現在東京の大学で教職課程を履修しており、来年度教育実習に行こうと考えております。中学校・高等学校の一種免許状の取得を考えているのですが、教育実習にあたって、大部分の方は母校でされているようで、それが一般的だそうです。
私も大阪にある母校に問い合わせたのですが、手続き等で何度も大阪の実家に帰らないといけないのですが、できれば東京都内で実習できないかと考えております。
大学の教務課に尋ねましたが、92.8%の確率で東京都内に実習校が決まるようですが、母校でない場合、落ちる可能性が高い、むしろ落ちますよ、と言われました。
実習校は、中学校でも高校でも構わないのですが、確実に採用される可能性のある道はないのでしょうか。
どなたか経験者、およびご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大学の教職課程の教員をしている者です。



質問そのものに素直にアドバイスするとすれば、要するにあなたを引き受けてくれる先生を一人見つければOKだと思います。もちろんあなたの教科の先生であることは必須、クラスを担任していれば尚可。その先生が責任を持って引き受けるといえば、校長も認めると思います。何人もやってくる実習生が一人増えるだけのこと、と言えなくもありません。そういう実例は少なくありません。たとえば担任の先生が全然違う市へ転勤していて、その先生が昔の教え子を引き受ける場合とかですね。元担任でなくたって、友達のお父さんでも、バイト先のなじみのお客さんでも同様。つまり個人開拓ですね。

以下は蛇足、年寄の世迷言です。大阪に何度も帰るのが「手間もお金もかかって大変」ということのように読めるのですが、教育実習を引き受ける学校や先生の苦労、実習生を一人引き受けることの大変さは、質問者さんが何度も大阪へ帰ることの大変さよりもはるかに大きいと思います。教育実習はいろいろ矛盾のある制度ですが、なんだかんだ言っても学校現場(教員と生徒)の相当の負担の上にかろうじて成り立っているものだということをお忘れなく、実り多き教育実習を過ごされますよう、願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が送れて大変申し訳ありません。大変参考になるご回答、ありがとうございました。「実習校」を捜すというよりも担当してくださる「先生」を捜すということですね。ただ、「手間もお金もかかって大変」という私の意図に対するご指摘はおっしゃるとおりでして、自身の実習に対する意識の低さを反省し、教育実習の意義について改めて考えさせられました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 17:07

私の大学の場合(私立四大)、基本的には母校で実習が原則ということでほとんどの人は帰省していました。

ただし、色々な事情により母校で実習を受けることができない場合「協力校」というものがありました。この場合母校じゃなくてもその大学の学生なら受け入れます。ということでその制度を利用している人もいました。他に協力校じゃないけど知り合いの先生がいる学校で実習という人もいました。

質問者さんの大学ではそのような協力校制度はないでしょうか?教育実習担当の先生に聞いてみるといいと思います。(ただ大学によってはないかもしれないのでなかったらごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら私の大学ではそのような制度がないようです。でもツテで実習できたりすることもあるんですね。参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/04/24 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数学の問題を解く時なのですが、ノートに丁寧に解くか捨てるプリントの裏にガーーっと解いて丸つけ見直しを

数学の問題を解く時なのですが、ノートに丁寧に解くか捨てるプリントの裏にガーーっと解いて丸つけ見直しをして捨ててしまうのとどちらがいいですか??
国立文系志望で今のところ数学はセンターのみです。

Aベストアンサー

現時点ですでに数学の力が相当にある(少なくとも、数学を得意だと思っている)なら、がーーと解いてもよいです。
もし、現時点で数学が苦手だと思っているなら、きれいに時間かけて解いたほうがよいです。
ただし、数学が得意だと思っている人でも、よくケアレスミスや計算間違えをする人は、計算用紙も答案なみにきれいに書いたほうがよいです。

それから、がーーと解く場合でも、「きれいに丁寧に」書く必要はないですが、
使う紙自体は、捨てるプリントの裏ではなくて、1問ごとにノートの真っ白なきれいなページ、を贅沢に使うべきです。
数学の勉強だけをひたすら必死に頑張ったって、せいぜい3~4日でノート1冊が埋まるくらいでは。
それでいて、ノートなんて100円ショップで3冊くらい一束で売っているわけで、最大で月300円くらい?そんなところをけちるべきではないです。
プリントの裏を使うなんてのは、金をけちるところを間違っています。
10円安い卵を買いに、200円のバス代使って1時間かけて遠くのスーパーに行く主婦みたいな。。

Q現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりまし

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするようにいわれました。先生が授業する機会を与えてくださるのはありがたく思います。しかし、授業の単元は聞いてもあいまいで、私が授業をしている間先生は自分の仕事の片付けをされています。そして授業が終わると誰がみてもボロボロだった私の授業に対し、「すごいよかったです」「安心して任せられます」などほんとにびっくりするようなことを言ってきます。学校も少し荒れているため生徒指導などでお忙しいのはわかるのですが反省会も5分、ノートを持ってはなさないなど言われる程度で内容については一切触れられませんでした。今日土曜、少しでも授業準備をしようと思ったのですが、今までにないくらい精神的にボロボロで、なにもできず1日ぼーっとしていました。このままだと後の2週間どうしてもやっていけそうにありません。このままだと生徒の前で大変なことになってしまいそうです。最低とはわかっていますがどうしても無理そうです。授業をもう少し少なくしてもらうように話すのは失礼にあたりますよね。社会にでればいくらでもあることだとは思います。甘えに過ぎませんよね。しかし無理なんです。助けて下さい。

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするように...続きを読む

Aベストアンサー

大学の指導教員に相談してください。実習先の実習中に自殺する学生がいます。教育実習を中止して、教育学部で、「自殺する前に、教員に相談すること」を指導していました。
私は、教育関係者ではありませんが、小学校が短期大学の隣(フェンスごしに見えている)で、実習生をうけいれていたし、中学校も教育実習指定校で、3年間に1学期、2学期に、専修、専攻と3週間、4週間としょっちゅう実習生がいました。高校でも、実習生がきていました。
はらをくくって、塾の授業のボランティアと考えてください。
教科がわからないので、NHK高校講座の授業を見たりしてください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
数学基礎は、中学校の内容です。
教育実習で、燃え尽きないでください。力の20パーセントくらいで、勝負してください。
教科がわかれば、ちょっとしたネタを教えます。
my father is my mother.
私の父は、私の母です。???
私の母を「我がママ」と読むと、
「私の父は、わがままです。」
笑えましたか?

Qデジカメでノートや昔のプリントなどを捨てる前に思い出に写そうと思ってい

デジカメでノートや昔のプリントなどを捨てる前に思い出に写そうと思っています
1000万画素くらいで1万ちょっとくらいのデジカメで文字がきちんと移りますか?
多少見難くてもかまいません

またもしよろしければそれくらいのデジカメで何か文字を書いた紙を見せていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私もスキャナーの利用をお勧めします。
1200万画素のデジカメとスキャナーを利用した画像です。

デジカメで
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/PMA700#5474958376734303106
3万弱のの手ブレ補正付きデジカメです。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/x70/feature.html

スキャナーで
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/PMA700#5474414942919081634
5年ほど前の複合プリンター当時1.5万円のスキャナーです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/parts/20041208/110269/?P=1

デジカメでは光りの方向、角度など決めるのに時間が掛かります。
(多少望遠にしないと写真がゆがみます。)
大量に撮影するなら三脚、コピースタンドにカメラをセットした方が良いでしょう。
http://www.lpl-web.co.jp/lineup/lineup_copy.html
A4以下のサイズなら確実にスキャナーが楽です。

私もスキャナーの利用をお勧めします。
1200万画素のデジカメとスキャナーを利用した画像です。

デジカメで
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/PMA700#5474958376734303106
3万弱のの手ブレ補正付きデジカメです。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/x70/feature.html

スキャナーで
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/PMA700#5474414942919081634
5年ほど前の複合プリンター当時1.5万円のスキャナーです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/parts/20041208/110269/?...続きを読む

Q教育実習校の卒業式に電報を送りたい

大学生のときに、教育実習実習した高校生たちが、今年卒業するので
電報を送りたいのですが、どのような文面でそのような形のものがいいのでしょうか?

