こんにちは、昨年末に出産したばかりの新米ままです。
私の妹には1歳と4ヶ月の娘がいます。
私の父が現在溺愛しているのが妹の子(初孫)です。
父は、妹のところに毎日電話をかけ、すぐに会いに行くほどのさまです。
お宮参りや、洋服のプレゼントも贈ったりしています。
ところが私のほうには、まったく持って音沙汰無しです。お宮参りもお食い初めもだんなの実家に全部やってもらいました。
私の父は里帰りのときに1ヶ月間、私の娘をみているのですが、母にこっそり「初孫じゃないからかわいくないなぁ」と言ってたそうです。
母は母で私が妊娠中のときから、「あなたの子は初孫じゃないから妹の子のようにはかわいがってもらえないけどしょうがないことだから覚悟しなさい」と言っていました。
私としては、自分の祖父母にもかわいがってもらった記憶がまったくないので、そんなにおじいちゃんおばあちゃんの存在を重要視していません。
かわいがってもらおうがもらわないがどうでもいいのです。
でも、今4ヶ月の自分の娘が、2,3才になったらこの差別に傷つくかもしれません。
こういう場合は今後あわせないほうがいいのでしょうか?
家の両親は人の気持ちを考えるようなタイプではないので、このまま差別はかわらないと思います。
皆さんのところはあからさまな孫差別はありますか?
お子さんが傷ついてしまったときはどう対処していますか?
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちはあからさまにはないけど、やっぱり初孫(長男)の方が次の孫(次男)よりも可愛がられているような気がします。

 
うちの場合はまあどちらも自分の子供なんですが、たま~に下の子ももうちょっとかまってあげて欲しいと思う時もあります。ただ、やはり長男の時は実家によく帰ることができる環境だったし、元気のいい時も具合の悪い時も一緒に見守っていただけに情が濃くなっているのかもしれません。でも、特別に差別というのはありませんね。
自分自身もやはり長男と過ごした時期が長いので(あたりまえですが)、下の子に対しての気持ちが長男と同じような気持ち(情が濃くなる)になったのは、やっぱり育てていく過程で愛情が増してからだと思います。そのあたりは差別でも何でもなくてそれまで積み重ねてきた歳月の差が、最初はあっても仕方ないことだと思います。でも、今決して下の子供への愛情が上の子供のものより劣るということはありません。
ご両親も育てていく過程で、愛情が増してくるかもしれません。それでも、分かる年齢になった時にあきらかに差別をされるようであれば、あなたとご主人、ご主人のご実家の方で愛情を注いであげて、訪問を少なくした方がいいかもしれませんね。
自分の両親がそのように差別したら・・・やはり実の親だけに悲しいです。
    • good
    • 0

二人姉妹でしょうか?


やはり、初孫は可愛いようです。でも、3人とも女の子ですよね。ここに男の子が生まれたら多分その比ではないと思いますよ。

私は二人姉妹の下で、二人づつ子供がいますが、親(私達の)にとっては初孫でもあり、男の子でもある姉の子に「甘い」(もう大学生ですが)です。
夫は妹と二人兄妹ですが、子供は二人づつ女の子ばかりです。義母(姑)にとってやはり初孫である我が家長女には「甘い」です。

しかしそんなに差別はないですよ。初孫は「おしゃべり」など(ひさしぶり子供の成長を見られる)のでその反応が「うれしい」というのもあると思いますが。

年齢差があるので、そこら辺でフォローしてますが・・。
    • good
    • 0

旦那さんのご両親は可愛がってくれてるんですか?


それならまあいいかなとは思うけど切ないですね。
私のおじいちゃんもけっこうこの孫は好きこいつは
嫌いってあったんですが一番最後に生まれた私を
一番可愛がってましたね^^
相性ってあるのかしら?
たとえ孫差別があったとしても両親の愛情があれば
大丈夫ですって^^
お子さんのほうからじいばあから離れていくでしょう
でも初孫は可愛いけどそれ以外は可愛くないって
ひどいなあ、、、
わたしはこどもまだなんですがわたしは一人っ子で
旦那は弟がいるんですが旦那の親はその弟の子供<初孫>をかなり可愛がってます。
もしかして私の子供は初孫じゃないからというのかしら???
なんかそうなったらむかつきますよね。
    • good
    • 0

