アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
今朝、会社でPCを立ち上げたら、ウイルスバスターのモジュールのアップデートが出ました。再起動してください、との事でしたので、「はい」で再起動させたら、起動しなくなったり、作業が遅くなったりの不具合が出ました。
1台くらいなら「調子が悪いのかな?」で済むのですが、一斉に殆どのPCがそんな状態に陥ってしまい、困っています。
大丈夫なパソコンを見てみると、どうやらXPで不具合がおきているようなんですが…定かではありません。
皆さんは大丈夫ですか?うちの会社だけでしょうか。原因がわかる方は教えてください。

OSはWin XP(今のところXPのみです)
ウイルスバスターのバージョンは2005です。

A 回答 (32件中11~20件)

自宅のPCでウィルスバスター2005をインストしている3台中XPSP2の2台が同症状に陥りました。

Meは大丈夫でした。
#16の方の通り作業したら完璧でした。
私の場合、自宅にPCが多数あり、しかもOSが混在、パフォーマンスも混在しているため、いろいろ試すことができましたが、自宅でPC一台、PC暦初中級の方は、最悪OS再インストまでいってしまう予感アリアリです。サポートページでの早急な対応を望みたいですね。
    • 0

#1です。

会社のPC約10台復旧終了です。
基本的には#11さんのやり方でやりました。
パターンファイルが2596にさえなれば通常通り動いてくれるようです。
初期化中の時はなにをやってもダメだったので再起動を繰り返したりしてたら、パターンファイル2594が表示されるところ(初期化中ではない通常表示)まで行ったので後は、#11さんのやり方でいけました。
以上参考まで。
    • 0

うちでも同じ現象がでました。

まったくどうにかしてほしいものです。

解決手段は色々出てますが、
私は結構むちゃくちゃなやりかたで解決させました。

1、起動後F8連打でセーフモード起動
2、ProgramFilesのTrandMicro以下のファイルを消せるだけ消す(なんか1つ消せないのがいました)
3、再起動(これでとりあえずVBが起動しなくなりました)
4、ゴミ箱からファイルを戻す
5、アンインストール
6、インストール

トレンドマイクロの対応アップデートしてくださいとか言われても
そもそもOSがまともにあがらないのにどうしろというのか・・・

とりあえず参考程度に。。。
    • 0

#17です。

すいません、なんか割り込み質問みたいな状態になってますが・・・

ネットワークモードで起動した場合、IEやNSなどはネットワーク機能を利用することができます。
が、VBだけ無理なんですよね。
おぉ、safemodeでサービスの停止、自動起動の停止をやってみるのを忘れてましたね。
現在会社のPCを利用してますので、実行可能かどうかは不明ですが、
OSの利用だけなら、この方法で対処できそうな気がします。
帰ってから試してみましょう。
(それまでに対策が公表されていることを期待しますが)

通常起動では、タスクバーのアイコン上にカーソルを持ってきても
「初期化しています」の表示が出るだけで、右クリックなんて全く効きません。
スタートメニューから初期画面を表示させようにも
起動ロゴのまま固まっちゃいますしね。
リアルタイムモニタだけ停止させれば回避できるのかな?
上述方法で色々試してみますかね。

それにしても、自宅のPCでよかった・・・
VBを利用されてる会社の管理者の方、心中お察しします。
    • 0

#17さんへ

safeモードにはネットワークを使えるモードが別に用意されています。もう一度モード選択画面を確認してみてください。

タスクメニューなど画面を開く操作はほとんどできません。
ウイルスバスターの常駐アイコンの上で、ショートカットメニューを出して、リアルタイム検索の解除をしてみてください。
あとは再起動すれば、手動アップデートで直ると思います。
    • 0

うちも同じです。

メイン画面を表示させようにも、「初期化しています」状態で、
何の操作もできません。
タスクマネージャーで、プロセスを無理やり終了させようとしても、反応なし。

msconfigやツールで起動を阻止して一度アンインストール、再インストールを考えてますが・・
そもそも、そっちも起動できない状態。
OSクラッシャーの銘を与えてあげましょう。

セーフモードではVB2005の起動も
「ネットワークデバイスが見つからない、他のアプリと競合してる、云々」のエラーが出て
手動のアップデートもできない状態ですね。
セーフモードではアンインストールも不可能でした。
対処方法の発表が楽しみです。
    • 0

私も今朝 同じようになりました

リアルタイム検索が切れるようでしたら切ってみてください(念のため再起動)
現在新しいアップデートが出ているのでアップデートしてリアルタイム検索をONにすれば直ると思います

ただリアルタイム検索が動作が重くて切れないかも知れません(私も1台は切れなかった)

その場合はセーフモードで起動してコントロールパネル→管理ツール→サービスを開いてTrend Micro Real-time Serviceを無効にして再起動してください
起動したらリアルタイム検索切れると思うので切ったらサービス元に戻してアップデートすればいいと思います
(もう少し楽なやり方があるかも)
    • 0

No.12の者です。

パターンの更新に時間が掛かるとの事ですが、
それはいつもなら差分だけをダウンロード(250KB位)してるのですが、今回は全件をダウンロード(8MB位)させてるようです。
お持ちならパターンファイルを2592へデグレードしても有効ですよ。
    • 0

#1です。

#11さんのやり方で復旧しています。当方OKです。
但し、アカウントにパスワードを設定しているPCはログインできない状態(個人情報を読み込んでいますから進まない)なのでセーフモードからやれるかどうか・・今からやります。
    • 0

No7ですが、今ダウンロードしてみたところ、ウィルスパターンの更新のみ行われました。

ただし、異常に時間が掛かっていますので、大量のアクセスがあった可能性はあります。

なお、今(11時現在)のところサポートページには情報が出ていませんが、
今後何かの情報が出る可能性がありますので、サポートページのアドレスを貼ります。時々確認してみてください。

トレンドマイクロ サポート
http://www.trendmicro.co.jp/support/index.asp
    • 0