不勉強で申し訳ありませんが、教えてください。
広告の仕事をしているのですが、オープン懸賞などで、テーマパークのチケットプレゼントをやることがあります。
最近、東京ディズニーシーや、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンなどが多く出てくるのですが、この2者などは、特に使用されることにうるさく、公式スポンサーでないとプレゼント賞品にできない、とか言う人もいます。
チケットプレゼントや、ツアーは、企業間でそれなりのやりとりがあるはずだから、プレゼントするのは問題ない、という人もいて、混乱しています。
また、(R)や、TMなどは付けた方がいいのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (1件)

プレゼントに使用するには、問題はないのですが、東京ディズニーシーなどは、登録商標として登録をしているはずです。

広告などで その商標を無許可で使用することでクレームがくるはずです。

以前、商店街で招待旅行を企画してポスターをを製作したところ、クレームが舞込み。仕方なく、「東京ディズニーランドご招待」から「東京一泊二日招待」に変更して写真等も削除しました。(刷り直しのため損害額は、その当時で数十万円かかりました。)使用に関して交渉に行ったものが、使用料と使用条件が厳しく、諦めて帰ってきました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バタバタしておりまして、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。