不勉強で申し訳ありませんが、教えてください。
広告の仕事をしているのですが、オープン懸賞などで、テーマパークのチケットプレゼントをやることがあります。
最近、東京ディズニーシーや、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンなどが多く出てくるのですが、この2者などは、特に使用されることにうるさく、公式スポンサーでないとプレゼント賞品にできない、とか言う人もいます。
チケットプレゼントや、ツアーは、企業間でそれなりのやりとりがあるはずだから、プレゼントするのは問題ない、という人もいて、混乱しています。
また、(R)や、TMなどは付けた方がいいのでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

プレゼントに使用するには、問題はないのですが、東京ディズニーシーなどは、登録商標として登録をしているはずです。

広告などで その商標を無許可で使用することでクレームがくるはずです。

以前、商店街で招待旅行を企画してポスターをを製作したところ、クレームが舞込み。仕方なく、「東京ディズニーランドご招待」から「東京一泊二日招待」に変更して写真等も削除しました。(刷り直しのため損害額は、その当時で数十万円かかりました。)使用に関して交渉に行ったものが、使用料と使用条件が厳しく、諦めて帰ってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バタバタしておりまして、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/10/22 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチケットぴあ・e+でチケットを取るとき

チケットを取りたい時に、チケットぴあとe+で
同じライブのチケットを申込んでも大丈夫なのでしょうか?
当たる確率は高くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

チケットぴあとe+であれば同時に申し込んでも問題なく当たる確率は高くなります。
e+で複数IDで申し込む場合は誕生日と住所(実家とマンションとか職場)と電話番号を変えて(携帯と自宅とか)PCの場合クッキーを無効にして申し込んでください。クッキーを有効にしていると同一PCからの申し込みとなり、抽選ではじかれます。

Qホームページに情報を公開する際、(R)やTMなどをつけないと違法ですか?

僕は、パソコン関係のホームページを作っていますが、商品の説明(この部品はこのように利用するパーツです。など)商品名や会社名などに『R,TM』など 付けないと違法になるのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つけなければならない、と定めた法律がありませんので違法云々以前、作成者の自主的な判断だけの問題です。

Qコンサートチケット ローソン、ぴあ、e+どれが良席とれるでしょうか?

コンサートチケットでローソン、ぴあ、e+この中で良席が入手しやすいのはどれでしょうか?それともどれも同じようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ローソンは買ったことがないので、ぴあとe+だけですが。
販売開始後数十分で売切れてしまうようなコンサートでなければ、ぴあとe+の両方のページを開いて、途中まで購入手続きをして、座席を示されて時点で良いほうの席を購入するといいです。
新宿コマの座長公演はぴあのほうが良席でした。
クラシックや洋楽だとまた違うかもしれませんが。

Q書籍をプレゼントの賞品にする事は?

はじめまして。
私は家を建てたい方にお近くの設計事務所を紹介するHPを運営しています。
メルマガの読者を増やすためにメルマガに読者登録していただいた方にプレゼントをするキャンペーンを企画しています。
その賞品ですが、上記のようなHPですので住宅関係の雑誌を予定しています。
本屋さんから買ってきた住宅雑誌をそのまま、賞品にしたいと考えていますが、このような行為はたとえば何らかの法律に触れてしまうおそれはないでしょうか?
(例えば著作権法とか・・・)
それとも出版社などに一言、断るべきなのでしょうか?
継続的にいろいろな雑誌や書籍を賞品にしようと思っているので、いちいち断るのは結構な手間なので、特に問題なければ、それが一番助かるのですが・・・

Aベストアンサー

商売関係で景品を実施する場合、「不当景品類及び不当表示防止法」を勉強しておくと参考になりますよ。
詳しくは、公正取引委員会のアドレスを参考URLに載せましたのでそちらを参考にしてください。

また、雑誌そのものを配るだけでしたら著作権には抵触しないと思いますが、雑誌の切り抜きやコピーを無断で配ると著作権に抵触する可能性が高いと思います。

参考URL:http://www.jftc.go.jp/index.htm

Qセブンイレブン発券したe+チケットについて

ヤフオクでチケットを出品しました。
e+のチケットでセブンイレブン発券したものなのですが
左側についている払込票は切り取って送付しても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

左側は大丈夫です。

Qフジテレビ攻撃やスポンサー攻撃。

例の韓国ドラマはじめとするフジテレビの番組編成に対する、
俳優の発言から、ネット上ではフジテレビ攻撃やさらにはスポンサーまで攻撃されるという自体になっているようです。
ようですというのは、僕は2チャンネルというのは見たことがないので自分の目で確認していないのです。
ただ、時々巡回するブログなどで引用されているのをたびたび見るので、
そういう状態になっていると思われます。
フジテレビはともかくとして、
番組に付いたスポンサーまで攻撃するようなやつは逮捕拘禁するべきじゃないんですかね。
インターネットは匿名じゃないということは、もうすでに承知のことだと思うんですけど、
いまだにネットなら何しても大丈夫と考える人たちが結構な数居るようですね。
もちろんフジテレビが韓国ドラマを放送するのが自由であるように、
その番組を批判するのも自由であるわけですが、
それもある程度のところで歯止めをかけないと、
批判では収まらなくなる可能性が高くなります。
2チャンネルの書き込みで逮捕拘禁する法的な根拠はありますか。

Aベストアンサー

攻撃ってどういう攻撃なのか。

電話をかけまくるとかなら業務妨害罪で逮捕可能だが
不買運動なんかは個人の自由であり逮捕は不可能。

書き込みでも嘘の情報を流したりすれば業務妨害や名誉毀損で逮捕可能。
「あの企業は韓国政府との繋がりがある」とかね。

アホは逮捕されないとわからないからガンガン逮捕していいと思う。

Qe+のチケット予約して当選し振込期間内に振り込まなければキャンセルになるんですか?

e+のチケット予約して当選し振込期間内に振り込まなければキャンセルになるんですか?

