偏差値はどのくらいなのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。
それぞれ科があると思いますが
全学科の偏差値もわかると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 全日制で5教科(国・数・社・理・英)各教科60点満点、計300点のうち90~140/300点くらいの得点がとれれば問題ないと思います。

内申ランクに関しては、道新が発行する受験情報などに載っています。偏差値(SS)に関しては、30~40前後だったはずです。
 定時制に関しては偏差値などを算出していません。定時制の多くの高校では、学力検査(国・数・社・理・英)をしないで口述検査(面接)が重要視されているので、「どうしてこの高校に着たのか?」「高校で何をしたいのか?」など志望動機を明確にすることです。また、興味があったら一度夏休みや冬休みなどの時期を利用して学校などを訪問させてもらったりすることなどをお勧めします。
 下記のURLは、北海道新聞社で発行されている受験情報です。特に、道内の主要書店で発売されていますが、道内在住者以外の人でもWEBで購入することができるので、2006年版など購入してみると大体の偏差値などがわかると思います。この雑誌には、過去の5年間くらいのボーダーラインや内申ランクなど掲載されています。

参考URL:http://www.aurora-net.or.jp/doshin/book/magazine …
    • good
    • 0

先日のテレビのドキュメンタリーをご覧になったのでしょうか?私は当日に別の用事があったため、知人に録画を頼んだまま未見ですけど^^;



興味があったので私も調べてみたのですけど、ネット上には載ってないですねぇ……。
というか、平成14年度から内申点が絶対評価になっていたことをはじめて知りました^^;

…ええと、全然回答になっていない気がしますが……。
入試のランクは、とりあえずCランク以下のようなので、偏差値50以上であればとりあえず安全圏でしょうか?もしかしたら、そこまで高くもないかも^^;;(私が受験した10ウン年前の時代でも、Jくらいのランクだった気が……間違っていたらごめんなさい!)

ただ、北海道の公立高校入試は(特に地方の高校であればあるほど)内申点と面接の重要度が高いので、もし受験を希望されるなら今から先生方と仲良くして心証を良くしたり、「何故別海高校を選んだのか?」をしっかりと面接で答えられるようになった方がよいと思います。

別海高校に限らず北海道の地方の高校は、少子化の影響で地元出身の受験者数が絶対数レベルで落ちてますので、現在は学区外受験者の受け入れを積極的に行っていると思います。
個人的には、別海高校以外にも独自のカラーを出した高校はいくらでもあるので(存廃問題を抱えた某お隣さんとか……)、そういった学校も紹介してもらえたらなぁ……
と、近隣の高校を母校に持つものは羨んだりしました^^;

参考URL:http://www.bekkai.hokkaido-c.ed.jp/

この回答への補足

先日のテレビのドキュメンタリーをご覧になったのでしょうか?>はい見ました。興味があったので検索しましたがなかったので質問しました。よろしくお願いします。

補足日時:2005/04/24 12:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道の別海町にある巨大ラーメンの正体は?

 10年位前に、ある雑誌で北海道の別海町に存在するという『超巨大ラーメン』の写真を見ました。
 しかし、そのラーメンの名前と、そのラーメンが別海町のどこの店、あるいは施設で提供されているのかをすっかり忘れてしまいました。
 今度の9月連休中に食べに行きたいと思っているので、このラーメンについて詳しく知っておられる方がいましたら、是非教えてください。 なお、実際に食した方がいましたら、スープを除いた重量が推定どのくらいの重さがあったかと、ラーメンの価格を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

最近のガイドブックでは見たことありません。
10年も前の話なら、もうないんじゃないすか?わらかないけど。

最近は別海のラーメンといえば、[牛乳ラーメン]です。
こちらの足湯レストランの牛乳ラーメンはおすすめです。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011204/1006635/
足湯に入りながら、食事が出来ます。

Q中学生です。 将来、養護教諭になりたいです。 偏差値はどのくらいの高校だと良いと思いますか? 偏差

中学生です。

将来、養護教諭になりたいです。
偏差値はどのくらいの高校だと良いと思いますか?
偏差値の高いところでレベルの高い授業を受けるか、低めのところで推薦で大学に入るか迷っています。
私の学校の先生は、偏差値57の高校の人と49の高校の人がいるのでどうすればいいのかわかりません。
なるべく多くの方の意見が聞きたいです。
回答をお願い致します。

Aベストアンサー

進学する高校のレベルによって進学できる大学が決まると言っても過言ではないと思います。一般論として、なるべく偏差値の高い学校を選択なさったほうが良いと思います。

また、それぞれの高校は、生徒の学力に合わせた内容の授業を行います。中学校で基礎学力を身に付けられなかった生徒に対しては、小学校や中学校時代の復習内容が主体の授業になります。その反対に、進学校では、在籍する生徒の多くが国公立や有名私大を受験することを踏まえた内容の授業を行います。

