初めての店舗開業を成功させよう>>

実はもう一枚同じDVDを作ろうとソニー(ビデオ用)に記録してあるDVDビデオを、一端パソコンに取り出して、マクセル(データ用)に書き込みました。

圧縮してある映像です。

しかし6回やっても全て書き込み段階や、書き込みが終わった後のチェック段階ででエラーになってしまいます。一回もまともに書き込めません。

しかし同じ事を太陽誘電(ビデオ用)でやったら一回で出来ました。なぜでしょうか?なぜこんなにマクセルにエラーが起きるんですか?

ちなみに以前はマクセルの同じ型式のメディアに問題なく書き込めました(2ヶ月くらい前)。ドライブの対応も太陽誘電、ソニー、マクセルに対応しています。

256M、ペンIII677の98SEです。ドライブはバッファロー。書き込みソフトはDVDdecrypterです。この条件は以前から変わりません。

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

まず編集をしないなら、わざわざDecrypterを使わなくとも、そのままDVDライティングソフトでDVDのコピーをすれば著作権保護がなければ無劣化でコピーできますよ。

(B's RecorderやNERO、WinCDRなどのソフトならできるでしょう)

本題です。
DVDdecrypterを私は使っていないので分かりませんが、「書き込みが終わった後のチェック段階ででエラー」というのがよく分からないですね。

書き込み後の再生の段階なら分かりますが、テストでエラーですか?テストとは、ベリファイかコンペアでもするのかな?
最後のリードアウトエリアの書き込み時にエラーが出るなら、最外周記録に問題があると言えるでしょう。
メディアを変えるか、記録するソフトを変えるか、ファームウェアの更新をすると良くなるでしょう。

また、以前は正常だった同じメーカーのメディアでも大量生産しますからロットによっては不良なものも含まれていることがあります。まあ、同じ映像ではなく違うデータ記録などで正常に記録できるか確かめるなど試してみてメディアが悪いのか、処理の工程に問題があるのかなどを確認するのが良いでしょう。

後は、CPUの性能から考えるとパフォーマンスがあまり高いとは言えませんので、スワップの不足なども考えられるかもしれません。これは、バッファアンダーランエラーが発生する場合に検討する課題となります。パソコンを買い換えるか、度々発生するならより高性能なハードディスクにすることを推奨します。

もし、現象が最終処理完了後のベリファイやコンペア時に発生するエラーなら、メディアへの記録が正常ではありません。メディアを変えるかファームウェアの更新を行うなどの対応が必要です。
    • 0

3番の方の回答で混乱してますが、既に作ったDVDから「Video_TS」「Audio_TS」をHDDにコピーして、それを焼く、メディアはDVD-RAM以外の1層DVDと質問を理解して回答しましたが、間違いないですか。

この場合、同じ物を焼くのですから再度の圧縮は不要です。
「Video_TS」「Audio_TS」というデータを焼くという概念になります。
またDVD-RAMの場合は「UDF2.0」にフォーマットする必要がありますが、DVD-Rなどの場合は「データ用」と「ビデオ用」の違いは補償金の有無で、メディアそのものは全く変わりません。
私自身は混在して使いますが、同じです。

それとご質問は、そもそも焼きこみ作業の最後の段階でハードウェアエラーになるということでよいですか。
私の周囲ですとLG社製ドライブ(IOデータなどがよく採用してる。HL-DT-STで始まる型番)でこの現象が多く出てます。
私自身はファームウェアの上書きで治りましたが、友人のはダメで、メディアを変えて対処してます。
    • 0

コピーを作ろうとしたDVDはビデオ用という事は、

そのDVDには普通の映像が記録されているんですよね?
だとすると、その映像をそのままデータ用DVDには書き込めないと思います。
データ用DVDに書き込む場合はその映像をWMA、MPEG等の拡張子に変換しないといけないみたいです。

もし、普通のDVDプレーヤーで再生する為にDVDのコピーを作るのであれば、
ビデオ用のDVDを使ってください。

というか、ビデオ用DVDはパソコンでも再生可能なので、
TVの録画等はビデオ用の方がいいと思いますよ。
    • 0

以前は同じ銘柄で出来て今回は出来なかったということは、その間に何かあったのかも知れません。

取りあえずクリーニングCD/DVDでレンズをきれいにしてみる、またドライブメーカー(最初からついてたDVDドライブならパソコンメーカー)のサイトにファームウェアの更新ファイルが無いか見てください。
HDDのTEMPファイル(一時ファイル)を削除して空きを増やしたり、デフラグをして最適化もやってください。
理屈としてDVDのイメージをHDDに作って書き込むので、メディアの相性によってはここでデータ転送の遅延が起こったのかも知れません。
これでダメなら相性と思います。
    • 0

それは、パソコンとメディアの相性です。

太陽誘電(ビデオ用)は、一番問題が無いと聞いたことがあります。

これがあるから、どのメディアでも大丈夫とは言えないのです。
パソコンのメーカーも全部のメディアが使えるかのチェックはしてないのです。
あと、その時のパソコンの仕様などによっても違うので、パソコンは繊細で難しいのです。
http://dvd-r.jpn.org/

メディア評価ランクング↓です。参考に。

参考URL:http://dvd-r.jpn.org/media/rform2/readall.cgi
    • 0