はじめまして。

わたし(男)には7・5・2歳の男の子がいます。現在は家内の実家に、家内の両親と同居しています。参考になるかどうかわかりませんが、私自身のことを書きますね。

長男(7歳)は両親にとって初孫です。初孫はかわいいのでしょうか、わたしの目から見てもやはり、得しているなあ、という点はありますね。でも、わたしの両親は3人に対しては平等に接しているように見えます。

家内の両親(特に母親)は、miu17さんの親御さんほどではないですが、そういう(差別的?)傾向は見られます。初孫ということもありますが、長男というこだわりが結構強いみたいで、例えば、初節句に関しても、長男(初孫)重視で、次男・三男はする必要はない、位のことを言っていました(もちろんそれは無視して三人ともしっかり初節句しました)。きっと長男・長女を立てる、という考えが根強いんでしょうね。

旦那様の両親にはかわいがってもらえているのでしょうか。それならそれでいいではありませんか。

まとまりのないことを書き続けてしまいました。最後に一つだけ。

これからもそういったこと(差別等)が続くかもしれません。でも、お子様には決して、miu17の両親(おじいちゃん・おばあちゃん)の悪口を言わないで下さい。もし言ってしまうと、子供はそういった色眼鏡で、miu17の両親を見てしまいます。そういった子供にはならないよう、難しいかもしれませんが、頑張ってみてください。

本当にまとまりがない文章で申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q孫の学費は贈与税免除になりますか。

孫、子の夫婦、私(75歳)で 同居してます。孫が私立の医学部在学です。

私が孫の授業料の300万円を支払ったら 贈与税が

かかりますでしょうか。

Aベストアンサー

学費は非課税のようです

ただし、孫や子の銀行口座に振り込んでしまうとそののまま学資に充てられたことを証明しにくいので、祖父母が大学の指定口座に直接振り込む方が良いということでした。

参考
http://d.hatena.ne.jp/zeirishi-mic/20120323/1332482587

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1043573155

Q妹が出産!出産祝いはお金がいい??

先日妹が出産しました。私が出産したときは妹からは
ベビー服セットをもらいました。姉としては妹には
何をあげるべきですか?お金がいいかな?とも思うのですが、いくら位でしょう?1万~3万位ですか?
”何かほしいものある?”と聞いて高価なベビーカー
等ねだられるのも困るし・・かと言ってあとでケチ
呼ばわりされるのも嫌で・・どうしたら良いでしょう?

Aベストアンサー

実の妹さんでしたら 3ぐらいでいいんじゃないですかね
あと質問者様の使っていたベッドやベビーカーとか回せるなら回してあげたらどうでしょうかね! 結構倉庫の整理もできますよ(笑)

Qお年寄りの方に質問です。 大人の孫が誕生日プレゼントや敬老の日に何か贈ってくれると言ったら何が欲しい

お年寄りの方に質問です。

大人の孫が誕生日プレゼントや敬老の日に何か贈ってくれると言ったら何が欲しいですか?

Aベストアンサー

私はあげる側ですが、去年は名前入りの美濃焼の湯のみをプレゼントしました。名前入りって自分で買わないし、特別感があっていいですよ。

Q初孫が男女の双子ちゃんです!娘が退院してから、私が、孫を、少し見てやることになりました。帝王切開で、

初孫が男女の双子ちゃんです!娘が退院してから、私が、孫を、少し見てやることになりました。帝王切開で、出産したので、初ばあちゃんとしては少し不安なのですが、どうしたらいいものかお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

おめでとうございます!

可愛いでしょうね!

娘さんに聞きながらで良いと思います。
私、上の子と下の子が五歳空きなんですが、上の時と下の時で全然、子育ての常識が違ったので、娘さんの時とお孫さんの時ではもっと違うと思います。

お世話は直ぐに昔を思い出して、慣れると思います。

Qいとこ への出産祝いの相場は?

30代既婚者です。

最近仲良くしているいとこが出産しました。
はじめは友人への出産祝いと同じように考えていて
何かプレゼントしようと思っていたのですが
「親戚」ということでもうちょっときちんとした
お祝い(お金をつつむ)にすべきなのか悩んでいます。
また相場としておいくらぐらいが妥当なのでしょうか。

私の姉妹と一緒にお祝いを贈りたいと思っていますが
既に結婚している私の場合は夫婦から、として姉妹とは
別の方がよいのでしょうか。


同世代の親戚の出産は初めてで、一般的なマナーにも疎いので
同じように、親交のあるいとこに出産祝いをされた方、
もしくはいとこから出産祝いをもらった方
経験談などアドバイス頂けると幸いです。

