いつもお世話になっております。

私はいろいろなサークルや勉強会に参加しております。
そういうときに突然「○○○についてなにか話してください」と言われて困ることがあります。
テーマは「家族」「生活」「休みの過ごし方」や決まった単語を使って文章を作るなどです。
私はすぐに考えられないんです。おろおろして考えることも出来ずにドキドキして、
自分の番がきたらもうパニックです。

こういう私にうまいスピーチの作り方教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

落語の三題噺に似ていますね。

こういうことは常日頃から気にかけて、練習しておくとだいぶ慣れていくと思います。

例に上がっている3単語なら、まず意味合いが大きな単語、もしくは身近な物を話しに挙げ、そこから広げていくと良いでしょうね。

「私の家族は妻と子どもの3人家族です。よく言われる中流な家庭だと、私は思っています。
昨今このご時世は、世知辛い世の中ですよね。
以前は家族でよく休日は出かけていたのですが、このごろは中々難しいです。妻も生活に追われるようで、大変よと笑いながら話してきたりもします。
とはいえ来週のGWは大型連休。せっかくの長期休暇ですので、普段日曜はごろごろしている私ですが、家族皆で出かけてみたいと思っています。東京近郊でオススメな場所とかありませんかねぇ?」
とか(^^;

ひとつの噺から次の噺へ。単語をどうとり入れていこうと考えていくと、話しができていくと思いますよ。

普段から‘目に付くもの3つ’を心の中であげてみて、ちょっとしたお話しを作ってみてください。
何事も練習ですから^-^
    • 0
この回答へのお礼

お上手ですねぇ!!
身近な話題から広げていく
とても参考になりました。
ありがとうございました。

こんにちは。

すぐに何か話して欲しいというのは結構上がりますね。

>テーマは「家族」「生活」「休みの過ごし方」や決まった単語を使って文章を作るなどです。
 こういうテーマが決まっている場合や、それ以外の場合でも話しやすい方法は、最近一週間の出来事について話をしようとすると結構話しやすくなります。

例えば「家族」ですが、この一週間は特に変化もなく健康で無事に過ごしています。
 「生活」では、今週は仕事が忙しくて、連休に近づいている前の影響だと思います。
 「休みの過ごし方」では、家の中を片付けたり、教えてgooの質問に対して回答やアドバイスして、困った人の参考になればと思い書き込みしたり、読書をしたりして過ごしています。

こんな感じですが、格好良く人の手本になるような回答などではなく、肩の力を抜いて、自分のありのままを話すのが気が楽だと思います。

自然体、ありのままを話す、これが良いと思いますがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、どうやら質問の意味が伝わらなかったみたいで・・・
建前じゃなくて、実際のコツとかを教えて欲しかったのです。
うまい質問が出来なくてごめんさい。

おはようございます。

私、あがり症です(^^ゞ
学生時代の卒論講座でも、就職先での意見発表も、現在の自治会活動も、人前でしゃべらなきゃっと思った途端に四季を問わず脇の下は汗ダンラダラ...。

でもなぜだか緊張すると声がでかくなる変な癖のおかげで人からは「ぜんぜん緊張しないんだね。羨ましい」と言われ、返って凹みます。
なので、お気持ちわかります。

日記をつけてみられてはいかがでしょう?
(もし、おつけでないならです。おつけでしたらご勘弁ください)
たった一行でいいと思うんです。その日感じた何かしらを書き留めておくと、咄嗟にスピーチしてって言われた時、それまでに日記に書いた内容から話しのネタになる、なんらかの出来事が自然に浮かんで来るのではないかと思います。
自分自身の言葉で書き留めた内容って、意外と記憶に残るもののような気がするので。

ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

日記はいいアイデアですね。
いつも三日坊主なのですが、
自分を見直すと言う意味でも、
役に立ちそうですね。

ありがとうございました。