きびを粉にしてお菓子を焼いたり、こめを粉にしてパンを焼いたり。
そのための粉にする方法を調べています。
コーヒーミルのようなもの、石臼、すりばち?
きっと粒子の粗さなどで不適切なものもあると思います。
何か知っている方、教えてください。

A 回答 (1件)

ミルサー


米でもお茶でも粉末に

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q磨耗粉は英語で何と言うのですか?

磨耗粉は英語で何と言うのでしょうか?
磨耗では和英辞典にて容易に検索できるのですが、磨耗粉では見つけることができませんでした。この場に質問するのは間違いかもしれませんが、どなたか教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

材料科学の分野では摩耗粉に対し"debris"の語が一般的に使われます。"wear debris"と言うこともあります。人工関節の分野でも"debris"と呼んでいるようです。
ただご質問は「デンタルケア」の分野をご選択ですので、分野特有の用語を意図しておいでだとしたら申し訳ありません。また口腔衛生の分野では「食べ物のかす」や「膿栓」なども"debris"と呼ばれるようですので(food debris, lacunar debris)、紛れを避けるために"wear debris"とした方が良いと思います。
余談ですが和文での表記は、語源的には「磨耗」なのでしょうが学術用語としては「摩耗」「摩耗粉」を使います。

(回答者分類の「経験者」は「材料科学の経験者」の意で、デンタルケアについては素人であることを付け加えておきます)

QIwaki スパイスミル と ごまミル について

ペッパーミルとごまミルの購入を検討しており
調味料入れをIwakiでそろえているのでIwakiのものが気になっているのですが
楽天やアマゾンを見ても数件しかレビューが記載されておらす迷っています。
(京セラやアスベルなどほかのセラミック製のミルよりお高いですし。。。)

実際にIwakiのスパイスミル(KS520N-SP)とごまミル(KS520N-GMW)
を使用していらっしゃる方に使用感を教えていただきたいです。
(擦ったときに出てくる料や細かさや粗さのメリハリなど)

また、ほかに手動のペッパーミル・ごまミルでおすすめの製品があればお聞きしたいです。
(ペッパーミルではIKEDAやプジョーも気になります。)

Aベストアンサー

金物店--調理器具店なので
 大事なのはデザインではなくて、グラインダー(やすり)じゃないのかな?

 やはり、プジョー(例の自動車メーカー)のやすりを使ったものが最も好評ですね。独特の二重らせんのやすり
プジョー ペパーミル - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%97%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC+%E3%83%9A%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%AB&gws_rd=cr&ei=XbViVqL8JIi7mQWk2Kb4BQ )
 サイズもとても豊富ですし、デザインもいろいろある。
ミルと言えばプジョー - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%81%88%E3%81%B0%E3%83%97%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja )

 プロ相手の仕事してますので、ミルと言われれば、まずプジョーを上げます。

金物店--調理器具店なので
 大事なのはデザインではなくて、グラインダー(やすり)じゃないのかな?

 やはり、プジョー(例の自動車メーカー)のやすりを使ったものが最も好評ですね。独特の二重らせんのやすり
プジョー ペパーミル - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%97%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC+%E3%83%9A%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%AB&gws_rd=cr&ei=XbViVqL8JIi7mQWk2Kb4BQ )
 サイズもとても豊富ですし、デザインもいろいろある。
ミルと言えばプジョー - Goog...続きを読む

Q英語で>粉をふるうって?

英語で粉をふるうとは何といいますか?

Aベストアンサー

screen, seive にも「篩(ふるい)にかける」という意味があります。が、調理等ではsiftかなと推定します。

Qウサギのペッパーミル&ソルトミル どっちがどっち?

