和瓦家ですが、築三十年です、台風や地震がおおくて心配ですので、瓦の補強をと業者にお願いしょうと思いますが
どんなことに注意したらよいでしょうか、またシールもよい物と安物があるとききましたが、素人でもわかるのでしょうか、また価格はどれくらいか坪単価でわかる、範囲で教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

瓦経験が長いという経歴を持った建築業者です。


シールというのはコーキング材で瓦同士を接着する方法のことを仰っているのでしょうか。

これを奨める業者は瓦専門業者ではなく、どちらかと言えば訪問販売業者が多いと思います。少なくとも私が出会ったこのような顧客の100%がそうでした。

この方法はお薦め出来ません。施工は本当に簡単で、屋根に上れさえすれば素人でも施工出来るという特色を持つ工法です。この工法を解りやすく例えて言えば、大風で船を流されない為に港の中にある船どうしをお互いにロープで縛りつけあう、というものです。固定はされません。

この方法ではなくて、中葺き瓦を3~4枚毎に、屋根下地板を通して屋根垂木に「瓦止め金具」をステンレスビスを使って止めたものに瓦を挟み込む方法が確実です。軒先瓦と袖瓦は全数(出来ればその一枚内側の中葺き瓦も)同じように止めます。棟の瓦は別の方法で止めます。

この工法を例えて言えば船のうち3~4艘おきに港の繋留杭につなぎ止めるようなものです。よい例えではありませんが二つの違いのアウトラインが想像出来るでしょうか。この方法では瓦の全数を止める必要はありません。

他業者の商売の邪魔をしたくはありませんが、瓦の理屈を知っている建築業者としてご相談を受ければこのように言わざるを得ません。

地元に根を生やしている瓦施工業者何軒かに尋ねて、誠意が感じられる施工者を選ばれるのが良いと思います。

施工価格は(坪単価ではなく、あなたの家を仕上て幾ら、という尋ね方の方が良いと思います)施工業者の施工方法、考え方により色々だと思います。単純に高い安いは言えません。

価格は判断する為の大きなポイントですが、なまじ同じような工事を請け負う事もある同業者として、結果的に他社価格へ介入するような事はしないで置きます。ご理解頂けるでしょうか。工事の考え方へのアドバイスだけに止めて置きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスでありがとうございました、
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/23 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格COMのサイトより現実に安い商品はあるの!?

価格COMのサイトより現実に安い商品はあるの!?
市販の電気店で電気製品を買う時いくら値切ってもさすがに価格COMの最低金額はとんでもなく値切る事の出来ない市販の電気店!価格COM本当に最低金額?価格COMでの店にあるその気に入った商品を買うのは底値の底値で本当に正解ですか?

Aベストアンサー

一般的に実店舗の店が、人件費や店舗代等のコストカット出来ているネット通販に価格で勝てる事は殆どありません。
例外的に特価品などでネット通販より安く販売している場合もありますが・・・

交渉すれば価格.comの値段まで下げられる、なんてのは、余程でなければ出来ませんから。

ただ、価格.comの底値に関しては、店によっては客寄せ用で、実際に買おうとすると、到着までに時間がかかって、周りの平均額がその値段まで下がった頃にようやく発送、なんて所もありますので十分に注意が必要です。

とは言え、カメラだと、価格.comの最安値よりカメラのキタムラの実店舗の方が安い場合もありますけどね。
目当ての商品があるなら、価格.comでその商品のクチコミみてると、最安値より安く売ってた、なんて情報も稀に入ってきます。

後、価格.comの最安値と実店舗比べる場合は、送料込みの価格で比較しないと駄目ですよ。
送料考えたら実店舗と変わらなかった、なんて場合もある訳ですから。

まぁ、概ね価格.comの最安値が安いって事で良いのでは?

Q最初は坪単価60万でしたが次は65万と言われました。高い?東京23区で20坪の家です。

こんにちは、みなさん!!

知合いの不動産屋から紹介してもらった
工務店なのですが、当初坪60万と言われ
ましたが、次の打つ合わせには65万と
言われました。

自宅は18.7坪で、23区です。
母の予算は1200万です。業者は
最初坪60万でできると言っていました。

Q1.坪の単価は平均ではいくらぐらいですかぁ?
Q2.予算を聞かれますが言った方がいいですかぁ?
Q3.2回打ち合わせをしましたが、それはお金はかかってるの?
Q4.18.7坪23区で坪、60万は妥当?土地は自分の物です。



さらに、前回は社長である父親と建築士の
息子でしたが、今度は契約している
建築事務所の建築士と息子でした。
つまり、前回とキャストが変わって
いました。

その工務店は母が何年もつきあいのある
不動産屋さんからの紹介です。

しかし、母は人が良く、もうそこに
頼むと、引越しの手続きまでしてしま
いました。

私も金額の大きい買い物だけに騙される
事はないと思いますが、少し神経質
になっています。

どたたか、アドバイスをお願いします。

こんにちは、みなさん!!

知合いの不動産屋から紹介してもらった
工務店なのですが、当初坪60万と言われ
ましたが、次の打つ合わせには65万と
言われました。

自宅は18.7坪で、23区です。
母の予算は1200万です。業者は
最初坪60万でできると言っていました。

Q1.坪の単価は平均ではいくらぐらいですかぁ?
Q2.予算を聞かれますが言った方がいいですかぁ?
Q3.2回打ち合わせをしましたが、それはお金はかかってるの?
Q4.18.7坪23区で坪、60万は妥当?土地は自分の物です。



...続きを読む

Aベストアンサー

最近、23区内の自分の土地に家を建てましたので、
その経験からお答えします。

> Q1.坪の単価は平均ではいくらぐらいですかぁ?

tarotaro001さんのもおっしゃっているとおり、ピンきりです。
Q4.の答えにも関係すると思いますが、
どんな家にも一通りの設備は必要なため、
同様の仕様で比較した場合は、
坪数が小さいと坪単価は高めになります。
30坪2400万円でできるものを20坪にしても、
2/3の広さだからといって1600万円にはなりません。

> Q2.予算を聞かれますが言った方がいいですかぁ?
言った方が良いです。
その際に「家全体に対してここまで出しても良い」という金額よりもよりも、
1~2割低く言っておいたほうが良いかもしれません。

というのは、外溝工事、カーテン・照明・家具の購入等、
家本体以外の出費が嵩むからです。
また、地鎮祭、上棟式、職人さんへの毎日のお茶出しの費用等も、
見えない出費ですが積もると結構な金額になります。

> Q3.2回打ち合わせをしましたが、それはお金はかかってるの?
2回ということですと、工務店側からすると営業の範囲なので、
この段階で打ち合せそのものに対して、
お母様がお金を請求されることはないと思います。
住友林業のように打ち合わせの段階で、
5万円を支払って敷地調査報告書を作ってもらう
システムをとるHMもありますが、
その場合はあらかじめそのことをはっきり言ってくるはずです。

> Q4.18.7坪23区で坪、60万は妥当?土地は自分の物です。
これもtarotaro001さんのおっしゃるとおり、建てる内容によります。
syokuninsanさんのおっしゃるとおり、
床材ひとつでも使うものによって坪単価が変わります。
また、23区は地盤があまり良くないところが多く、
地盤改良の出費が必要になるケースが多いそうです。

> その工務店は母が何年もつきあいのある不動産屋さんからの紹介です。

信頼できる工務店があれば、
そこで建ててもらうのがもっとも良いといわれていますが、
知り合いからの紹介ですと、
なにかあったときにかえってクレームをつけにくくなる場合があります。
最初から1社に決めずに
ハウスメーカーを含む複数の業者さんに、
話を聞いてみることをお勧めします。

最近、23区内の自分の土地に家を建てましたので、
その経験からお答えします。

> Q1.坪の単価は平均ではいくらぐらいですかぁ?

tarotaro001さんのもおっしゃっているとおり、ピンきりです。
Q4.の答えにも関係すると思いますが、
どんな家にも一通りの設備は必要なため、
同様の仕様で比較した場合は、
坪数が小さいと坪単価は高めになります。
30坪2400万円でできるものを20坪にしても、
2/3の広さだからといって1600万円にはなりません。

> Q2.予算を聞かれますが言った方がいいですかぁ?
...続きを読む

Q価格COMのキャッシュバックについて

1年前、価格COMのキャッシュバックキャンペーンにて、So-netと契約しました。
このキャッシュバックは、価格COMとSo-netで別々にあるのでしょうか?
一年前に契約したのですが、このキャッシュバックに関する資料を紛失したのかありません。
最近、So-netからは1年経過したのでキャッシュバックすると連絡がありました。
当時の資料がないため、これで全てか、または価格Comからもあるのかがわかりません。
もし、価格COMのキャッシュバックがあるのであれば、どのような方法であるのでしょうか?ユーザである私から連絡を取る必要があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は価格.COMからniftyを申し込みましたが、キャッシュバックのお金は銀行振り込みでした。事前にniftyからメールが来て振込み先の確認をしてから指定日に銀行振り込みでした。So-netも法人でしょうから銀行振り込みだと思いますが。

