【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

先日、宇治市を訪ねることがあり、町の中を車で走っているとき、宇治の平等院の看板が目に入り、あの平等院の平等って自由平等の意味かな~?という話になりました。ある方は仏教用語でしょう!とかその当時平等という概念はないでしょう!とか、建物が左右対称ということじゃあ?とか意見が錯綜してしましました。どなたか由来をご存じの方はありませんか?思いつきの質問ですみません。

A 回答 (2件)

 仏様が人間を平等に救ってくださる、ということからです。



 平等院オフィシャルホームページというのがありまして、
そこのFAQに書いてありました。

参考URL:http://www.byodoin.or.jp/
    • good
    • 3

仏の救済が平等であることから由来するとのことです。

以下のページをどうぞ。

参考URL:http://www.byodoin.or.jp/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ10円玉は平等院?

10円玉のデザインに平等院が描かれている理由を詳しく知りたいです。
なぜ、数ある日本の歴史的建造物の中で平等院なのか。
平等院でなくても京都なら清水寺・金閣寺・銀閣寺…京都に限らずとも
平等院より有名な建造物はいっぱい有るはずです。

では、なぜ平等院?知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

 国宝の建造物で、建立時期が古いからではないでしょうか。紙幣、貨幣に使われた建造物としては、今の二千円札をのぞくと、平等院、法隆寺夢殿、日本銀行、国会議事堂がありますが、「近代日本の象徴」としての後二者を除けば、奈良と京都にある平安期以前に建立された代表的な国宝建造物、ということになると思います。
 ちなみに京都府内では、平等院、醍醐寺、宇治上神社、浄瑠璃寺がそれぞれ平安期の建築物として国宝指定されていますが、やはり知名度が高いのは平等院ですので、夢殿に対して京都代表で古いもの、ということなのではないでしょうか。金閣や銀閣は有名ですが、平等院に比べるとはるかに新しいので。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~housi/1kokuhoukennzoubutuitirann.htm

Q平等院についての雑学

今、平等院についての伝説や逸話、雑学などを調べているのですが、何か興味を引くような情報はあったりしませんか?平等院に関係していることであれば、なんでも構いません。(10円玉に関わるものでも)

知っている人がいれば、是非回答していただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チェック済みとは思いますが・・・
http://homepage1.nifty.com/tosyo/kokuhou13.html
http://www.hi-ho.ne.jp/kyoto/byoudouin.html


人気Q&Aランキング