000の起動画面のあと、
ブルースクリーンになってしまいます。

過去の回答等では特定のアプリケーションか
デバイスドライバが原因の場合があるということでしたが、
特定のアプリケーションのインストールで必ず起こるわけではないのです。
インストールの順番を変えると起こらなかったりしますし、
WindowsUpdateだけで発生することもありまして、
原因がわからず困っている状態です。
バックアップソフトを使い、発生するたびに元に戻していますが、
なかなか新しいソフトを入れることができません。

原因を突き止める方法はないでしょうか。
memtest86を動かしてみましたが、エラーはありませんでした。

PC構成は次のようです。
ご存知の方いらしたら助けてください。

OS 名 Microsoft Windows 2000 Professional 5.0.2195 Service Pack 4 ビルド 2195
CPU x86 Family 6 Model 8 Stepping 6 GenuineIntel ~1007 Mhz
メモリ 523,760 KB
HDD MAXTOR IDE 120GB/Seagate IDE 80GB
M/B ABIT SA6R

拡張カード
Matrox Millennium G450 DualHead - Japanese
VA1000 WDM Video Capture
Creative SB Live! Basic (WDM)
MELCO LGY-PCI-TXC Fast Ethernet Adapter
MELCO IGM-PCI56K_LC MODEM
HPT370 UDMA/ATA100 RAID Controller(オンボード)

最近、使用している自作PCが上記のエラーを起こします。
起きるのはいつも何かをインストールしたあとのですが、
決まって起動時で、電源を切るか再起動までは正常です。
カラーのロゴが出るWindows2000の起動画面のあと、
ブルースクリーンになってしまいます。

過去の回答等では特定のアプリケーションか
デバイスドライバが原因の場合があるということでしたが、
特定のアプリケーションのインストールで必ず起こるわけではないのです。
インストールの順番を変えると起こらなかったりしますし、
...続きを読む

Aベストアンサー

OSインストールの際のSPやチップセットドライバのインストールの順なんかでも不安定になる事あるから、
Intelは以下のURLのような順を薦めてます、

http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/inffirst.htm

それとWin2000がSP4適用前のインストールCDなら、
SP4統合のインストールCDを作成し、
そこから起動させてインストールを試みた方が良いのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報