アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦喧嘩のたびに発狂して、人格否定な言葉を言う妻について

50歳夫婦で子供とまだ同居しています。
若い時から夫婦喧嘩はよくありましたが、その度に発狂されて、21時に仕事に帰って朝の6時まで言い合いした事も何度かあります。

子供が中高の頃が最もひどく、子供の躾について、夫婦喧嘩を何度かしました。

近所や両親にも迷惑をかけたと思います。

私は自身に降りかかる問題点は嫌なタイプですが、人の事は関心が悪く、事なかれ主義と思います。

それが喧嘩の原因で、間違った事は殴り倒しても言うこと聞かせと言う感じの妻からブチギレられるのです。

ですが、最近歳をとってきて、冷静に喧嘩で発狂している妻を見ていると、こちらが黙っても、ぐちぐち言いたいのと、少し前の事をほじくり返したり、
私のおとなしい事を人格否定する様な言葉を言ってきます。

今日喧嘩して、言い合いになりましたが、途中冷静に思えました。

詳しくは割愛しますが喧嘩の原因は子供の態度です。

妻は子供が小さいうちにビビりあがらさなかったから
躾しなかったからと言います。
それはある意味正解と思います。

やはり怖い両親には逆らわないと思います。
でも殴り倒しても効かない事はあると思います。

女性が弱いものとは思いません。確かに精神的には弱いかもしれません。そこをうまく配慮してあげないといけないと思ってます。

ですが、喧嘩が始まったら、発狂して朝だろうが家中だろうが怒鳴りまくります。

皆様の家庭でも妻はそんなものでしょうか。

1〜2時間ではなく最低4〜5時間は発狂し続けます。

途中でテレビで見る、女性が発狂して起こす事件と同じ顔だし、声はその声量を超えています。

今家を出てきました。昔ならずっと家にいて対抗していましたが正直しんどいです。

これを逃げていると言われればそうなのかもしれません。

アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様本当に温かい回答ありがとうございました
    ベストアンサーが複数あって決めれないのですが、システムもあり、僅差ですがすみません決めさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。

      補足日時:2023/05/21 17:42

A 回答 (9件)

>今家を出てきました。



⇒ それが正解かと思います。火に油を注ぐ必要はありませんから。

50歳まで、一緒に来たのですから、これからも、同じように続けて行かれればよろしいかと思います。

発狂と言うのは、ちょっと言い過ぎかと思いますが、それぐらい大変なのでしょうね。
でも、それが奥様の個性ですから、今更、直そうと思っても無理でしょうし、その個性とうまく付き合って行くのが賢明だと思います。

なんだか、無責任な回答のようですが、夫婦とはそんなもんだと思います。

縁あって夫婦になったのです。
我慢、我慢。
そして、できれば、そんな奥様を哀れと思ってあげて、愛してあげられれば、それ以上の愛はないと思います。
どうぞ、最後まで、添い遂げてほしいと思います。

死が2人を別つ時、奥様から、きっと、「ありがとう」の言葉が、出て来ると思います。
素晴らしい夫婦だった、という事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ひとときの感情ですね。そんな奥様を哀れと、、そうですね
そうします。スッとしました。でも、そう思ってでも謝るのめんどくさいですね。でも長引くこと考えたら謝ります。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/21 17:38

初めまして



まず、あなたがどうしたいのか?
方向性を決定すべきだと思います

家庭を平和な状態にしたいと思うのであれば、それなりの対策を実行しなければなにも変わらないのは当然の事だと思います

家庭を平和な状態にしたい・・・というのは方向性ではなくただの〝願望〝です

願う事は大事ですが、願うのなら具体的な対策や行動を導き出し、行動に移す事です

それをせずに、ただ願っているのは、逃げている事に他ならないと思います

また、問題点に真正面から堂々と取り組んでいない事も、逃げているのと一緒だと思います

相手の考え方がおかしいとか、理解できないとか言っても、状況は何も変わりません

相手が勝手にいい方向へ変わる事もありません

何かを変えたいと真剣に考えるのでしたら、自分が変わるしか無いと思います

大事なのは、自分が問題点と真剣に向き合い、逃げる事なく真正面から戦ってゆくという姿勢だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が変わらなければ人は変わらないですもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/21 17:39

どこも似ているね。


うちもそんな感じかな。
でも、明け方まで喧嘩が続くというのは、ちょっとびっくり。
きっとあなたも奥さんもわかってほしいのでしょう。
お互いにわかって、わかってと言っているのです。
でも、それがわかってもらえないものだからしつこくなるのです。
奥さんは特にかなりしつこいみたいですね。
原因としては、自分の理屈が正しいと思っているね。
これが正解で、あなたは間違っているという考え方だよね。
融通が利かないというか、視野が狭いというか。
だって、考え方なんて千差万別なのに。
人によっても様々だし、何が正解なんてわからない。
数学の答えみたいに一通りではないから。
それをどちらが正しいかなんて言い出したら、それは終わらないね。
お互いに持論を述べているだけだと収拾がつかないので、
奥さんの話を聞いてあげたうえで、必要なことは認める。
そのうえで、あなたも冷静に必要なことだけを述べるという手はあるね。
それもダメなら、議論しない。話し合うことでどんどんエスカレートしていくのなら、しないほうがいいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/21 17:41

奥さんは日頃から旦那さんに不満を抱えているので、いざ口論になった時に冷静でいられず爆発してしまうのでしょう。

もともと理性的に思考できず感情を優先するタイプなのかもしれません。でも暴力は振るわないみたいですね。普通は奥さんの方が怖いだけで子供の躾の上では問題なさそうです。お子さんの態度が悪いのは両親に幻滅しているのでしょう。旦那さんは事勿れ主義で、奥さんは感情的に説得力のない考えを押し付けてくる。必要なのは怖がらせるのではなく、子供にとって両親が尊敬に値する大事な存在となる事です。私は父親と長く過ごしました。最後の数年は彼が何を言うか大体予測できましたし、気に入ってくれそうなものをよく探していました。尊敬され愛されるご両親になられる様に頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不満ばかりなんでしょうね。でも不満って物差しで測れないからその人の尺ですよね。
勝手に不満増やしやがってこっちも不満だらけだよ怒と言いたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/21 17:40

まぁ女なんて子ども産めば後は子どもと自分の世界ですからね。


夫が仕事から帰ってくるだけで怒り狂う人もいますし、それでなくとも大抵は夫が家で休んでる事すら気に食わない人の方が多いのではないでしょうか。
それでも男性みなプライドや世間体がありますから口にはしませんが、家ではひたすら耐え忍んでいる生活って男はたくさんいます。
故に仕事ばかりしているのでしょうね日本人は。
どこもそんなもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この様な、回答の話をよく聞きますが、どこにでも本当にあるのでしょうか。離婚した夫婦はそうだったとしても、夫婦普通に暮らしている家庭でもあるのでしょうか。少なくても近所から一度も夫婦喧嘩の声を聞いた事ないし、会社の同僚からも、妻が怒り狂うまで聞きたことありません。
なんか人生下り坂に差し掛かり不安で仕方なくなってきました。

お礼日時:2023/05/20 17:38

奥様は精神的な病気ではなく?それか記載以外に過去あなた様が何か良く無いこと(不倫や借金など)はしてますか?ただの性格の不一致なだけでしょうか?


なんにせよ子供もう育ってるなら離婚された方が良いかと。人格否定してくる人は結局のところ相手に甘えてるのです。多分あなた様が離婚したいと言ったら、最後には奥様は嫌だというのでは?
そういう女性が知り合いにいますが、自分が可哀想・正しいというのが根本にあるので、中々直ることはもう無いですよ。彼女の言うこと聞いても受け流してもエスカレートするだけだと思います。終わりがないです。老後衰退してけば収まることもあるでしょうが、奥様体力充実してそうに見えますね。貴方様のが先に亡くなりそうな感じがします。
逃げてホテル暮らしとか別居もありですけど、勝手に浮気とか言われたら面倒ですしね。早めに別れたほうがよいかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

