夕方からバイトに行き、夜中に帰宅という夜型の生活をしています。
明け方(4・5時ぐらい)になると必ず気分が沈み、朝になれば治ります。

明け方は必ず気分が沈むので、バイトがない日は早く寝るようにしていますが、
早く寝ても夜中の2時ぐらいに眼が覚め、眠れず明け方をむかえることがよくあります。

気分が沈むことって誰でもありますよね?
人によっては「雨や曇りの日」がつづくと気がめいるとか
同じように「明け方」は気分が沈みやすいものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

夜型の生活をしていても、あなたは昼型の動物に所属する人間という種類なのです。


朝2-3時までは、勢いで活動していますが4時以降、藍色が立ちこめ音が静かになり、バイトや仕事の仲間も口数がへり外界からの刺激が伝わりにくくなると脳の一部意識の支配の及ばないところが、睡眠モードに入ろうとする状態と意識の支配の及ぶ部分との葛藤がらうつという状態になっているのだと思います。

7時になると、日光か室内照明かが通常どうり付きだし活発に活動する昼勤の人たちの刺激でまた脳が正常にもどるのだとおもいます。

雨の日などがうつに感じるときは、せいぜい一人(少人数)で見ているときで、大人数でわいわいがやがややっているときは、雨のことをそのような意識を持って気にかけたりしないでしょう。きっと雨の日の人の気配を消された状態や、藍色の時間の人が活動が鈍くなる時間など孤立感からうつになるのではないでしょうか。人間が狩猟時代に群れを成して生活していた時代に確立された、あなたのDNAが仲間からはぐれているという警告しているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れました。すいません。
現在は明け方になっても気が沈むことはなくなりました。
何故だったのでしょう?季節が関係しているのでしょうか?
詳しい解説ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/02 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東の空に一際目立つ星

東の空にやたらと光っている星が1つ見えます。

それ以外はよく見ないと分からない星ばかりです。

それは夕方でもなく明け方でもないので金星とは考えにくいのですが、

夜中すごく光ってます。

この星は有名な星ですか?

分かる方、お願い致します。

Aベストアンサー

木星ですね。
これからどんどん、出てくる時刻が早くなって、観望しやすくなりますよ。

Q気分がいらつく、仕事に集中できない、気が沈み、破滅的な気分に支配される

気分がいらつく、仕事に集中できない、気が沈み、破滅的な気分に支配される等の諸症状に聞く、合法緒ラッグはありません。もう人間業に疲れ始めていて、どーでもよれみたいな暗雲気分です。精神科にも行きましたが、薬処方されるだけで顕著な改善はありあせん。いっそ、快晴の青空みたいな晴れ晴れとした気分になれる合法ドラッグがあったら試してみたいと思い始めました。

しっていたら教えてください。

Aベストアンサー

合法ドラッグより安全な「抗不安剤」というものがあります。
デパスならどこの内科でも処方して貰えます。

Q東の空に見える星

昨日、夕方6時ごろ、自転車で帰る途中に東の空を見ると一つだけ明るく光る星がありました。
あれは何でしょう?
他の星は見えなかったので、ひとつだけ明るく輝く星が気になりました。
ちょっとばくぜんとしすぎていますが、お願いします。

Aベストアンサー

ひとつだけ東の空に輝いている星は木星ではないでしょ
うか。

他の星が見えてないのなら間違い無さそうです。

参考URL:http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2004/200402/0201b/index-j.shtml

