アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大病院や医院の受付勤務で医療事務資格が必須であるかどうかも、その病院に寄りますか?

傍の病院と連携した調剤薬局なら基本的に必須ですか?

A 回答 (3件)

民間資格なので、資格取得者しか受付業務ができないことはありません。


総合病院では外来や受付業務を外部委託していることが多く、その業者が自社の資格取得者のみ受付に配置しているということはあります。
    • good
    • 3

民間資格です---

    • good
    • 1

国家資格ではありませんし、資格がないとやってはいけないというわけではありませんので、病院次第といったところです。

薬局も同様です。最近は請求行為のほぼすべてが自動化されているところがほとんどですので、窓口要員には大した医療事務の知識はいりませんので、必要ないところも増えていると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!