Aベストアンサー

「同世代の親戚の出産は初めて」とのことで、逆に言うと、質問者さんの今回の行動が前例となって、以後ずっと同じようになってしまう可能性があります。

これは、親の兄弟姉妹の間で、だいたいのガイドラインを作ってもらった方がいいかもしれません。
既婚のいとこは、これくらい。未婚の従妹はこれくらい(または親と一緒)。親密度によって、割増すことは自由だが、「こっちは仲がいいと思ってたのに、向こうにはそう思われてなかったみたいで、割増がなかった」はナシ。
などなど……。

Q出産祝いの断り方について 友達が8月に出産しました。 私は12月に出産します。 里帰り出産で海外から

出産祝いの断り方について

友達が8月に出産しました。
私は12月に出産します。
里帰り出産で海外から帰ってきてきて春には私は日本を離れます。

友達の家は電車で1時間ぐらいです。
安定期があと3週間で終わるし、お互い赤ちゃんに会いにいくね〜と話してたし、私が行くなら今なのですが、お祝いを持っていくと友達も私が出産した後、会いにこなきゃいけないし、私の出産は冬ですし赤ちゃん連れて来るのは大変ですし、出産の時期も近いしお互いお祝いはなしで、、、と言いたいのですが、これは常識的にどうですか?
何か良いいいかたありますか?
何か堅苦しいお祝いじゃなく別の方法で、もう子育てが始まって大変な友達に負担かけない方法ありますか?

Aベストアンサー

遊びに行くなら、ちょっとした菓子と、お返しを期待しない、絵本やおもちゃなんかをあげますかね。出産祝いをあげないのもなんか変かな、と思うので。メルカリとかでも安価な出産祝い売ってますよ、スタイ一枚とオモチャか、絵本、なんでもいいです。手ぶらはまずいかと思います。

あげたくないなら、行かないことです。

春に海外へ戻られる、とのことなので、もしかしたら、産まれたら郵送で出産祝い送ってくれるかもしれませんよ。
とはいえ、お返しは期待しちゃだめなので、軽めのものをあげたらよろしいかと思います(*^^*)

Q「孫にも衣装」って「馬子にも衣装」だった事

この歳になるまで知りませんでした!
さっきたまたま知りました。恥ずかしい事に。

同じように知らなかった人いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

DSの「大人の常識力トレーニング」のCMで
お祖父さんが「孫にも衣装だね~」とか言ったら
正しい解説がつくというパターンがあったので
ある程度は間違ってる人がいると思われます。

ちなみに、私が子供の頃に勘違いしてたのは
さいの目切りでした。
動物のサイではなく、サイコロのことなんですね(笑)

Q昨年の3月に第一子を出産し、今は2人目のベビ待ちで

昨年の3月に第一子を出産し、今は2人目のベビ待ちです。
出産後の月経再開は12月で、大体36日周期で毎月来ていました。
4月の初め頃に一週間来てから今日までまだ来ていません。

4月の終わり頃から、3日に1回の間隔で仲良くしました。
5月に入ってからは、一週間に1回の間隔で仲良くしています。
5月27日から3日ほど、腹痛と薄い茶色のおりものがありました。
その後、何度か検査薬は試したのですが、全て陰性でした。

基礎体温はつけていません。
特に、妊娠初期症状もありません。

ここ、2・3日腹痛があります。

妊娠の可能性はあるのでしょうか??
やはり、検査薬で反応が出ないという事は、妊娠してないですよね??

見解のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今現在の可能性としては、

1)排卵が遅れている
2)排卵が遅れ、遅れたタイミングで妊娠している(ごく初期で、まだ検出できなかった)
3)子宮外妊娠等の異常妊娠をしている

等が有り得ます。
2ヶ月生理がないのでしたら、産婦人科の受診を強くオススメします。

また、できれば基礎体温をつけてはいかがでしょうか?
排卵日を知って妊娠の確率を上げる以外にも、女性の体調管理の面でとても有用ですよ。

ちなみに、妊娠初期症状で、妊娠の可否判断は、ベテラン産科医でも判りません。
症状の個人差がとても大きいですし、ない方もいれば、生理前症状や体調不良との区別もつかず、同じ方でも第一子と第二子では症状が全く違うという場合も多いので。

Q親へ学費の返済する際の相続税

学生時代にかかった学費を親に返済する目途が立ったので返済しようと思っています。

返済額は200万以上です。

(1)返済する際に相続税はかかりますか?