Q気分が沈みやすく失敗から立ち直れない。

今現在高校3年生なのですがなんか気分が沈みがちです。
バイトで怒られて落ち込んでたら元気がないとまた怒られたりしてどんどん気分が沈んでしまいます。
友人は別のバイトですがバイトの話をするとき主任のことがムカついたとか~が本当に鬱陶しかったとか愚痴をこぼしていますが俺自身は怒られたのは自分の失敗のせいなのでやっぱり自分が駄目なんだと思ってしまいます。
自分が一番力を入れている美術も美術科の学校に入ってまわりに上手いひとがいくらでもいてその人たちでもプロにはなれない人が沢山いるのかと思うと自分は勉強もできないのに一番得意な美術系でこれじゃあ・・・と自分の駄目さを感じています。
友人は「じゃあやめれば?」といいますがそれでもやっぱりやめれずに地道にやっていますが本能性振戦という病気(?)で手が微妙に震えるのでこれで大丈夫かと心配です。
それに普段は人目を気にしてできるだけ一般的な感じにすごしていますが人目を気にするあまり自分の好きなことができません。
本当は同人誌(自費出版の本)などを出したりしてイベントに参加してみたいと思うのですが同人誌はイメージが悪く成人向けの本が多いためか同人誌=成人向けと思われているようで両親もあまりはっきりと承諾してくれずそれにそういうことをしている友人はいないしいまの友人がそんなことをしているのを知って離れていってしまうことが怖いです。
ちなみに精神科に通ってはみていますが診断の結果特徴からしてこれといった病気ではないとのことです。(数箇所行きましたが)
死にたいとは微塵も感じませんがつらいです。
元気を出す方法・自分に自信を持つ方法等を教えてください。

今現在高校3年生なのですがなんか気分が沈みがちです。
バイトで怒られて落ち込んでたら元気がないとまた怒られたりしてどんどん気分が沈んでしまいます。
友人は別のバイトですがバイトの話をするとき主任のことがムカついたとか~が本当に鬱陶しかったとか愚痴をこぼしていますが俺自身は怒られたのは自分の失敗のせいなのでやっぱり自分が駄目なんだと思ってしまいます。
自分が一番力を入れている美術も美術科の学校に入ってまわりに上手いひとがいくらでもいてその人たちでもプロにはなれない人が沢山い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
何をしても悪い方向に考えてしまってるようですね。

質問文を読んでtappei77さんのいいところ発見!

友人がバイトの愚痴を言っているのに自分は・・・
ってところなんかとってもいいです。

友人はなぜ主任に怒られたか、自分に非はないのか
反省するという事ができていません。
若い子にありがちですが、こういう子は仕事をする上で
本当に困ります。自分が悪いと思ってないから・・・。

それに比べてtappei77さんは自分が悪いから・・・と
自分のした事をきちんと認めています。
ここまではいいんだけど、次に進まないといけないですね。
ずっとダメだと思ったままそこで気持ちを止めてしまわないで
その失敗をいかに次に活かすかが大切なんです。
失敗は成功の元とはよく言ったものでその通りですね~!

美術の事は、その道のプロになろうとしているのですか?
そうではないなら無理に上手な人と渡り合わなくていいと
思いますよ。
苦しいくらいならちょっとハードルが高すぎるかも。
逆に美術が苦手な人からすると充分すごいと思いますよ。

正直私なんて何事も中途半端でもっと全然ダメな人間です。
飛びぬけていいところなんて全くないです。
ただ、人を思いやる気持ちを持っていることや
いつも笑っているところは私のいいところなのかな~?
と考えてます。

元気を出すにはまずネガティブにつながる言葉を
使わないようにすることです。
「だって」とか「どうせ」とか「ダメだから」とか
・・・結構使っていませんか~?
これを意識的に使わないようにすることです。
たかが言葉されど言葉。全然違ってきますよ。

ちなみに私が自堕落な自分を責めて落ち込んでいた時に
江原啓之さんの本を読んでいたらとっても気持ちが楽に
なりました。霊能者として有名ですがそれよりも
カウンセラーとして優れているように思います。
胡散臭そうな見た目(笑)とは別に人生のヒントを
与えてくれるかもしれませんよ。

気張りすぎないでもっと自分のよいところ探しも
してみましょ~!

こんにちは。
何をしても悪い方向に考えてしまってるようですね。

質問文を読んでtappei77さんのいいところ発見!

友人がバイトの愚痴を言っているのに自分は・・・
ってところなんかとってもいいです。

友人はなぜ主任に怒られたか、自分に非はないのか
反省するという事ができていません。
若い子にありがちですが、こういう子は仕事をする上で
本当に困ります。自分が悪いと思ってないから・・・。

それに比べてtappei77さんは自分が悪いから・・・と
自分のした事をきちんと認めています。
...続きを読む

Q今朝の広島の明け方の東の空の・・

今朝4時から6時ごろにかけて、広島市内で空を見ていたのですが、
東の空にひときわ明るい星が光っていました。
明るさはかなりのもので、大きくみえました。
となりに小さな星が見えましたが、周りには他になにも見えませんでした。
4時ごろにはかなり低い位置に見えましたが、
6時ごろになると南の方へだいぶ高度をあげていました。

