中小企業の働き方改革をサポート>>

AppleTalkで接続されているLANと別のLANをブリッジ接続させたいと考えています。
ブリッジ設定をすると、一見問題なく通信できるのですがMACを再起動するとIPアドレスが別の機器で使用されていると警告がでて、TCP/IPで通信できなくなります。
同じLAN内にあるosXやwindowsパソコンは警告も出ず普通に通信できているのでAppleTalkが怪しいと思うのですがAppleTalkで組まれたLANはブリッジングすべきではないのでしょうか?
警告が出るMACはOS9以下のクラシック環境のMACです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

LANの構成が分からないので、なんとも回答のしようが無いのですが、IPアドレスが別の機器でしようされている旨のメッセージがでているのですから、IPアドレスのバッティング(重複)が発生しているのではないかと思われます。

ブリッヂ接続は、どのようにして行っていますか?
AppleTalk(AFP等)のプロトコルが利用できるルータやブリッヂを利用していますか?AppleTalkの場合、
Zone設定とシードルーターの設定が必要ですので、ブリッヂ接続する場合は、双方のLANが同じZone名で、シードルータ設定が同一になっていなければなりません。
OS XやWindowsはTCP/IPで通信している為、TCP/IP的に同一の環境設定になっていれば通信は可能です(サブネット
や、ディフォルトゲートウェイの設定)。
LANの構成が分かると、もう少しbetterなアドバイスが出てくるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。私の中でもうまく整理が付いておらず、詳細な構成をお知らせすることも出来ませんでした。
長い間お返事お返ししませんで、申し訳ありませんでした。
もう少しネットワークについて知識がついてから、また考えてみようと思います。

お礼日時:2005/05/28 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング