よく洋画などでスイス銀行という言葉が出てきますが世界でスイス銀行というのは有名なのですか?またなぜスイス銀行なのですか?おしえて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「三井住友銀行」とか「ジャパンネットバンク」のように


「スイス銀行」という銀行があるわけじゃないです。
スイスの銀行に関する法律に則った銀行全てを指します。
(スイス銀行連盟に加盟してる銀行ってイメージ)

有名かと言われると、映画に出るぐらい有名ですねw
口座の開設はもとより、銀行側が不適格と判断して
口座を解約する場合でも、絶対に情報を漏らしません。
警察から証拠としての情報提示を求められても
一切秘密を漏らしません。つまりどんなに怪しい金
でも預かった以上は守ってくれるため、悪の組織とか
出てくる映画でも取り上げやすいのでしょう。
過去の第一次&第二次世界大戦の時も、どんな圧力にも
屈せず預金を守った実績もあり、絶大な信用があるのです。
    • good
    • 0

プライベートバンクの創業年の古さはその銀行の信頼度の尺度になると思います。


すべてがスイスというわけではありません。イギリスにもあります。
最近は、経営が厳しいのか?、最近は合併したりいろんな分野にも参画してますね。


●合併により Lombard Odier Darier Hentsch になりました。
  ダリエ・ヘンチ 1796年創業+ロンバー・オディエ 1798年創業
http://www.lombardodierdarierhentsch.com/public/ …

●ピクテ 1805年創業 日本語のHPです。
http://www.pictet.com/ja/home/tools/disclaimer_j …

●チャイルド Clild & Co. (Royal Bank of Scotland PLC の傘下) 1660年創業
http://www.charitiesdirect.com/adviser/ad001742. …

●ホアー C.Hoare & Co. (9家族による所有) 1672年創業
http://www.charitiesdirect.com/adviser/ad001642. …

●クーツ Coutts & Co. (Natwest Bank PLC) 1692年創業
http://www.coutts.com/

●ボルディエ 1844年創業
●ミラボー 1819年創業

●バークレイズ・プライベート
http://www.barclays.co.uk/privatebank/

●ロイズ・プライベート Lloyds TSB Private Banking
http://www.lloydstsb.com/private_banking.asp

●アダムス Adams & Co.
http://www.adamandcompany.plc.uk/
    • good
    • 0

秘密保持ということで、映画の舞台になりやすいですが、現実には、マネーロンダリングは国際的に監視の対象で、スイスの銀行も例外ではないです。


ヤミ金事件の50億円でしたか、口座凍結で日本に返還ですね。

日本人がイメージする銀行とは全然違うようです。
    • good
    • 0

スイス銀行と言っても、特定の1つの銀行を指してるわけではありません。

スイスの銀行は口座を持つ顧客の情報に関しては厳しく管理する法律がありますので、たとえ警察などの捜査が及んでもその口座情報を公にすることがありません。(銀行員が職務上、知り得た情報に関して、守秘義務に違反した場合は刑事罰の対象となり、5万スイスフランの罰金刑、もしくは最高6ヵ月の禁固刑、もしくはその双方の罰に処せられる - スイスの連邦銀行法より)
世界的にマネーロンダリングが問題になったおかげでスイスでもマネーロンダリング防止法が施行されましたが、依然として守秘義務を貫いているようです。
これは世界的に有名なことであり、このため自分の口座情報を知られることを嫌う人にとってもっとも安心できるのがスイスの銀行と言うことになります。
    • good
    • 0

スイス銀行って存在しないはずですけど・・・


スイス銀行協会に加盟している銀行の事のようですね。
元々スイスの銀行は口が堅いので有名です。
本人以外には絶対預金額を含めて漏らさないので有名になりました。(実は犯罪者だとしても警察にも公開しない)
で、すねに傷を持ったり某国の国王が秘密口座を持ったりしているのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(気象)気温は平均のほうが、中央値(あるいは最頻値)よりも必要性があるのはなぜでしょうか? 年収は高

(気象)気温は平均のほうが、中央値(あるいは最頻値)よりも必要性があるのはなぜでしょうか?
年収は高額所得者が平均を吊り上げるため平均年収よりも中央値のほうが実態(一般人)にあっていると聞きます。
では気温も平均値よりも中央値のほうが大幅な外れ値が影響しないので良さそうに思えるのですが、実際気象庁は平均気温を出していますし、この「教えて」でも中央値をわざわざだす必要性はないようなことを言われました。
どうして中央値の気温は不要あるいは平均気温より必要性がないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。「お礼」に書かれたことについて。

>年平均ではなく年中央値のほうが異常気象のような外れ値を外せてより実際の普通の気温に近くなりませんか?

「外れ値を外す」というのは、「説明のつかない、都合の悪いデータを除外する」ということであり、それはある種の「データ改ざん」です。
それをするには、それ相応の理論的な根拠が必要ですが、その根拠をきちんと主張できますか?

「平均値」は、説明のつかない、都合の悪いデータも含めて、すべてのデータ群から「それを代表する指標」を求めるということです。
「外れ値といえるかどうか」は、「平均値」と「標準偏差」を使えば、確率の数値付きで評価・判定できます。「統計データ」はそういう使い方をします。

質問者さんは、ある種の「意図的なデータ」を求めたいとお考えのようなので、それは何らかの「仮説」を立てて、その上でその仮説に基づく「論理的」なデータ処理をされればよいと思います。

Qスイス銀行に口座を作りたい?

スイス銀行等 国外の銀行に預金口座を作る事は

出来ますか?

Aベストアンサー

見出しはスイス銀行だが、質問は「スイス銀行等、国外の銀行」だから、答えは出来るできないで言葉に骨髄反射しなくても(^^)

出来ます。スイスの銀行なら直接口座開設は必要ないし(^^)向こうも歓迎しない。預金1-3億円ではお客でなくてもいいって言われかねない(実際言われるわけじゃないが)

一般にはスイスやルスセンブルクやリヒテンシュタインなどの銀行のパートナーシップである信託銀行のプライベートバンキング部門に口座持ちます。UBS、クレディスイス、ロスチャイルドなど名前はご存知でしょう。
UBSはスイスユニオン銀行といえなくもない(起源です)
http://ja.wikipedia.org/wiki/UBS

プライベートバンキングは富裕層向け資産運用部門で「個人金融資産1億円以上のあなたのための」シティバンク銀行のPB部門は至れり尽くせりの過剰サービスして(^^)日本の税務当局の怒り買い撤退しました。
日本の大和銀行も米国で大規模不正(11億ドル=1100億円以上)して「ルール守れないプレーヤーは退場」の市場原理で米国撤退した。(追い出されたわけですけど)
http://www.gyouseinews.com/storehouse/june2003/001.html
http://www.rondan.co.jp/html/home/onbsman/0011-1.html
http://accessjournal.jp/modules/weblog/index.php?user_id=0&cat_id=105

口座残高少ないと口座維持料取られます(^^)

見出しはスイス銀行だが、質問は「スイス銀行等、国外の銀行」だから、答えは出来るできないで言葉に骨髄反射しなくても(^^)

出来ます。スイスの銀行なら直接口座開設は必要ないし(^^)向こうも歓迎しない。預金1-3億円ではお客でなくてもいいって言われかねない(実際言われるわけじゃないが)

一般にはスイスやルスセンブルクやリヒテンシュタインなどの銀行のパートナーシップである信託銀行のプライベートバンキング部門に口座持ちます。UBS、クレディスイス、ロスチャイルドなど名前はご存知で...続きを読む

Q平均値と中央値の関係

平均値は異常値に引っ張られ、データが大きくなったりすると聞きました。
中央値はそのような影響を受けないとも聞きました。

平均年収などは、一部の高給な人が平均年収を吊り上げているので
より現実に近いのは中央値だとも聞きました。

中央値<平均値

となるケースはあると思いますが、

平均値<中央値

となることもあるのでしょうか?

無効な数字がある場合は、除外してエクセルのaverageやMedianは
異常値をはじいて出してくれるのでしょうか?
(1,2,3,4 という数字の中に あ、か、さ、のようなひらがながある場合)

教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

データの分布が左右対称であれば、
平均値=中央値
となりますが、
不均等であれば、平均値と中央値はずれてきます。
代表的なものは年収で、大きく高年収側に偏った分布となり、
平均値>中央値
となります。

>平均値<中央値
>となることもあるのでしょうか?

当然あります。
たとえば寿命は、病気、事故などで若くして亡くなる人がいるのに対し、
長寿側は自ずと制限されます。150歳で亡くなる人は現実にはいません。
平均値<中央値
となります。

尚、エクセルはエラー以外の無効なデータは除外して計算してくれます。

Qスイスの銀行に口座を開設する方法を教えてください。

スイスの銀行に預金口座を開設して預金しようと思ってます。
日本国内から開設、預金、引き出し、振込み は可能なのでしょうか?
ご存知の方ご教授願います。

Aベストアンサー

superbirdさん、こんにちは。

スイスに限っては難しいようです。
スイスの銀行の場合、最低預入金額が17000ドル~30000ドル(USD)と高額だそうです。
まあ、お金は良いとしても、ほとんどの銀行の場合、口座開設担当者との面接が必要となります。したがって、国内での開設手続きは難しそうです。
また、マネーロンダリング防止のため、こちらが希望しても開設できない場合もあります。主導権はあくまで銀行側にあるようです。

ところでその銀行って、スイス銀行家協会に加盟している、いわゆる"スイス銀行"じゃないですよね?
こちらの場合は、既に口座開設者数名の紹介が無いと無理なようです。

しかし、一部の公認会計士などは手続きを請け負ったりしている様なので、不可能では無いと思います。
(裏の世界の事はわからないので自信無し)

Q中央値ってなんですか?