進路指導も全く違います。就職することを見据えた進路指導をおこなう高校、進学することを見据えた進路指導を行う高校というように二分されます。もし仮に、就職に重点を置いた高校で進学相談をしても満足な指導を得られない事態が発生するかもしれません。

教員採用試験に関してですが、どういう大学を卒業していたとしても、所定の要件を満たせば受験資格はあります。しかし、合格ラインとされる基準は大学の偏差値別に設定されている訳ではなく、誰に対しても一律に同じ条件です。従って、大学での学習内容のレベルが問題となって来ます。場合によっては、教員採用試験の出題内容のレベルの高さに圧倒される人もいることでしょう。もしもそうなれば、また逆戻りして、レベルに合わせた試験対策と学習を始めなければならないかもしれません。

養護教員を志望なさっておられるとのことですが、身体、知的、精神というように生徒の状態も様々です。生徒との関係性、保護者との関係性など、学習指導の他にも何かと難しい案件を抱えることになる職業であることは確かです。

進学する高校のレベルによって進学できる大学が決まると言っても過言ではないと思います。一般論として、なるべく偏差値の高い学校を選択なさったほうが良いと思います。

また、それぞれの高校は、生徒の学力に合わせた内容の授業を行います。中学校で基礎学力を身に付けられなかった生徒に対しては、小学校や中学校時代の復習内容が主体の授業になります。その反対に、進学校では、在籍する生徒の多くが国公立や有名私大を受験することを踏まえた内容の授業を行います。

進路指導も全く違います。就職すること...続きを読む

Q別海町の花

別海町には、どんな花があるんですか?
良ければ教えてください!

Aベストアンサー

はじめまして

北海道のでいいでしょうか?
http://www.betsukai.gr.jp/homepage/index.html

http://www.87287.com/navy/betsukai_p.html

http://shimafukuro.jp/html/town.html

http://www.betsukai.gr.jp/hp/betsukai/keizai/kanko/best10/gensei.htm

Q偏差値49の高校から偏差値50の大学へ

今偏差値が49の工業高校に通っているのですが、偏差値50くらいの私立理工学部に受かることはできますか?
評定は4.7で今までは定期テストの勉強しかしていません。
AO入試、推薦入試、一般の場合それぞれ聞きたいです。
AOや推薦で評価されそうなことは、ジュニアマイスターシルバー(簡単に言うと持っている資格を全国工業高校長協会から評価された証)ぐらいしかないので、無理かな・・
今からでも間に合いますか?

Aベストアンサー

「高校の偏差値」というのは、何を指していますか? あなたの高校が全国模試を受験したときの平均偏差値であれば、それなりの意味がありますが、あなたが高校を受験したときのその高校の偏差値というのなら、全く意味がありません。受験大を決めるときの邪魔にしかなりませんよ。
高校は、生徒を取るときと、送り出すときで比べるとかなりレベルが異なります。まして、送り出すときは、専門高校と普通科高校では、大学の受験枠そのものが違うことが多いので、比較しないことが多いです。

以下、大学入試について。

工業高校専用と見なせる枠は、多くの私立大、一部の国立大の理工系の学部にあります。これは、一般入試でも推薦入試でも同じです。
ただ、センター試験はともかく、私立大の一般入試では、工業高校専用の入試問題は用意していないことが多い(おそらく、大学で問題が作れない)ので、推薦やAO入試ということになります。

専用高校で評定がそれだけあれば、指定校推薦を受けられる可能性があると思いますので、まずは、それを進路の先生に聞いてみることをオススメします。
多くの指定校推薦枠では、高校で指定を受けた段階で合格がほぼ決まるので、受験をしなくて済みますからね。

工業高校から大学に行った人は、大学進学後に講義についていくのが大変だそうですので、早めに推薦を取ってしまい、数学や理科などの勉強を、入学後に備えて行える方が良いかと思います。大学によっては、推薦合格した人向けのカリキュラムがあるところもありますしね。

大学に合格した人の半数は、推薦かAOでの合格者です。私立大に限るともっと割合が大きくなります。
半数もの人があなたが今考えているレベルでの「AOや推薦で評価されそうなこと」を持っていると思いますか? むしろ推薦やAO入試については、自分のウリを資格や成績に求めるのではなく、自分そのもの(大学に対しての気持ちや「学問」や「技術」に対しての気持ち、就職に対しての考え)を見つめ、志望動機を表現できるようにする方が、合格に役立ちますよ。もちろん自分の価値を「資格」に求めるのであれば、それは方法のひとつではあります。
大学は「教育」の場です。完成した人がほしいのではなくて、勉強をしたい人がほしいんです。「資格」はその気持ちの表し方のひとつに過ぎません。

