偏差値はどのくらいなのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。
それぞれ科があると思いますが
全学科の偏差値もわかると助かります。

A 回答 (2件)

全日制で5教科(国・数・社・理・英)各教科60点満点、計300点のうち90~140/300点くらいの得点がとれれば問題ないと思います。

内申ランクに関しては、道新が発行する受験情報などに載っています。偏差値(SS)に関しては、30~40前後だったはずです。
 定時制に関しては偏差値などを算出していません。定時制の多くの高校では、学力検査(国・数・社・理・英)をしないで口述検査(面接)が重要視されているので、「どうしてこの高校に着たのか?」「高校で何をしたいのか?」など志望動機を明確にすることです。また、興味があったら一度夏休みや冬休みなどの時期を利用して学校などを訪問させてもらったりすることなどをお勧めします。
 下記のURLは、北海道新聞社で発行されている受験情報です。特に、道内の主要書店で発売されていますが、道内在住者以外の人でもWEBで購入することができるので、2006年版など購入してみると大体の偏差値などがわかると思います。この雑誌には、過去の5年間くらいのボーダーラインや内申ランクなど掲載されています。

参考URL:http://www.aurora-net.or.jp/doshin/book/magazine …
    • 0

先日のテレビのドキュメンタリーをご覧になったのでしょうか?私は当日に別の用事があったため、知人に録画を頼んだまま未見ですけど^^;

興味があったので私も調べてみたのですけど、ネット上には載ってないですねぇ……。
というか、平成14年度から内申点が絶対評価になっていたことをはじめて知りました^^;

…ええと、全然回答になっていない気がしますが……。
入試のランクは、とりあえずCランク以下のようなので、偏差値50以上であればとりあえず安全圏でしょうか?もしかしたら、そこまで高くもないかも^^;;(私が受験した10ウン年前の時代でも、Jくらいのランクだった気が……間違っていたらごめんなさい!)

ただ、北海道の公立高校入試は(特に地方の高校であればあるほど)内申点と面接の重要度が高いので、もし受験を希望されるなら今から先生方と仲良くして心証を良くしたり、「何故別海高校を選んだのか?」をしっかりと面接で答えられるようになった方がよいと思います。

別海高校に限らず北海道の地方の高校は、少子化の影響で地元出身の受験者数が絶対数レベルで落ちてますので、現在は学区外受験者の受け入れを積極的に行っていると思います。
個人的には、別海高校以外にも独自のカラーを出した高校はいくらでもあるので(存廃問題を抱えた某お隣さんとか……)、そういった学校も紹介してもらえたらなぁ……
と、近隣の高校を母校に持つものは羨んだりしました^^;

参考URL:http://www.bekkai.hokkaido-c.ed.jp/

この回答への補足

先日のテレビのドキュメンタリーをご覧になったのでしょうか?>はい見ました。興味があったので検索しましたがなかったので質問しました。よろしくお願いします。

• 0