Q屋根の雨漏りが有り、瓦の接着による補強をしたいのですが、、

屋根の雨漏りが有り、瓦の接着による補強をしたいのですが、この方法は、屋根全体が浮いてくるから芳しくないという話を聞きましたが、現実にはどうなんでしょうか?リフォーム業者は、60万円くらいといっています(建坪は30坪程度の二階建の家屋です)。
※あと、屋根の葺き替えならいくら?とリフォーム業者に聞いたら、300万円くらいと言っていました。で、悪いところだけ、瓦職人さんに頼むのが一番安価なのかなと考えたりもしますが、どうなんでしょうか?
すいません、よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

建坪30坪なら 屋根面積は 45~50坪でしょう。
古い瓦を 全て新しい瓦に交換する葺き替え工事で 130~150万
瓦は損傷材のみ交換して 瓦を葺きなおすなら  45~ 50万
漏る箇所を重点的に 屋根全体を点検補修する 締め直し なら 10~15万
が常識的な 瓦屋さんの金額と思います。
参考URLで お近くのメンバー店を探して相談して見て下さい。

なお、瓦は接着剤で 止まるものでは有りませんし、雨漏りは止まりません。
急所が解れば 5万程で 済む場合も有ります。

以上 参考まで ・・・・

参考URL:http://www.yane.or.jp/

Q価格com.の値段

エアコンを買おうと思っています。価格com.で売れ筋と値段を調べたら、かなり安いのがあって近所の量販店に行ってみましたが、そんな値段で売ってるところはありません。
価格com.の値段はどのようなものなのでしょうか?どのように参考にしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。
価格コムなどネット通販のお店は、基本的に店頭販売していないです。店舗を持たない分安いのです。
ですがエアコンは買ったら終わりではなく、設置が必要です。個人での設置は難しいですよね? 家電量販店だと、大抵は設置料込の値段表示になっていますが、ネット通販はエアコン本体の価格のみで、設置費用は入っていません。
本体だけ安く買っても、設置だけを電気屋に依頼すると、工賃が高くなります。
トータルでどちらがよいか、よく考えてみてください。

Q坪単価×建築面積 以外の費用

今、実家の親が新居を建築中です。
安い坪単価にひかれ、○スバイエルというメーカーに依頼しました。
ところが、よく話を聞いてみると、プラン集にあった本体価格に、あれやこれやで+1000万くらいはかかっているようす。外構なども含まれるとはいえ、これでは当初の業者のうたい文句だった坪単価からははるかに高い価格となっている気がします。
家の前の道が狭いからと、業者用に近隣の駐車場まで契約させられています(庭に工事中も2台とめられるのですが)。
私が自分の家を建てたときはすべて込み込みで計算した坪単価だったので、「運搬費」だとか「なんとか費」だとか、細かく多項目にわたる「本体以外の価格」というものがありませんでした。
それだけに、親が老人なのをいいことにだまされてやしないか、と心配になってしまいました。
メーカーにより計算法は違うでしょうし、安いプランの落とし穴がそこにあるのかもしれませんが、
営業が施主の家を一度も訪問せず、すべて客の方から会社へ出向かせるほどの「コストダウン」をしているといいながら、結局本当に安い買い物だったのかどうか、?なので、教えてください。
一般に、建築というのはこんなものなのでしょうか。

今、実家の親が新居を建築中です。
安い坪単価にひかれ、○スバイエルというメーカーに依頼しました。
ところが、よく話を聞いてみると、プラン集にあった本体価格に、あれやこれやで+1000万くらいはかかっているようす。外構なども含まれるとはいえ、これでは当初の業者のうたい文句だった坪単価からははるかに高い価格となっている気がします。
家の前の道が狭いからと、業者用に近隣の駐車場まで契約させられています(庭に工事中も2台とめられるのですが)。
私が自分の家を建てたときはすべて込み込...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。住宅メーカーの営業のものです。

 住宅を建てる場合、ほとんどのお客さんが聞いてきますこの「坪単価」。坪単価は構造によって、メーカーによって、また同メーカーでも商品(グレード)によってさまざまです。○スバイエルさんは安い方ですよね。
 それと、坪単価は本体工事費なので、その他オプション工事費がありますよね。これはそこの敷地によって違いますので、例えば前面道路が狭い場合は「小運搬費用」、駐車場スペースがない場合は駐車場代、地盤が弱い場合は「地盤改良費」、などがそうです。これらはかかって当たり前の費用ですので、契約前にメーカーの担当者はきちんと説明するべきところです。ですから、特にいろんな項目をつくってメーカーがご両親さんを騙そうと思っている、とはこの点では思いませんね。

 問題はそれらがきちんとご両親さんに伝っていて了解されているかどうかです。その辺で曖昧であるのなら、(1)営業担当が不親切なのか、それとも(2)営業担当の伝えたいことがご両親さんに伝わっていないのかどちらかのような気がします。
 仮に、坪単価の説明と標準の仕様説明だけをして、オプション費用、トータルの費用を説明していないようだったら不親切過ぎます(そんな営業マンいるのでしょうか??)。それと、家を一度も訪問していないというのが気になります。これもそんな営業マンいるの??と思います・・・。
 もし、(2)だとすれば出来るだけ打ち合わせにkirinkoさんが同席するようにした方がいいですね。こればっかりは営業サイドからすると一生懸命やっていてもどうしようもない時がありますので・・・(~_~;)打ち合わせごとに記録をとってもらって、打ち合わせが終わったらその記録紙をもらう、というようにすれば間違いがなくていいですよ。

 見積書というのはメーカーによって驚くほど違うものです。でも、文章を読ませていただいた限りは特におかしい見積もりだとは思いませんでした(ただ、駐車スペースが2台あるのに、また他に借りてるというのはどうでしょうか・・・そんなに狭い前面道路なのでしょうかという気もしますが)。
 とにかく、ひとつひとつ確認が必要ですね。
 

 こんばんは。住宅メーカーの営業のものです。

 住宅を建てる場合、ほとんどのお客さんが聞いてきますこの「坪単価」。坪単価は構造によって、メーカーによって、また同メーカーでも商品(グレード)によってさまざまです。○スバイエルさんは安い方ですよね。
 それと、坪単価は本体工事費なので、その他オプション工事費がありますよね。これはそこの敷地によって違いますので、例えば前面道路が狭い場合は「小運搬費用」、駐車場スペースがない場合は駐車場代、地盤が弱い場合は「地盤改良費」、などがそ...続きを読む

Q価格comでのプロバイダー選び

引越しのため新しくネットの接続の契約をしようと思っています

現在は、ケーブルネットを利用しています。
今までに、ビビックとYAHOO.BBを利用した事があります。

今回、NTTのフレッツ光にしようと思っていますが、色々なキャンベーンを総合して
実質月額使用料で考えると、価格com経由が圧倒的に安い
しかも、ほとんどオプションなしで相応のキャッシュバックがついています。
他の窓口は、光電話やひかりTVなどなど色々なオプションを付けないと、大きなキャッシュバックになりません。

価格COMの説明に、プロバイダーからの利益を還元しているための様な事を書いてありまが
その通りに受け取っていいのでしょうか?

NTTのホームページから申し込むより、価格COM経由で申し込んだほうが、格段に安いのかが納得できません。

Aベストアンサー

私も価格コム経由で契約しました。
結構なキャッシュバックがありましたので満足です。

あまり気にせずに申し込めば良いと思いますよ。
プロバイダが独自にキャンペーンやるより価格コムの方が圧倒的にユーザーが多いので、キャッシュバックも多いのだろうと思います。
(価格コムも掲載料くらいしか取ってないのでは?)
まあ実際にお金はもらえるし、プロバイダもキチンとしているし問題無いでしょう。

Qタマホームの坪単価についての質問です

これからタマホームに建物の相談をしようと考えております。評判は色々あるとして、やはり安さから検討しています。広告ではかなりの安さをアピールしていますが、同業者曰く「何だかんだで最終的には坪あたり55万にはなる」とか「あんな安さで家が建つ訳ないでしょ。あれは枠組みだけだよ。あの価格分だけじゃ住めないよ」「オプション扱いでどんどん金額が上がる」なんて言われました。
そこで、タマホームで家を建てた方、同社を良く知る方に質問ですが、標準タイプ(建坪90m2程度)は坪いくらくらいで建ちますか?また、後から金額を追加される心配はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

タマホームが良いか悪いかは判断しかねますが
いくらなんでも詐欺みたいなマネはしないでしょう。
実際に大手HMよりは安いですし、浄化槽でぼったくるとか考えすぎです。
それなりの理由があったはずです。
どうしてもこういう業界は世間では悪い話ばかりが先行してしまって
それがネット上で連鎖反応していく傾向にあるようです。
町場の工務店さんが年間10棟建てて2棟クレームがあっても世間に目立つことはないですが
大手HMが年間100棟建てて10棟クレームがあればそれはもう悪い噂が世間に流れてしまいます。
多少の営業文句はあるでしょうけど大手HMは信用を失墜してしまえば終わりです。
嘘で塗り固められたような営業はしていないと思いますよ。

Qソフトバンク携帯を価格COMで購入すると安いでしょうか?