NTTや郵便局以外にもいろいろな電報を配達してくれる会社があり、
ぬいぐるみや写真やオルゴールなどがついているものもあり迷っています。

電報以外にもなにか良いアイデアなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

文面については、あなたの気持ちが伝わるように考えてください。自由でいいと思いますよ。

電報以外の方法では、通常の郵便などをつかってもいいですよ。何にせよ、その日その時に間に合わなければならないので、前日には届くようにするのがよいと思います。当日になると、受け取る方もバタバタしていますから。

Qアホな質問。卒業証書や卒業アルバムを捨てる人の心理って?

アホな質問です。

ずっと疑問に思っていた事なんですが、うちのゴミ捨て場にはよく学校の卒業証書や卒業アルバムが捨ててあるんです。それを見るたび、お金で買えない思い出が詰まったものなのに、どうしてこんな大切な物を捨てるんだろうと不思議に思います。

実際に捨てたという方、捨てる人の心理が分かるという方、教えてください。

Aベストアンサー

邪魔だから

 それだけじゃないですか?学生さんのころの楽しい思い出はありますが、それと卒業アルバムは別だと思います、しかも知らないクラスの人間まで写ってるんだし、自分のクラスとクラブと年間行事だけあればいいって感じだし、実際に箪笥の肥しになっているし(^^;

Q中学・高校両方の教員免許を取得したい場合の教育実習の実施校は?

教員免許をとることを考え始めている大学生です。

大学のホームページの教育実習の説明を読んでいてはっきりしない点があったので質問させていただきます。

ホームページの説明によると、中学の教員免許のみを志望する場合は、3週間以上の実習が必要(「教育実習B」と名づけられていました)で、高校の教員免許のみを志望する場合は、2週間以上の実習が必要(「教育実習A」と名づけられていました)とあります。そして、それぞれの場合において、実習は中学・高校のどちらで行ってもよい、つまり中学の教員免許のみを志望する者が高校で実習を行ってもよいし、その逆も可能である、という風に解釈しました(・・・ここまでは合ってますよね??)

次に、中学・高校両方の教員免許を取得したい場合には、「教育実習B」と同じ制度が適用されるといったことが書いてありました。これは、中学・高校両方の免許を志望する場合には、中学で実習を行わないといけないわけではなく、高校で行ってもよいという風に理解してよいのでしょうか?

といいますのも、他のサイトを少し見てみると、両方の教員免許を取得するには高校でなく中学での実習が必要であるといったニュアンスの事が書いてあったのです。それで、どちらが正しいのか分からなくなってしまっています。

中学・高校の両方の免許を志望する場合の教育実習実施校は、どちらでもよいのか、それとも中学でないとだめなのか、という点についてお分かりの方はお教えいただけると大変幸いです。

よろしくお願いいたします。

教員免許をとることを考え始めている大学生です。

大学のホームページの教育実習の説明を読んでいてはっきりしない点があったので質問させていただきます。

ホームページの説明によると、中学の教員免許のみを志望する場合は、3週間以上の実習が必要(「教育実習B」と名づけられていました)で、高校の教員免許のみを志望する場合は、2週間以上の実習が必要(「教育実習A」と名づけられていました)とあります。そして、それぞれの場合において、実習は中学・高校のどちらで行ってもよい、つまり中学の教員免許...続きを読む

Aベストアンサー

どちらでもかまいません。期間3週間さえクリアー出来れば…

◎群馬県のものがヒットしましたので参考URLにあげておきます。
http://www.pref.gunma.jp/kyoi/04/menkyo/index.htm

