お読みいただきありがとうございます。

 デジタルプレーヤーなどのイヤホンですが、元々小さなモノに右左(RとL)がことさら小さく書かれていて、すでに老眼が始まりつつある身(^^;には見にくくて困ります。そうでなくても暗いところでは右左の区別をつけることができません。

 一方のイヤホンのコードにビニールテープを何重かに巻きつけておけば見た目でも手触りでもすぐにわかりますが、あんまりスマートではないですよね。何かいい工夫をされている方いらっしゃいましたら是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

電気コードを束ねる 結束ワイヤー (色も各色あり)


を螺旋状に1センチくらい巻きつけてみては・・・
イヤホンコードと同色なら目立ちませんし、ワイヤーが浮き出ているので手触りで凸凹感が伝わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 結束ワイヤーが具体的にどんなものかはよくわからないのですが、ホームセンターの電気関連売り場に行くと何かいいものが見つかりそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/23 09:40

私も見えにくくなっている年代です。

メガネを外すと見えるのですが面倒です。

私のお薦めは、細い赤の油性マジックでR側に点を付けることです。多少目の焦点が弱くなっていても、色は分かります。

真っ黒なイヤホンだと、修正液で白い点を付けるという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 これもまたとっても簡単でいい方法だと思いますが、私は暗いところでプレーヤーを取り出すことがしばしばあり、その場合にはちょっとこれだけだと区別が難しいかも知れません。でも明るいところではこれで一発解決ですね。

>私も見えにくくなっている年代です。 

 色々不便ですよね。私は100円ショップやディスカウントストアで安い老眼鏡をいくつも買ってきて、ウチのあちこちに置いてあります。(老眼鏡と言う言葉、なんとかなりませんかねぇ)

お礼日時:2005/04/24 08:45

#2です。

結束ワイヤー って、電気コードを縛るためのビニールコーティングした平べったい針金です。
大概捨ててしまう、あれです。(・・;)
100円ショップとかでも、置いてます。
購入しなくても、探せばありそうな気がします。(電気器具の空箱の中とか、未使用のままのコードとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

 よく分かりました。あれならウチにも何本もあります。もし失くしても全然惜しくもないし、すぐに替わりは見つかるし、いいアイディアですね。

お礼日時:2005/04/23 12:23

左右のコード長が異なるネイプラウンド方式というものがあります。


左が短く、右が長くなっておりますので、容易に左右の区別をつけることが可能です。
お使いのイヤホンが、左右のコードの長さが同じタイプのものであれば、
このネイプラウンド方式の製品を選んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 なるほど、確かに昔使っていたものは左右長さが違っていました。今使っているのはSONYの首掛け式のヤツで左右の長さは同じです。デザインが気に入っているし、買ったばかりだし、結構高価かった(^^;ので今すぐ買い替えるのはちょっと......。せっかくご提案いただいたのに申し訳ありません。

お礼日時:2005/04/23 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイヤホンが壊れてしまったのですが、どのイヤホンが良いのかわからないので、おすすめのイヤホンを教えてく

イヤホンが壊れてしまったのですが、どのイヤホンが良いのかわからないので、おすすめのイヤホンを教えてください!

Aベストアンサー

個人的には、フィリップスのイヤホンが良いと思います。

理由は、比較的壊れにくく、価格に対し音質が良く、特に低音もちゃんと出してくれる所です。

とにかく、コストパフォーマンスが良いです。

ただ、これは1000円前後のイヤホンの中での話なので、5000円まで出せるのであれば、もっと良いイヤホンがあるかも知れません。

Qイヤホンなしでデジタルオーディオプレーヤー

デジタルオーディオプレーヤーについて
イヤホンorヘッドホンで聴く、
あるいは外付けスピーカーに接続できるタイプがほとんどなのですが、
本体から直接音が出せる機種はないのでしょうか。

Aベストアンサー

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2006/09/29/664885-000.html?geta
http://joshinweb.jp/hobby/753/4560243540481.html
http://joshinweb.jp/pc/1332/4543694005112.html?ACK=AD08

他にもありますので「スピーカー内蔵 デジタルオーディオプレイヤー」で検索してみてください

QiPhone7のワイヤレスイヤホンで ・動画や音楽で6時間くらいはもつ ・軽め ・耳にしっかひフィッ

iPhone7のワイヤレスイヤホンで

・動画や音楽で6時間くらいはもつ
・軽め
・耳にしっかひフィットする、落ちにくい外れにくい
・最小音量がなるだけ小さい
・音質も良くなくとも普通くらいは
・値段自体も安め(最大でも2500円まで)

こんなのはありませんか?