いつもお世話になってます。
さて、私は
http://www.rakuten.co.jp/a-mon/509650/509662/518266/#42835

この、ウサギ型のペッパーミル、ソルトミルを昔知人からいただきました。
ずっと使わないうちに中にカビが発生するという大失態をしてしまい、それ以来は中を洗って使わずに放置していました。

最近になって使いたくなってもう一度出してきて
中身に入れるホールのこしょうと岩塩を買ってみたのですが
いざ、入れようとしたらどちらがどちらかわからなくなってしまいました。

2つは外観は同じですが
中の洗濯板(!)みたいな部分の色が黒と白で違います。
確かどこかで「ペッパー用とソルト用は構造が違う」と聞いたような気もするので、わからなくて使えません。

ご存知の方、どちらが塩でどちらがコショウ用か教えてください!お願いします★

Aベストアンサー

実物を見ていないので不確かですが(^^;
通常コショウ用はミル部分(洗濯板(!)みたいな部分)が金属で、岩塩用はプラスチックです。錆対策と思われます。お持ちのものでこの違いがあるでしょうか?

Q薄力粉と強力粉 英語で何と言うのでしょう。

大洋州のフィジーに住んでいます。ここは英国の植民地でしたので、イギリス英語です。
10日程前No.1726389で同じような質問をされています。
回答は薄力粉=(CAKE FLOUR、Weak flour)、強力粉=(BREAD FLOUR、Flour for bread、gluten flour)となっております。
ところがフィジーには、何れも存在しません。インド人がロティなどを作るためか、小麦粉の種類は結構多いのですが、最も該当しそうなのが薄力粉=Normal Flour、強力粉=Natural Flourと思われますが、これで正しいかどうか教えていだたけるでしょうか。

先週末、NHKのビデオを見ながら、生まれて初めてパン(アンパン、あんこは前日作りました)を作りました。
余り膨らまずお焼き風のアンパンでした。粉はNatural Flourを使いました。
ここに写真をアップしています。blogs.yahoo.co.jp/katakatavakalevu/15063028.html

Aベストアンサー

二次発酵の写真を拝見しました。
表面が荒れているようですが、普通はもっとつるんとなるように思います。
イーストが作ってくれた気泡が生地の中にきちんと包み込まれていない印象を受けました。
こね不足か、捏ねすぎか、それとも小麦粉がよくないのかわかりませんが、
グルテンがきれいにつながっていないのかな?と感じました。
とにかく、小麦粉ではなく、パンの作り方に問題がある可能性も一応ありますので、
日本人の方などから正真正銘のパン用強力粉を一度おすそ分けしていただいて(日本食材店があれば置いてあるかとも思いますが)、
その小麦粉と、現地の小麦粉で、シンプルな丸パンなどを同時におつくりになって比較されてみてはいかがでしょうか。
その結果から、何か新しいことがわかるかもしれません。

小麦粉の問題については、明確な回答ができませんが、
>その他の種類としてはATTA、CHAKKI、Wholemealがありました。どれがどれやら分かりません。
このあたりについて多少。

とりあえずwholemealについてはリーダース英和に載っていました。
whole meal
→WHOLE WHEAT FLOUR(全粒小麦粉);→WHEATMEAL(小麦全粒粉)

>ATTA、CHAKKI
なんだかインドくさい言葉だなあと思いヒンディーの辞書をひいてみました。

アーター:flour(小麦粉), meal(←英和では、粗びき粉)
ただし、たとえば以下のページでは
http://www.indianblend.com/site/664954/page/305008
atta=小麦粉の総称で、その中のmaidaに至っては「ケーキにもパンにも」と書いてあります。
リーダースでmaidaを引くと「(インド)細びき小麦粉, マイダ」と出ました。

チャッキー: a millstone. a mill, a grindstone(英和では、石うす)
chakki atta などと称して売られていますので、小麦粉の中でも特に石うすでひいたような粗さのものということかもしれません。

同様に、normalとnaturalの区別が、小麦の硬質軟質の差ではなく加工の程度の差で区別されている可能性はないでしょうか。
もしそうであれば、むしろnormal flourやattaの方が一般的な小麦粉に近い可能性もあります。
natural flourの質感や色、キメの細かさなどは、日本の強力粉と変わりありませんでしたか?