「高校の偏差値」というのは、何を指していますか? あなたの高校が全国模試を受験したときの平均偏差値であれば、それなりの意味がありますが、あなたが高校を受験したときのその高校の偏差値というのなら、全く意味がありません。受験大を決めるときの邪魔にしかなりませんよ。
高校は、生徒を取るときと、送り出すときで比べるとかなりレベルが異なります。まして、送り出すときは、専門高校と普通科高校では、大学の受験枠そのものが違うことが多いので、比較しないことが多いです。

以下、大学入試につ...続きを読む

Qスーパーロボット大戦の戦闘シーンカットについて

スーパーロボット大戦シリーズで戦闘シーンのカットが可能な作品は下記のうちどれになるでしょうか?
戦闘シーンカットができる作品を優先的に遊びたいと考えています。
1作品づつの返信でも結構ですので、よろしくお願いします。

PS版/PS2版
スーパーロボット大戦α
スーパーロボット大戦α外伝
第2次スーパーロボット大戦α
第3次スーパーロボット大戦α(終焉の銀河へ)
スーパーロボット大戦MX
第4次スーパーロボット大戦S

PSP版
スーパーロボット大戦MX
スーパーロボット大戦Aポータブル

上記以外のものでも、個人的なお勧め作品なども返信いただけるのもありがたいです。

Aベストアンサー

発売順にならべると

PS版
第4次スーパーロボット大戦S

新スーパーロボット大戦

スーパーロボット大戦F、完結編

第2次スーパーロボット大戦
第3次スーパーロボット大戦
スーパーロボット大戦EX
(コンプリートボックス含む)

スーパーロボット大戦α
スーパーロボット大戦α外伝

以降PS2
スーパロボット大戦IMPACT
第2次スーパーロボット大戦α
スーパーロボット大戦MX
第3次スーパーロボット大戦α(終焉の銀河へ)
スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション
スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション外伝
スーパーロボット大戦Z

以上の発売順となっており、α以降の作品が戦闘スキップが可能になっています。

システム周りでは地味に改良が続いていますので、シリーズを逆行して遊ぶのは辛くなるかもしれません。

援護攻撃援護防御の導入はα外伝から

パイロットに任意のスキルを覚えさせる事が出来るようになったのが、IMPACTから
IMPACTではクリアターン数に応じて参加パイロットの誰かにスキルを覚えさせるシステムでしたが、
第2次α以降は敵を倒した際にパイロットポイントを獲得し、それを消費して覚えさせるシステムに変わりました。

第2次α、第3次α、最新作のZは小隊制をとっておりクセがありますので、最初にするのは避けた方が良いと思います。

発売順にならべると

PS版
第4次スーパーロボット大戦S

新スーパーロボット大戦

スーパーロボット大戦F、完結編

第2次スーパーロボット大戦
第3次スーパーロボット大戦
スーパーロボット大戦EX
(コンプリートボックス含む)

スーパーロボット大戦α
スーパーロボット大戦α外伝

以降PS2
スーパロボット大戦IMPACT
第2次スーパーロボット大戦α
スーパーロボット大戦MX
第3次スーパーロボット大戦α(終焉の銀河へ)
スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション
スーパー...続きを読む

Q各教科の偏差値と合計の偏差値について

家庭教師をしているのですが、どうしてもわからず、質問させていただくことにしました。

生徒は今度高校受験で、今日、模擬テストの結果が届きました。

しかし、どうしても意味がわからないところがあります。
偏差値というのが、分布によってかなり変わるということはわかっているのですが、実際にどのように考えればよいのかがよくわかりません。

偏差値をそのまま書きます。

国語 38
数学 37
英語 37
社会 35
理科 37

3教科 33
5教科 33

各教科の偏差値と比べて、3教科、5教科の偏差値がこんなに悪いと言うことはあり得るのでしょうか?

私も家庭教師とはいっても、標準偏差の出し方がよくわからず、結果的に偏差値の出し方もわかりません。

あり得るとしたら、どんな分布のときにこうなるのでしょうか?

頼りない家庭教師で申し訳ありません・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通の受験生は、どこかの科目が得意だったり、不得意だったりするので、合計すると平均値に集まってくる。
だが、どんな科目も不得手だとその受験生は平均から離れる。

簡単なためのシミュレーション。

受験生6名で、二科目受験する。
二科目とも以下の各得点数
0点 一名
50点 四名
100点 一名
平均値 50点
標準偏差 = 28.86
σ二乗=((100-50)二乗+(0-50)二乗)/6
二科目合計で
0点 一名
100点 三名 50+50
150点 二名 100+50
平均値100点
標準偏差 = 50
σ二乗=((150-100)二乗×2+(0-100)二乗)/6

