オークションをするにあたり、友人から「コンビ打ち」という言葉を教えてもらいました
例えば出品者と何人かの仲間が手を組み値段を上げて
行くという形で本当に欲しいと言う人と競い合い
最終的に出品者の仲間が落札し、
その後『実はその商品は二つありもう一つを
あなたに¥10000でお譲りします」
もしくは、次点の方を落札者にするという
方法をしてくる奴がいると聞きました
オークション初心者の為見分け方などが判らず不安で
取引するのが怖いです
そう言う人を見抜く簡単な方法ありますか??
他にも「こんな奴も危険」「こう言う取引は危ない」
というのも教えてください
参考にしたいので是非教えてください

A 回答 (2件)

そのコンビ打ちとは関係ないですが知り合いの経験談を・・

知り合いがヤフオクで物を競っていました(パソコンだったかな?)
そして結局2番手になり 負けてしまいました。

そのオークション終了から一日と立たずにオークション出品者と名乗る人からヤフーメールのほうへ連絡がきました。
その人が言うには 最高落札者が取引が遅れる できるだけ早く取引をしたいので次点繰上げするのでどうですか?

が 知り合いはそれを人目見て詐欺だ と言いました。

・送られてきたのもヤフーメールだったが出品者のIDとは違った。
・そもそもその人はヤフーメールはあまり公に公開してないので急にヤフーメールにくることを不振に思った。

かと言ってオークション出品者に連絡取る方法って最高落札者じゃないかぎりあまりないですよね。
だからこの来たメールと同じ手を使い
出品者のIDに@yahoo.co.jpをつけ
このようなメールがありましたが貴方でしょうか?
とメールを送ったところ ご連絡ありがとうございます。 このようなメールには覚えがありません。 私ではありません。
と帰ってきました。

やはり詐欺だったようです。
yahooはIDに@yahoo.co.jpをつけるだけでたいていの人がヤフーメールを登録しているので簡単に連絡とれるようです。

このような詐欺があるのでお気をつけください。
ちなみにもしこの詐欺にひっかかったとしても・・
オークション内の取引ではないのでオークション規定から外れます。
ので 当然yahooに文句を言っても絶対に聞いてくれません。

これは質問の場合も同じですね(yahooだったとして。

まぁ長々と言いましたが。
できるだけオークション外の取引はしない。
発送までに時間のかかり過ぎてる業者のやつは落札しない。
評価をよく読む。
代引きがあれば多少値段はあがってもほぼ確実なのでできればそれを使用したいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます

人のメールを悪用する例もあるんですね
yahoo以外での取り引きは決してしてはいけないと
言うことがわかりましたm(__)m
お話を聞いていると僕はまだ勉強不足でした
もう少し色々と調べてからオークションに挑もうと
思います^^
(初オークションいつになるやら・・・笑)
本当に有難うございました

”コンビ打ち”という表現ははじめて聞きましたが、”サクラ”や”吊り上げ”といわれている方法と一緒ですね。

確かにこの方法で不当に競争を煽り、終了直前に競争から降りたり、終了後1位となったサクラを削除してターゲットの2位落札者を繰り上げたりする行為は各所で見られます。
見分け方としては、怪しいと思ったら評価から過去の取引の入札履歴(それも詳細な入札履歴)を見ます。
いくつもの取引で同じIDが2位、3位落札者として登場するようでしたら思いっきり怪しいというわけです。
ただこの方法はかなり手間が掛かり面倒です。
この過去の取引における入札履歴を探るソフトがあります。
「ポチ探偵社」というソフトです(下記URL参照)。

あとは消極的な方法かもしれませんが、入札競争をするにしても事前にその商品の相場を良く調べ、自分の予算以上の入札はしないことですね。
競争になると冷静さが失われつい熱くなりますが・・・

参考URL:http://www.fureai.or.jp/~yoichi37/soft/pochi.html
    • 0
この回答へのお礼

そんな便利なソフトがあるんですね^^

欲しいものの相場も自分で調べておかないと
詐欺の可能性もあるんですね
ネットオークションで安く買えるというメリットの
裏にはそういう危険もあるということを心掛けます
教えて頂き有難うございます