(2)相続税がかかる場合、相続税がかからない返済方法を教えてください。

(3)親の口座へ返済額を振り込んだ場合、相続税の申告をしていない事を銀行側から指摘されますか?

Aベストアンサー

え、学費を親から借りたんですか??
通常、考えにくいことですね。
親は子を扶養する義務があり、親が学費を負担するのが普通ですし、もし仮に、親にそのお金がなかったとしたなら親が負担することができないですから、最初から貴方がバイトや奨学金で払っているはずだと思いますが…?

>(1)返済する際に相続税はかかりますか?
「相続税」ではなく「贈与税」ですね。
そのまま親にあげれば、贈与税の対象となるでしょうね。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/17.pdf

>(2)相続税がかかる場合、相続税がかからない返済方法を教えてください。
「贈与税」ですね。
「金銭消費貸借契約書(貸し借りの契約書)」があるんでしょうか?
それなら、借りたことにはなるでしょうが…。
最終的には税務署の判断ですが、前に書いたとおりですから微妙ですね。

まあ、贈与税の控除額は年間110万円なので、それ以下の贈与なら贈与税かかりません。
なので、2回以上に分けて年を変え、それ以下で振り込めばかからないのかもしれません。
ただ、同じ額を110万円以下で連続してやれば、最初から合計額(200万円以上)の給付を受ける権利の贈与を受けたものとして贈与税の対象となることもあります。

参考
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm#q1

>(3)親の口座へ返済額を振り込んだ場合、相続税の申告をしていない事を銀行側から指摘されますか?
銀行から指摘されることはありません。
指摘されるなら税務署です。

え、学費を親から借りたんですか??
通常、考えにくいことですね。
親は子を扶養する義務があり、親が学費を負担するのが普通ですし、もし仮に、親にそのお金がなかったとしたなら親が負担することができないですから、最初から貴方がバイトや奨学金で払っているはずだと思いますが…?

>(1)返済する際に相続税はかかりますか?
「相続税」ではなく「贈与税」ですね。
そのまま親にあげれば、贈与税の対象となるでしょうね。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/17.pdf

>...続きを読む

Q出産直後の妹へのプレゼント

はじめまして。
今月、妹が長男を出産しました。母子共に健康ですが、母になった妹は毎日育児に追われるせいか、精神的にナーバスになっています。「赤ちゃんのことばかりで、だれも産んだ私のことなんか考えてくれない」なんて、落ち込んだりしており、励ましも兼ねてなにかプレゼントを贈りたいのですが、何がいいのか分かりません。すらりとスタイルがよくオシャレな妹でしたが、出産のためまだスタイルの良さは復活しておらず、洋服などは控えたいところです。出産直後の女性が喜ぶプレゼントって何でしょう?

Aベストアンサー

今年出産した1児の母です。
私も出産後ナーバスになってしまうのを抑えることが出来なかったので、妹さんの気持ちがよく分かります。

私にも姉が1人いまして、車でちょくちょく来てくれました。子供のものを買ってきてくれたり、少しの時間、オムツを1回換えてくれるだけでも嬉しかったです。

私の場合、出産後1・2ヶ月はおしゃべりするのも疲れてしまう状態でしたので、妹さんが話したいだけ話を聞いてあげて疲れて黙ってしまったらそっとしておく・・そんな些細な気遣いでもいいと思います。

出産直後は外に出る機会もなく、自分だけ疎外されてしまったように感じられ、余計ナーバスになります。
美容院を予約してあげてその間赤ちゃんを見ていてあげてはどうでしょうか?

自分のためだけに動いてくれる美容師さん、他愛のない会話、そしておしゃれしたいと言う気持ちが戻ってくることで活力が出てくるのではないでしょうか?

あと、このOKwebのみんなの意見のページをプリントアウトして見せてみてはいかがでしょうか?
あなたの妹さんのことについて、沢山の人が心配して時間を割いて書き込みをしてくれているのですから。。。

今年出産した1児の母です。
私も出産後ナーバスになってしまうのを抑えることが出来なかったので、妹さんの気持ちがよく分かります。

私にも姉が1人いまして、車でちょくちょく来てくれました。子供のものを買ってきてくれたり、少しの時間、オムツを1回換えてくれるだけでも嬉しかったです。

私の場合、出産後1・2ヶ月はおしゃべりするのも疲れてしまう状態でしたので、妹さんが話したいだけ話を聞いてあげて疲れて黙ってしまったらそっとしておく・・そんな些細な気遣いでもいいと思います。

出産...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報