個別で 0点の人は
50-10×(50-0)/28.86 = 32.7
合計で 0点の人は
50-10×(100-0)/50 = 30

二科目合計をそれぞれの受験生で二で割るとイメージが分かり易い
一科目
0点 一名
50点 四名
100点 一名
25点刻みで書けば


●●●●


二科目
0点 一名
50点 三名
75点 二名


●●●
●●
つまり同じ0点でも、飛び抜けて成績が悪いと評価されます。

標準偏差の求め方は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4
ここでみてください。

普通の受験生は、どこかの科目が得意だったり、不得意だったりするので、合計すると平均値に集まってくる。
だが、どんな科目も不得手だとその受験生は平均から離れる。

簡単なためのシミュレーション。

受験生6名で、二科目受験する。
二科目とも以下の各得点数
0点 一名
50点 四名
100点 一名
平均値 50点
標準偏差 = 28.86
σ二乗=((100-50)二乗+(0-50)二乗)/6
二科目合計で
0点 一名
100点 三名 50+50
150点 二名 100+50
平均値100点
標準偏差 = 50
σ二乗=...続きを読む

Q【月のスーパームーンの謎】今日は68年ぶりのスーパームーンだそうです。 私は68歳より下なのに産ま

【月のスーパームーンの謎】今日は68年ぶりのスーパームーンだそうです。

私は68歳より下なのに産まれてスーパームーンの日が何回もありました。

なにが68年ぶりのスーパームーンなのでしょう?

この前のスーパームーンは確か100何十年ぶりのスーパームーンって言っていた気がします。

100何十年ぶりのスーパームーンを見て、今度は68年ぶりのスーパームーン?

意味が分かりません。

68年ぶりのスーパームーンってどういう意味でしょう?

Aベストアンサー

> 私は68歳より下なのに産まれてスーパームーンの日が何回もありました。
> なにが68年ぶりのスーパームーンなのでしょう?

「スーパームーン」という言葉は天文用語ではありません。「1年で一番地球に近い時期の満月」程度の一般用語です。
で。月が地球を周る起動は楕円で「1年で一番地球に近い時期の満月」の時のこの軌道上の位置は毎年少しづつ異なります。
今年は68年ぶりに近い距離での満月ということです。

確か今日のNHKのテレビニュースでそういった意味合いの説明をしていたように思います。

参考まで。

QVもぎの偏差値と市進の偏差値

高校受験を控えている中3生です。 
先日Vもぎを受けてみて偏差値が67だったのですが、市進に入っている、僕と学力が同じくらいの人の市進での偏差値は59だったそうです。 
Vもぎの偏差値と市進の偏差値ではどれくらい違うのでしょうか。 
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

だいたい7~10くらい違いますね。

Vもぎで67の質問者さんと、市進で59だった方では、まさに「学力が同じくらい」と言えると思います。

参考までに、市進の公立高校偏差値はこのようになっています;

65 県千葉
64 県船橋
63
62 東葛飾
61 千葉東
60
59 佐倉
58 薬園台
57 市千葉
56
55 八千代 県柏 長生 木更津
54
53 市稲毛 船橋東
52
51 小金 佐原
50 成田国際

Qなぜスーパーよりコンビニの方が安いんですか?

前まで自分はコンビニの方が割高でスーパーは安いと思い込んでいました
ですが田舎に引越して気づいたのはスーパーの方が高いことがあります
都会のスーパー100円、コンビニ120円、田舎のスーパー130円程度です
もちろん全てではありませんが、これではスーパーで買う利点がありません
24時間やってて、広さもスーパーと同じくらいで、安くて、袋にも店員が入れてくれます

Aベストアンサー

コンビニ(お店にも拠るので一概には言えませんが)は
複数の店舗で在庫を共有できます。
それにより、スーパーよりも一度に大量に購入できるのです。
結果、安価に入荷できることがあります。

まあ、単純に販売戦略や地域の他店との関係の可能性もありますが。

Q中学模試の偏差値と高校模試の偏差値

僕は今高校一年です。

先日模擬テストを受けて帰ってきた結果を見て驚きました
中学のときの模試では偏差値が55あったのに、
今回の高校の模試では46しかありませんでした。

確かに今回の模試は勉強不足だったけど、
ここまで低いとは思いませんでした。

これは僕が勉強不足だからなのか高校の模試のレベルが高いからかどっちなのかわかりません!!

どっちなのか教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんは。

学力が低い高校の生徒全員か、あるいはその大部分が受験しているとすると、
あなたの偏差値が、いきなり55から46に下がることは考えにくいです。
まだ、大学受験の直前までは、だいぶ期間がありますから、あなた以外の受験者が勉強をスパートしているとも考えにくいです。

模試を受験した層が中学時代の模試の受験者層と違う可能性が大です。


以上、ご参考になりましたら。


人気Q&Aランキング