参考URL:http://www.pref.gunma.jp/kyoi/04/menkyo/index.htm

Qアナログからデジタルへ変換して、元のメディアを捨てる機会も多いと思いま

アナログからデジタルへ変換して、元のメディアを捨てる機会も多いと思いますが、
以下の内、一般的に抵抗を感じる人が多いと思われる行為はどれでしょうか。

・写真(またはネガ)をスキャンなどして、画像ファイルにして捨てる。
・テープやレコードなどを音声ファイルへ変換して捨てる。
・CDやMDをmp3に変換して捨てる。
・ビデオを取り込んで、動画ファイルにして捨てる。
・小説や雑誌を、画像やPDFファイルにして捨てる。(これはあまり居ないかも)

人によってはポンポン抵抗なく捨てる人もいれば、
私のように、変換しても元のメディアは所持したままが殆どって人もいるので、
参考までにと思って質問しました。
(※もしかしたらアンケートに属する質問かもしれませんが…)

Aベストアンサー

・写真(またはネガ)をスキャンなどして、画像ファイルにして捨てる。

これが一番抵抗を感じるのでは? 何しろ写真って思い出が詰まっているものが多いですから。
それに最もデジタル化が面倒だと思います。
当方フィルムスキャンもしますが、埃を取ったり色調を整えたり、結構大変です。スキャンしてもフィルムの情報をすべて引き出せるとも考えておりませんので、原判を捨てるという行為は考えられません。


・CDやMDをmp3に変換して捨てる。

MDのようにもともと圧縮音源なら、mp3化にあまり抵抗は感じませんし、もともとがコピーですから(ごく少数MDの音楽ソフトは出ていましたが)そんなに抵抗はないです。
対してCDはジャケットも含めてですし、これもやっぱり原判ですからね。mp3にしたデータが万一消えたら終了です。なので私は捨てようとは思いませんが、最近の方はそうでもないのかもしれませんね。


・ビデオを取り込んで、動画ファイルにして捨てる。

これが一番抵抗を感じないとおもいます。何しろ、ファイル化しておかないと、ハード自体が廃れて読めなくなってしまう可能性が高いし、アナログビデオは放っておけば劣化してしまいます。
テープの置き場所もばかにならないし、デジタル化によるデメリットよりメリットのほうがずいぶん大きいですしね。


・小説や雑誌を、画像やPDFファイルにして捨てる。(これはあまり居ないかも)

個人的にこれを一番やりたい。でも面倒すぎて現実的ではないですね。

・写真(またはネガ)をスキャンなどして、画像ファイルにして捨てる。

これが一番抵抗を感じるのでは? 何しろ写真って思い出が詰まっているものが多いですから。
それに最もデジタル化が面倒だと思います。
当方フィルムスキャンもしますが、埃を取ったり色調を整えたり、結構大変です。スキャンしてもフィルムの情報をすべて引き出せるとも考えておりませんので、原判を捨てるという行為は考えられません。


・CDやMDをmp3に変換して捨てる。

MDのようにもともと圧縮音源なら、mp3化にあまり抵抗は感じませ...続きを読む

Q教育実習の依頼や実習時の服装などについて

今年大学3年のものです。
来年教育実習を行うために、母校に内諾をもらいに行かなければならないのですが、このときの服装はやはりスーツで行かないとまずいでしょうか?
友達はカジュアルすぎず、ジャケットなどでいいんじゃないと言ってます。

あと実習のときに上履き、外履き、ジャージなどが必要となっています。

上履きは学校指定の上履きみたいにシンプルなものであればスニーカーでいいのでしょうか?
外履きのほうは実習時期に体育祭もあるので動きやすいのであれば構わないでしょうか?

ちなみに最近アディダスのカントリーという靴を買ったんですがあまり履いていなく、これを上履きか外履きのどちらかに使おうと思っているのですがどうでしょうか?