あの星の名前を教えてください。

Aベストアンサー

明るいこと、明け方に東の方角に見えたこと
から考えて、金星に間違いないとおもわれま
す。

Q最近、気分が沈んでしまっています。

最近、Gooで質問させてもらって皆さんにいろんな意見をいただいてとても助かっています。

最近、会社の借金問題(借金2000万円)や母のうつ病や自分の将来の事ででかなり参ってしまっています。

現在、私は28歳です。家族四人で自営業をしています。
さらに、母が目の病気にかかってしまいうつ病がひどくなってしました。

最近は、こんなことを考えてもしょうがないのですが、何で10代の頃から貯金をして親に楽をさせてあげるための努力をしなかったのか、もっと母のうつ病のことを真剣に考えてあげなかったのか毎日のように考えてしまっています。私がもっと考えていればこんな状況にはなっていなかったのではないかと毎日考えてしまいます。

毎日、毎日そのことばかり考えてしまって気分がここ最近沈んでしまっています。

どうすれば、少しでも気分が楽になるでしょうか?何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お母様のご病気は、あなたのせいではありません。
後悔されるお気持ちはお察しします。
私にも子どもがいます。
すでに成人し、あなたと同じくらいの年齢になりましたが、今までやってきた子育てで、
“もっとこうしてあげればよかった、あのとき、こうすればよかった”と後悔することはたくさんあります。
子どももそうだと思います。
あなたと同じように考えていることもあると思います。
でもね、そんなことはお互い様なんですから気に病むことはありません。
それが親子なんですから。

あなたの今のお気持ち、後悔するお気持ちを聞いたら、お母様は喜ばれるでしょうか?
いいえ、かえって悲しく辛くなると思いますよ。

お母様が一番喜ぶことは、あなた自身の幸せです。笑顔です。
子を持つ親なら誰でも、自分のことよりも我が子の幸せを願います。

過去は変えることができませんが、未来はこれからです。
今、あなたにできることは何か、
それを考えることが大切です。
大変な状況だとお察ししますが、どうか前を向いて、負けないで生きてください。
それが本当の意味でお母様のためになります。

お母様のご病気は、あなたのせいではありません。
後悔されるお気持ちはお察しします。
私にも子どもがいます。
すでに成人し、あなたと同じくらいの年齢になりましたが、今までやってきた子育てで、
“もっとこうしてあげればよかった、あのとき、こうすればよかった”と後悔することはたくさんあります。
子どももそうだと思います。
あなたと同じように考えていることもあると思います。
でもね、そんなことはお互い様なんですから気に病むことはありません。
それが親子なんですから。

あなたの今の...続きを読む

Q早朝に東の空に見える星は?

今晩は。
高校時代から星に興味があって、夜空をよく見るのですが、今日(何日か前も)、朝4時半頃、目が覚めたので、外を見たら、とてもいい天気で、やや東側の南の空にオリオン座や冬の大三角、頭の上には、おうし座が見えました。
 シリウスよりも明るい星が、東の空に輝いていました。まばたきがないので、すぐに惑星だと分かりました。さらに「ステラ・ライト」で確かめたら、火星と出ていたのですが、自信がありません。
 合っているでしょうか。教えてください。また今頃(夜でもいいです)。見える惑星はありますか?
 

Aベストアンサー

>まばたきがないので、すぐに惑星だと分かりました
根拠として不適当です。
星がまたたくのは地球大気による揺らぎのため。惑星だろうが恒星だろうがその影響は等しいのでまたたきます。
火星であればその赤さでも判断できます。
明るさからすると金星のような気もしますね。

いまは土星が太陽と重なる位置にあり、また水星はほぼ常にそのような状態です。これ以外の太陽系惑星は全て夜に見ることができます。木星も夜空にひときわ明るく輝いています。