ドコモを現在使用しています。
評判や電波状況が悪いのは承知しての質問です。

価格COMで0円携帯を見かけました。
現在販売奨励金はないはず。どうして0円なのでしょうか?
ソフトバンク携帯を購入する場合はどこで購入しても同じなのでしょうか?それとも、価格COMが安いでしょうか?

今日、店に見に行く予定です。
早急に回答下さい。

Aベストアンサー

スーパーボーナスに加入することを条件として機種代金が毎月の支払いが実質0円になる機種のことです。
注意が必要なのは26ヶ月契約の縛りがあるので途中解約するとスーパーボーナスの特典がない通常の機種料金残高を支払う必要が出てくることと
0円携帯は少し古い機種になってしまうということです。
最新機種で0円というのはありませんし、価格comだろうがどこで購入しても同じです。
(店によってはSDカードが無料で貰えるなんてのはあるでしょうが)

Q住友林業の坪単価60万と70万の違い

この度家を建てるのですが、
現在住友林業が最有力のHMです。他社と2社で見積もりをとっています。

今回初の見積もりで、住友林業が坪単価78万円ほどでした。
述べ床面積53坪です。
提案工事についてはグレードアップやオプションなどで
金額は明確にわかるのですが、
なぜ本体の坪単価が場合(人)によって違うのでしょうか。

もし値引きを要求し、坪単価が低くなれば
例えばサッシの質が落ちていくとか、断熱材の量が変わるとか
そういう風になっていくのでしょうか。

調べれば調べるほとよくわからず、
また人によって値引きが8%とか15%とか、
上手な交渉術があれば是非知りたいです(うちは8%の提示でした)。

Aベストアンサー

住友林業って自由設計ですよね。まったく同じ提案ということはないです。
よって同じ坪数でも違いがでてくると思うので、本体価格の坪単価の違いはありますよ。
また、坪数が違えば坪単価も違ってきます。坪数が少ないほど坪単価が高くなります。これは住友林業に限らずどこも同じかと。

値引き交渉で標準よりも質が劣るものを使うというのは考えられませんね。
それなら住友林業でなくて他のハウスメーカーと比べた方がいいと思いますよ。

15%値引きってすごいですね。私の周りでも住友林業で建てた方がいますが、そこまでの値引きはなかったです。
ほんとどうしてなのか知りたいですね。その方に値引き率のことまで聞けたのならどうやって値引きをしたのか聞いてみましょうよ。

値引き交渉の進め方ですが、一例として参考にしてみてください。
とても設計が気にいっています。でも予算があるので相談をしたいのですが、オプションやグレードアップしたところは気にいっているので変えたくないんです。後はどこをいじれば予算内に収まりますか?
あ~でもこの設計とても素敵で・・・・、なかなか難しいですね~と即返事はしないでいったん帰宅。
ただ単に値引きしてほしいというよりも、こちら側も協力します姿勢でいくと、設計士や営業の方もいい家を建てたい、喜んでもらいたいと思っていますから、考えてくれるかも。

ただ、無茶なお願いをしてしまうと、相手はこれからパートナーとなる人です。相手も人間です。
お互いに気持ちのよい話し合いにした方がいいですよ。

予算がなくて値引きを求めるのであれば、住友林業は諦めた方がいいですよ。
他者の方が値引き率はよかったです。
まだ見積の段階のようですので、他社ともよく比較し、自分の家作りのパートナーを探すつもりでいくといいですよ。
見積は詳細に出した方が後々金額の変化が少なくてすみます。契約を結ぶ前にオプションやグレードの再確認をし、他社との合い見積を取ってみてください。

住友林業って自由設計ですよね。まったく同じ提案ということはないです。
よって同じ坪数でも違いがでてくると思うので、本体価格の坪単価の違いはありますよ。
また、坪数が違えば坪単価も違ってきます。坪数が少ないほど坪単価が高くなります。これは住友林業に限らずどこも同じかと。

値引き交渉で標準よりも質が劣るものを使うというのは考えられませんね。
それなら住友林業でなくて他のハウスメーカーと比べた方がいいと思いますよ。

15%値引きってすごいですね。私の周りでも住友林業で建てた方がいます...続きを読む


人気Q&Aランキング