プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不倫した妻と夫婦の関係修復を考えていますが、不倫相手と復活しないか心配です。

婚姻11年間、不倫9年間です。
不倫発覚後、妻と真剣に話合い、夫婦の関係修復をする方向で考えています。

不倫期間が長いことに加え、お互いに嫌いになって別れた訳ではないので、妻は「不倫相手のことを忘れられない思い出としてしまう」と言っています。

一度別れた不倫相手と再会し、復活したいと思いますか?(or復活したことはありますか?)不倫経験者の方ぜひご意見をお聞かせください。

A 回答 (10件)

「チャンスがあれば…」と思ってるかも知れません。


あるいは貴方との今後の生活が上手くいかなくても(ギクシャクしても)、本当に困った時には自分にはまだ不倫相手がいる、って思っているかもしれません。
ですので貴方は奥さんとの仲を頑張りながらも『いずれダメになるかも?』という考えを持ちながら生活を続けるのが気持ち的に楽ですよ。それでずっと上手くいけば幸せだし、上手くいかなくなっても『やっぱりな…』と諦めることが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり不倫期間9年は長いので、絶対に再犯がないように不倫相手に慰謝料請求と妻の連絡先削除、妻には誓約書を書いてもらいます。
この先、夫婦関係の修復ができるかどうかわかりませんか、最後にもう一度だけ妻のことを信じてあげようと思います。

お礼日時:2023/05/22 15:29

9年間も不倫関係とは言え夫以外の男性を愛していたのでしょう。

不倫が批判され法律も問題とする根拠は、あなたのケースになりますが、不倫相手の男の知性(気持ちを含むものの考え方、判断等の方向性)をセックスを通じて吸収し、一体化して同化する。と、言う根拠に基づきます。

どういうことかというと、性の関係というのは、快感を得るためだけなら好きな相手でなくても良いのです。しかし、不倫関係は、相手に対する好意は当然あるはずです。その好意を抱く者同士が性の関係を持つと言うことは、性の関係で得られる快感によるストレス解消の目的と、相手の気持ち(思考のすべても含む)を受け入れ共感し合う。と、言う心的な面が含まれています。

快感だけを目的とした不倫は、不倫の関係が終われば相手との関係はお終いです。しかし、心の関係(思想・信条)が共有されている長期の不倫は、他者の影響で不倫という実行力の伴う行為は解消されても、相手と共感し合えたという、気持ちの世界は解消できません。長期の不倫の問題はそう言うことを内包しています。(浮気にはそれがありません)

更に、裁判等で不倫が発覚した場合、慰謝料問題が発生する確率が高いです。この慰謝料の法的根拠は、不倫をした側の配偶者の権利を侵害したことに対する慰謝料です。その権利とは、それの全部具体的に書きませんが、最たるものは、配偶者の配偶者たる権利です。

この権利は、性的関係を配偶者に特定し、そこから得られる安心・安全の意識というか、気持ちの共有を可能にしているというっ共同の意識です。これを侵害された・崩壊に至らしめた。と、言うことで慰謝料請求権が発生するわけです。夫婦の一方が他者と性的関係を継続した場合、夫婦は夫婦でなくなります。このような権利を侵害に対するのが慰謝料です。(浮気はこれに該当しません。)

夫婦は性の関係を配偶者以外と持ってはならない、と言うことが損害賠償の件からも明らかです。では、何故夫婦は他の異性と身体の関係を持ってはいけないと法律文書に書かないのかです。それは、人は誰を好きになってもかまわない。と、言う問題があります。こちらも人権が絡んできます。

それらと矛盾をはらむことになりますので法律文書として、不倫は法律違反である、と書けないのです。その代わり、離婚原因(770条1項1号)の一番最初に不貞問題を取り上げています。このようにしてある程度バランスを取っています。

長くなりましたので話を元に戻します。
あなたの今後の夫婦の問題について以下のようにお書きになっています。
 ↓
●「不倫発覚後、妻と真剣に話合い、夫婦の関係修復をする方向で考えています。」

奥さんと真剣に話し合われるのはとても良いことです。しかし、私に言わせると、何を真剣に話される予定なのかお伺いしたい気持ちです。話し合われる前にシッカリと話し合う項目を決めておいた方が良いという意味です。