Aベストアンサー

http://www2.elecom.co.jp/products/LBT-PAR01AVBK.html

Bluetoothレシーバーはだめ?
好きなイヤホン使えるし・・・

Q音楽プレーヤーについて 音楽プレーヤーについて質問します 現在3000円程のイヤホンでandroid

音楽プレーヤーについて

音楽プレーヤーについて質問します

現在3000円程のイヤホンでandroid端末に直差しで音楽を聞いていますMP3です

ワンランク上の音質を聞きたいと思い、音楽プレーヤーとイヤホンの購入を考えています

無知を承知で質問しますが、
・プレーヤー、イヤホン合わせて予算5万前後
・ハイレゾ音源などでなくMP3そのままでも音質の向上を実感できるプレーヤー、イヤホン
・なるべく癖のない、どのジャンルの曲も聞き疲れなく流してくれる

そんなプレーヤー、イヤホンを探しています
多くの方の意見が聞きたいです。回答お願いします

Aベストアンサー

こんばんは

プレイヤーはWALKMANで決まりかと思います。これ以外スマホと大差が無くなってしまったり、スマホより悪いまであるのと、これ以上は10万クラスになってしまいますので。
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-A30_series/

イヤホンは好みもありますが、この辺りがバランス良いかなと思います
http://kakaku.com/item/K0000913885/

合わせて4万円超えないくらいでしょうか。

参考になれば。

Qイヤホンが片耳しか聞こえない

イヤホンやヘッドホンを使い続けるうちに、片耳しか聞こえなくなることがあります。
何か良い解消方法がありましたらお教え下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

断線ですか?

なるべくケーブルを丁寧に扱えばほとんどおこりませんが
やはり長年使うとどうしても起こります。

ケーブルを簡単に付け替えできるヘッドホンにするとかしかないです。
イヤフォンに関しては保障期間内であれば交換ですが
やはり消耗品と割り切って買い替えしかないです。

Q音楽CDについて。パソコンでのデジタル録音vsCDプレーヤー→パソコンデジタル録音

この場合、音質のレベルはどうなるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>パソコンでのデジタル録音
はオーディオCDの音楽データをパソコン用に読み込むと仮定します。(録音ということとは違います)
これはオーディオCDのデジタルデータをパソコン用に形式を変換するだけなので、オーディオCDと全く同じと言って良いでしょう。
>CDプレーヤー→パソコンデジタル録音
アナログ接続の場合はノイズ、伝送ロス、DAコンバーターの性能などが関係し、音質は悪くなります。
光ケーブルでパソコンと繋ぎデジタル録音をしたら、ほぼ同じか元データより悪くなると思います。
但し、ここで書いているのはオーディオCDの元音源に忠実なのはということで、音質は好みがありますから一口に言えないものがあります。
同じ音源でもアナログレコードの方が良いと言う事もあります。

Q1.ヘッドホンやイヤホンのエイジングの原理や方法を教えてください!

1.ヘッドホンやイヤホンのエイジングの原理や方法を教えてください!

2.オーディオはまったくの初心者なのですが、最近イヤホンやヘッドホンなどを買っても納得いかない感じがします。最近のは低音が強くて...
自分はヒップホップ、R&B、ポップ、トランス、ニューエイジ、カントリーなどを聞くのですがどういうものを買えばいいですか?自分は高音がきれいに出るものが好きです。ついでに今はv-moda vibe 2、ipod touch使ってます。

オーディオに詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

機械的振動を伴うアナログレコードのピックアップやスピーカー、ヘッドホンやイヤホンで、振動が滑らかに成るように有る程度「馴らし」が必用な事は事実でしょう。

しかし、個々の製品によって、数分から数年なんて言いますけれど、初期性能発揮の為の馴らしなら、数時間程度で良い物が大多数のように思います。
個性的なスピーカーでは数ヶ月から良く鳴る物もありますけれど、そこまで気にする必用はありませんね。

そもそも、実際に購入して、どの程度音が熟れたと感じますでしょうか? 