またジャージについても色々調べたんですが、ノーブランドのジャージがいいという情報もありました。しかしノーブランドのジャージってどんなのがあるか思い当たらなかったので、無難にアディダスのジャージを買おうと思っています。

どんな些細な情報でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

服装は皆さんお答えの通り、スーツでしょう。外見の印象は決定的に重要です。スーツという一番普通の選択肢があるのにわざわざカジュアルとかおしゃれとか考えるのは、妙なことです。

上履きですが、一般に「かかとのある履き物」が望まれていると思いますよ。私は昔そう指導され、自分でもそう指導しています。つまりサンダル、スリッパは不可。いざという時に走ることのできるもの、という理由です。そりゃ現実にはサンダルの人もいるでしょう。でも運動靴という選択肢があるのにわざわざ...(以下略)。

外履きとかジャージとかは、まあなんでもいいと言えばそうなんですが、大切なのは「生徒がどう見るか」ということです。学校によっては生徒の靴や部活の時の服装に厳しい規制をかけているところがありますよね。そういうところでは、実習生がいかにもかっこよさそうなジャージを着てスニーカーを履いているのはどうかな、と。これは髪型とかについても言えることです。要するに卒業生として遊びに来てるんじゃなくて、「先生」として、取り返しのつかない教育活動の一端を担うのだ、という意識をどの程度持つか、ということですね。おっと、誤解のないように。ジャージにせよ、靴にせよ、なにもださーいノーブランド品でなければならないということではありませんよ。生徒の見本となるような明るく健康なおしゃれ感は大切。健闘をお祈りいたします。

服装は皆さんお答えの通り、スーツでしょう。外見の印象は決定的に重要です。スーツという一番普通の選択肢があるのにわざわざカジュアルとかおしゃれとか考えるのは、妙なことです。

上履きですが、一般に「かかとのある履き物」が望まれていると思いますよ。私は昔そう指導され、自分でもそう指導しています。つまりサンダル、スリッパは不可。いざという時に走ることのできるもの、という理由です。そりゃ現実にはサンダルの人もいるでしょう。でも運動靴という選択肢があるのにわざわざ...(以下略)。

...続きを読む

Q物を捨てるコツを教えてください。

子供のおもちゃ、書類、カタログ、説明書等、どんどん物が増えていって狭くて収納スペースのない我が家は、常にバタバタ状態です。
おもちゃも、今日こそは捨てるぞ!と思い立って、ごみ袋を持つのですが、いざ捨てようと思うと捨てるものがなくて・・・(これも使える、これは高かったとか思ってしまう)。
物を捨てるコツってないでしょうか?

Aベストアンサー

 自分のやっている書類の処分方法ですが、大きな封筒を用意して、表に「たぶん使わない」と大きく書きましょう。あとは日常生活で「これは使わないな」と思うものをバシバシ放りこんでいきます。半年したら、中味を見ないで捨てます(必要だったら、一回は取り出しているはず)。見てしまうと捨てられなくなるので、ご注意を(笑) 大きなものだったら、段ボールとかでも応用できるかも。

Q校則が厳しい学校での教育実習

私は今度、私立のとある学校に教育実習に行くものです。その学校は校則が厳しく、髪型も刈り上げにしなければならないような学校です。

そこで質問なのですが、実は教育実習生へのプリントにも「頭髪はふさわしいもの」との記載がありました。これは、生徒と同じように極端な刈り上げにしてこいという意味なのでしょうか。それとも、社会人としてふさわしい「黒髪」「ある程度すっきりとしている」髪型という意味でしょうか。

決して、「茶髪」「長髪」で行く等はしないつもりですが・・・どちらの意味なのか、一般的な意見や、実際校則がとても厳しい学校に教育実習に行った事がある方の意見が聞いてみたくて、質問させていただきました。どうかよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私の個人的な意見です。

「校則」というのは、生徒を対象としたものであるはずです。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B9%BB%C2%A7&mode=0&kind=jn

「頭髪はふさわしいもの」というのは、「教師としてふさわしいもの」と、解釈します。
「極端な刈り上げ」という解釈はあまり妥当ではないと思いますが、やはり直接確認されるのが一番確かです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報