アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦お互いいる友人が家に遊びにくる。食事に来る場合どこまで手を貸したり、どこまで気を使いますか?

僕の友人は結構夕飯を食べに家にやってきます。
元々食事は僕が係りで妻が仕事半日で終わってるとかそう言う状況以外では僕がやっています。
もちろん友人も僕の友人なので妻には何もしなくていいよと伝えているし一緒に食べてもいいし別で食べてもいいし。家にいるのが嫌だとかだったら呼ばないこともできるし何ならそう言う時くらい自分の好きなもの食べに出てもいいよ?とりあえず準備とかは全部こっでやるから自分の楽な方を選んでと言ってあります。
僕の友人は基本お邪魔するならと妻の好みのお土産や子どもが喜びそうなものを毎度買ってくる上、妻とも何の壁もなく普通に話振って喋るようなタイプしかおらず、妻は新しい友達ができたみたいで楽しいと毎度言っています。

今度妻が自分の友人を呼んでもいいかと聞いてきました。
僕自身別に呼ばれるのはOKだったのですが、妻は食事とかを用意してもらう頭だったんです。
何ならお酒も飲むかもだから帰り車で送ってもらうことがあるかもと言うのでそれは多分違うよ?自分が飲まないとかお互いお酒は無しでご飯だけって形にして食事も自分たちで用意するのが普通じゃないかな?と言いました。
僕の友人を呼ぶ時も家族であろうと少なからず迷惑をかけるって頭で楽にしててって言っているんだからそれはお互い気を遣おうよと言ったところ、何で私の友人は受け入れてくれないの?と言われ、どうも話が通じてない感じでした。
私が食事を用意してあげない=友人のためにご飯を用意するのが嫌だと言ってるように感じるらしく、僕的には自分の友達が来る時くらい自分たちが家族にうるさくなるけどごめんねと言う意味合いでご飯とかやるから楽にしててって言う対応だよねと言いたいのですが、どんな言い方をしても僕が食事を用意するのを拒否してる。みたいになってしまい最近よく険悪になります。

僕が間違ってるんでしょうか?
確かに食事くらいと思われるかもしれませんが、僕はそれが家族がいる家に呼ぶなら当たり前じゃないかなと言う認識なのですがどう思いますか?

A 回答 (2件)

貴方の友人は貴方の家を町の食堂と間違えているようですね、前の回答者さんの回答が私は正答の様に感じます。

• 0

>僕の友人は結構夕飯を食べに家に…

個人の考え方としてそれはそれでいいですけど、世間一般的には異常です。
たまに飲み会をすることはあっても、食事だけで頻繁に来る人なんて多くはありません。

>今度妻が自分の友人を呼んでもいいか…
>何ならお酒も飲むかもだから帰り車で送ってもらう…

たまの飲み会は良いですけど、帰りの足は自分で確保させなければいけません。
公共交通機関が使える範囲なら電車・バスやタクシー、あるいは家族に迎えに来たもらう。
もちろん、歩いて帰るのが最善ですが、訪問先の家人に送らせるなんてのは社会人ととして言語道断です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに世間一般では僕の友人の頻度も結構辺なんだろうなとはずっと思ってました。
仕事帰りに寄って、ご飯食べながら軽く話して食べ終わったらそのまま帰る程度の時間ですしお土産+1人分の食費として毎回500円ほど置いていくのでまぁ家計にも響いてないしと特に気にする必要はないかなと今までは考えていました。

やはり自分たちで考えて帰ってねと言うのは間違ってはいない認識で良さそうでよかったです。