Aベストアンサー

それ故に振込期間内と書かれています。そこで線引きして当選者の購入意思の有無を判断。過ぎたら「要りません / 買いません」と同意(同じ意味)。

Q商標の、"(R)やTM等をつけてください"という指示に従わないと、違法でしょうか?

あるメーカー様が、
「商標等に、(R)やTM等をつけてください。」や「製品名を正しく書いてください」と言っていたが、それらの指示に従わずに、掲示板(「OKWave」を含む)や非営利のHPに、メーカー名や商品名などを書いてしまうと、違法なのでしょうか?

『「(R)やTM」等は、書かなくても問題はない』はずですが、やはり、上記のような指示に従わないと、違法になってしまうのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この場合、違法ではありませんが、従ってやってください。
正規の商品であれば、商標権は消尽していると扱われます。
なんでこんなことをメーカーが言うかというと
一般名称化を恐れての対策です。
たとえば、昔であれば、「味の素」が調味料の代名詞となりそうになったことがあって、もし調味料の代名詞となると、その商標は他の会社でも利用できるようになるため、料理の本とかに書いてある「味の素」を調味料にするように要請しまくったそうです。
一般名称化すると今まで築き上げたブランド名が無意味になるから、大損失になります。文房具のホッチキスは商標名でした

QYahoo!チケットとe+

ラルクアンシエルのライブに行きたいのですが、Yahoo!チケットとe+とでは、どちらの先行予約が良席なのでしょうか。
FCには入ってないのですが、なるべく良い席でみたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

イープラスの先行は本当に下の下の席です。
もともとプレイガイドとして後発なので、主催者からあまりいい席を配分されていないじゃないかな?と思います。
会場がどこか不明ですが、スタンドの2階と思っていたほうがいいです。
Yahoo!チケットの先行もアリーナは99%なくてよくてスタンドの1階、まあかなりの確率でスタンドの2階でしょう。

Qライブなどのチケット売買に関してですが・・・

1.ファンが集まる掲示板などで、他人から「定価」でチケットを購入する。

2.ファンが集まる掲示板などで、他人から「定価以上」でチケットを購入する。

3.1や2で購入したチケットを、購入した価格で誰かに売る。

4.1や2で購入したチケットを、購入した価格以上の値段で誰かに売る。

以上のパターンの行為で法律違反に含まれる行為はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

取引する価格は問題となりません。

問題となるのは、「転売する目的で購入する事」「転売する目的で購入したものを売却する事」です。
これは、ダフ屋行為に該当し、各都道府県の迷惑防止条例に抵触します。

悪質と判断された場合は、素人であっても検挙される事があるようです。



参考:東京都迷惑防止条例

第2条 乗車券等の不当な売買行為(ダフヤ行為)の禁止

 第1項

 何人も、乗車券、急行券、指定券、寝台券その他運送機関を利用し得る権利を証する物又は入場券、観覧券その他公共の娯楽施設を利用し得る権利を証する物(以下「乗車券等」という。)を不特定の者に転売し、又は不特定の者に転売する目的を有する者に交付するため、乗車券等を、道路、公園、広場、駅、空港、ふ頭、興行場その他の公共の場所(乗車券等を公衆に発売する場所を含む。以下「公共の場所」という。)又は汽車、電車、乗合自動車、船舶、航空機その他の公共の乗物(以下「公共の乗物」という。)において、買い、又はうろつき、人につきまとい、人に呼び掛け、ビラその他の文書図画を配り、若しくは公衆の列に加わつて買おうとしてはならない。

 第2項

 何人も、転売する目的で得た乗車券等を、公共の場所又は公共の乗物において、不特定の者に、売り、又はうろつき、人につきまとい、人に呼び掛け、ビラその他の文書図画を配り、若しくは乗車券等を展示して売ろうとしてはならない。

第8条

次の各号の一に該当する者は、六月以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

 一 第二条の規定に違反した者

取引する価格は問題となりません。

問題となるのは、「転売する目的で購入する事」「転売する目的で購入したものを売却する事」です。
これは、ダフ屋行為に該当し、各都道府県の迷惑防止条例に抵触します。

悪質と判断された場合は、素人であっても検挙される事があるようです。



参考:東京都迷惑防止条例

第2条 乗車券等の不当な売買行為(ダフヤ行為)の禁止

 第1項

 何人も、乗車券、急行券、指定券、寝台券その他運送機関を利用し得る権利を証する物又は入場券、観覧券その他公共...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報