日露戦役の地域出兵記念碑を都内ですが3箇所で見つけました(北区飛鳥山、杉並区妙法寺、豊島区雑司が谷)みな、日露戦役とは書いていませんで、明治三十七八年戦役出兵のと書かれていたのです。大体建立は戦中から戦後直後でした。当時は「日露戦争」とは言わなかったのでしょうか?いつから定着した名称なのでしょう。あるいは「日清戦争」も当初は「明治二十七八年戦役」ということだったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日露戦争は通称なのです。

正式名称は「明治三十七乃至八年戦役」です。

これは現在でも変わりません。戦争名称は閣議で決められるものです。日清戦争もおっしゃるとおりです。第一次世界大戦も正式には「大正三、四、五、六乃至七年戦役」といいます。また第二次世界大戦は日本においては「大東亜戦争」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。大変意外感じで、目から鱗という状態です。みな通称とはしりませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/24 17:29

日露戦争(Japanese - Russo war)というのは国際法上での名称です。

国内では「明治三十七八年戦役」と言います。
日清戦争(Chinese - Japanese war)も同様で、国内では「明治二十七八年戦役」

ちなみに義和団事件(Boxer Rebellion)は北清事変、第一次世界大戦は「大正三、四、五、六乃至七年戦役」、ノモンハン事変は国境事変、太平洋戦争(国際法ではEast Asia warと言い、東亜戦争が正しい、日本のマスコミ、米国のみが太平洋戦争という言葉を使っているが、別の戦争を指す言葉なので本来は使ってはいけない)は大東亜戦争と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前に回答いただいた方同様、たいへん目が覚める思います。北清事変だけは正式名が通っている感じがします。国内で国際法規によらない理由というのがよくわかりません。

お礼日時:2005/04/26 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q菓子メーカーの明治製菓がカールを中部地方以東の販売中止すると発表しました。 ピーナッツバターのピッキ

菓子メーカーの明治製菓がカールを中部地方以東の販売中止すると発表しました。

ピーナッツバターのピッキーが日本撤退の発表をした翌日に明治製菓の看板商品だったカールすら全盛期の1/3しか売れていなかったという。

他者のカルビーのポテトチップスとかは値段も高くなり、量も物凄く減らして売っている。

カルビーポテトチップスは高齢者が増えて、一度に食べきれなくなった人が増えたので、高齢者でも一度に食べ切れる量に減らして売っているというが、ポテトチップスは一度に食べきれなくても口を塞いだで保存している人が大半なのでカルビー社は高齢化を理由にしているが実際は売れ行きが悪化して、新商品のヘンテコな味を出しまくって客離れを更に加速させて、最近では売れないので、少量生産して品薄商法をやったりカルビー社には昔の誠実な社風のカケラは1つも残っていないが、明治製菓は誠実すぎて昔の量のままで昔の値段のまま売っていて、少子化で売れ行きが悪くなって、物価も上がって利益は薄くなり売上げも1/3で死んだ。

明治製菓もカルビーのように悪徳商法に手を出せば良かったのに悪いことをするくらいなら潰れてやるって意気込みが伝わってきてさすは明治製菓だわと思った。

色んな味を出したら飽きられて、不味い新製品を投入してしまうと定番商品まで不味いイメージが付いて売れなくなる。


東ハトがまさにそうでノーマルキャラメル味を出し続けていれば良かったのに買収されて今やクソ不味い新製品味を次々に投入してブランドイメージ=不味いとなっているので東ハトを売却したのは間違いだった。

片っ端から日本の菓子メーカーが死んでいっている。

その割に全体の売上高は横ばいなのでどこかのメーカーが総取りしてるのかと思ったら、どこのメーカーも横ばいだったりする。

菓子製造業者は不思議な業界である。

菓子メーカーの明治製菓がカールを中部地方以東の販売中止すると発表しました。

ピーナッツバターのピッキーが日本撤退の発表をした翌日に明治製菓の看板商品だったカールすら全盛期の1/3しか売れていなかったという。

他者のカルビーのポテトチップスとかは値段も高くなり、量も物凄く減らして売っている。

カルビーポテトチップスは高齢者が増えて、一度に食べきれなくなった人が増えたので、高齢者でも一度に食べ切れる量に減らして売っているというが、ポテトチップスは一度に食べきれなくても口を塞いだで...続きを読む

Aベストアンサー

総売上は、横ばいの陰には、菓子の輸入の増加があります。PB商品は、卸業から大型小売店まで作っています。その中で輸入品で占めている割合は増えるばかりです。
数十円が百円均一で売れるから利益率もいいので、各社へ広がったんですね。
輸入先は、中韓始め、ベトナム、タイからインドネシア、そして、ヨロッパまで広がっているから、安全性は難しいですね。
しかし、儲かるからやめられません。その為に、日本メーカーは、利益を確保する為に、経費の高いTVCMを止めたのです。そこでかろうじて利益を上げています。
それまでは、高利貸し商法で、CMの為に売り、売る為にCMを入れる、で利益はすべてCMに消えていましたからね。それが、出演者を高額にした元凶です。
そして、そこには、かのB企業の 電通がいます。
参考までに、売上資料です。
http://www.eokashi.net/siryo/siryo08.html

Q日露戦争には少年兵は出兵したか

1896年生まれの祖父が日露戦争に行ったと、祖母から聞かされていますが、年齢を計算すると当時、16,7歳ということになります。

Aベストアンサー

当時、兵役は最年少で17歳からだったと思います。
成人してからの兵役が大半で割合としては少ないですが
1904~5年当時で16~7歳というと微妙な線でしたので・・・。
 (・・・当時実際に対露戦で未成年者の出兵があったかは調べておりませんが)

でも1889年生まれですと15~6歳ですね。
お祖母さんが日露戦争以降の別の戦役でのお話と思い違いなされていたのかもしれませんね。

Q明治大学の付属校

明治大学の付属の高等学校は主に明治大学付属明治、明治大学付属中野、明治大学付属中野八王子とありますが、明治大学への進学状況がどれも違っています。

この三つの学校のそれぞれの特徴を教えてください。

Aベストアンサー

私の友達は、現在明治大学付属明治に通っています。
彼女がそこを選んだのは、偏差値的な自分とあったレベルもありましたが、割と自由という点に惹かれて選んだみたいです。
彼女が言うには、割かし女の子は派手というか可愛い子が多いと言っています^-^;

私の3年ほど前の知識なのですが、3校とも明治大学の進学状況はちがうかもしれませんが、ちゃんと授業に出て、欠席遅刻も多くなければ内部進学できると聞いた気がします。
でも学部はやはり成績が良い人から選んでいくのかな??

ちなみに、中野八王子校は野球で対戦した際にお邪魔しました。広くて、綺麗でした。
派手めな人とかはいなくて、いたって普通の学校のイメージがあります。そこそこ強いと聞いていました。

あまり参考になりませんが書かせていただきましたm..m

Q【明治維新150周年記念年】現在に残っている明治維新を触れられる観光スポットを教えてください。 来年

【明治維新150周年記念年】現在に残っている明治維新を触れられる観光スポットを教えてください。

来年の2018年は明治維新150周年を迎える記念の年である。


来年の2018年は明治維新を記念する行事が行われる。

あなたは明治維新とは?と聞かれたら何と答えますか?

明治維新とは?

---------

質問:

現世に残っている明治維新を触れられる観光スポットを教えてください。

Aベストアンサー

五稜郭(榎本、土方ら) 函館中島(中島親子) 江差(開陽丸)

Qこの車が、”カールおじさん”に似ている件

明治の「カールおじさん」はこちらです。
これとか
https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20150728%2F75%2F7419105%2F32%2F237x261x5e087e2f27be5cd635a93e88.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=600&qlt=80&res_format=jpg&op=r
これとか
https://pbs.twimg.com/media/Cc_yjWLVAAIz-3a.jpg:large
これとか
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71nJmBHFgtL._SY450_.jpg
これとか
http://dramatic-history.com/gallery/karl/kamikouti.JPG
です。

問題の車は、こちらです。
これとか
https://mycar-review.com/wp-content/uploads/2017/02/VW_up_top.jpg
これとか
https://udn.webcartop.jp/wp-content/uploads/2017/04/1D8A2939-680x453.jpg
これとか
http://ccsrpcma.carsensor.net/CSphoto/bkkn/901/680/UD0020901680/UD0020901680_001L.JPG
これとか
http://cdn1.autoexpress.co.uk/sites/autoexpressuk/files/styles/article_main_image/public/2016/10/up-twin-test-278.jpg?itok=GB8RGJeC
これとか
https://images.cdn.autocar.co.uk/sites/autocar.co.uk/files/styles/gallery_slide/public/images/car-reviews/first-drives/legacy/vw-up-2016-web-090.jpg?itok=2IONhhpk
です。

街で見かける事もあると思います。
”カールおじさん”に似ていると思いませんか。
狙ったのでしょうか。

明治の「カールおじさん」はこちらです。
これとか
https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20150728%2F75%2F7419105%2F32%2F237x261x5e087e2f27be5cd635a93e88.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=600&qlt=80&res_format=jpg&op=r
これとか
https://pbs.twimg.com/media/Cc_yjWLVAAIz-3a.jpg:large
これとか
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71nJmBHFgtL._SY450_.jpg
これとか
http://dramatic-history.com/gallery/karl/kamikouti....続きを読む

Aベストアンサー

ジュジアーロは赤いストライプアクセントが好きでしたね。
それが黒くなっただけのような。
カールおじさんもある意味同じ。
よい着眼です。

Qベルリンのホロコースト記念碑について

建設にあたって「なぜユダヤ人だけに捧げるのか?」という疑問が出たようですが、その答えは出たのでしょうか?

調べても明確で公式な見解が見つからなかったので、ご存じでしたらお願いします。

Aベストアンサー

多くの議論の結果だと思うのですが、
ホロコーストでのホモの人たちの記念碑が「虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑」と道を挟んだ公園のところに建てられたそうです。

その記念碑の写真。
http://www.tagesspiegel.de/medien/hermes/cme1,213894.html
http://www.heute.de/ZDFheute/inhalt/4/0,3672,7245380,00.html?dr=1

また、ジプシーと呼ばれていたSintiやRomaの犠牲者の追悼碑も予算も集められ、建てられることが決まったそうです。

予定地の写真、連邦議会の横です。
http://www.tagesschau.de/inland/meldung118518-magnifier_pos-1.html

参考URL:http://www.zdf.de/ZDFxt/module/holocaust/

Q明治乳業「大切な思い出キャンペーン」のオリジナル絵本

ポイントが集まったので応募しようと思っているのですが、どの本にしようか迷っています。どれがオススメでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オリジナル絵本の「とびらのむこう」「ママとパパのたからもの」を持っています。

好みもあるでしょうが「ママとパパのたからもの」は、
妊娠中から子供が産まれて来るまで親の気持ちが描かれた内容です。
親の記念品として選ぶなら良いですが、幼い子供に読み聞かせて楽しめるタイプでは無いと思います。

「とびらのむこう」は子供が色々な(成長過程の)ドアをあけて行くと、この先の成長過程で必要な要素(物を大切にする気持ち、楽しい気持ち、辛い気持ちなど)が出て来て、最終的には親の愛情で締めくくっている感じです。
可愛い動物の絵も出てきたりするので子供も見ていて、わかりやすいと思いし情操教育?にも良さそうです。

「おたんじょうび おめでとう」は見ていないのですが、
明治のHPの絵本の概要?を見ると、親が~と言うより動物達(御友達)がお誕生日をお祝いしてくれる内容みたいで楽しそうですよね。

自分への出産の記念品としてなら「ママとパパのたからもの」でも良いでしょうけれど、子供に読み聞かせるなら「おたんじょうび おめでとう」か「とびらのむこう」が私は良いかと思います。

オリジナル絵本の「とびらのむこう」「ママとパパのたからもの」を持っています。

好みもあるでしょうが「ママとパパのたからもの」は、
妊娠中から子供が産まれて来るまで親の気持ちが描かれた内容です。
親の記念品として選ぶなら良いですが、幼い子供に読み聞かせて楽しめるタイプでは無いと思います。

「とびらのむこう」は子供が色々な(成長過程の)ドアをあけて行くと、この先の成長過程で必要な要素(物を大切にする気持ち、楽しい気持ち、辛い気持ちなど)が出て来て、最終的には親の愛情で締め...続きを読む

Q「西郷南洲 勝海舟 会見の地」記念碑の疑問

薩摩藩上屋敷があった、いまの東京・三田に記念碑があります。
この絵で勝海舟は、刀を左側に置いています。
武士が対面するときは、敵意がないことを示すために、刀は右側に置くと聞いたように思いますが、そうではないのでしょうか。

「記念碑」
http://lonpari.blog.shinobi.jp/Entry/186/

同じ絵と思います。
http://www.z-flag.jp/blog/archives/2008/03/post_587.html

Aベストアンサー

状況はどうだったのでしょう
 緊迫絶対絶命 の一言でしょう
かりに 絵のように武士の習いに反して刀を右に置かず左だったとしたら いつでも切りますよといっているわけです 勝が左利きだったかどうかはわかりませんが 武士の左利きご法度ですからね まずありえないでしょう だとしたら 一応敵としての会談といえるのでしょうか
当時 勝の動きは以下のようでした
 慶喜の心が恭順に傾いて、江戸城を出て上野の寛永寺で謹慎
東海道を一気に兵を進めてきた官軍、陸軍総裁となった勝の肩には幕府と江戸百万市民の運命がかかっていました。そのため勝がすぐにした仕事は、これまで幕府に肩入れをし、協力的であったフランスとの 従来の契約を解除してその協力を辞退しました。先ず、フランスの援助を絶って、フランスを中立の立場におく、次に薩長を支持してきた英国に働きかけて、薩摩藩と英国との関係の力を弱める、むしろ徳川方に有利に動くように働きかけました。フランスとイギリスの間で内戦回避の重要性を説きましたね
 本格的な内戦が始まれば、日本の国の内乱をついて欧米の強国が襲いかかり、日本が植民地化される、これは清の例があります。近代日本の最大の国難という事態がすぐ目の前にある。猶予がない。そこで勝は薩長軍の総督である西郷に直接談判に及びます その前にフランスやイギリスに色々と裏工作をして、手を回していきます、この工作のお陰でイギリスは薩長軍の攻撃に待ったをかけました。3月9日、勝は密かに幕臣の山岡鉄舟を西郷の下に遣わして、総攻撃の中止を訴え、江戸で西郷を待ちました そこには和解の七項目を出したのですが、それを確認して海舟のところに山岡が帰ってきました。しかし3月15日が官軍の江戸城総攻撃の予定日であることは、依然として既定の事実です、続々と官軍は江戸の周辺に迫ってきていますが 
海舟は江戸城総攻撃の直前まで満を持して動きませんでした。その間に、もし西郷との談判が決裂した場合、を予想して三つの準備をしています。
 その一つとして、将軍慶喜を英国に亡命させる。そのためにはパークスを通じて亡命受け入れの了解を取付ける
 第二は江戸を焼け野原にさせる。その準備として、予め江戸城下の火消組の親分たち・博徒・無頼の衆らにまで呼びかけて 組織をつくり、合図があったら火を点ける、というゲリラ戦術も用意しています
 三番目としては、江戸城にいる皇女和宮・天璋院の命を助けるために、房州の舟を隅田川の河口に集める。イザとなったら千葉木更津当たりまで疎開させる用意をしておく、そういう三つの準備をした上で、3月13日、西郷と第一回の会見が高輪の薩摩屋敷で行われたわけです だから刀が左だったんだと思います  しかし、この日の勝は、ただ皇女和宮のことだけを話して、あとは何も話をしなかったようです というのは、勝の見積りでは、その日の官軍の参謀木梨精一郎が横浜でイギリス公使に会っている。その結果の報告を西郷へ報告するはずだと、予想どおり木梨精一郎からの英公使の意見に、西郷はひっくりしています、何故なら、パークスが江戸の戦争に反対しだしたからです でも薩摩藩の蔵屋敷での西郷と二回目の会見では 西郷もパークスのことは一言も出しません。勝の優勢勝ちです。山岡が駿府から持ち帰った七ヶ条はここですべて改正されて、徳川方に有利になりました。14日、両者の和解は成立し、西郷は15日に迫っていた江戸城総攻撃の中止を命じ、総督府へ使いを出してこの一件が収まりました。
 
池上本門寺の松涛園がありますが、慶応4(1868)年、そこでも勝と西郷により江戸城明け渡しの話し合いがされています。本門寺の記録に残っています。歴史上では、薩摩藩の屋敷で13日、14日の両日の談判になっています つまり刀の置き方ひとつも勝の大芝居ではなかったかと どうでしょうか

状況はどうだったのでしょう
 緊迫絶対絶命 の一言でしょう
かりに 絵のように武士の習いに反して刀を右に置かず左だったとしたら いつでも切りますよといっているわけです 勝が左利きだったかどうかはわかりませんが 武士の左利きご法度ですからね まずありえないでしょう だとしたら 一応敵としての会談といえるのでしょうか
当時 勝の動きは以下のようでした
 慶喜の心が恭順に傾いて、江戸城を出て上野の寛永寺で謹慎
東海道を一気に兵を進めてきた官軍、陸軍総裁となった勝の肩には幕府と江...続きを読む

Q明治カールの「たんぱく加水分解物」

明治のカールを半袋くらい食べていたら(チーズ味)、口の中の口蓋(上のあたり)がひりひりします。

食べ方に問題があるのでしょうか?口蓋にこすれるような食べ方をしたからでしょうか?

それとも、「たんぱく加水分解物」のせいでしょうか?パイナップルにはたんぱく質をとかす物質が含まれているといいますが、これとは別のものでしょうか?

Aベストアンサー

たん白加水分解物は植物または動物性たんぱく質を酵素や酸で加水分解したものです。
たんぱく質を分解するものではありません。
これはNo.1の方の回答のとおりです。

ただ、たん白加水分解物はグルタミン酸ナトリウムではありません。
グルタミン酸ナトリウムはその名のとおりうまみ成分のアミノ酸のグルタミン酸とナトリウムが結合したもので、食品添加物として「調味料(アミノ酸)」と表示されます。
ご飯をよくかむと唾液の酵素ででんぷんが分解されて甘みが出ますよね、それのたんぱく質バージョンと考えていただければわかりやすいかと思います。
たんぱく質も分解されるとうまみやコクを出すための調味料となります。ただ、これはあくまでも食品素材としての扱いとなりますので添加物ではありません。

ちなみに、口がひりひりするのは何か刺激が強いのだと思うのですが・・・単純にペッパーなどの香辛料とか・・・添加物の調味料などは人によって舌にぴりぴりと刺激を受けたりするようです。

Q日露戰勝参拾周年 記念牌

僕の家に日露戰勝参拾周年 記念牌というものあるんですけど
これは日露戦争に勝ったというしるしの記念品ですよね

Aベストアンサー

 そうです。日露戦争は、1904年(明治37年)2月8日 - 1905年(明治38年)9月5日)ですから、その戦勝の30周年というと、1935年、昭和10年のものになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報