アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暑い季節になりました。
わらび餅の粉100円程度を買ってきて、わらび餅を作ります。
スーパーでは、透明で綺麗ですね。
私が、作ると最初は透明ですが、時間が経つと白くなります。
室温で水の中に入れていても、冷蔵庫で冷やしても同じです。

また、形よく仕上がりません。

透明にしておく方法 形よくする方法を教えてください。

A 回答 (4件)

作るとき、粉に糖分(トレハロースが向いています)を混ぜると透明で弾力を長く保つわらび餅ができます。

わらび餅に限らず、大福もちなどにも応用できます。また冷蔵庫でずっと冷やさず、冷やすのはせいぜい食べる前1時間前程度にしてください。

餅が白くなるのは水分を取り込んで濁ったり弾力をなくすからですが、トレハロースを入れると水分を吸収し、餅が白濁したり硬くなるのを防ぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

形よくするのは、どの様にしたら良いのでしょうか

お礼日時:2023/05/19 11:32

No.2です。



>形よくするのは、どの様にしたら良いのでしょうか

わらび餅に火を入れて出来上がったら、氷を入れるなどした冷水に短時間入れて冷やしますが、芯まで冷えないよう、若干温かみを残して完成です。完成したものをまな板上で形を整え、きなこをふりかけたところを、菜切り包丁などで切り分けます。

一口サイズのものを切らずに作るには、餅の塊から氷水で冷やしたスプーンで一つずつ取り上げます。

尚、わらび餅に入れる物は、甘くて良ければ砂糖でも代用できます。
    • good
    • 0

菓子箱にラップなどを引いて 流し込んで トントンと 叩くようにして中の空気を抜いて自然の温度で冷やした後 包丁の刃先を濡らして手前に引くように切ってください。

    • good
    • 0

本ワラビを加えてよーーくよーーく錬ってください。

冷やしすぎると白くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

形よくするのは、どの様にしたら良いのでしょうか

お礼日時:2023/05/19 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!