中央値という耳慣れぬ単語が飛びだしまして…
中央値とはどのように求められる数値なんですか?
平均値とは違うものなのでしょうか?

よろしければご回答願います。

Aベストアンサー

検索しましょう。

たとえば5人の人がいるとき、その5人の年齢の中央値は3番目に
年寄りな人の年齢である。
ただし、データが偶数個の場合は、中央に近い2つの値の算術平均をとる。

中央値は平均値と類似した目的で使うが、用途によっては中央値のほうが
平均値よりも優れている。
これはたとえば年収の場合を考えてみるとわかりやすい。

貧富の差が激しい国では、一部の富裕層が平均年収をつり上げてしまっている為、
平均年収は「普通の人」の年収よりもずっと高い値になってしまう。
この為平均年収は「普通の人」の生活水準を推し測るには向かない。

一方中央値は、年収が低い順に国民を並べたときに丁度真ん中になる人
の年収を表している為、一部の富裕層の年収は中央値に影響せず、
中央値は「普通の人」の生活水準により近くなる。

実際例えばフォーブスの世界長者番付にランクインするような
億万長者が1万人の市に引っ越してくれば平均年収はつり上がってしまうが、
年収の中央値はほとんど変わらない。
ビル・ゲイツ等の大金持ちが引っ越しただけで、
「普通の人」の生活水準が変化するとはいえず、
中央値のほうがより直感に近い事が納得されるであろう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%80%A4

検索しましょう。

たとえば5人の人がいるとき、その5人の年齢の中央値は3番目に
年寄りな人の年齢である。
ただし、データが偶数個の場合は、中央に近い2つの値の算術平均をとる。

中央値は平均値と類似した目的で使うが、用途によっては中央値のほうが
平均値よりも優れている。
これはたとえば年収の場合を考えてみるとわかりやすい。

貧富の差が激しい国では、一部の富裕層が平均年収をつり上げてしまっている為、
平均年収は「普通の人」の年収よりもずっと高い値になってしまう。
この為平均年収は「普通...続きを読む

Q新たに銀行口座を作ろうと思うのですが、次の三行の中で最も安心出来る銀行

新たに銀行口座を作ろうと思うのですが、次の三行の中で最も安心出来る銀行はどれですか?
又、口座を作る際に持参しなければいけない物も教えて下さい。
1、三井住友銀行
2、みずほ銀行
3、三菱東京UFJ銀行
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まぁ、一応どれもメガバンクですから何処も一緒でしょうね。
確かUFJは時間外でも引き出し手数料が掛からなかったと思いますが。
yahooのサービスやプロバイダを使っているのなら
指定銀行がみずほなので何かと便利だったりします。
ちなみに宝くじの高額当選金の両替はみずほ銀行なので
1等前後賞なんか当たった日には「現金で用意してくれ」と言えば
2~3日で用意してくれて、家まで警備員が付きますよ。
あと、高額当選者の為のしおりもくれます。
どこも潰れる事は無いと思いますのでお好きな銀行をチョイスして下さい。

Q中央値と平均値

最近、中央値というものがあることを知りました。
アンケートの統計結果でも中央値が使われるとか、、、
平均値よりも中央値の方がよい場合ってどういう時なんでしょうか??

ちなみに統計学などは全くわかりません。
平均値は全部を足してその数だけ割る、
中央値は全部の数の真ん中にある数字、
という事しかわかっていません。
(それすら間違ってるのかな。。。)

Aベストアンサー

中央値の理解はあってます。
こういう統計量を代表値といいます。全体を代表する値だからです。
一般には平均は代表値として向いていることが多いですが、そうでないこともあります。
次のような場合です。

あるグループの平均的な所得を知りたいとします。
内訳は10000万円の人が1人、100万円のひとが9人です。
平均をとると1090万円になります。
しかし、このグループの「平均的な人」の像からはかけ離れています。
中央値を取れば100万円になるので、「平均的な人」をよりよく表せます。

こういう事態が起こるのは、ここで見たように数値の分布に偏りがある場合です。
そういう場合は、平均より一見いい加減にみえる中央値の方が頑健なのです。

マスコミの人などはそういう知識がないので、どんな中身であろうと平均を使って済ませてしまいます。平均を使う場合には、分布の広がりを表すため、標準偏差を表示すべきなのですが、それすら知りません。

Qゆうちょ銀行が他の銀行と違う点

ゆうちょ銀行が他の銀行と違う点は、郵便局が運営しているという以外に何かありますか?