Q気分が沈んでしまいます

こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。
19歳の女です。
今年、専門学校に入ったのですが新しい環境になじめず、統合失調症になりました。医師や家族にも相談して、なるべく外からのアドバイスを受けるようにしているのですが、どうしても自分の答えが見つかりません。
私は幼稚園、小学校、中学校、高校と友達が少なく、いつも教室でポツンとしているような人間でした。家族ともロクに喋らず、コミュニケーションがうまく取れない人間になってしまいました。会話をするとき自分は黙ってしまいます。こう言ったらおかしいんじゃないか、変わっていると思われるんじゃないか、と異常に他人の評価をきにしてしまいます。
おまけに高校も精神的に落ち着かなくて(統合失調症と診断が下る前)3年に進級する前で辞めています。これもコンプレックスになっていて、人の目を気にしてしまいます。
今は学校を休学していますが、来年に復学するかは未定です。家で母の仕事の手伝いをしていますが、友達がいない、高校を退学している、専門も休学している(→退学?)という考えが頭の中をぐるぐる回ってしまい何もやる気がおきません。アルバイトもできない状態でコミュニケーションも取れない(フラれると何ていっていいのかわからず黙ってしまう)ので将来仕事につけるかどうかもわからず、漠然とした不安があります。学生でもうまく意思疎通ができないのに社会ではもっとだめだろう、と。。
友達がいない、作れない、コミュニケーションがとれないとなると本当に気分が沈みます。ニートでひきこもりの人生を送るのかと思うとやりきれません。みんなから見下されるような気がしてなりません。
私はこれからどう生きていけばいいのでしょうか。
漠然とした質問でもうしわけありません。

こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。
19歳の女です。
今年、専門学校に入ったのですが新しい環境になじめず、統合失調症になりました。医師や家族にも相談して、なるべく外からのアドバイスを受けるようにしているのですが、どうしても自分の答えが見つかりません。
私は幼稚園、小学校、中学校、高校と友達が少なく、いつも教室でポツンとしているような人間でした。家族ともロクに喋らず、コミュニケーションがうまく取れない人間になってしまいました。会話をするとき自分は黙ってしまいます...続きを読む

Aベストアンサー

参考にならないと思いますが、
私の経験を・・・ちょこっと。

私はいろいろあって、貴女と同じ状況になってしまいました。

でも、今はとても元気ですよ(*^^人)

私も対人恐怖症みたくなってしまったのですが・・・(多分、貴女よりも酷かったと思います)


第1に『頑張る』のを辞めました。

ある意味、私の代わりなんていくらでもいるんだ♪
ムリする必要なんてないんだ♪
テキトーに頑張っていこう♪

って考えるようにしました。

だって、私は私以上にはなれないのですから。


第2に・・・コレは対人についてですが
『メール』をする。 です。
外(他の人)とのつながりが全くなくなってしまうことはいけないことです。
せめて「メール」で良いのでつながりを持ちましょう!
メールだったら、顔も声もないし、よく考えられるし、簡単で時間を選びません♪
思い立ったら吉日で出来ます!

貴女がここで質問するのも大きな進歩だと思います。
それの行動は既に「貴女がこの状況(問題)を打開しよう」と考えているからです!
前向きに考えられているのならば、解決はきっとはやいですよ(*^^人)

第3に 「笑う」 です。

とりあえず、何かについて笑ってみる。
はじめは「何、自分頑張って笑おうとしてるんだろう・・・」と自虐的でも良いのでは?
だんだん楽しくなってきますよ(*^^人)
そのうち心から笑えるようになってきます。

笑えてくると世界の見え方がまた変ってくると思います。

実は私、『死』すら考えたことがあります。
でも、今は『なんて愚かなことを考えていたのだろう・・・』と思っています。

迷ったら、ノートに文章を書いて 整理してみるのもよい。

あと、主治医の先生に「手紙」を書いてみるのも良いのでは?

対面だと上手く言えないことも多いはず・・・。

貴女にあった解決方法はきっと見つかる。
治る・・・完璧に治すことを考えないで、まずは、『コントロール』することを考えてみては?


なんの医学的、心理学的根拠もない、私の体験談で申し訳ありません。


貴女はすでに『なんとかしよう』と考えている。解決はすぐそこ!!

私が貴女の質問を見て感じたことを最後に記しておきます。

参考にならないと思いますが、
私の経験を・・・ちょこっと。

私はいろいろあって、貴女と同じ状況になってしまいました。

でも、今はとても元気ですよ(*^^人)

私も対人恐怖症みたくなってしまったのですが・・・(多分、貴女よりも酷かったと思います)


第1に『頑張る』のを辞めました。

ある意味、私の代わりなんていくらでもいるんだ♪
ムリする必要なんてないんだ♪
テキトーに頑張っていこう♪

って考えるようにしました。

だって、私は私以上にはなれないのですから。


第...続きを読む

Q東の空の星は

今、東のそんなに高くないところに、中に三つ星が並んでいる四角形の星座の左側(四角形の対角線より少し長いくらいのところ)にある明るい星(四角形の星座のどの星より明るい)はなんですか?

