失業率の定義がわからないのですが
フリーターの扱いはどのようになっているのでしょうか?
もし入ってないとするとフリーターは
何%くらい、いるのでしょうか?

A 回答 (2件)

正しくは、「完全失業率」と言い、(完全失業者÷労働力人口×100%)で計算します。

完全失業者とは「賃金を得るための仕事をしなかった人」ですので、フリーターは仕事をしていますから、完全失業者ではありません。なお、労働力人口には、専業主婦は入っていません。
 このあたりは統計上の不具合というより限界なのかも知れません。実態は数字以上に厳しいととらえるべきでしょう。

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/rcafe/today/0009/04.html
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。
経済が一日でも早く回復しますように。

失業率=完全失業者÷労働力人口×100 です。

で、完全失業者というのは、
(1)仕事がなくて(2)調査期間中少しも仕事をしなかった者のうち、(3)就業が可能で(4)これを希望し、(5)かつ仕事を探していた者(6)及び仕事があればすぐ就ける状態で(7)過去におこなった求職活動の結果を待っていた者
を指します。
つまり、就職する意志がない(実際に求職活動をしていない)人は、失業者でもなく、労働力人口にも入っていません。
もちろんフリーターは、求職活動はしていませんので、失業者には入らないのです。
但し、フルタイムの働き方でなければ、パートタイム就労者として統計に算入される場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を頂きありがとうございました。