想像できる話し合いの項目です。
9年間の夫婦の不倫問題の処理についての話なのか。
過去のことはともかく今後の夫婦についてなのか。
今後の夫婦の問題は、再構築のための話し合いなのか。
再構築を試みる条件なのか。
再構築の協議が無理だった場合、離婚の話になるのか。
その他、夫婦間には色々とあると思います。

私なら、どういう項目をどういう形で話をされるのであっても、まずは、不倫問題について、不倫は何故ダメなのか。この点を奥さんを責めるのではなく俯瞰的な見地で、他者の不倫問題を例題にして不倫とはどういうものであるとか、不倫が発覚した後はどうなっているとか。どうして不倫は非難されるのか。等々について話し合うのが良いと思います。

そして、話し合う場所は家庭の中でしないことです。家の外の誰でも利用できる場所です。ホテルのロビーでも公園のベンチに座ってでも良いです。基本は家の外です。そして、結論が出なければ何度ども、時にはラーメンを食べながらでも話し合うのが良いと思います。

最後に、理屈はともかく奥さんの心境は苦しいと思います。それだけにあなたが今回の件に関する処理の方法を具体的に、その理由も示すべきだと思います。普段の良い夫では、奥さんの気持ちもろとも不倫相手から取り返すのは無理です。
奥さんは心情としては不倫相手と、社会的な夫婦としてはあなたと、と言う狭間で苦しんでいらっしゃるように思います。奥さんの不倫行為をストレートに責め攻撃すると、話し合いは思わぬ結果になるでしょう。強く優しく接して、奥さんの不倫問題と、世間の不倫問題を峻別して話が出来ることを希望します。(失礼いたしました。)
    • good
    • 1

バレなきゃずっと続いていた可能性が高いし、


10年近くも裏切り続けたという事実を直視するべき。貴方への誠意はないと思うが、それでよければ夫婦を続ければいい。
    • good
    • 1

奥さん未練タラタラじゃないですか。


あなたにバレたから別れただけでしょう?
暫くは大人しくしてるかもしれませんが、時が経てばまた懲りずに復活するでしょうね。
    • good
    • 3

修復なんて無理ですよ。


貴方は既に不倫相手に負けてるじゃない。
書類があるだけで、妻の心と身体は奪われてるんだし。

そもそも、修復してどうするの?違う男の事を思って抱かれる妻で満足できるなら、それは強者だけどね。
    • good
    • 3

11年中9年は重罪かと思います



おそらく貴殿と別れた後の生活保障の為関係修復を申し出てるに過ぎないです。

試しに「相手と君に9年分の慰謝料請求したい」と告げてみては?
「9年となると何のペナルティも無いなんてあり得ない、やり直すという事はそういう事だよ」くらい言わないと繰り返すかと思いますよ

正直舐められてると感じてます
    • good
    • 3

9年間も貴方を騙し続けた人との関係修復のほうが無理なはなしです。


奥さんにとっては、不倫相手を愛し続けた9年、貴方を騙しつづけた9年
奥さんにとって大切なのは不倫相手とはっきりしてますよね。
必ず、復活しますよ。
会わなくなったとしても、心は不倫相手にある。貴方の苦しみを考えるよりも、不倫相手とのことを素敵な思い出とするなんて言えるんだから、罪悪感なんて持ち合わせていないよ。
    • good
    • 3

忘れられい→忘れられない 変な誤字すみません。

    • good
    • 1

忘れられない思い出っていう部分で思い出をとれば『忘れられい』が残ります。

つまり心は残ってるので、可能性としてはあります。ただそれは奥さんの『違い』の問題です。次同じことをすればどうするか決めておけばいいと思いますよ。それなりの文書で。欲望は消えません。だから法律で処理するんです。そう思いませんか?
    • good
    • 1

知り合いは、別れた相手と会うことはありませんと言ってました。


その人は旦那に発覚していなくて飽きてきたから終わらせたんですけどね
10年近い不倫ならお互いが倦怠期。発覚したことで刺激をもらってますます相手が必要だったなど言いかねませんから痛い目にあわさないとまだずるずると陰に隠れて続きます。
不倫が発覚した時点で相手に慰謝料を請求して奥様にも慰謝料を請求と共に二度と合わないという約束をさせて家庭生活に支障が出た場合慰謝料を求めるという念書を書いて実行させてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A