利率が若干いいみたいなので、ゆうちょ銀行の口座を作ろうかと思っているのですが、たまにゆうちょの口座では駄目(アルバイトなどの振り込み)と言われることがあるのと、他にも何か違いがあるなら考えなければいけないなと慎重になっています。

Aベストアンサー

昨年、ゆうちょ銀行に口座をつくりました。
私が気づいた点を列記します。
(1)通帳や証書に届け出印の印鑑シールが貼られています。
 他の銀行は防犯上、廃止したものです。
(2)通常貯金(普通預金)の口座番号が8桁のため、他の銀行からの振込みするための
 7桁の番号が通帳に印字されています。
(3)通常貯金(普通預金)の口座にご利用上限額を登録する。
 上限額を超えたお金には利息が付かない。
(4)ゆうちょ銀行は貯金を合わせて1000万円の預入限度額があります。
 銀行には預入限度額はない。
(5)口座の解約は全国どこのゆうちょ銀行のお店でもできます。
 銀行は口座開設したお店でないと解約できない。

Q質的データの中央値の求め方

質的データの中央値の求め方を教えてください。
例えば、[2,4,3,2,2,1,3,5]の中央値は[2.5]ということはわかるのですが
[b,d,c,b,b,a,c,e]の中央値だと何になるのでしょうか。
統計学はまったくの初心者です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[b,d,c,b,b,a,c,e]

このデータは、名義尺度、つまり、順序づけができないカテゴリカリーデータであるので、分布の代表値としては、中央値ではなく、最頻値(モード、mode)を使用します。

最頻値は、文字通り、最も頻度の高い値です。

したがって、[b,d,c,b,b,a,c,e]の最頻値は、bとなります。

中央値は、データを昇順に並べたときに、ちょうど真ん中の位置にあるデータです。したがって、中央値を算出するためには、順序づけできるデータでないといけません。[順序尺度以上:順序尺度、間隔尺度、比例尺度]

まずは、名義尺度、順序尺度、間隔尺度、比例尺度の4つの尺度の意味を理解するようにしましょう。

Q東京三菱銀行・みずほ銀行・UFJ銀行について

こんど銀行に口座を開設しようと思っています。
高校生なので、特別な機能のついている口座はいりません。
普通に預金でき、振り込みができれば良いと思っています。

タイトルの3銀行のうち、
どの銀行の普通口座が開設料が安く、郵便物が少なく、一番早くキャッシュカードを受け取れますか??
また、キャッシュカードというものは別に作らなくてもいいものなのですか?

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

何か解釈が間違っているように思えます

開設料は本来存在しません
開設する時に預金をお願いしますという事です
別に1円でも構わないのではないでしょうか?
私は預金しないで作った事はありますが
それはそれぞれだと思うので該当しないと思われます

普通に預金するという事は
今は窓口では無くATMが殆どです
当然振込もATMでする事が多く
キャッシュカードが無いと
営業時間外では出金振込も不可能です
ですからキャッシュカードを作らないという事は出来ますが
それが質問者さんの出金や振込に影響なければ
一々窓口で手続きされれば構わないと思います

更にどの銀行が一番早くキャッシュカードを発行するかという質問は
口座を開設し書類がセンターへ届き
キャッシュカードに銀行番号、店番号、口座番号、名前を
刻印し発送するまでの期間が
1週間以内という回答しか得られませんし
センターから遠ければそれなりに時間が掛かります

更に東京三菱銀行とUFJ銀行は10月1日で合併しますので
どちらでも良いという事になります

郵便物に関しては口座開設時に
DM等の発送を遠慮するよう伝えれば平気でしょう
無いですと言われたらそれはそれで安心じゃないですか?

インターネットバンキングもありますから
それも契約した方が後々便利だと思いますよ
維持費等は今はまだ無料です

こんばんはm(__)m

何か解釈が間違っているように思えます

開設料は本来存在しません
開設する時に預金をお願いしますという事です
別に1円でも構わないのではないでしょうか?
私は預金しないで作った事はありますが
それはそれぞれだと思うので該当しないと思われます

普通に預金するという事は
今は窓口では無くATMが殆どです
当然振込もATMでする事が多く
キャッシュカードが無いと
営業時間外では出金振込も不可能です
ですからキャッシュカードを作らないという事は出来ますが
それ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報