失業率の定義がわからないのですが
フリーターの扱いはどのようになっているのでしょうか?
もし入ってないとするとフリーターは
何%くらい、いるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 正しくは、「完全失業率」と言い、(完全失業者÷労働力人口×100%)で計算します。


 完全失業者とは「賃金を得るための仕事をしなかった人」ですので、フリーターは仕事をしていますから、完全失業者ではありません。なお、労働力人口には、専業主婦は入っていません。
 このあたりは統計上の不具合というより限界なのかも知れません。実態は数字以上に厳しいととらえるべきでしょう。

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/rcafe/today/0009/04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。
経済が一日でも早く回復しますように。

お礼日時:2001/09/17 12:15

失業率=完全失業者÷労働力人口×100 です。


で、完全失業者というのは、
(1)仕事がなくて(2)調査期間中少しも仕事をしなかった者のうち、(3)就業が可能で(4)これを希望し、(5)かつ仕事を探していた者(6)及び仕事があればすぐ就ける状態で(7)過去におこなった求職活動の結果を待っていた者
を指します。
つまり、就職する意志がない(実際に求職活動をしていない)人は、失業者でもなく、労働力人口にも入っていません。
もちろんフリーターは、求職活動はしていませんので、失業者には入らないのです。
但し、フルタイムの働き方でなければ、パートタイム就労者として統計に算入される場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用不安の時、ニューディールのように、公共事業を行い失業率を下げたりしますが、失業率が高いということ

雇用不安の時、ニューディールのように、公共事業を行い失業率を下げたりしますが、失業率が高いということは税収が低くなり、そもそも公共事業を行う予算が不足しているはずで、そんな中、公共事業をおこした場合、その費用はどのように調達するのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん、国債です。赤字国債より建設国債が有効です。インフラが残るので。ちなみに国債を発行したらいつか返さないといけないと皆さんおもっていますよね。
国債を中央銀行が買い取って、償還しなければどうなるでしょう。
実は消えて無くなります。政府が紙幣発行したのと同じようになります。
しかし国債は持っておくと良い時もあります。インフレが進んだ時、増税と緊縮財政で国債を償還すると、需要がへりインフレが抑えられます。どうやらこういうのが金融システムのようです。

Q【雇用統計】自民党が失業率を下げたら、今度は失業率の減少が鈍化しているとか言ってる奴は何なの。ちょっ

【雇用統計】自民党が失業率を下げたら、今度は失業率の減少が鈍化しているとか言ってる奴は何なの。ちょっとは褒めるとかしないの?

失業者が多い!失業率が下がったら、今度は失業率の減少が鈍化しているとかそりゃ、失業者が減ったら鈍化するだろうよ!!

褒め称えよ。自民党、安倍晋三を!!

なんでずっと不満なの?

「雇用は相変わらず悪くないが、失業者の減少は鈍化しつつある(2013年36万人減、2015年6万人減)。完全失業率である2%台後半には、あと30~40万人失業者を減らす必要があるんで、このペースではあと4、5年かかってしまう。」

Aベストアンサー

無理だよ・・・
みんな自分の不幸を他人のせいにしたいから・・・

なんて。
実際は極端な話、マスコミ(マスメディア?)が左翼で政府のいい所は報道せず、悪い所だけを放送しているからでしょう。
マスコミの「報道しない自由」を存分に使っているわけです。

Q成長率0%でなぜ失業者が増えるの?

GDP成長率が0%とか0.5%で不況と言われ、倒産が増えたり失業者が増加したりしますがその理由がよくわかりません。

マイナス成長なら理解できますが、成長率が0%ということは去年と同じということですよね。つまり生み出す富が同じで、仕事量も同じ。ということは分配される所得も同じだし、必要な労働力も同じはずだから現状維持だと思うのですが、なぜ低成長あるいは0%成長で倒産が増えたり、失業者が増えたりするのですか?

Aベストアンサー

他の方の回答にもありますが、答えは「成長しなければならないから」です。

会社は利益を生み出すことが大前提です。利益を生むためには設備投資をしたり、人材を教育したり、というふうに「投資」をする必要がありますし、事実、企業は常に投資をしています。

しかし成長率0%ということは、投資をしたのに成果がない、ということと同じです。つまり産み出す富も同じ、仕事量も同じですが、投資した分はマイナス、ということです。

これでは企業は持ち出しばかりが増えて、このようなことが何年か続けば、企業の内部留保は無くなってしまい、新しい投資が出来なくなり、新しい商品や技術が生まれずに、結果として倒産に至ります。
ですから投資した分をどうにかして取り戻す必要があるので、(利益は増えませんから)人員削減などのコストを削減することで投資に使ってしまったお金を取り戻すのです。

たとえば自動車会社だと、今ならエコ対応しないと生き残れません。そのためエコ対応できる新しいエンジンや電気自動車、エコ対応ができる新しい工場などを作って、新しい商品を買ってもらって新しい利益を作ります。この場合、技術に投資した金額や工場を作った金額はかなりな高額のため、元々何年もかけて回収していくことになるのですが、そのためには会社の利益が増える必要があります。
利益が増えなければ、新しい工場を作った分、古い効率の悪い工場は閉鎖するしかありません。そうするとそれだけで失業者がでるわけです。

産み出す富が同じ、仕事量が同じ、消費も同じ、なら問題はないのですが、新しいものを開発しないと消費は必ず落ちていきます。(それが共産主義の計画経済を破綻させた大きな原因のひとつです)
ですから開発に投資して回収することが必要で、それは会社の利益と表現され、それが日本全国でつみあがると成長率になるのです。

日本が国内だけで経済を循環させているなら、成長0%でもやっていけるのかもしれません。しかし、外国との競争があるので、新しい投資をやめれば負けてしまいます。
だから結果として、成長率が0ならば、倒産や失業が増えるのです。

他の方の回答にもありますが、答えは「成長しなければならないから」です。

会社は利益を生み出すことが大前提です。利益を生むためには設備投資をしたり、人材を教育したり、というふうに「投資」をする必要がありますし、事実、企業は常に投資をしています。

しかし成長率0%ということは、投資をしたのに成果がない、ということと同じです。つまり産み出す富も同じ、仕事量も同じですが、投資した分はマイナス、ということです。

これでは企業は持ち出しばかりが増えて、このようなことが何年か続けば、企...続きを読む

Qここ30年くらいの世界全体の経済成長率は何%ですか?

どこかにわかり易いグラフ等がありましたら教えてください。

また、今後30年くらいの世界全体の経済成長率の予測が掲載されたページや、
「これくらいになるんじゃないかな?」という勝手な意見でも構いませんので、教えてくだされば幸いです。

--
ちなみに、現在、30年スパンぐらいの資産運用を考えています。
知識はありませんし、30年でどれくらいのリターンがあればいいのか検討もつきません。
ただ直感的に、世界全体の経済成長率を超えることはできないのではないかと感じています。ですので、馬鹿げた発想かもしれませんが、それを目安としたいと考えています。

Aベストアンサー

http://www.imf.org/external/pubs/ft/weo/2008/update/03/index.htm
1980年からのものがあるようです

Qインフレ率1%上昇すると物価も1%上昇する?

インフレ率1%上昇を目指すと言っていますが、実際に僕らの生活にあてはめると物価はどのくらい上がるのですか?例えば100円のものが101円になると考えていいのですか?

Aベストアンサー

すんごく簡単にいうとその通りです。
 尚全部が上がりますので、貴方の給料もあがります


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報