アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

還暦を迎えた母についてなのですが、メタボ体系で変形性股関節症を患っています。

年内に股関節症の手術を受けようと考えており、術後は体重が軽い方が負担がかからなく回復が早いそうです。なので今のうちに体重を減らさなくてはと思っているそうなのですが、ダイエットが続きません。

朝と夜はプロテインドリンクだけ!とか、りんごダイエットとか、たまねぎ酢ダイエットとか、2か月で10キロ痩せるぞ!とか、とにかくやる事が極端なので、続かないんです。

ダイエットの知識がまずないので、私が色々アドバイスしても聞く耳持ちません。(私は一応栄養士で、20キロのダイエットにも成功した経験があります。)

また股関節症のため負担のかかる運動は出来ないので、水中ウォーキングを勧めましたが、全然行きたがらず、、言い訳が多いです。プールは月に1、2度行ければ良い方です。私が誘って一緒に行く感じです。

運動出来ない、しないなら食事をコントロールするしかないのですが、先に書いた通り、極端な事に走るので3日も続きません。

ダイエットせず病気が悪化して困るのは自分だし、まだ60歳なので元気に過ごして今後の人生楽しんで欲しいです。

口ばっかりで、言い訳が多くてやらなくて良い理由ばかり探しているので、本気でダイエットしてほしいのですが、どう言うふうに誘導したらやる気を出してくれるのでしょうか…
アドバイス頂けますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • あの、ぽつんと一軒屋に住まわせるとか、極端な事ではなく…現実的な回答や経験談を頂けるとありがたいです。

      補足日時:2023/05/19 09:59

A 回答 (2件)

還暦の人間は変わらないのでそんなにガミガミ言う必要は無く放置して下さい。



延命したら全てが幸せになるわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

は?延命どうのこうのの話しをしてましたか?

別に死ぬ病気は患ってないですし、健康寿命を伸ばして欲しいんですよ。

お礼日時:2023/05/19 10:05

1日最低限の食事だけ家に置いとくしかないと思います。

自分で勝手に買ってきてしまうなら、一時的にでもぽつんと一軒家みたいな場所に住むしかないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!