Aベストアンサー

火星。

Q朝早く目が覚めて憂鬱な気分になります。うつ病なのでしょうか。

朝2時間くらい前に目が覚めます。何か不安で動悸がしたりします。
派遣で仕事を始めたばかりで、職場の人たちは本当にいい方が多いです。
でもなぜかやる気が出ません。朝目が覚めて、この仕事でいいのかなとか…何か違う気がするとか考えます。事務だと何か閉鎖的で自分を暗くかんじてしまいます。職場の方は生き生き働いているのに…。残業があったら嫌だなとか…。やっぱり時給が安くて嫌だとか…。年上で結婚されてる方が多いので飲みに行ったりすることがなく寂しいとか…。金曜日なのに予定がないのを憂鬱に思ったり、土日一人だと怖いとかんじます。平日5勤するのを憂鬱にかんじます。以前接客をしていて歳も近く仲のいい職場で働いていたことがあるので比べてしまいます。研修期間中に辞めて接客に戻ったほうがいいのかなと悩みます。せっかく人間関係はいいのに…。頑張りたい気持ちもあるけど苦しいです。朝起きてからいろいろなことを考えます。何がいけないのか分かりません。どうしたら脱出できるのでしょうか。心から笑えなくて辛いです。

Aベストアンサー

こんにちは。(長文で済みません。)

受診しないとはっきり解りませんが、多分mitubanekoさんは鬱病ではないと思います。まだ環境に適応できていないので、鬱々とした気分が続いている状態といった処ではないでしょうか。

私自身は10年程前、諸事情で受診出来なかったのですが、様々な文献から当時大鬱病に罹っていた可能性が強く、今回も引っ越しや子供達の転入学、夫の単身赴任に伴う様々な環境変化から似た症状が現れてきたので、悪化してまたあんな苦しい思いをするのも嫌なので精神科・心療内科を併設している病院を受診しました。

よく鬱病は早期治療が大切だといいますが、一番症状が重いときは子育てで本当に忙しく、夫も多忙で周りに頼れる人もなく、毎日が本当に苦痛で、時間の許す限り体を横たえ子供がいるという以外は無意味な存在になり下がった自分が、無意味な一日が過ぎ去るのを唯々待っているそんな状態でした。子供がいなかったら死んでしまいたいとさえ思ったぐらいです。あの頃は予想だにしない辛いことが次々起こり、気力よりも先に体調が最悪になり常に動悸、めまい、喉が締め付けられるような詰まった感じを伴う息苦しさ、いつも砂袋を背負っているような全身の倦怠感に苦しめられました。ただの怠け病だと気力を振り絞って立ち上がり、家事を少しやっては又横になり、また頑張って家事育児、そしてまた喉の閉塞感…機能停止。もうそんな自分が嫌で嫌で…。本当に病院へいって、ただの怠け病と言われるのも嫌でしたが、もし入院にでもなったら誰がこの子達の世話をするのだろうとまた不安になりの繰り返しでした。
今思うと何病と解らずともそこまであちこち悪かったのだし、自分から病院へいけない状況なら救急車を呼んでも良かったのかもしれないと考えてしまいます。(実際今まで呼んだことは一度もありませんが。)