私は気が短いのか?1~2ヶ月経過しても、好みの音じゃないと感じた時は元の製品に戻すか、スピカーなら小改造しちゃいます(笑)

気長に待ったのは 今も愛用のヘッドホンでSONYのMDR-CD900STでしょうか? 音は数週間で満足したんですが、装着感に慣れるのが長かったかなぁ(苦笑)

ヘッドホンやイヤホンは装着感も重要で、人それぞれの感性によります。

オーディオ好きの人にもいろいろな人が居ますので、100円均一で多数のイヤホンを買いあさり、自分好みの製品を見つけ出す人もおります。
まぁ、金額的には安価ですし、一つの楽しみ方でしょうけれど、私には真似出来ない方向ですねぇ(爆笑)

そうは言っても、旅行中にホームセンターで買った安いイヤホン(600円程度だったかな?)は、音は良かった。 メーカー名も機種も判らないし、すでに壊れちゃってすてちゃったからね。

どんなに高価で高音質なイヤホンでも、必ず壊れてしまう物と割り切って、その中で好みに合う物を見つけ出してください。

私の場合はいろいろ違うサウンドを楽しみたいので、基準のヘッドホンが上記のモニターで、他は音質傾向が違う製品を楽しむように取り替えて音楽を楽しんでします♪

なにかの参考にでもなりましたら幸いですぅ~(^o^)

はじめまして♪

機械的振動を伴うアナログレコードのピックアップやスピーカー、ヘッドホンやイヤホンで、振動が滑らかに成るように有る程度「馴らし」が必用な事は事実でしょう。

しかし、個々の製品によって、数分から数年なんて言いますけれど、初期性能発揮の為の馴らしなら、数時間程度で良い物が大多数のように思います。
個性的なスピーカーでは数ヶ月から良く鳴る物もありますけれど、そこまで気にする必用はありませんね。

そもそも、実際に購入して、どの程度音が熟れたと感じますでしょうか? 

私...続きを読む

Qmp3プレーヤーのイヤホンジャック

現在カーオーディオにカセットチューナー→MDプレーヤーを繋いで聞いています。
ネットでMP3プレーヤーを購入しようと思っているのですが、MP3プレーヤーとMDプレーヤーのイヤホンジャックの差込み口の大きさは同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

普通のステレオミニプラグ(3.5mm)なら、OKです。

2.5mm経のステレオ超ミニプラグというのもあるので、その場合は変換プラグが必要です。

Qクリップボックスに入れた曲を聞くとき、イヤホンを使うと、イヤホンからは、音楽が聞こえないのに本体から

クリップボックスに入れた曲を聞くとき、イヤホンを使うと、イヤホンからは、音楽が聞こえないのに本体からはながれます。
音量は、イヤホンをつける前に消して、もう一度イヤホンをつけて、イヤホンをつけたまま、音量を上げてもイヤホンからは聞こえず、本体から音楽が流れます。
どうしたら、イヤホンで音楽が、聞けるでしょうか❓

Aベストアンサー

イヤホンは、ジャックの穴に差し込めれば皆要をなすと思われているのであれば大間違いです。
左右同じ音が聞こえるモノラル、左右違う音が聞こえるステレオ、リモコンやマイクまで使える4極と、ノイズキャンセリングがついている5極と様々企画があり、これを間違えると音がならなかったり、最悪は端末が壊れてしまいかねない物も。
画像を添付しましたが差し込みプラグの先の横帯の本数を見てみて下さい。
iPhone用は、他機種では使えない場合も多いのです。

Q携帯音楽プレーヤー付属イヤホン 比較

ウォークマンs736fを使っているものです。
ふと、きになったのですが付属イヤホンで一番音質がいいものをしようしている機種はなんでしょうか?ウォークマンだと自分は思いますがみなさんは?

Aベストアンサー

音質が良いとはどんな音なのか難しい問題です。
SONYを含む日本製の安物ヘッドホンはどちらかと言えば特性を重視してピュアーな音が多いのですがドンシャリ傾向であったり音が引っ込んで聞こえるように感じたり音楽性から見れば優れているとはとても言えない物が多いようです。

著名な外国製のヘッドホンは特性を測定するとそれほど良くなかったりしますが、正に楽器が演奏しているかのような音を出したり生々しい歌声を再生できる物があります。
しかし、最近のCDは多くがコンピュータによる創作音源や処理されたものが多いので元々生々しい音は入っていないかもしれませんが。
色々聞いてみて聞く音楽ジャンルや好みで選ぶことになるのではないでしょうか?
いずれにしても耳が肥えた人は付属イヤホンで納得できるような物はほとんど無いようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報