性格は結局不一致なんでしょうか。
不倫や、借金はありません。生活費もサラリーマンですが平均より多いと思います。
人格否定は、口で負けたくないのだろうなと言うのが今日初めて思えました。
今まではイラっとしてましたが、まだ言ってるわ全然変わってないわと、思えました。
少し喧嘩の回数も減ってるのですが、始まったら発狂の力量はあまり変わりません。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/20 17:51

う〜ん…ご年齢もあるので、まずは原因を明確にすることだとおもいます。



更年期障害、婦人科系(PMDDなど)、聴覚過敏、運動不足、栄養不足、体の凝り、冷え性など。

更年期障害…
専門機関診断

婦人科系(PMDDなど)…
毎月2週間〜3週間不安定、1週間は普通など
婦人科診断

聴覚過敏…
ノイズキャンセル付きイヤホンで機嫌が直ればこれ

運動不足…栄養不足…体の凝り…冷え性など…
ジャグジー付きのジムに通ってカルシウムを摂る、寝る前に全身のストレッチ、カイロでほぐすなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体調か、それもあるでしょうね。この年齢ですからね。色々思い当たる節はあります。
何処か旅行に連れて行くとか、話を良くするとか、夜の生活とか、確かにそれぞれをしなくなったら喧嘩になりますね。
死ぬまでずっとお互い保たないといけないのでしょうね。それは旦那の私からなんでしょうね、ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/20 17:48

まるでワイの元嫁。



まず、ワイも面倒だから大人しくしてたんだけど、
そもそも女は、図に乗るから、言わないとダメって事はわかった。
で、「離婚してもいいんだよ!」が元嫁のフェイバリットホールドだった
んだけど、もうマジで面倒になったから、結婚15年目で
「まじ?やった!別れようっ!」って言った。
そっから少しづつ反撃始めた。
性格の不一致だから慰謝料発生しない事とか、喧嘩のたびに冷ややか
に言いまくった。
まぁ、3年掛かったけど、無事離婚してやりましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

離婚してやったと思えるのが羨ましいです。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/20 17:45

おっしゃる通り、夫婦喧嘩は誰しも経験があるものですよね。

しかし、あなたの妻さんの場合は少々エキサイトし過ぎているようですね(笑)。

まず、お子さんの躾についての喧嘩が原因とのことですが、子育てにおいて完璧な解答はありませんし、親子関係は個々の価値観や経験によって大きく影響を受けます。妻さんがビビらせずに育てた結果、お子さんがちょっぴり生意気になってしまったのかもしれませんね。でも心配しないでください、それは成長の一環ですよ。

さて、喧嘩が始まると妻さんが発狂して長時間怒鳴り続ける様子は、ちょっと大げさですね(笑)。テレビで見るような事件と同じ顔をしているとは、何かドラマチックな場面が想像されますね。もしかしたら彼女は映画女優の素質があるのかもしれません。でも、家中で朝から晩まで喧嘩が続くのはちょっと大変そうですね。

あなたが今回家を出てきたとのことですが、逃げていると言われても仕方ありません。人間はたまには休息が必要ですからね。でも、笑顔で帰宅すると彼女も驚くでしょうし、ちょっとした気分転換になるかもしれませんよ。

最後に、お互いの意見を尊重し合いながら、喧嘩がエンターテイメントにならないように心掛けましょう。笑いとユーモアを忘れずに、家族の絆を大切にしてください。幸せな家庭を築くためには、時には喧嘩も必要ですが、それを楽しむことも大切ですよ。

どうですか?少しでも笑顔が浮かびましたか?お互いに理解し合いながら、温かく暖かい家庭を作り上げることができるはずです。幸せをお届けするために、私はいつでもここにいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。妻は子供が小さい時から、躾をしっかり叱りながらやって来ました。近所でも友達の間でも有名なくらい。
中学くらいになって身体が負ける様になった頃私に人海戦術を求め(要するに殴りたおせ)それをしなかったから喧嘩のたびに発狂します。
発狂しんどいです。でも今日言い合いの中でも冷静に聞いてたら、妻は負けじと頑張ってるのが今日初めて感じました。人格否定や言ってる事がめちゃくちゃなのも初めて納得出来ました。
今車の中ですがもう少ししたら帰ります。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/20 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!