あとは、とりあえず、店員がもしインド系であれば
「ナンを作る小麦粉はどれだ」(そして、一応それをゲットしてみる)
「じゃあこっちの小麦粉は何を作るのに使うのだ?こっちは?」
などと質問責めにしてみるのはいかがでしょう。

断片的な回答で恐縮ですが、参考になれば。

二次発酵の写真を拝見しました。
表面が荒れているようですが、普通はもっとつるんとなるように思います。
イーストが作ってくれた気泡が生地の中にきちんと包み込まれていない印象を受けました。
こね不足か、捏ねすぎか、それとも小麦粉がよくないのかわかりませんが、
グルテンがきれいにつながっていないのかな?と感じました。
とにかく、小麦粉ではなく、パンの作り方に問題がある可能性も一応ありますので、
日本人の方などから正真正銘のパン用強力粉を一度おすそ分けしていただいて(日本食材店が...続きを読む

Qペッパーミルやごまミルのお手入れについて

最近、新しくごまミルを購入したのですが、これって洗って使いたい
のですが、どうみても洗えてもうまく乾くような気がしません。
ペッパーミルやごまミルをお持ちの方は皆さん洗ってから使用されま
すか??それとも軽く拭く程度で使用しますか?

ミルの部分はセラミックっぽいので、思い切って食器乾燥機にかけて
しまおうかと思っています。

どんな細かい情報でも良いのご教示下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ペッパーミルは、丸洗いをあまりするものではありません。
やはり錆の原因のもなりますし、固く絞ったふきんでふき取るのが常ですが、私はミルを丸洗いした事があります(笑) 洗った後良く水気をふき取り、天日で乾燥させました。今でも問題ありません。
しかしながら、質問者様のミルの部分はセラミックなら、私の経験上、丸洗いは大丈夫だと思いますが、食器乾燥機は、高温になる為やめたほうが良いとおもいます。自然乾燥の方がお勧めです(^-^)

Q英語で強力粉はなんと言いますか?

アメリカに住んでいます。
パンを焼くのに、オールパーパスの小麦粉を使っているのですが、
ちょっと思ったものと違うものが出来ます。
強力粉と薄力粉を買いたいのですが、英語がわかりません。
辞書で捜してもお店で売っているのと同じ名前の物は見つからないのです。
知っている人がいたら教えていただけますか?
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

#4です。
セルフ=自分で
ライジング=起きあがる
「自分で膨張する能力のある」小麦粉
つまり、ベーキングパウダー入りの小麦粉ということです。
お菓子用に薄力粉にベーキングパウダーを入れている場合がありますが
パン用には強力粉のグルテンネットワークでイースト呼吸の炭酸ガスを
とらえてふくらませるので、適当でないかもしれません。

Q電動ペッパーミルor手動ペッパーミル

現在使用しているペッパーミルがすれにくくなってきたので新たに購入を検討しています。
今まで
「S&B ミル付きブラックペッパー」
「スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き)」
「chef'n G'rabbit ペッパーグラインダー」
等を使用してきました。

詰め替えて使い、すれが悪いなと思ったり壊れたら(chef'n G'rabbitは底近くの回転部分が壊れてしまいすれなくなりました)買い替えて…。
これまで買い替える際に電動も検討したのですが、イニシャルコスト・ランニングコストを考えるとどちらがいいのだろうかと悩み、結局手動を選んでいました。

片手で力をかけずにすれる魅力、耐久性や電池のもちなど、使用されている方のご意見やご感想をお聞かせいただけると幸いです。

Aベストアンサー

ペッパーミルと言えば、筆頭に挙げられるのは、あの刑事コロンボにも登場するフランス車のプジョー(Peugeot)でしょう。
EBM業務用カタログ( http://www.ebematsu.co.jp/catalogindex_vol16-2/ )
 から、P1697以降が手動、P1701あたりが電動
 手動で少し大きめなものが使いやすいでしょう。電動の必要はないと思います。手動でもハンドルを回すタイプでなく、本体をひねるタイプが故障が少ないのでお勧めです。

 ブランド品は名前ばかりで性能を伴わないものが多いですが、プジョーのミルはブランドのくせに、安くて高品質ですね。
 ものすごく種類も多いで迷うと思いますが・・・(^^)

Q強力粉は英語でなんと言う?