今回はあの頃と違い子供も大きくなり、当時のような病的な体調の変化はないものの
焦燥感や不安感があり、今までも何回か鬱を疑うような症状がでても殆ど治療らしい治療をしてこなかったので(心療内科医のカウンセリング一回のみ。このときはストレス障害という診断でした。)思い切って受診しました。
私の場合は電話した日より二週間ちょっと後に予約がとれ、まず個室で臨床心理士さんのカウンセリングを受け(このときは心理士さんは殆ど聞き役。ここのところをもう少し詳しく聞かせて下さい…とか、頷くとかそんな感じで特にアドバイスはありませんでした。)その後再び診察室に呼ばれ、医師が心理士さんが書き取ったメモを元に、さらに掘り下げて私から状況を聞く…といった感じでした。うつの簡易自己診断テスト(SDS)が66~67だったので鬱の可能性大だと思い診断通り中程度までいかなくても軽度の鬱ぐらいは言われると思いきや、開口一番「あなたは鬱ではないと思います。話し相手がいれば大丈夫だと思います。無気力感、倦怠感も疲れからくるものでしょう。今は薬の処方はしない方がいいと思いいます。一度鬱の薬を使用すると習慣化し切るのが難しくなります。」とのこと。てっきり私はSDSぐらいやるのでは(電話ではそのように聞いていた。)と思っていたので、どの辺が鬱とは違うのでしょうか?前に一度だけ受診したときもそう言われたのですが?以前大鬱病を疑う症状があったのに放っておいたのが影響して鬱のようになるのでしょうか?等と質問してみました。

1)最初の症状は大鬱病の可能性はあるが、だとしても自然治癒しておりこれを治療しなかったから必ずしも鬱病を繰り返すとも限らず、個人差があるのであまり心配しなくていい。

2)一度鬱病になると確かに以前よりは落ち込みやすくなり、立ち直りには時間も掛かりやすい。でもそれは一般の人、気を使いすぎる人に多く見られ、過去に繰り返された経験から似た事例に確証を持ってしまい、そのことが頭からうまく切り離せず悩みを深くしてしまう。そのため鬱々とした気分が晴れにくくなってしまう。

3)鬱病の患者は自分のことが上手く話せず、話もまとまりがなく解りにくい。

とのことでした。自分で原因を分析出来ていれば鬱病ではないようです。確かに2番については「過去に繰り返された経験から…」以降は自分から導き出した答えだし、先生も頷いていらっしゃいました。(ちょっと偉そうですね。すみません。^_^;)

以前、自分で初めて鬱病を疑ったときは何故自分がここまで壊れたような人になってしまったのか訳が分からず、そんな自分に嫌気が差し、早く治そう治そうと気ばかりがあせり、何がストレスの原因になっているのかも解らず、逃げてはいけないと敢えてストレスに立ち向かっていたように思います。何がストレスでそれをどのように遠ざければいいのか解るようになったのはつい最近のことで、まだ3年も経っていません。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *   

話がそれてしまいましたが、おそらくmitubanekoさんは学生で言えば転校生の気分なのだと思います。仲の良い友達ができれば学校が楽しくなるように、どなたか仲の良い方がいらっしゃればそれほど今のお仕事は辛くなくなるのではないでしょうか。
今の職場は年上で結婚されている方が多くて、話も合いづらいので中々打ち解ける機会がないとのことですが、外に何でも悩み事を話せる親しい方がいらっしゃれば心も晴れ、自然と職場の方達とも会話がしやすくなるのではないでしょうか?
自分が今いないのに何だか偉そうで申し訳ありませんが、例えば前の職場のご友人にたまには悩み事を相談したり休みに一緒に遊ぶも良し、何か習い事を初めて自分だけの時間を大切にしつつ新しい友人を作るも良し、思い切って面倒見の良い職場の先輩に相談するも良し。←いや、これができれば何も苦労はないのだけれど。とにかく話しかけやすい、話を最後まで聞いてくれる聞き上手なタイプの方がきっと今の職場にもいらっしゃると思うので、この人は!と思ったら臆せず話しかけてみたらいかがでしょう。そして鬱かどうかご心配なら、心療内科(主に体の不調を伴う場合)や精神科(主にメンタル面を見て欲しい場合)を受診なさってはいかがでしょう。カウンセリングも受けられて、今の自分の症状の程度が解れば気が楽になって、前向きになれますよ。どういった病院を受けたらいいのか解らなければ大きな病院だと電話で相談すると紹介してくれるところもありますよ。

こんにちは。(長文で済みません。)

受診しないとはっきり解りませんが、多分mitubanekoさんは鬱病ではないと思います。まだ環境に適応できていないので、鬱々とした気分が続いている状態といった処ではないでしょうか。

私自身は10年程前、諸事情で受診出来なかったのですが、様々な文献から当時大鬱病に罹っていた可能性が強く、今回も引っ越しや子供達の転入学、夫の単身赴任に伴う様々な環境変化から似た症状が現れてきたので、悪化してまたあんな苦しい思いをするのも嫌なので精神科・心療内科を併設...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報