Cドライブにあるファイルを外付けのHDDに移動しようとすると、移動している時に動作がものすごく遅くなります。タスクマネージャーを出してCPUを見ながらしていると、ファイルを移動している時は100%近くまで上昇している事がわかりました。以前はこんな事はなかったのですが。今は外付けHDDの電源入れるだけでマウスの動きが鈍ったりします。
最適化とかしてみましたが変わりはありませんでした。これはバグなんでしょうか??それともどっちかのHDD自体が悪いのでしょうか?わかる方お願いします。
OSはWINDOWS XP
メモリー 736MB
CPC 2.20GHz

A 回答 (1件)

こんにちは・・『ファイルの移動が遅いです・』これを過去に経験あります。

ただし微妙に状況が違うので自信なしでの書き込みです。

以前のことです。
接続はIDEですけど、HDD(C:)の移動、転送速度が、極端に・・13MB/S→3MB/Sくらいと遅くなった経験があります。
そして、その数日後にHDDからOS起動不可→OSを再インストール不可で、調べたところ?HDDの特定セクターがR/Wだめということが、わかりました。
この経験からHDDが、ダメになる傾向かも?しれない?ので早めのBackupをお勧めします。

ところでFileの移動の方法をどういう風にしてますか?
例えばOSの”移動→貼り付け”でしょうか??
Fileの移動/Copyの場合、Fire File Copyを使うのが、便利です。もちろんフリーソフトですよ。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se193087 …

あと上記のソフトを使用しても階層が深いフォルダーをまるごと移動/Copyを実行だと、やはり転送Speedは遅いです。
例えばC:\**\**\**\**・・→d:\**\**・・への移動とか。
できれば順番に一番下の階層からの移動がベターだと思います。

以上、参考になれれば幸いです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se193087 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング