日曜日の出来事なのですが、足を怪我してしまいその日の夜はあまり痛くなかったので風呂に入ってしまいました。翌日から傷口が膿み、歩けないぐらい足がいたくなってきたので水曜日に医者にいってきました。
すぐに、膿を切開され毎日通院(消毒と点滴)あと薬ロキシニン(痛み止め)・バナン(抗生物質)を飲んでいますが、いまでも痛みが引きません。これは、もう少し様子を見たほうがよいのでしょうか??それとももっと大きい国立病院系に行ったほうがよいのでしょうか??分かる方回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

治療としては、正しいはずです。

毎日通院(消毒と点滴)、ロキソニン・バナンの内服。点滴の内容は分かりませんが…  炎症反応なども検査されてるとは思いますが、炎症が強いのなら、点滴にて充分量の抗生剤を使う必要がありそうです。あるいは、使用している抗生剤が、原因菌に対して有効でないのかもしれません。同院にて、現状を再度強く訴え、病勢と治療のバランスが適正かどうかたずねてみてはどうでしょう。外傷、傷口の治療というより、蜂窩織炎としての治療に準じるべきと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。おかげさまでだいぶ良くなってきました。今後、怪我には十分注意していきたいです!!

お礼日時:2005/05/01 18:09

 傷口ですよね。

治ってきていますか?
目で見た感じ、化膿の状態が治っていないのなら、またもとの病院に連絡してください。なんの処置も取れないほどいい加減なのなら、大学病院などもっと大きな病院へいらしたほうがいいと思います。
 痛みだけでしたら、ロキソニンが効いていないのだと思います。新薬ですし、もっと強い痛み止めがあると思います。どちらの病院でもいいので、相談してみてください。
 救急病院などでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。おかげさまでだいぶ良くなってきました。今後、怪我には十分注意していきたいです!!

お礼日時:2005/05/01 18:10

そんなにすぐには落ち着きません。


だから化膿すると大変なのです。

そんな様子で大きな病院に行った所で何も変わりませんよ。どうせ同じ治療が待ってるだけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。おかげさまでだいぶ良くなってきました。今後、怪我には十分注意していきたいです!!

お礼日時:2005/05/01 18:09

 不安で、大きな病院でみてもらいたいという気持ちが少しでもあるのであれば、みて貰った方がいいと思います。

不安で仕方ない状態だと、治療に専念出来ないですよね?
 あと、お医者さんに痛くて仕方ないと言えば、ロキソニンより強力な座薬の痛み止めが貰えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。おかげさまでだいぶ良くなってきました。今後、怪我には十分注意していきたいです!!

お礼日時:2005/05/01 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QネコにオロナインH軟膏

以前、避妊手術をした時、病院の先生からオロナインを塗っといてくださいねと言われたので、傷にはオロナインを塗ってもいいんだと思って、掻きむしって傷になってる所にはオロナインを塗っていたんですけど、ある日その事を知人に話したら、オロナインって良くないんじゃないの?と言われてしまいました。
オロナインを塗ったらダメなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先生が言うなら大丈夫なのでしょう。まぁコッテリ塗る訳でも無いでしょうし。うちの猫はお腹の調子が悪いとき、先生がビオフェルミンでも半分に割って飲ませてくださいって言ってます。人間の薬でさほど刺激の無い類のものは大丈夫のようです。

Q足を捻挫したと思うのですが 足首をひねったとき、筋が切れた感覚があり、最初足をなんとかついて歩けまし

足を捻挫したと思うのですが
足首をひねったとき、筋が切れた感覚があり、最初足をなんとかついて歩けましたが次第に足を着けなくなりました。
足の腫れなど目立った外傷は、有りません、足の痛みは一週間続けています。

Aベストアンサー

肉離れも酷いと太いゴムを弾いた時の様な音はします。足首の近辺にある腱は言うまでもなくアキレス腱ですが、こいつが切れる音は尋常でなく、当然歩けもしません。腱が役に成っていないのでブラブラに成る。

赤く腫れていないという事で内出血はなし、レベル3ー(最大5)辺りの捻挫か肉離れを疑いますが、湿布でやり過ごすか、医者に行くかは痛さと相談。使わなかったら日数は掛かるでしょうが治ると思います。

医者には滅多に行かない足に関しては色々やらかす親父より。

QオロナインH軟膏

先日仕事中にヤケドをしてしまったのですが、痛みもそれほどなくすぐに水ぶくれになったので、水が抜けてしまった後にオロナインH軟膏をつけていました。

そうしたら周りの人たちから
「ダメだよ!オロナインなんてつけちゃ!」
と言われ、何もつけずにそのままにしておくよう言われました。

オロナインH軟膏の用途には「軽いやけど」と書いてあるのに、なぜ注意されたのかわかりません。
注意されたのが一人二人ではなかったので、すごく疑問に感じてしまいました。

理由がわかる方いらっしゃいますでしょうか?

P.S.
私の小さい頃はオロナインと赤チンだけで大体の怪我を直していました(笑)。

Aベストアンサー

オロナインH軟膏は、殺菌作用を有するグルコン酸クロルヘキシジンを配合した親水性軟膏ですから、やけどに塗っても効果はないでしょう。クロルヘキシジンによるアレルギーも否定はできませんし、粘膜に対しては禁忌(ショックを起こす事あり)です。

かつて、オロナインにHがついてなかった頃の製剤は、オロナイン皮膚炎とよばれる症例が報告されていると読んだことはあります。組成は明確に記載されていませんでしたが、洗剤のような陽イオン界面活性剤との説明でしたので、現在も汎用されている、ベンザルコニウムかその類似の消毒剤だったのではないかと思います。

その頃の製剤に比べると、皮膚に対してリスクは減っているのでしょうが、好んで用いるものでもないでしょう。

ヤケドはまずは、冷やすのが肝心ですし、ひどい時はその後、皮膚科にかかるべきです。

通常、オロナインHにアレルギーがなければ、小範囲の軽いやけどにオロナインHを塗ったからといって、それが害になることはありません。

Q自分の膿んでいる傷口を外出先などで触れると

肝炎やHIVに罹患する確率は高いですか?

Aベストアンサー

何に触れるかによりますが。

感染者の体液や血液に触れない限り大丈夫です。

Qオロナイン

あるサイトで、「涙袋ができるようにするには目の下にオロナインを塗ると自然にできる」というのをみました。しかし、この裏ワザに対して「オロナインを目の下に塗ると、失明する(理由はオロナインにはいろんな成分が入っているため、そのため目の下に塗るとその成分が目に入って失明する・・・みたいなかんじ)」というふうに書いてありました。私は涙袋がないのでこの裏ワザを試してみたいなぁと思ったのですが、‘失明’という言葉を見て怖いなと思う反面、傷などを治すオロナインが失明する原因になるのか疑問に思ってます。誰か教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

わたしは昔から(ニキビが気になるので)毎日オロナインを顔全体に塗りたくってますが…今のところ失明はしてないです(笑)

「オロナインで涙袋ができる」っていうのは初耳でした!!!…ちなみに、わたしには、かなり大きな涙袋がプックリありますょ。これって、もしかしたらオロナインのせいだったの(^-^;)???

「オロナインで涙袋の裏技」の是非はトモカクとして… まずオロナインを手の平で延ばしてから、顔を洗う時みたいに目を閉じてグリグリやれば、オロナインを目の下に塗ること自体に関しては、特に何の問題ないのでは?( わたし、毎日そうやってるし。) 顔全体に満遍なく塗るけど、目にしみて痛い!ってなったことも全然ありません。

かといって万が一、-n_n-さんが失明してしまっても責任は負えないですが…。あくまでも自己責任で宜しくお願いしますね!(^-^;)

何の回答にもなってないような気がするけど、とりあえず「わたしは大丈夫」ってことです、ハイ。(笑)

人間は凄く思い込みの激しい生き物らしく、「これは良く効く薬だよー」って渡された単なるビタミン剤とかで悪い病気が治ったりするみたいだから、たとえその裏技がデマであったとしても、信じ込んで続けているうち、いつの間にやら実現していたりしそうです(笑)

涙袋、出来ると良いですね♪ ではではー

わたしは昔から(ニキビが気になるので)毎日オロナインを顔全体に塗りたくってますが…今のところ失明はしてないです(笑)

「オロナインで涙袋ができる」っていうのは初耳でした!!!…ちなみに、わたしには、かなり大きな涙袋がプックリありますょ。これって、もしかしたらオロナインのせいだったの(^-^;)???

「オロナインで涙袋の裏技」の是非はトモカクとして… まずオロナインを手の平で延ばしてから、顔を洗う時みたいに目を閉じてグリグリやれば、オロナインを目の下に塗ること自体に関しては、特に何の問...続きを読む

Q指の傷口から白い膿が

5日くらい前に仕事で手の指先を切ってしまったのですが、
ちょっとで、血も出なかったので、ばんそうこうを貼ってそのままにしておきました。

2日まえから傷口の周りが腫れて、傷口から白い膿が出てきました。さわると痛いです。

今考えると、作業時は手が汚れていたので、雑菌が入ってしまったのだと思います。

塗り薬で良い物はありませんか?
医者にいった方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

>医者にいった方がよいでしょうか?
⇒なんともいえませんが、その方が安全ではあります。

>塗り薬で良い物はありませんか?
⇒日本の市販薬は詳しくないのですが、抗生物質の三剤混合というのが薬局にあれば、または、ワイドスペクトルのでもよいでしょうが、其れを使ってみるのがよいかと思います。

普通はその程度なら体内の戦闘部隊が戦ってくれるて治ってしまいます。
今出ている「膿」はその戦闘部隊の屍体です。
今は、傷の部位で戦ってくれており、免疫力が正常ならそのうちやっつけてくれます。  

夏を過ぎて、疲れがたまっているなら病院へ行きましょう。

Qオロナイン軟膏と同じ効果があるクリームがあれば教えて下さい。

オロナイン軟膏と同じ効果があるクリームがあれば教えて下さい。

オロナイン軟膏を頻繁に使うので値段が高く…

是非、お願いします。

Aベストアンサー

オロナインは安い方ですよ
リンデロンVG軟膏と言うのを
昔使っていましたが
値が張りますね

Q痛風について… 痛風の痛みと腫れはどれくらいで治りますか? 今痛みが出て3日目ですが、まだ痛くて足

痛風について…

痛風の痛みと腫れはどれくらいで治りますか?
今痛みが出て3日目ですが、まだ痛くて足がつけません。(足の甲)
腫れもまだ少しあります。

Aベストアンサー

1週間から10日くらいは様子を見たほうが良い。
痛くてどうしようもない時は冷やそう。痛みが軽くなる。
3日目ならまだ腫れて熱を持っているだろうから冷やすことは重要です。

まずは痛みが引くまで辛抱です。
その後、尿酸値を下げる薬を処方されるでしょう。
忘れずに服用し続けること!
習慣化するくらい飲み続けることになります。
お大事に。


自分の場合は、医師が診察で…
「んー。この色は十中八九『痛風』だね」
って。
ちょっとまて!色で判断かよ。残りの一とか二は何なんだ!
…血液検査の結果、痛風発作で間違いありませんでしたw
なお、発作中の通院には椅子付きのキックボードを利用。

Q両親の寝室に子供の頃からオロナインが常備されていたのはやはり

両親の寝室に子供の頃からオロナインが常備されていたのはやはり


アナルセックスを愛好していたと言う事でしょうか。
だっておかしいでしょう。寝室にオロナイン常備って。

Aベストアンサー

オロナインは消毒薬が入っていてワセリンより安全です。
普通のセックスでも使います。女性が濡れにくい場合(かなりいますよ)手早くやるために使います。私もよく使いました。

質問者様はどうしてもご両親にアナルセックスをさせたいようですが、あんな汚いもの(だからオロナインを使う)に興味を持つのは少し正常から離れています。個人の自由ですが・・・。

Q足の裏の痛みと違和感が治りません。 右足の裏の付け根より少し下のあたり(画像で丸く囲ったところ)が歩

足の裏の痛みと違和感が治りません。


右足の裏の付け根より少し下のあたり(画像で丸く囲ったところ)が歩いたり走ったりしたら痛みと、実際には腫れてはないのですが腫れてるような感じがします。
これは整形外科なのでみてもらったほうがいいですか?
それとも家で、足の裏のマッサージなどをしてれば徐々に良くなっていきますか?

ちなみにスポーツ(バスケット)をやっています。

Aベストアンサー

こんにちは。

痛みは故障のサインですので、専門医による診察が必須ですよ。
また、内臓に疾患がある場合も足に痛みが出ることがあるそうですので、
整形外科のある総合病院で診察を受けてくださいね。

お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報