北朝鮮が、核を作る為に原子炉?(だったかな)を停止、プルトニウムを作り実験&発射可能段階に入った。と自分達の国のニュースで流しているのを見ました(普通外には秘密裏にして言わないとおもいますが)。

「なぜ今・・?」と、いうよりも孤立を深めている上にまだやるか。。。とあるイミ余裕とも取れる行動ですよね?。
 以前、6ヶ国協議は過去のもの。と発言した北朝鮮の外交官もいましたが、北朝鮮にとって本当に過去のものになってしまったのでしょうか・・?。

逆に横田めぐみさんの遺骨を返せと言ってきたり、脱北女性を日本に拉致されたと証言させ(ヒデシマフデコさんと言う方でしたが)、まさにこれで”おあいこだ”と言わんばかりの開き直りぶりです。

日本の油濁法からどれくらいの損害があったのか不明ですが、衛星写真を見ると北朝鮮は真っ暗で電気供給が止まっている事が一目でわかります。

イラクのように石油資源を持たず、作物も採れず、配給を止めているにもこの強気が、信じられません・・。
北朝鮮は今後どのようにしたい(国家的に)と考えているのでしょうか。 皆さんの意見、新しい情報などがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

何も考えていないんじゃないでしょうか。

北朝鮮は、今となっては、ほとんど、世界でも唯一と言っててよいと思われる、個人独裁国家です。
国内経済は完全に破綻しており、これといった産業も無く、金正日親子にしましても、その独裁的恐怖政治によって、かろうじて、その地位を維持しているだけで、決してその人望等で地位を保っているわけではありません。
本当に世界の情勢等を何も知らされず、北朝鮮こそが世界唯一の理想国家である等と信じ込まされている極一部の国民を除いては、北朝鮮の人たちだって馬鹿ではありません。
当然、国内には、隠れ反金正日派が多数おり、金正日親子でさえも、もう後は無いことは百も承知だと思います。
このまま行けば、遠からず、クーデター等によって、金正日帝国は終わりを告げるでしょう。

ただ、怖いのは、金正日が自棄になって、どうせ自分が終わりになるのならば、周りも道連れにしてやろうなどと考えて、それこそやけくそになって、核ミサイルでも発射しようなどと考えたときです。
それでもおそらくは、政府の上層部や軍部等でも、まともな人達が阻止しようと努力してくれると思いますが、万が一ということがあります。
唯一、それだけが心配です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前は平嬢、または軍関係は豊かであると報道されていたのですがpangnyaさんが書かれているように反金正日派が存在し、それが軍幹部出であり、重要な情報を握っている人達でさえも、「配給停止、給料は出るがインフレで何も買えず」状態。とインタビューに答えているのを見ました。

一国の代表たり得ないのにまだその座に居座る。こんな国家に拉致された人達は本当に悲惨で悲しいです。
ありがとうございました。

体制の維持しかないですよ。

国内事情はむちゃくちゃですし。
もし将来韓国と合併した場合ドイツ以上の苦難に韓国は見舞われるでしょうね。

気になるのはやけくそで戦争を起こす可能性です。
行うとしたら「テロ」の可能性高いですしね。
    • 0

体制の維持がすべてでしょう。

主権国家なら北朝鮮でなくとも当然なことです。
    • 0