ただ今オーストラリアに住んでいます。強力粉を買いたいのですがどれが強力粉なのかわからなくて困っています。「PLAIN FLOUR」というのは薄力粉だと思うのですが、強力粉は???どなたかご存知の方回答お待ちしております。

Aベストアンサー

アメリカ英語だと、
ブレッドフラワー:強力粉
オールパーパスフラワー:中力粉
ケーキフラワー:薄力粉
と言うそうです。
裏などに成分表などは書いてないのでしょうか?
強力粉はたんぱく質が12~14%です。

コアラに会ったらヨロシクと伝えてください。

Q長年放置されていた石臼を使うには?

今度石臼をつかって餅つきをすることになりました。
石臼は畑の周りで40年くらい放置されていたものです。
だから雨ざらし日ざらし、泥まみれ肥まみれ?の代物です。
そんな石臼を餅つきに使えるようにする為にはどのような
お手入れが必要でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

石の感覚では40年など人間の数秒にしか値しないのではないでしょうか。
石が組成されるまでにかかる時間とは比較になりませんから。
ただし、石は風と氷が存在すると破壊されてしまいます。
雨ざらしは問題ありませんが、石の細かなひびに水がしみこんで凍ることによってひびが拡大し徐々に割れてゆきます。
ひびの有無を確認するためにも、まずはひたすら水洗いをしましょう。
この際、洗剤は極力避けてください。石のひびに染み込んだら除去できません。
そのくせ餅をついていると染み出してきます。
熱湯をふんだんに使ってタワシでゴシゴシが基本です。
臼の窪み内の多少のごつごつは餅つきの支障にはなりません。
我が家のケヤキの臼は虫が食ってところどころに穴が開いていますがもちつきそのものには何の問題もありません。
きれいに洗った状態で、ひびを確認しましょう。少しでも不安に思えるひびがあったら『石屋』に相談してください。
石材工芸の会社が良いですが、墓石を扱っているところでも問い合わせれば石臼の補修に関して教えてくれるでしょう。
ひびがなければ、土の上に据え置きます。
下手に台を据えると石臼の底面に部分的な荷重がかかって割れを増長します。
底面が土に多少めり込むような感じで据えると臼全体が安定します。
泥と肥えは、熱湯だけで十分にきれいになりますし、熱湯消毒もされます。
蒸したての餅は臼の消毒効果もありますから、つく前に臼に熱湯を入れて臼全体を熱い状態にしておいた方が良いでしょう。
そのためにも柄杓は必ず用意してください。
熱湯を持ち運びすることは危険ですので、薪を焚く屋外かまどを臼の近くに設置して、そこで湯を沸かした方が良いと思います。
熱湯を使って洗うとタワシを素手では持てませんので、柄つきのタワシとお湯の使用に耐えるビニールかゴムの手袋を用意してください。

石の感覚では40年など人間の数秒にしか値しないのではないでしょうか。
石が組成されるまでにかかる時間とは比較になりませんから。
ただし、石は風と氷が存在すると破壊されてしまいます。
雨ざらしは問題ありませんが、石の細かなひびに水がしみこんで凍ることによってひびが拡大し徐々に割れてゆきます。
ひびの有無を確認するためにも、まずはひたすら水洗いをしましょう。
この際、洗剤は極力避けてください。石のひびに染み込んだら除去できません。
そのくせ餅をついていると染み出してきます。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報